詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NY在住の方へ質問

レス9
    (トピ主0
    りんご
    話題
    現在ロンドンに住んでいます。
    が、元々NYが好きでその思いはロンドンに引っ越してきてから更に大きくなってきています。
    友達を訪ねて年に1回は訪れているのですが、実際NYに住んでいる方はNYに住んでいることをどのように思っていますか?
    ロンドン在住の人のなかには”ロンドン大好き!”という人あまりいないように思うのですが、NY在住の方はNYに暮らす事に誇りみたいなものを感じているように思えます。
    実際のところどうなんでしょうか?

ランキング

レス

NY嫌い多かったですよ

でりんぎ
    ロンドンはしりませんが、
    NYにいた当時、ほとんどの人が
    NYの人を嫌っていました。
    というか、アメリカ人を。

私は個人的にすめば都だと思っています。

住むと本当のことが見えてくる

NY人
    アメリカの他州からNYに引越しました。他州に住んでいた時は「NYは楽しい!」と思って、数ヶ月おきに遊びに行き、買い物、食事を楽しんでいましたが、いざ、住んでみると「変な人が多いし、人が冷たい、日本人が多すぎて付き合いが嫌、街が汚い、臭い」と悪い点ばかり目についてしまう毎日です。

えー?!大好きですよ!

るーずべると
    マンハッタンに住んでいました。今は日本在住です。
    確かにNYが嫌いだなんて思ったことはありませんでしたね。そりゃ東京の方がもっと街が綺麗だとか、安心感があるとか、教育も楽だとか、食事もおいしいだとか、いろいろ思うことはありましたけど。でもそれは嫌いになる理由ではありませんでしたね。

元々NYが好きで独身の時にも何度か訪れていますので、嬉しさの方が大きかったかな。あと自分も音楽をやっていますので、沢山のミュージシャンと身近に触れ合える機会が多かったのは非常に嬉しかったです。

同じアパートに住んでいた日本人家族の方も、夫の友人家族たちも、「NY嫌い」という人にあったことはありませんね。それが「誇り」かどうかはわかりませんが。
    「世界の中心」と言われるところですので、それなりの思いはあるのかもしれませんね。

目的がないと住む意味がない

みかん
    現在、NY在住です。

「ジャーナリズムの大学院を卒業する」
    「ミュージカルスターとして成功する」
    「ゲイを公表し、生涯のパートナーを探す」

などなど、目的があり、努力を惜しまない人には素敵な場所だと思います。しかし、家賃は高く、犯罪は多く、うるさく、いざこざの絶えないストレスの多い街です。

単なる海外生活への憧れ、だけなら(ビザの不要な)3ヶ月以内の滞在で十分だと思います。

NYは旅行で遊びに行くのがベスト

ハンナ
    けっこう幻滅して嫌っている人、多いです。

物価は高いし、とにかく生活しにくい。
    NY人は、自分たちがナンバーワンだと思ってるので、日本人なんて同じ人間とは見なしてないのが見え見え~不愉快。

でも、実態を知らない人から「いいわね~」って言われるから、思わず「そうなの~」と答えてしまうのですが、ノイローゼで帰国する主婦もけっこういます。

ロンドンの人たちは温かいし、同じ歴史ある国として日本人を尊重してくれますよね。はるかに住みやすいし、「大好き」だと言う人、私の周りにはかなり多いですよ。

トピ主です。

りんご
    やっぱりTVや映画でみてあこがれてちょっと遊びに行くのと実際住んでみるのって違うんですね。
    なぜかNYに住んでる人って誇らしげに見えてしかたがなかったんですが。
    ありがとうございました。

NYめっちゃすき!

mai
    去年までNYに住んでいました。

マンハッタンではなく郊外でしたが最高でしたよ!
    緑は多いし、人はやさしいし、日本人の付き合いもすごく楽しかった。帰国後も帰ってきた人で連絡とって遊んでます。

ちょっと買い物とかショーを見るなど「出かけたい」と思えば、マンハッタンへ行くもよし、スキーやキャンプをしたければ、もうちょっと郊外へ行って自然に触れるもよし。
    嫌なこと(何事もルーズなとことか)もあったけど、楽しかったことのほうが沢山ありました!
    またぜひ行きたいです。

去年まで住んでましたが、

ノールーズ
    「世界の首都」を豪語するだけあって、いろんな楽しみ方ができる都市だったと思います。子連れでもレストラン行き放題だし、世界中から何かの頂点を目指して来ている人が多いので、自分も何かやってみたい、勉強してみたい、という人なら居心地がいいはず。

9/11の時にもいたのですが、前代未聞の非常事態だったにもかかわらず、気をしっかり持ち、前向きに行動していた人がほとんどだったのは感動的でした。アラブ系の人に対するバッシングも起きなかったし、今回のイラク戦争に対しても、メディアを含め、反対した人も多かった。

また、米国人でマンハッタンに住んでいる人は、そのことを誇りにしている人も多いと思いし、地方の人も憧れているようでした。(旅行先で「NYに住んでいる」と言うと、「わー、いいなー」という反応がほとんどだった)

日本人でミッドタウンで固まって住んでいる人たちも多いようですが、ウエストサイドなどに行けば、それほど縛りも多くなく、気軽なのでは?

トピずれかもしれませんが…

ズレ?
    NYの人は…
    ロンドンの人は…
    っていちがいに言えないと思うんですけど。

1まとめにするのが何だかな~。いろいろな人いると思うんですね。日本の実家のほうでも1人1人全く違っていて、いい人だな~って思える人や、この人嫌な人だな~って思える人いたと思うんです。十人十色って言葉は本当だと思います。
    だからそんな大まかな地域でわかりきったように、NYの人は冷たいとかっておかしいと思って。すご~くたくさんの人がいますよ!NY市民が冷たいってのは何人からとったデータ?私はいい人にいっぱい出会いましたよ!

そりゃ生活するんだから、日本であろうがアメリカであろうがイギリスであろうが、どこでも大変なことってありますよ。

ようはその人に合うか合わないかだと思いますよ~。
    だから人の意見だけではわからないかもしれません。ちょっと長期で滞在してみてはどうでしょう?