詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリーニング店にお勤めの方教えて下さい

レス24
    (トピ主2
    オカピ
    話題
    30代主婦です。

夫のYシャツをクリーニング店に出したとき、店員さんに
    「できれば…襟と袖のボタンを全部はずしてきていただけると助かります」と言われました。

しかもご丁寧に(苦笑)、私が持って行ったYシャツの袖のボタンをはずしながら

「このようにしてアイロンをかけますので(袖口を平らにしてアイロンをかけてる真似)…できましたら全部はずして下さい。よろしくお願いします」とかなりしつこいです。

今まで色々なクリーニング店を利用してきましたが、こんなことを言われたのは初めてです。
    Yシャツを出す場合、ボタンを全部はずしてから出すのは常識なのでしょうか?

今まで私は非常識だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客様は神様だけど

🙂
    トロ
    >店「できましたら全部はずして下さい。よろしくお願いします」

と言われたなら、これからそうしますね~。と一言言って、今後そうすればいいだけではないですか。お店はわざわざ、脱いだシャツのボタンを留めなくてもいいと言っているのだから、脱ぎっぱなしで出せばいいのですよ。

お客様は神様だけど、イチイチ不満を書き込むのは疲れませんか?もっと大らかに生きると楽ですよ。

常識・非常識という話ではないです。

洗濯屋
    でも、
    >「できれば…襟と袖のボタンを全部はずしてきていただけると助かります」
    これは本当です。お客様にわざわざ言ったりはしませんけどね。
    中には、ボタンを全部しっかりはめて、きちんと畳んで持ってきて下さるお客様がおられてますが、
    それはそのお客様は「たしなみ」として、そっちの方が丁寧だと思っておられるのだろうなと思うので
    そのまま預かって、こちらで畳んでいるのを広げて汚れを確認させてもらって、お客様が帰られてから
    ボタンを外しています。忙しいときにそういうのが重なると、外しながら「丁寧すぎるのも
    考えもんだよ~。」と独り言を言ってみたりしますが、それだけです。

なので、ボタンを外さないで出すのは「非常識」ではありませんが、外して出すのは「親切」・・かな?

そこまで求めるのは

🙂
    ティラミス
    そこまで求められるのはつらいですよね~、
    はずしてくれたら楽だけど、お客さんに
    言うまではしないというのが普通じゃないかな?
    私は一度も言われたことはないです。

ただ、うちの夫は「ボタンははずして出しなよ」と
    言います。
    お金を払っていても相手に対する気遣いだし・・
    とのことです。
    ついつい面倒でそのまま出しちゃいますが
    なるべくはずして出してます。

思いやり

ぴぴ
    クリーニング店勤務経験者です。Yシャツのボタンを外さないと「非常識」という事ではありません。でも自分が家で洗濯する場合「丸めっぱなし・脱ぎっぱなし・裏返しっぱなし・袖まくりっぱなし・ボタン留めっぱなし」のYシャツをそのままま洗濯しますか?それは間違ってないですが汚れ落ちも悪くなるし、ボタンが引きちぎれる可能性もありますよね?
    家ではきちんとやるけど、お金を払ってるんだからそれは私の仕事じゃないわ!というよりは「配慮や心遣い」としてお客側としてあっていいんじゃないでしょうか?
    これはどんな事にも言えると思います。例えば飲食店でも「食べ終わったお皿は少し片付けやすくしておく」とか。強制や義務ではないけど「そのほうが次の方の作業がしやすい」という配慮です。サービス業と言えども相手は人間です。心がありますから「私はお客様よ!それはあなたの仕事でしょ!」という「○○やりぱっなし」よりもお客側のほんの少しの心遣いや「次の方の事を考えた対応」で気持ちよく世の中が動くのではないでしょうか?

ええ~っ

🐱
    あやの
    わざわざボタンをはずすんですか?
    今まで、そんなクリーニング屋さんには当たったことがありません。
    そのままフツーに出して、受け取ってます。
    そんな面倒なクリーニング店には、もう行かない方がいいですね。

常識・非常識の問題じゃないんでは?

エリ~
    オカピさんは自宅で洗濯する時、ボタンをはめたまま洗濯機に入れますか?

店員さんはとても丁寧に「ご協力いただけると助かります」って言ってるんですから
    Yシャツを脱いだまま(普通はボタンを外しますよね?)の状態で持って行ってあげたら?
    店員さんが納得してもらおうと説明した「アイロンをかける仕草」が気に食わなかったのなら、
    今後も知らん顔して、わざわざボタンをはめてから出せばいいと思います。

ちなみに以前、クリーニング店で受付をしてました。
    工場に回す前に、ボタンはすべて外してましたけど、お客様にそのように頼んだ
    事はありませんでした。私の仕事だと思ってましたから。
    しかし、今回の店員の対応になぜ(苦笑)したのか、よくわかんないです。

非常識というよりも

くりくり
    ワイシャツを脱ぐ時って全部ボタンはずしませんか?
    ぬいだらそのまま軽く畳んでお店に持っていけばよいのでは?
    トピ主さんは、またいちいちボタンをはめてクリーニングに出してるのですか?

家で洗う時だってボタンをはずした方が、汚れが落ちますよね。
    お店の人は二度手間になるから、ボタンをはめなくていいですよと
    親切で言ってると思いますが。

すみません。クリーニング店勤務経験なしです

🐱
    にゃんこ
    ボタンすべて外してYシャツ脱ぐじゃないですか。ボタンダウンの襟とかは別にして。

私は脱いだ時の状態のままクリーニングに出すのでボタンのことは言われたことがありません。
    ただ、うちは猫が三匹いるので猫毛のことは何回か言われたことがあります(洗濯ドラムの中で他のお客さんの服にも猫毛がつくそうです)。猫毛がついたものはコロコロをして出します。

そのクリーニング屋さんが非常識かどうかわかりません。
    でもトピ主さん、なんでわざわざボタンかけなおすの?

小さな手間

ワイシャツを洗う女
    クリーニング店に勤めていませんが、一主婦の感覚です

「襟と袖のボタンを全部はずして出す」出す事が常識かと問われたら、
    「別にそうは思わない」と答えるでしょう。

でも、自分で洗ってみれば分かりますが、夫が袖のボタン外して出してくれたら
    楽だと思うことはあります。

一つ一つは小さな作業でも、数が多くなると大仕事になります。
    私はお店でそう言われたなら、ああ気づかなかった・・と、思うでしょう。

スーパーのカートを返すことでも何でも、自分たちがひと手間で出来る事を
    誰かが作業としてやれば人件費がかかり値段に繋がることだと思っています。

たとえお金に関係なくても、誰かが助かるならひと手間かけてもいいと思いませんか?

常識かどうかはわからないけど

ゆずちゃ
    トピ主さんは脱いだものをまたボタンを閉めているということですよね?
    それはクリニーングに持って行くからなのでしょうか?
    それとも家で洗うようなシャツも閉めるんですか?
    そっちの方が気になりました(笑)
    私は女性なのでシャツ類をクリーニングに出すことはあまりないですけど、
    前のボタンは開けたままで袖はボタンを閉めたまま着たり脱いだりなので、
    袖だけはそのまま閉まっていますが言われたことはないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示