詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイミングスクールでの出来事

レス47
    (トピ主8
    睡蓮
    子供
    小学2年生の息子がスイミングスクールに通っています。
    先週のレッスン中の出来事で、先生の考え方に疑問を抱いたまま
    すっきり自分の中で整理できずに悩んでいます。先生に直接きくべきかどうか聞かずに納得(?)するべきことなのかアドバイスをお聞かせください。

出来事とは・・・・。
    プールに入る順番を待っているときのことです。
    25メートルを順番に泳ぎ、サイドにあがって歩いてまた並び、またはいると言った一般的な進め方なのです。

何度か泳いで、息子の次の順のお子さんが息子をぬかして先に並んだので(泳いでいる時や歩いている時ではなく並んでいる時に割り込んだのです)息子は「僕の番だよ、抜かさないで!」と言ったそうです。ガラス越しなので言葉は聞こえませんでしたが、その行為は見ていました。
    そのうちに押し合いになり、先生が注意したのですが順番は割り込みのまま・・・・。終わった後で息子にきいたところ、「僕ね、知らなかったんだ・・・。順番を守らなくてもいいってことを・・・・。」と反省していました。

反省することなのかなぁって今すごく考えてしまいます。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんのためにも聞くべき

ちゃちゃ
    並んで待ってる形式なのなら当然順番は守るべきでしょう。
    先生が割り込みの現場を見ていなくて、息子さんも割り込まれたと
    先生に告げていなかったという可能性があります。
    そこは息子さんに確認しないといけないでしょう。
    先生は割り込みがあったことを知らず、ただ言い争いをしているだけ
    だと思っていたのかもしれないということです。

先生が割り込みの事実を認識していてその上でそんな順番守る必要は
    無いと言ったのなら問題だと思います。

たかだか1回あっただけのことなんだから気にせずにスルーという
    選択肢もあると思いますが、トピ主さんが小町にトピを立てるほどに
    気にしているわけだし、何より息子さんが割り込みを容認されたという
    ことで非常にショックを受けているようです。息子さんに正しい道を
    示してあげて、間違ってなかったんだよと言ってあげるためにも
    やはり先生に確認をするのが良いのではないでしょうか。
    「割り込みがあったことを先生は知っているのか」
    「先生は順番など守る必要は無いと考えているのか」
    以上の2点だと思います。先生がちゃんとした人だといいですね。

続き そして経過です。

睡蓮(トピ主です)
    すみません、続きが遅くなりました。
    本心は納得いかないことは聞いてきちんと気持ちを整理するべきだと考えているのですが、なにしろガラス越しの世界では先生が第一なので、発言することで印象が悪くなると子供に被害が及ぶのではないかと心配してしまいます。子供は決して先生を悪くは思っておらず、逆に反省・・・・。たぶんこのままでいれば波風はたたずにすむとは思うのですが。

でも、どうやって秩序との矛盾を教えたらよいのかわかりません。
    もしかして実力主義のスクールだったのか?
    と、考えていても悩んでも謎が深まるばかりだったので思いきって電話をしてみました。
    あいにく先生が出社する直前だったので、電話に出られた支配人と話すことになりました。

もちろん支配人は当時の現場を見ていなかったので状況を説明した上で、スクールとしての方針をお聞きしました。順番は守るべきであるとの答えをいただき、担当の先生からもレッスン後こちらにお電話をいただけるように(先生には先生の言い分があると思ったからです)お願いして電話をおきました。

でも、電話が鳴らないのです。約束の時間になっても。なぜ?
    続きます。

続きです。

睡蓮
    自宅の電話番号をしらせてあったので、外出もせずに待っていたのに電話は約束の時間を過ぎてもかかってきませんでした。
    夕食の時間も過ぎ、子供たちの入浴が済んでもまだかかってこないのでこちらから電話をかけようと思い、あまり子供たちには聞かせない方がいいかなと別室へ携帯をもっていったところ、携帯に着信がありました。

携帯をマナーにしてあったのは私も悪いとは思いますが、自宅番号を連絡先として教えてあったのになぜ携帯にかけてくるのか(気を利かせてなのか?)さらに携帯に出ないのならばなぜ自宅番号にかけ直さないのか?私にはこの次点でわからない。
    冷静になろうとは思いましたが、ちょっと理解に苦しんだのでそのままスクールに電話してみました。

