詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・・・マンション購入について

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ニワカ
    恋愛
    彼と結婚の話しが出ています。お互い一応そういう気持ちがあるという事を確認し合った程度です。

そこで、結婚して賃貸で家賃を払って生活していくのと、少し無理をしてでもマンションを購入してローンを払っていく生活か・・・

だいたい2500万前後のマンションを考えてますが、大体いくらいくら貯金があれば楽かなと・・・無知なので。
    頭金0円、ボーナス払いナシ!などといったうたい文句を素直にとりすぎてる彼・・・
    けど、どう考えても最初に500万はいるんじゃない?!って思うのです。
    色んな書類を作るのにお金はかかるし、頭金入れたほうが楽だし・・・

あぁ~これで結婚式も家具も買って・・・ってなると1000万はいるのかなぁ・・・
    結婚って大変だな・・・

2人共、親には頼りたくないので2人だけでなんとかしたいんですよね・・・

ランキング

レス

甘い!

さとちゃん
    結婚式の費用を自分達でなんとかして、その上マンションもとなるとかなりお金が必要かと思います。
    まずご主人にいいたいのは、2500万のマンション買うのにいくらの借金する事になると思うか考えて御覧なさいということです。
    頭金が無いと、最初のもろもろの諸費用分は家のローンとは別の利息の高いローン会社を紹介されます。
    その諸費用の支払い分、家のローンの支払い分、毎月の管理費、駐車場代、固定資産税、修繕積立金などなど一度計算してみたほうがいいですね。家を見に行くと、支払いの見積書など作ってくれますが、結局総額いくら?というのが大事。家のローンは頭金が無いと、最初はほとんど利息の支払いで終わりです。また、何か事情が変わった場合売りに出したくても、500万~1000万くらい安くなったりします。しかも売値との差額分は自己負担です。最初は身の丈にあったところに住みながら(会社から住宅手当も出ることでしょう)頭金を貯めるのが良いと思います。住んでから一括返済で返して行く人も多いようですが、家を買うという目的で貯める方がいいのでは?マンションは買っても一生管理費その他かかりますから、よく考える事です。

落ち着いてからでいいのでは?

🐤
    最初は賃貸
    私は新婚生活からマンションを買うのは反対です。夫婦とはいえ、これまで別々に住んでいた他人と暮らすのはトラブルがつきものです。新生活のストレスにローンのストレス。とてもお勧めできません。それにすぐ離婚になるかもしれませんよ。そんなつもりなくてもこればっかりは分かりません。

それに広さもふたりのときはいいかもしれませんがもしお子さんをお考えなら子どもの数が揃ってからでも遅くありません。子どもの成長でマンションを汚されたら悲劇ですよ。たとえば子どもふたりなら子どもたちとの生活ぶりをしばらく見てお子さんの小学校入学に合わせて買うとかそのほうが合理的です。

ライフスタイルに合わせて買い換えればいいやと思ってもマンションは現在供給過多でそう簡単に売れません。賃貸もすぐ借り手が見つかればいいですがそうじゃない場合は動けないことになりますよ。

私は夫と結婚するとき、木造アパートに住むことを提案しました。マンションを買おうという夫に内心(離婚にでもなったらどうするのよ)と思い「いきなり買うのはやめようよ。生活落ち着いてからね」諭しました。今、結婚10年目で昨年マンション買いました。

まずは生活をしてみて ですね

maru
    二人とも正社員で子供が出来た後も働き続けるのであれば マンション購入は可能ですが・・・
    ただ立地条件や子育て等に向いているかどうか お互いの仕事にとって良い場所かというのは 結婚前や結婚してすぐには分かりません。

あと 私の住んでいる地域のマンションでの印象ですが・・・
    頭金0とうたっているところって あまりグレードがいいとはいえないマンションが多かったですね。

トピ主さんたちの年齢と年収、子供を何人持つか 親の老後の事情や親戚関係のつき合いにどのくらい出費がある家族なのか。
    それにより大きく事情は変わってきます。
    それをまず把握してから話し合いましょう。

私も悩みました。(当時)

