詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涙もろいのを何とかしたい

レス10
    (トピ主2
    春雨
    ヘルス
    30代後半の子持ち会社員です。

私の場合、とにかく涙が出やすくて困っています。最近では、恩師(久しぶりに会った学校の先生やピアノの先生方)・子供の部活動の先輩のご父母(何でか初めてお会いした父母会長にも涙を流しながら挨拶をしていました…)などなど。
    それともちろん映画やドラマにもよく涙を流しています。

人に対してお会いしてすぐに涙がでてくるのは一体なぜなんでしょうか。
    自分でどう考えても何故涙がでてくるのかわからないんです。

映画やドラマは別にいいのですが、人前で涙を流しているのが恥ずかしいのと、感情的・激情的な人だと思われるのも嫌なんです。

ですので、その涙が出る訳が知りたいのと涙が出ない方法があったら教えてほしいです。

ランキング

レス

老化現象です

🐱
    みくりん
    涙もろくなるのは、老化現象の一つなんだそうです。
    人間は感情面から老化していき(感情の抑制がききにくくなる)前頭葉を
    鍛えることによって、老化を遅らせる事は出来るらしいですよ。

私も最近、めっきり涙もろくなって困っています。(40代ですが)
    起こっていない事を勝手に想像するだけでウルウルきてしまったり・・。

若い頃はクールな方だったのに。

私もいっしょです!

😭
    まき
    同年代です。
    涙モロい所も、一緒です!
    私は特に子供を生んでから酷くなりました。
    ディズニーのパレードの映像をテレビで見ただけで、ボロボロ出てきましたし、最近はアンパンマンと名前を思い浮かべただけで出てしまいます。(アンパンマンの映画を見て泣いた影響が残りまくってるから・・?)

以前、明石家さんまさんが同じような状況で『それだけロマンチストやねん♪』と、自慢げに言っていましたが・・・なんだか、恥ずかしいです。

今は必死に堪えながら、花粉症のフリをしたり、目にごみが入ったフリをしています。

ロマンチストも一歩間違えるとナルシスト。

この言葉を繰り返し心の中で呟くと、不思議とリアルに戻って来れますが、あまりいい対処法ではないですね。

私もです

トクメイ
    私も涙もろいんです。
    子供の頃から泣き虫でしたが、30代を迎えたあたりから
    感動的なドラマやドキュメンタリーで泣くのは勿論、
    お恥ずかしいのですがディズニーランドのパレードでも感動し過ぎて涙が出るんです。
    皆がニコニコしてミッキーに手を振っているのに私は涙を拭くのでいっぱいいっぱい。。。
    こんなのおかしいですよね。トピ主さんよりも重症かも。。。
    全然答えになっていませんが、こういう人もいる、ということで。

一方法として

😢
    新緑
    でも、涙もろい方って印象が良いです。「ああ、この方は温かい優しい方なのね」と感じます。
    涙が出そうになった時には、ぐっと堪えて涙が流れないように他の事を考えます。全く異なる事を頭に浮かべて考えていると、涙が出そうなのが止まってしまいます。
    何でもいいのです思いつかないときには「ああ、いい天気」と心の中で思うだけです。そんな事でもいいのでしょう、過去に二度くらいそうやって私は人前で涙が出そうになるのを防いだことがあります。私よりもトピ主様のほうが涙もろいご様子ですが、よろしければ一度試してみてください。

トピ主様は、感情移入が豊かな方と思います。それはそれで素晴らしいことと思いますけど。。。

子供が産まれてから

😭
    てるてるぼうず
    昔から涙もろかったのですが、子供が産まれてから特に酷くなりました。

辛いことで泣くというのはほとんどないのですが、感動系というか子供の行事関係とかもうボロボロです。

小町で良い話などを読んでも泣いてしまいます。

私も涙を抑える方法を知りたいです。
    役に立たないレスでごめんなさい。

トシとってからめっきり・・・!