やはり先生はお帰りになっていて、先ほどの支配人に対応していただきました。支配人にはまず「なぜ自宅ではなく携帯なのか」とお聞きしたところ「気を利かせたのでしょう。すみません」と軽くあしらわれ、さらに今回の核心部分の釈明を先生から聞いたとのことで説明していただきました。辻褄が合わない説明でしたので、こちらでうまく書き込めるか自信がないのですが・・・。続きます

すみません続きです。

睡蓮(トピ主です)
    支配人の話では
    1並んでいるときの順番はきちんと守るべきである
    2泳いでいるときに抜かされた場合は仕方がない
      →抜かされた順番のまま並ぶ
    2については泳ぐスピードが違うので抜かされて、また順番をもとの並び順に戻しても結局泳ぐときには抜かされるので意味がなくなってしまうから
    ということで、最初に並ぶときに泳力順に並ばせて始めているはずですとのことでした。
    1についてはもちろんですが2についても子供の力には個人差があるのもわかるので納得したのですが、そのルールを息子は知らなかったのが不思議でした。息子が知らないのでもちろん私も聞いていません。私は「抜かされるのは遅いのが悪いのだから抜かされたら並ぶときにちゃんと元の通りに並びなおしなさい。順番が狂うと周りに迷惑だから」ときつく教えてしまっていたのです。息子にかわいそうなことをしたと申し訳ない気持ちになり反省したのですが、支配人に「そのルールはいつ子供たちに教えているのでしょうか」ときくと「いつも言っているんじゃないですかね」という不確かな答えを聞いてしまったら逆に不信感を覚えてしまいました。続きます。

続きです。

睡蓮(トピ主です)
    そもそも、息子は並んでいるときに抜かされたのに

先生から支配人は「泳いでいるときに抜かされた」と聞いていて
    私が支配人からの説明を受けるときに2のルールを知らなかったので
    詳しく説明と質問を繰り返しているうちに話がどんどん「泳いでいるときに・・・」の方向へ行ってしまいました。

そして、2のルールを「わかりましたか?」「わかりました。知らない私がいけませんでした。ご迷惑をおかけしました。」という結末で終わってしまったのでした。
    電話を切った後、「ちがう!並んでいるときにぬかされたんだよ!」と急に我に返ったのですが後の祭り。なんだかいいように丸め込まれたような気がします。

もう、どうしていいのかわかりません。

レスありがとうございました。

睡蓮(トピ主です)
    ちゃちゃさん済みません。

せっかくご親切にレスを下さったのに長い長い続きと経過(結果?)報告があって、
    お礼が遅くなってしまいました。
    レスいただけて本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。
    おっしゃるとおり先生がちゃんとした人だとよかったのですが、
    もうこれ以上は期待ができそうにありません。
    こちらは自分の非を認めているのに支配人ですら「こちらも悪かったのですが」の一言もないのが信じられません。

愚痴になってしまいましたごめんなさい。

続きを待ちましたが

🐧
    もと指導員
    出てこないようなのでレスします。
    スクールによってなので何とも言えませんが、プールは安全第一で気付けば人数確認をしています。指差しで数えていなくても目視で数えています。特に幼稚園、低学年はかなり気を使います。
    加えて水着で肌の露出も当然多いですから怪我の可能性も高い。もみ合って押し合ってをしているうちにプールに落ちたり、プールサイドで怪我をする可能性も高いのです。そして限られたコーチの数で子供を見ています。私の想像ですが、コーチは順番でもめている事は分かっていたけれど、とりあえずその場を収めたんだと思います。(誰が先かはわかっていない)コーチが長い間プールから上がれば泳いでいる子への視線が少なくなりますから。
    ちゃちゃさんが書かれている通りコーチに順番を告げていないかもしれないし。順番に関するトラブルはよくありますが、お子さんにはプールは安全第一、もし抜かされたら「次は僕だよ」と言って、それでもわかってくれなかったら譲る。ケンカになったら危ないからと。けど、あなたは順番を守りお友達を抜かしちゃいけないよと。プールって本当に危険の宝庫でかなりかなり神経使います。