ホンワカ
    私もニワカさんと同じく、26歳のときに結婚と同時に家を建てました。

頭金は結婚資金で貯めた300万円で披露宴はしてません。結婚と同時に家を建てて良かったことは、1借り入れ金が妻と私の年収の合算で借りられたこと。(昨年度の年収が関係します。)1家賃分が家のローンにまわせたこと。2ほとんど家具を買わずに済んだこと。(新築は作りつけが多い)、3消費税が3%から5%に上がる前で余計な出費が減った。などでした。既に14年経ちましたが結果的にその時の判断は間違ってませんでしたが、今、振り返ると少し無謀でした。理由は、子供部屋を2つ作って、予定通り男女1人づつ子供が出来たし離婚もしてないからです。

いづれにしても、考えられるリスクは想定しておけば、いざという時に慌てず済みますし、大きな買い物ですので、多少の”勢い”がないと踏み切れないのも事実です。また、旦那さんが長男で実家に戻る可能性があるなど互いの家族構成や想定できるライフ・プランも踏まえて決心してください。固定資産税も年に数回支払う必要がありますから、便利な場所、大きな家を建てると税金が高くて後々苦労しますので注意してください。

頭金0はよく考えて??

ポメちゃん
    頭金0円、ボーナス払いナシ!家賃並みのなんて、広告でよく見かけるけど、あれって、よく見ると、借り入れ期間は、30年とか最長なのに、
    短期固定、2、3年の固定金利ですから。途中で、確実に返済額がUPするはずなんですが?ムリしてギリギリだと、上がったときに返済できるかが問題です。あと、固定資産税はもちろん、
    マンションですと、修繕積立や管理費があるので、
    それも考慮しないといけないのですが?
    修繕積立、これがクセもので?新築で安く設定して、途中で値上げされる可能性もないとは言えません。あるいは、必要な時に、一時金みたいな形で、
    まとめて、大きな額を請求されるか?ということで、マンションを買う場合、ローン払ったら、貯金出来ませんでは、心配です。

別の角度から…

🐱
    なな
    なるほどな~と思いながら、読ませて頂きました。
    私、不動産販売の営業をしているのですが、やっぱりおおむね女性の方が
    堅実ですよね(笑)

色々考え方はあると思うのですが、私が営業だから、という理由だけで
    なく、私は本人が「やりくりしていける」と思うのなら、家はできるだけ若いうちに買うべきだと思っています。
    だって、賃貸にしても持家にしても絶対に住居費は必要ですから。

その時に、買うか待つかの判断基準になるのは、「主人の年齢」と
    「払おうとしている家賃の金額」の二点です。
    まず年齢ですが、もし家計的にギリギリかな…と思っても買うべきなの
    は、主人が35歳を超えている場合。これ以上年齢を重ねてしまうと、
    頭金が貯まっても今度は「35年のローンとか払いきれるかな~、
    退職後どうしよう~」と、また別の不安が出てきます。そんな理由で
    買うに買えない人を、たくさん見てきました。
    あとは家賃相場ですが、もしニワカさんが田舎にお住まいで、実は
    家賃5万、6万で住める地域やねん、というなら無理して急いで
    買わなくてもいいと思います。
    (続く…)

続きです。

🐱
    なな
    でも、もしお住まいの地域が2人暮らし用の賃貸で10万、12万する
    ような地域なら、それだけの家賃を払い続けるのは勿体ないです。
    5年間であっても、600万のお金を捨てるってことですし、保証金や
    引越し代も馬鹿になりません。

…という2点をポイントに、考えてみて下さい。

そして、よっぽどのご事情がない限りは、親御さんに少しだけ頼るのも
    だいじだと思いますよ!
    一生に一度のことですし、あまり気負わず、せめて結婚資金だけでも
    協力を仰いでみてはいかがでしょうか。ぐっと楽になるはずですよ。

ちょっと待って

花火
    結婚と同時にマンション購入はお勧めしません。
    賃貸料が無駄という意見を良く聞きますが私はそうは思いません。
    同棲していれば別ですがそうでなければ結婚して初めて一緒に生活することになるわけです。
    お互いのペースやどういったインテリアにしたいのか、2人の望む間取りはどういうものなのか、そういったことを賃貸に住んでいる間に確認するのがいいと思います。
    その上でマンションを検討する方が自分たちの生活に合った物件を探せると思います。

