詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 獣医師がうちの犬を恐がり、診察してくれません(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

獣医師がうちの犬を恐がり、診察してくれません(泣)

レス47
    (トピ主0
    わんわん
    話題
    1年前に実家の飼い犬が手術を受けたのですが、麻酔をかけて
    おとなしくなったのにもかかわらず、先生に噛みついてしまい、
    それ以来先生は恐がってほとんど診てくれなくなってしまいました。
    完全に腰が引けていて、全く近くに寄ってくれません。

先日も、他の症状で相談に行ったのですが、麻酔を打たないと
    診れないと言われたそうです。

プロの獣医師って、こういう犬にも対応できるような方法や手段
    などは持ち合わせていないのでしょうか。例えば、噛まれるのを
    防ぐために最初にくつわをはめるための丈夫な手袋とか。
    (警察犬訓練の時のようなヤツ?)

素人考えですみません(汗)
    犬のしつけや性格が悪いと言われればそれまでなのですが、これでは
    治る病気も放置せざるを得ないのかと、落ち込んでいます。
    ちなみに、獣医師を変えることは選択肢外です。家から徒歩圏内に
    あるのと、肝心の犬が大の車嫌いだからです。トホホ・・

ペットを飼われている皆さん、皆さんの獣医師さんはこういう状況でも
    見てくださいますか?どんな兵器(?)を使っていらっしゃるのでしょう・・
    参考までにお聞きしてみたいと思い、トピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが妥協されてはいかがでしょうか

🐶
    椰子
    > 例えば、噛まれるのを防ぐために最初にくつわをはめるための丈夫な手袋とか。

とおっしゃるなら、まずはトピ主さんがその子にくつわを嵌めて
    連れて行ったらよいのではないでしょうか?
    ただ、噛まなくなっても性格的に暴れそうなので、
    先生が見てくださるかは分かりませんが…

それに、

> 麻酔を打たないと診れない

それが、トピ主さんのおっしゃる
    "噛んだりする子にも対応できるようなプロの方法"
    の一つだと思うのですが?
    逆の見方をすれば、麻酔を打てば診ると言ってくれているのでしょうから、
    それで我慢されてはいかがでしょうか。

困りましたね

🐱
    かな
    飼い主のあなたが病院に行く前から口を固定すれば良いのでは?
    口内を診る必要がある時は、あなたが開ける。
    簡単に麻酔というけれど体に負担はないのでしょうか?

柵でおさえて動きを封じます

ころたん
    生まれた時から数えると、10匹近くのワンコと生活を共にしました。
    中には、それはそれは凶暴なやつもおりました。
    そういうワンコの予防接種などは、柵を複数人で持ち、ワンコを柵ではさんで動けなくしてからプチュっと注射していました。
    でも、さすがに歯の検査の時は、麻酔されちゃいましたね。

麻酔時には舌で窒息してしまわないように、さるぐつわのようなものをはめると思うんですが・・・それでもダメでしたか?

ただ、その獣医師が嫌がっており、獣医師を変えるおつもりもないならば、信頼関係を築けないので難しいですよ。
    手袋をしていても、犬が手を噛んでくれるとは限らないですしね。

トピ主さんの方の工夫でどうにかなりませんか。
    軽い睡眠薬を飲ませ、うとうとしている間に車で別の医者に運ぶとか。

本当に獣医師さんですか?

アイ
    犬に噛まれたからといって、その犬を怖がって診察しない獣医師さんなんて聞いたことありませんが…。昔飼っていた犬が獣医師を怖がって、あらん限りに暴れる犬でしたがとくに診察拒否を受けたことはありませんでした。
    獣医師さんを変えるのは選択外とのことですが、その先生の態度を変えるほうが難しいと思います。できれば他の先生を探したほうがわんちゃんのためじゃないかと思われますが…。

口輪を使っては?

はーちゃん
    診察の時だけ口輪をしてはどうでしょうか。
    (基本的に口輪をつけるのは犬に慣れている飼い主がすべきことだと思います。)

ワンちゃんが車嫌いということは、いつも徒歩で獣医師に行っているのですね。
    それでしたら診察室に入ったらすぐに口輪をつけては如何ですか。
    市販のものが便利で簡単ですが、紐一本でも口輪はできますよ。
    紐の真ん中あたりで口吻をくるくるっと二、三重に巻いて、紐の両端を耳の後ろで縛るのです。
    診察中は飼い主さんがしっかりと抱きかかえて犬の不安をやわらげてあげて下さい。

でも、その獣医師さんの態度も困ったものですね。

獣医師さんにもよりますが

🐱
    元動物病院勤務
    あまりにも攻撃性が強かったり、口輪をはめるのも大変となると断られることはあると思います。
    そちらの病院さんは、先生だけですか?他にスタッフは?
    飼い主さんも一緒になって犬を押さえ、口輪すること出来ますか?