途中ですが…

🐷
    りり
    すみません。私自身が幼稚園から小学6年までスイミングに通っていて、今同じく2年生の娘を通わせています。

そもそも順番と言いますが、泳がせる時に毎回先生に順番決めてもらってるのでしょうか?私の時も娘を見ていても、たまたま近くにいた人順です。
    プールサイドに立っていて説明を聞き、さぁ入水!となった時、一番コースに近い場所にいた人から入っていき、たまたま先頭になった人からです。
    私は先生が~を何周、終わったら~を何周等と指示するのを覚えられないので先頭が嫌いでした。なので極力後ろにいました。逆に得意な泳法では、前に人がいるとつっかえるので先頭に行きました。
    そうやってその都度代わっていました。
    25M行って一度あがり、戻ってくるときに遅い子もいれば小走りの子もいて、順番なんて崩れます。
    先生が、誰の次は誰と決めて全員が順番に言われて並んでいれば、それは守るべきでしょうし、抜かされたら先生が「入れ替わって」と言うべきと思います。
    順番を守るのは大事ですが、もともときっちり決められていないのならそれは守る事と違う気がします。

主さん、細かい。

koko
    ごめんね。正直な印象。主さん、細かすぎ。
    子供って、スイミングだけじゃなくいろんな場所でそういう事って遭遇すると思う。自分から「横は入りはダメ」って言うのも大事。でもいちいち細かい事を指摘する子もまた社会性が無いんだと思う。

運動系の習い事でコーチが一番気をつけているのは、安全だと思う。大体20人にコーチが一人の割合じゃないかな。

そこで子供達が実際に指導される時間は一人何分?1時間の教室でも10分ていどうでしょう?そこでモメた子に話を聞いて時間を割いたら、他の子の指導時間がますます減っちゃいます。
    その辺、主さんは気にしないの?

それにエスカレートすると危険だから、いちいち理由なんか聞かずにさっさと終わらせるのもあるんじゃないかな。それが間違っていてもね。

ただ、終わった後にきちんと指導すべきだと思う。
    主さん、スクールとしての方針?ちょっとズレてる。
    方針を聞いたら、支配人はそう答えるでしょう。それよりも主さんはその目で見ていたんだからプールサイドでは横入りはマナー違反とコーチから子供達への指導をお願いすべきでしょう。

毅然とした態度を

🙂
    ゆみ
    お母様がそこできちんとお子さんに教え、そして先生にも聞いてみるねとすぐ言うべきだと思います。
    そういうお母さんを見ることが人生勉強です。
    なあなあですますことなく、悪にはきちんと対処しましょう。

何かあったら、やめればいいだけです。

トピ主さん、干渉しすぎ

元スイマーな親
    小学一年の頃からずっとスイミングに通っていましたが、順番なんて適当でしたよ。

速い順に並ぶなんて考えたこともなかったですし、疲れてあまり泳ぎたくないときは、わざとプールサイドをゆっくり歩いて後ろに並んだりしてました。

順番でもめたこともありましたが、そこは子供どうしで話しあったり、先生に怒られたりして、なんとか解決していました。

「ぬかすなよー」「そっちが遅いからだろ」「コラ!そこ、何ケンカしてんだ!」
    なんてことは日常茶飯事でした。

そうやっていくうちに、もめたときはジャンケンで決めることにしたり、言っても聞かない子はあきらめて前にしてあげたり、
    速い人は最初から前に並んでもらうようにしたり、自然に秩序ができていきました。

子供ってそうやって学ぶんだと思います。
    「ルールはこうだ」って教えるのは誰でもできますし、言うだけなら簡単です。
    ただ、子供は、理屈じゃなく、経験から学ぶんですよ。

自分の子供が他人に迷惑をかけたのなら怒りましょう。
    それ以外なら、放っておいて良いじゃないですか。

なんとかしますよ、子供たちだけで。

私も同じ思いをしましたが・・・

🙂
    まっぷ
    息子(小6)も同じような事がありました。親としてはお金を払って通わせているのだから、少しでもたくさん泳いで上達してほしいし、人を押しのけるタイプの子が得しているようで、割り切れない気持ちですよね。私もそうでした。
    でも私の場合は、息子がそれを気に病んでいなかったこともあり、親が介入することはしませんでした。どなたがが指摘されているように、こういう事は習い事に限らず常にあることで、本人が強く自己主張できるようになるか、自己主張できない自分に折り合いをつけていくかなのだと思います。
    あまりにも抜かされ続けて、一時間のレッスンの間に他の子の半分も泳げなかった、と言うのではないのなら、そっと見守りませんか。