また資金についてもまだまだ勉強不足って感じですね。
    賃貸で生活をしながら生活費にどのくらいかかるのかを確認しつつ住宅ローンの勉強をされるといいと思います。
    マンション購入は決して安くはない買い物です。
    先走って後々支払いに苦労した挙句手放すなんてことにならないようにきちんと自分たちでも勉強することが大切です。

頭金0はやめておきましょう。

💰
    とおりすがり
    >2人共、親には頼りたくないので2人だけでなんとかしたいんですよね・・・
    その心意気はご立派です。

2500万のマンションを買うのであれば、頭金として2割(500万)、諸費用として100~150万。家具家電代として100~200万。
    これに結婚式、新婚旅行・・・と考えると、トピ主さんの1000万必要だと思う感覚はいいセン行っていると思います。
    少し手元に残すことも考えると、個人的には1500万は欲しいです。

さて。この金額を用立てるのは現実的でしょうか?

あと、マンションはローン以外に、管理費、修繕積立金等が毎月かかります。また、年に一度固定資産税もかかります。
    そこまで含めて、よく考えてくださいね。

勢いかな

💡
    ホップ
     私の場合、結婚式と新生活とその他諸々、家が完成するまでの賃貸暮らしの家賃でかなりお金が飛んでいきました。

でも、悩んでもどうにもならないし、減税のあるうちにと思って勢いで建てローン組みました。
     ただ、ボーナス払いはしてません。これが正解でした。もしものときのお金にボーナスはとっておきたいので。
     夫が明るくてなんとかなるよ~というタイプなので、実際なんとかなってます。

年齢がお若いならば貯めてからでも良いと思います。30歳前後ならば、頭金を何パーセントか払ってローン組むと良いのでは?
     これからの人生設計など、保険関係の無料相談でおおまかなライフプランなどをアドバイスしてもらったら参考になると思います。
     私は、お金が貯まってからなんていつになるだろうか、、、と夫と考えた末にお金が貯まるのは無理だ、、、ということで独身時代の貯金で頭金うちました。
     見事なまでに一からのスタートとなった新婚時代でした。

成り行き上

😑
    あっきー
    マンション2戸持ってます。1戸はローンが通らずキャッシュでした。もう一戸はあっさりとローンが通りましたが…。もちろんこの二つ、諸条件で差があります。おかげさまで随分勉強させていただきました。

ローン審査を通すだけでも一苦労です。さらに購入しても諸経費結構かかります。得な買い方は一口でいうと頭金は出来るだけ多く、ローンが組めたとしても安心せずに「繰上げ返済」を数多く、といったところでしょうか。

ローンで購入希望なら、その為の勉強から始めた方が良いかと…。良心的な販売会社なら、そういう方のための学習講座のようなものがありますよ。ネット環境が整っているようですので、探してみてください。

例えば2000万円で、2パーセントの利率で購入できたとしても、年数が行けば利息だけで結構な数字になります。

皆さん言われているように、頭金ゼロはお止めになった方が賢いと思います。諸費用の中で結構大きいのが司法書士さんへのお支払いと不動産取得税。私もそろそろ不動産取得税がどーんと来る頃なので、はらはらドキドキしております。

買う前に

😑
    ちびっけ。
    友人夫婦のことです。

結婚と同時にマンションを購入しました。
    36年ローン、3LDKです。
    夫が自営業の為、審査がおりず奥さんが正社員で
    職をみつけてようやく購入。

結婚して4年、予定では早くに子供・・というつもりでしたが、
    どうやら子供ができにくいと判明。
    結局部屋が無駄に余ったマンションに暮らしてます。
    購入した当初はいづれはマンションを売って一戸建てを・・
    なんて言ってましたが、いまではそのマンションもアクセスが
    悪く引っ越すが続出、価格は下がりまくっているそうです。

なにがいいたいかというと、気楽に、
    結婚→新居→マンション購入というのは考え直したほうがいいですよ。
    買うことが悪いわけではなく、お互いの価値感や金銭感覚とか
    わかっていますか?
    とにかく1年でいいです、彼と暮らしてみて賃貸か購入か
    考えても遅くないはずです。

甘くはないよ!