🐧
    私も仲間
    私も同じです!!
    40代に突入してからというもの、ニュースを見ては泣き、映画やドラマを見ては泣き、という具合です。
     恥ずかしいので、感動物の映画は映画館では見れないです~。

でも前に何かの番組で言ってましたが、立派な老化現象の一つだそうです。(悲)
    感情の抑制がきかなかくなるらしいですよ。
     そういえば 子供の頃、すぐにポロポロ涙ぐんでいる母や祖母を見て
    不思議に思っていましたっけ。

まぁ若くても涙もろい人もいますが・・・。自分では感受性が強いとか
    優しい人間なんだ!と無理やり言い聞かせることにしています。(笑)

レスをありがとうございます

春雨
    みくりん様、まき様、トクメイ様、新緑様のレスを拝見しました。

私も若い頃(?)はめったに泣く事はなかったのですが、まき様と同じく子供を産んでから酷くなりました。そして子供絡みのこと(自分の子供のことでもニュースで流れる事件のことでも)には自然と涙が出てきます。

ナルシストについてはないない!自慢できることも何一つないしむしろ欠点とか希望はたくさん言えますから!老化現象も確かにあると思います。30代半ば頃からどうも体がすぐに右、左と動かなくなりました。(日常生活においてすばやい行動ができなくなったってことです。)最近は顔の皺も気になってきて若い頃とは変わってきてることが目に見えたり実感していました。新緑様のおっしゃて下さった印象にはそういう印象もあるのか、と初めて気づきました。

私は先に述べたように感情的な人、とむしろ欠点だとばかり思っていましたので。「ああ、いい天気」やってみます!会話中は言葉を選んで話すことに必死で視界が狭くなっていて他の事を考える余裕もありませんでした。

全然何も思いつかなかったので助かりました。皆様からのレス嬉しかったです。

私の場合

シャベル
    思いがけないことで涙が出ることあります。
    なんなんでしょうね、ごまかすのに四苦八苦します。
    「あ、あれーごめんね、なんかコンタクトが・・・」なーんて(恥)
    頭は割と冷静だったりして「うあ、なんで泣いてるの、私!」とか
    思ってたりするんですよね。

私の場合は、意図的に「泣き日」を設けてます(汗)
    なんだか涙もろいぞ、と感じたら、それは体が泣きたい時なんだ、と思って。
    ベッタベタな泣けるDVDを観たり、本を読んだり、
    おいおいと声まで出して心行くまで泣きます。
    涙が出なくなるまで大泣きすると、しばらくは涙もろいのが抑えられます。
    ついでに感情も安定してスッキリするような気がします。
    「泣く」って一種のストレス発散なんでしょうかね。
    翌朝は顔がパンパンになるので、休みの前日に限りますし、
    家に夫や子供がいるとなかなか難しいかもしれませんけどねー。

それは?

😢
    しくしく
    少しのことでもジワ~ときて涙ぐむ、、、というのが涙もろいってことだと思うんですが。

トピ主さんの初対面の人に対して涙ぐむというのは、
    子供と関連付けて涙ぐんでしまうのかもしれないですし。
    「うちの子が世話になっている」→「感激」みたいな。

子供や学校とは全く関係ない初対面の人でも涙が出ちゃうのでしょうか?
    それだと何か別の症状かも。

レスをありがとうございます

春雨
    てるてるぼうず様、私も仲間様、シャベル様、しくしく様のレスを拝見しました。

私も何回か小町の良い話を涙を流しながら読んだ事があります!
    「感情の抑制がきかなくなる=老化現象」はなんとなくわかります。
    若い頃は体力があって何とか誤魔化す事ができたことでも、
    今は体力も衰えカバーもできずにすぐに感情的になることが増えてきました。

「泣き日」もいいですね。心行くまで思いっきり泣いてみたいです。
    しくしく様の言われるように自分のこともですが
    (先日、命の恩人に何十年ぶりかに御礼に会いに行った時にも涙ばかりでした。)
    確かに子供に関連する事にはすぐに涙が出てきます。
    子供関連は想像しただけでも泣いてます。

でもそう、近所とか仕事関係とかでは初対面の人に涙はないです。
    仕事でのくやし涙は何度かありましたが。
    少しのことでも~は子供関連、映画、本、ドラマは多々あります。
    子供達にも「これで~?」ってよく言われてます。

皆様のレスを拝見して何だか少しずつ分析ができてきたように思います。
    とりとめのないトピにレスを頂きまして心から「ありがとうございます。」