他の子がやっていても、よくないことだからやっちゃだめ

まい
    親としてはこう言い聞かせればいいのではないですか?
    わざわざ、スクールに電話してクレームを付けるようなことではありません。プールで先生が気に掛けるべきことは生徒の安全です。もし、子供の喧嘩を収める間に他の子供がおぼれてしまったらどうするんでしょう?

また、日ごろから泳いでる最中に抜かされてるにもかかわらず、最初の順番に戻ろうとして前の人を抜かしているかもしれませんよ?そういうことが頻繁にあれば先生だって気づきます。その子がもめていたら、その子が抜かしたんだろうって思います。
    それなら、後で話を指導して!!って思うかもしれませんが、そのクラスが終わっても次のクラスがあるので先生はその子達だけにかかりっきりになんてできませんよ。

お子さんがルールを知らなかったと言っていますが、母親と先生の言うルールが違えば印象に残るのは母親の言葉だけです。その上、毎週行うことを逐一説明することはしません。やってもはじめの一ヶ月ほどです。
    水泳教室は泳ぎを教わる場所です。並ぶ順番を見ていなかったからといって先生を信頼できないのでしたら他の水泳教室を探した方がよいのでは?

小2なんだから、そんなことで親が出る幕じゃない

ほのまま
    幼稚園児ならともかく、もう小2なのですから、順番を抜かされたくらいで親が出る幕じゃないと思います。

まして、講師に折り返し電話させるなんて、やりすぎでしょう。1回電話して、そのとき講師がいなければ「順番を抜かされて喧嘩になっていたので、押し合ううちにプールに落ちたりしないか心配です。立っている時は順番を守るとか、押し合わないといったご指導をいただけるよう、先生に宜しくお伝えください」と伝言すれば良かったのに。

お子さんが「順番を守らなくてもいいって」なんてトンチンカンな解釈をしていたら、親として単純に「順番は守るものだよ。抜かされるなんて、悔しいよね。お母さんはちゃんと見ていたよ。」と、子どもの気持ちを受け止めてあげればよいのです。それで十分です。
    学校に行けば、いくらでもそんな小競り合いはあって、子ども同士で喧嘩したり解決しながら成長していくのですから。

私もです。

恭子
    うちの子もスイミングに通ってます。
    順番はうちの場合は先生がすごく厳しいので抜かしなどのズルはすごく注意してくれてます。
    ただドンと押しやられたり、キックされたり見ているともうイライラ!
    上のクラスに行っても意地悪い子は必ずいます。

ここはあえて知らんふりするしかないです。
    本読むとか。食い入るように見てると多分精神的によくないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人の誰もが公平と限らない。

よるくま
      kokoさんのご意見に賛成です。

子供同士のことを、今回のように
      親がずっと見ているわけにはいきませんよね。

お子さんには「横入りは絶対ダメ」ということを再度確認し、
      お友達がズルをしたなら、毅然と「いけないことだよ」と注意すること
      相手が悪くても押し合いするのは間違っていることを、まず叱るべきでは?

そこさえきちんとしていれば
      先生の対応がどうだったかということはあまり問題でないと思うのですが。

大人の誰もが子供に対して公平とは限りません。たとえ先生でも。
      それをわざわざ子供に教える必要はありませんが
      ようは自分の基準を大切にすることを学べばいいわけです。

>終わった後で息子にきいたところ

ということは、息子さんから訴えたのではなく
      トピ主さんから聞いたのですよね?
      息子さんの発言からして、頭からコーチを非難するような
      言い方だったのでは?と少し心配です。

スクール側の対応にお腹立ちとは思いますが
      大事なのは息子さんが順番抜かし「された」ことでなく
      プールサイドで押し合い「した」ことだと思いますがどうでしょうか?