黄緑
    彼は今現在一人暮らしをしているのですか?
    これが選考に対して結構大きなポイントになると思います。

後は今現在の貯蓄額、子供を何人欲しいのか。通勤時間への許容範囲などいろいろ話し合うことはありますけど、もし賃貸で7、8万位の家賃を払うのならば2500万くらいのマンションならば住宅ローンで苦しむという程の額でもないので、もしいいと思う物件があるならば思い切って買ってみるのもいいかもしれませんよ。2500万なら頭金0でもOKじゃない。でも購入に際しての諸経費は200万程かかりますけどね。

家具選びだって色とか風水で選ぶ訳でしょ。
    引越しが年頭にある生活なら新婚の家具選びだって躊躇しちゃいますしね。

ちなみに夫婦仲がいいことは何よりもの絶対条件ですけどね。

これから作る家族の現実が見えてから

ぴょん
    結婚前は、月々実際にどれぐらい生活費がかかるか
    奥さんの仕事はローン終了まで、本当に続けられそうなのか
    それに、家を選ぶ上でかなり重要な「子どもの人数」が
    実際どうなりそうなのか。
    今はすべて机上の空論ですよね。
    家賃を払いつつ頭金をどれだけ貯められるかで
    実際に無理をしない生活をしながらローン返済するには
    実際どのぐらいまで借りられるのかも
    せめて2~3年結婚生活をすれば見えてきますよ。
    それから、家族が最終的に何人になりそうかも。
    それからでも遅くないと思いますけどね。
    家族2人と4人では必要な広さや部屋数も立地条件も違います。
    今の感覚で選ぶと10年もしないうちに
    「やっぱり買い換えたい」と思うかもしれません。
    でも、他の方もおっしゃるように、
    頭金0を広告に乗せるような物件は
    私が見て回った限りでは、グレードが低いか、
    立地条件が悪かったり、狭かったりという印象で
    完成後もしばらく数部屋売れ残ってたりしてましたので
    中古で売る時はかなり厳しそうです。

買換えに伴う損失やリスクを考えたら
    数年分の家賃は無駄じゃないかと思いますけどね。

それって、、、

🐧
    JOJO
    「頭金なし、月々7万円~」とのうたい文句で宣伝している条件は、
    ローンを組んで2.3年限定の1.2%とかの超低金利期間の返済額であって、
    その期間が過ぎれば4%くらいの金利になるのだと思いますよ。
    そのとたんに月々の返済額は結構あがるはずです。
    アメリカでのサブプライムローンも同じ様なうたい文句で(さらにクレジットカードまで付けて!)ローンを貸し付けたらしいですね。

私は詳しくは無いのえ、上記の数字は大体です。
    詳細は自分で調べて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ライフスタイルによります

さくらさく
      1彼は一人暮らし経験者?一人暮らしの経験が無い男性は、結婚前は家事分担するよと言っていても実際は面倒になって奥さん任せのケースが多いです。

2ずっと共働きですか?ローンの支払は共有名義にするのか、彼の名義にするのか。返済計画も共働きかどうかで変わってくると思います。奥様の育児休暇取得が可能かどうかも大きいです。

3お互いの両親との関係はどうなのか?結婚すると義理の両親との関わりが増えます。苦手なタイプなら、ほどよく距離が離れていたほうがいいし、共働きで子供の面倒を見てもらう機会が多そうであれば、近いほうがいいです。

不動産の営業の方は、ローンを組めるうちに買ったほうがいい、買えない人は気の毒という話をしますが、買えないほうが幸せって事もあるんですよ。

結婚と同時に、小学校や幼稚園の立地を考慮して戸建てを買った友人もいますが、子供を授からず、使っていない部屋の掃除も大変、かといってローン返済のため仕事も辞められず、通勤も駅から遠くて大変という人もいます。

お二人の現在の貯蓄額が二人合わせて500万円無いのなら、節約の勉強からだと思います。(年齢にもよりますが)

うちは結婚=購入でした

🐶
      pochi
      結婚と同時にマンション買いました。

よかったと思う点は
      ・振り返れば底値で買えた
      ・今なら買えないような場所に買えた
      ・人生の面倒くさいことを一度に終えられた
      ということでしょうか。