もちろん、無理矢理にでも診察することは出来たりしますが、その行為がベストとは限りません。
    もちろん、絶対に処置しなければいけない状態なら別ですが。
    無理な押さえつけは、獣医師やスタッフなどの人間だけでなく、犬にも怪我をさせるおそれや、病気によっては症状を重くさせます。
    見た目やある程度の予想的な診察(飼い主からの症状や状態の説明)で、薬だけ処方してもらうとかはダメですか?
    もしくは、病院に行く前に口輪をつけて行く事は出来ませんか?
    それすらも出来ないようであれば、動物の酔い止め薬として試用される軽い鎮静剤というか、眠くさせる薬があります。
    それを獣医師さんがお持ちであれば、処方してあらかじめ飲ませて少し眠くなった頃に連れて行くとか。

私の以前の職場は無理矢理押さえてでも診察してました。
    大きさや凶暴度にもよりますが、スタッフ2~3人は必要でしたよ。

そこまで求めるのは、獣医師がかわいそう~

プー
    人間だって、歯医者で発狂したかの様に暴れる子供の診察は、危険なのでお断りするという話はよく聞きますし、大人でも治療方針が気に食わないと医師に暴力を振るう非常識な患者は立ち入り禁止にされますよ。

犬の麻酔は、稀にそのまま目覚めない事もあるので、獣医師も本当は診察程度には打ちたくないハズ。ご実家の飼い犬の暴れっぷりが、そこまで言わせているのだと推察します。

で、なぜ飼い主自身が口輪を嵌めず、獣医さんに嵌めてもらおうと思うのですか?犬が一番リラックスしているであろう自宅で飼い主が口輪をつけておき、大型犬なら更に飛びつき防止に、前後の足首同士を紐をつければいいのでは?足紐は、犬の立幅の長さにしておけば歩く事はできますが、走ったり飛びついたりは紐に引っ張られるので出来なくなります。細い・硬い紐だと、噛み切ったり暴れて足首を痛める恐れがあるので、しっかりした素材の紐をフリースのような柔らかくて裂け難い生地で包み、肌辺りを柔らかくした方がいいでしょう。

診察前に3時間位散歩で走らせて疲れさせておくとか、飼い主が知恵や体力で努力しないと、飼い主以外の誰も助けられませんよ。

獣医師さんだって気の毒だわ…

わんこ好き
    わんこちゃんはいくら賢いからと言っても、諄々と諭せば理解するってもんじゃありませんのでねえ。やはりヒトとは違う「獣」っていうことは飼い主さんにとって不本意でも理解するべきだと思います。
    わんこちゃんはその先生が嫌いだし、先生もお宅様のわんこちゃんが怖い、ということになってしまったら、やはり獣医師を変えるしかないのではありませんか?
    往診してくれる獣医師を推薦します。捜せばきっといらっしゃるはずです。私の実家ではずっと往診してくれる獣医師さんでした。
    わんこちゃんの健康のためならば、獣医師を捜すくらいはたやすいことでは?

大変ですね・・・

🐱
    うげ
    うちは猫ですがかなりの病院嫌い、車嫌いです。
    そしてかかりつけの先生は大の猫嫌いです。
    友人が看護師なので先生とも気心が知れていますが
    うちの猫が行くと先生は「きたよぉ」と大ブーイングです。
    しかし確かにうちの猫も私+看護師さん達とで押さえつけても
    物凄い力で顔を動かし注射器を持った先生をロックオン。
    牙をむき「ぎゃおうぅ~」と叫ぶので確かに怖いと思います。
    このようにうちの場合は、看護師さん達の力をお借りします。
    うちの猫の性格を知り尽くしている先生と看護師さん達なので
    「はーい、スタッフゥー。みんなで押えてー。」って感じです。
    先生は、ちゃんと押えつけない間は注射器を持ち3歩下がって待ってます。
    病院では患者さんの気持ちを考えてあまり兵器は使わないような?
    人によっては「うちの子にそんなの使わなくたってー」って思うだろうし。
    私のようにスタッフさんの力を借りるか、もしくは他の犬を飼って
    おられるかたのように顔や口をきゅっと押えて言う事を聞かせるのが
    いいのではないかと思います。ワンちゃん、早く良くなりますように!

質問です

🐶
    matu
    麻酔を掛けておとなしくなったのにも関わらず噛んだ・・・と有りますが、普段もしくは診察の折はどうなんでしょうか?

飼い主さんの言うことをちゃんと聞いて、おとなしくしていますか?

ずーーーっとおとなしかったのに、麻酔の後急に噛んだ、とかならこれから先獣医師が気をつけるべきですが、そうではなく飼い主の言うことすら聞かない、飼い犬ならば診察しないというのは頷けます。

獣医師さんだって人間ですし、手を噛まれたら仕事になりません。

犬を飼うという事は、いざと言う時に言うことをちゃんと聞くように躾するのは犬の為にも人間の為にも必要だし、当たり前の事なので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示