トピ主です。

睡蓮
      レス有難うございました。
      お返事かかせていただきますね。

りりさんへ
      順番というのは、スクールでは一応泳力順(等級順)に並ばせてから入水させているそうです。私も今まではその場にいる順に見えていたのですが、支配人がそうおっしゃっていました。

kokoさんへ
      ご指摘の通り私は細かすぎますね。
      自分でも求めているものが高すぎて辛いなぁと思うこともしばしばあります。
      子供にもきちんとしてほしくて厳しくしてしまうこともあり、可哀想かなぁと今回のことも含めて思うことがあります。
       子供の世界なのだから、マナーのない子がいることもわかっているのですが、だからこそ、このようなお教室という小さな社会の中で、きちんとルール(マナー?)を認識して守るようになって欲しいと思ってしまったのです。私が先生方にその指導を期待してしまったのです。スクールをひとつの教育現場と考えてしまったのです。

長くなって済みませんが続きます。

子供達はとても可愛く成長が楽しみです

🐱
      スイマー&指導員
      自分自身、大会に出るために入っている民間のクラブ、マスターズ教室では、得意や、体調でトップや下にと、大人ですから暗黙了解でガンガンと泳ぎます。

指導しているクラブでの教室(公で利益目的ではない)では、とにかく安全に気を使います。
      お母さん達がガラス越しに観ていても、走ったり、ふざけの度が過ぎていたら遠慮なく叱ります。

順番は最初に決めますが、その時間内で差が出ると替えますし、1、2年生だと集中力に欠ける子が多いのですが、話を聞ける子供は上手にもなっていくので最初の方に行かせます。

週1回、50分の限られた時間内で、精一杯の平等な指導をするのと同時にリスクが高いのでまずは安全です。

1、2年生20人、10人づつ、主任指導員の私と、別の指導員とコース別に、手間取る子供を3人目の指導員が見て、良くなるとコースに戻してとやっていますので、こちらは把握していますが順番はころころと変わりますので、ガラス越しのお母さん達は???があったと思いますが、まだ質問や苦情はありません。

トピ主です。

睡蓮
      途中になって済みません。

kokoさんへ
      体育系の習い事は安全が第一というのはわかります。だからこそ安全の為にも秩序が必要なのだと考えています。最初に注意しておけばたびたび時間を割くこともないのではないかと思います。

スクールは「いつも言ってるんじゃないですかね」ということでしたのでこれ以上は詮索せずに「それではそのいつもおっしゃていた注意を息子が聞いていなかったのがいけなかったんだと思います」ということになりました。

ゆみさんへ
      悪にはきちんと対処しましょうとのお言葉うれしかったです。
      ありがとうございます。
      自分だけが正しいとは思いませんが、「考え方の違い」や「求めるものの違い」がある ことに疲れてしまいました。

トピ主です。

睡蓮
      レス有難うございます。

元スイマーな親さんへ
       読ませていただいて「こういう世界もあるんだなぁ」と思いました。子供たちで秩序が形成できるっていいですね。息子にもそういう力がついていってほしいと思いました。やっぱり私は頭が固いというか細かすぎたんだと思います。子供を守るつもりでしていることも過干渉で逆に可能性をつぶしているのかもしれません。今回のことはもうしばらく息子の自然治癒力を信じて静観していこうと思いました。

まっぷさんへ

息子も気に病んでいる様子はありません。
       おっしゃるとおりですね。
       もうしばらく見守ってあげたいと思います。

いろいろなご意見をお聞きして
      いったい私は何に憤りを感じていたのか省みてみました。
      1秩序を守ろうとした子よりも我を通した子が優先されたこと
      2先生の対応に誠意を感じなかった
      3スクール自体のプロ意識のなさ

整理してみてこれは子供の問題ではなく大人の問題なんだとわかりました。
      息子は注意をうけても、憤慨ではなく反省をしていますので、私が気持ちを静めれば済むことなんだと思います。

