詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁姑の不和の間で板ばさみ

レス4
    (トピ主0
    みてい
    恋愛
     いつかは結婚することになるだろうパートナーがいるのですが、その母親と姑の仲が非常に悪く、絶縁状態です。彼の姉や妹も右に倣えの状態で、一切彼女とのコンタクトはとっていません。

一方、このパートナーと父親は、世間の孫や息子以上に彼女のことを気にかけて世話をしています。私もよく一緒に彼女のところに遊びに行き、実の孫と同じように可愛がってもらっています。

しかし最近、この祖母からいただき物をするようになりました。彼の姉妹も母親同様絶縁しているので、本来なら彼の姉妹や母親のところに行くべきなような高価な物も「他にあげる人はいない」ということで私に下さろうとします。

私がこれを受け取ってしまうと、いつか彼の他の家族から恨まれることになるんでしょうか?嫁の立場として彼の母親はどう思うのでしょう?さらに、こういう物を受け取っておいて、結婚する時に式に彼女を呼べないとなると、これもまた不義理な感じがします。でも、全体の雰囲気がどうなるか考えれば、彼女には来てもらいにくいのですが。

ちなみに、絶縁したのは彼の母親の側で、彼の祖母はまだコンタクトを取りたがっている状態です。

ランキング

レス

まだ婚約者なのに考えが早々すぎる

ほや
    トピ主さんの彼は自分の母と祖母とのつき合い方をどう言っているのですか?祖母と仲良くして欲しい、実母と姉妹は仲良くしないでいいよ、ですか?

女性陣だけが祖母を無視なんて、何か訳があるんだと思います。祖母が今は丸くなったのかもしれませんよね?昔ひどいことしてて歳とった今謝りたくてコンタクトをとりたいのかもしれませんよね?

物をくれようとしているので、トピ主さんは考えが祖母寄りだと私は思うのです。また、かわいそうとひいき目になってないでしょうか?ものをくれるのはあなたと仲良くなりたいからでしょう。自分に優しくする人には優しくしますよ。モノで御機嫌取りって犬みたいですよ?よく考えて下さい。

大人になった子が、半分だけ祖母と仲良し、半分だけ母寄りなんて、祖母も何か(女性の気にいらない何かを)昔にしたと考えるべきでしょう。だからいい大人で判断できる姉妹がよりつかないのですよ。あなたは他人だから祖母に取り込まれようとしているだけです。

まだ婚約者だから、、か?2

ほや
    彼の姉妹にも聞いてはどうですか?いろいろな意見が聞けると思いますが。彼寄りの考えよりも、彼の家庭の事が見えてくるのではないでしょうか。
    彼の母親だけが悪いのかもしれない、でも彼の父親はその事をどう考えていて、彼と姉妹に考えの違いをそのままにしておくのか。

彼の将来も彼父みたいかもしれないでしょ?(例えばあなたが彼母にひどいことされて絶縁しても、彼はあなたをほったらかし、子を連れて絶縁母に逢いにいくということです)
    彼の姉妹と一番長くつき合うと思うのでぜひ意見は聞いてみるべきです。姉妹も、祖母は結婚式など呼ばないつもり?とか、お祝いももらわない?とか。

あなたが祖母寄りだと彼母と彼姉妹に恨まれるでしょう。祖母と同じ立場ですが、このままでいいと?あなたが仲をとりもとうなど、今さらできるわけもないのです。(できるならあなたの彼がしてた)

こういう場合は、両方につかないことです。彼祖母は結婚式は無理して呼ばなくてもいいでしょう?彼と彼母が考える事です。あなたが呼んだとなれば怒るだろうし。嫁姑戦争に巻き込まれないで下さい。

ご意見ありがとうございます

みてい
     確かに、物をくれることで私に取り入ろうとしている部分はあるだろうと思います。

孤立してしまった祖母に、私が同情を寄せすぎているところもあるでしょう。それぞれについての悪口は聞きましたが、私は彼の母親に対して「お年寄りはそういうもんなんだから、手加減してあげてもいいんじゃないか」と、いう見方です。でも、これは他人である私が言うことではないし。

彼の姉にも意見を聞いてみます。彼女は思うところがあって未婚の母なので、あまりズバリは聞けませんが。妹は母親の方針で祖母に会ったことがないので聞けません。

一家が二派に分かれているのは、母親の影響だと思います。彼さえも、この問題についての味方は母親と全く同意見です。それでも縁を切らなかったのは、祖母が異性なので同情があったこと、同性である父親にとって頼みやすかったこと、があるのでしょう。

父親は祖母の唯一残された身内なので、ここで彼が祖母の面倒を見続けていることは自然なことです。私が仲を取り持つことができるとは思わないのですが、彼の母親にも非がある部分があると感じるので、なるべく自分は中間地点に立っていたくて悩みます。

私はどちらかといえば祖母寄り

えむ
    トピ主さんと違うのは、義祖母と行き来がないのは夫以外ということ。関係は最悪の状態です。
    夫だけは中立の立場をとっているので私は義両親公認でお互いの家を行き来しています。

初めは私も中立と思っていましたが、今は義祖母寄りです。結婚後子供ができなかったことで義両親と険悪になりました。落ち込んでいた時に、義祖母は私の話を親身になって聞いてくれ、「きっと赤ちゃんはきてくれるからね」と。知らない人ばかりだったので、優しかった義祖母はとてもありがたい存在になりました。

その後妊娠できると義両親以上に喜び、出産後は小姑の子にかまって私の子に関心をもたない義両親に代わってひ孫をかわいがってくれています。
    今では私は義両親よりも義祖母の面倒を見たいと思っています。夫も私の考えをわかってくれています。

義両親は私が義祖母寄りというのを良く思っていないと思います。でも夫と義父の代わりに面倒をみているようなものなので、何も言いません。

義祖母におすそわけを頂くことはありますが、それが理由ではありません。ものにつられていない嫁もいるってことで、一例として読んでいただけたらと思います。