トピ主です。

睡蓮
      レス有難うございます。
      掲載の時間差がありましたのでまいさん宛に書かせていただきます。
      「他の子がやっていてもよくないことだからやっちゃだめ」
      →私も言いたかったのですが、どういうルールで指導しているのかお聞きしたくてスクールには電話しました。現に私から注意していたことはスクールでは認められた行為だったのです。
      「日ごろから泳いでる最中に抜かされてるにもかかわらず、最初の順番に戻ろうとして前の人を抜かしているかもしれませんよ?そういうことが頻繁にあれば先生だって気づきます。その子がもめていたら、その子が抜かしたんだろうって思います。」
      →おっしゃるとおりだと思います。先生も子供も完璧な人間はいませんね。
      「毎週行うことを逐一説明することはしません。やってもはじめの一ヶ月ほどです。」
      →それなんですね、きっと。実は息子は転居のため途中編入なんです。
      転居前のスクールで等級順に入水していたこともあり、息子も私も順番は守るものだという既成概念があったのでしょう。ほかの生徒さんは入校した最初に指示されていたのかもしれません。

整理させてください

睡蓮
      トピ主です。
      皆さんのお話を伺いながら整理させていただいています。
      順番の件、もしかしたら初歩コースのうちに、先生から指導されているのかもしれません。それで、途中編入の息子は聞いていなかったのかもしれません。確認するほどではないと思いますのでこれはもう自分のなかで納得させます。息子にもそういえば落ち込んだ気持ちも立ち直ると思います。

ただひとつ、それでしたら支配人の言葉には誠意を感じられません。
      「いつも言っていると思いますが」とはいいかげんな発言だと思います。
      「いつも言っているとは思いますが、こちらの指導も足りなかったのだと思いますので、今後あらためて周知徹底させていきたいと思います。」の一言があるのがプロなのじゃないかと思うのは・・・、やはり高いものをもとめているのでしょうか?

レス有難うございます。

睡蓮
      掲載の時間差がありましたのでほのままさんへお返事書かせていただきます。

「もう小2なのですから、順番を抜かされたくらいで親が出る幕じゃないと思います。」そうなんですね。そろそろ自分で解決する力をつける時期なんですね。過干渉過保護は私のいけないところです。反省しています。
      息子は注意された次点で反省していましたから、私が憤りを感じなければすんだ話なんです。

「講師に折り返し電話させるなんて、やりすぎでしょう」
      言い訳になってしまいますが、先生には先生の事情や言い分があるのではないかと思い、お電話をお願いしました。直接しかりつけるためではないことをご理解下さい。

「学校に行けば、いくらでもそんな小競り合いはあって・・・」
      そうなんですよね。どうして小競り合いってあるんでしょうか。私の中にルールがきちんとしてあればある程度の規律や秩序は守られるのではないかという気持ちがあるのですがそれは現実には難しいことなのでしょうね。

ごめんなさい反論するつもりはないのです。そうやって考えた方が楽なのだと、
      子供のためにも自分の為にもいいとはわかっているのですが、
      理想を追う気持ちが抑えられないことが辛いです。

世界は完璧ではない

Rye
      多分、睡蓮さんの息子さんは素直で、まだママの翼の下にいる優しいお子さんなのでしょう
      でも、ちゃっかりした子や図々しい子、年上の兄弟にもまれて大人びた子
      生まれつき強気な子、順番とか気にしないのんびりした子、神経質なほど気にする子
      絶対負けたくない子等々、子どものタイプは様々です

この先もいろいろな目に合って、中には、あれ?っと思う不条理な事もあるでしょう
      しかし、皆様のご意見の通り、生きていればそういう不条理なことを避けて通れないのではないでしょうか?コーチも悪気でなければ気にしない方がいいです

多様な性格の子がいて、社会が成り立っています

なので、
      順番は守る方がもちろん良い、横入りする子やうっかりして前に入っちゃう子もいるけど
      それは良い事ではないわね、悪い事してまう子もいるけど、あなたがしなければママはOKよ
      先生は、よく見てなくて気がつかなかったみたいね、あまり気にしなくていいよ

って言ったらどうでしょう。

やられたり、負けたり、そんな負の部分も付き物
      母の(女性の)理想の押し付けが過ぎると、息子さんの男の子の部分が育たないと思います

過干渉

ゆみ
      子どものお稽古事の少々のトラブルで 親がここまで出る必要はないでしょう。

子どもが自分自身で解決することです。
      一般的に このような例を「過干渉」といいます。

子どもの成長のためにもよくありません。

ほっとけばよい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

細かすぎる

ゆみ
        >「いつも言っているとは思いますが、こちらの指導も足りなかったのだと思いますので、今後あらためて周知徹底させていきたいと思い>ます。」の一言があるのがプロなのじゃないかと思うのは・・・、やはり高いものをもとめているのでしょうか?

プロ意識とか書いていますが
        子どもの順番抜かし程度の話ですよ。

そりゃ、支配人 うんざりですよ。

安全配慮とかのクレームならまだしも

子どもが順番抜かされた! 誠意を見せろ!

支配人に同情します

みみっちい・・

00100kai
        理想だのって、言っている事は分かるけど たかが一人二人のことでしょう・・  スクールに問い合わせる程の出来事なの?後ろの子は あなたのお子さんの後だと追い付いてしまって泳ぎずらかったんじゃないの?支配人が不誠実だの、コーチが不誠実だの・・ 気に入らないのなら辞めればいいでしょうが。それかあなたの子供だけ見てくれるコーチでも雇えば?選手コースでない限り スイミング側のスタンスは安全でしょ。プールサイドで小競り合いした時点であなたの子供も悪いでしょうが・・危ないよ。それで他の子供が怪我したら あなたはどう言い訳するんですか?本当は順番は抜かしてはいけないんだよって、言えば良いじゃないのかしら?支配人だって見ていない事実に対して あなたの言葉をうのみにはしないでしょ。当たり障りのない対応になるに決まっているじゃない。コーチに説明まで求めるなんてやりすぎ~ コーチだって相手にしていられないわよ。

やる気のある子とない子

あや
        私が通っていた30年前でも息子が今通っているスイミングでも順番って特にないです。
        ただ、やる気のある子はどんどん前へ行きたがるし、上がってきてからも小走りで次の順番をとりに行きます。

やる気のない子はだらだら歩いていったり、トイレに行ったり。
        でもコーチもどの子が何本泳いでいるかはちゃんと把握しているようで、
        規定の本数泳いでない子には声をかけています。

これから25メートルでなく、50メートルになり、100メートルになると
        順番じゃないんです。順位です。
        長距離泳いだらどんどん抜かされる子は抜かされて行きます。
        そうしたらそのまま並ぶのが自然になります。
        周回遅れでも泳がされて恥ずかしい思いをします。

「並んでいる時にぬかされた」と子どもに言われても、「コーチは泳いでいる子に教えるのが優先で、上がっている時のことは自分で解決しなくちゃいけない。抜かされたからって1回泳げないわけじゃないし、上がった時に抜かされて腹が立つなら、がんばって泳いで抜かしてしまえばいいのよ。」とは言えないですか?

理想の前に

yoko
        >携帯をマナーにしてあったのは私も悪いとは思いますが、
        自宅番号を連絡先として教えてあったのになぜ携帯にかけてくるのか

待てども待てども電話がかかってこない時点で、
        「あ、もしかしたら携帯にかかってる?」と思いつかないと。
        自分の常識を超えた相手の行動を読まなくちゃならんのです。
        一時が万事です。
        理想を高く持つのは大事なことですが、その前に、
        心を柔らかくしておかないと、子育ては大変かも。
        私もそんなことばかりです。お互いにがんばりましょう。。。

几帳面すぎ

momo
        トピ主さん、几帳面すぎです。物事何でも自分の思い通りになんていかないですよ?子育てもその調子だとしたらお子さんかわいそう・・。

順番抜かし程度でスクールに電話かけてこられたら正直うんざりでしょう。わざわざ連絡すれば携帯電話には出ず、今度はどうして家の電話にかけなおさない・・・とか。

小さな頃から10年以上スイミングスクールに通ってました。順番抜かしなんか頻繁にありましたが、子供の世界なりの秩序が段々できていきましたよ。親が口を出すことじゃないと思います。ましてやスクールの方針だとか・・・。真面目も過ぎるとただのクレーマーになりかねません。

どうしてもきちんと習わせたいならマンツーマンで家庭教師を雇ってください。友人で個人的にコーチしてる人が沢山いますので探せばすぐ見つかると思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示