逆にデメリットは
      ・共有にしたので仕事をやめられない(世帯で返済できればやめてもいいかも知れませんが、銀行勤務の知り合いに「自分名義の多額の借金が残っているのに収入源を断つのはいかがなものか」といわれ、ナルホドと思いました)
      ・結婚式とマンション購入・引越しの段取りがいっぺんに押し寄せ、仕事もあって挙式直前は死ぬ思いだった
      ・固定資産税が高い
      かと。

つまり私の場合、マンション価格が下がっていたのが大きかったんですね。
      頭金ゼロは危険な面もあります。新築マンションは入居した瞬間に中古になり、頭金くらいの値下がりは覚悟しなければなりません。頭金ゼロは含み損を抱えることに直結します。

価格動向や消費税がどうなるかみつつ「今しか買えない」と思えば両親に頭金と諸費用を借金してでも買っていいかもしれません。でなければ無理しなくてもいいのでは……
      諸費用は物件価格の1割弱だった気がします。

頭金はあった方がいい

マロ
      私は秋に結婚予定でマンションを頭金なしで購入しようとしましたが辞めました。理由は今後子供が出来てからも支払いが可能か?等考え、頭金をためて3年後に家を買う予定でこれから共働きで頑張って貯めていく予定です。

支払い金額は手取りの二割以内が理想だそうで、背伸びすると支払えなくなって売らないといけない羽目になるので頭金は必要だと個人的に思います。

彼氏さんとよく話しあって決めて下さいね。

知識が無いのは怖いよ。良く分かれば良い住まいを得られ易いです

保健係
      お金が絡むことは、勢いで・・・は止めた方が良いです。

今は、賃貸か不動産取得かを決める段階にはなさそうに思います。あまりにも知識がないからです。数字に根拠が無いし、トピ主さんの全ての説明が感覚頼りの判断だとお見受けします。でも最初は皆こんなモノなのでご安心を。でもその後の行動で、暮らしに差が出てきます。

>少し無理をしてでもマンションを購入してローンを払っていく生活か・・・
      有りがちな発想です。が、マンション購入の全てが「少し無理をする」ことにはなりません。無理しなくて済む買い方というものがあります。
      >どう考えても最初に500万はいるんじゃない?!
      どう考えたら最初の数字が500万になるのか根拠はありますか?イメージだけ?
      >頭金入れたほうが楽だし・・・
      どう楽なのか、説明できますか?

意地悪で論っている訳では無いですよ。私も年齢が低いうちに住宅取得することを勧めていますが、お若い方々が無知なまま不動産を取得していくのを見るのはツライのです。先ずはマンションギャラリーを巡って各種セミナーを受けまくって、本を読んで、知識を習得してみては?

情報が少なすぎ

😀
      アキ
      まず、ニワカさん夫婦の年収と、
      いま払っている家賃くらい知りたいですね。
      それによって楽か楽じゃないか全然違うと思います。

楽といえる目安に、現在払っている家賃っていうのがあります。
      私たち夫婦は駐車場込みで月に12万円でした。
      これに頭金1300万円いれて、20代のうちにの車庫付一戸建てを
      5000万円/35年ローンで購入しました。
      ボーナス払いはありますが、毎月の払いは家賃並です。
      ちょっと、無謀だと思いましたが家を買ったからこそ
      節約できると思います。
      のんびり貯金ができるまで待っていたら、無駄使いもしそう
      だし、出産・子育てなどで購入時期がのびのびになって
      しまうような気もします。
      正直私が、ニワカさんなら結婚式も小規模なパーティにし、
      新婚の家具も我慢して、なるべく早くマンションを買いますね。
      今の世の中、給料が右肩上がりとはかぎらないので、
      現時点でローン支払いがきついのなら、
      将来もきついのではないでしょうか?
      とりあえず、
      「現在の家賃並にローン支払い額を設定したい」と
      金融機関などに相談されたらどうでしょうか。

税金は考えていますか?

クレパス
      マンションを2500万円で買ったとしたら、毎年税金が20万円くらいかかります。(販売店で調べてくれると思います)
      また、管理費や駐車場代とし月2、3万円とられるマンションも多いです。
      入居者が少ないと管理費はものすごく高くなります。
      (マンションのメンテナンス費を入居者で負担するので)

仮に税金が24万円、管理費が月3万円だとしたら、ローン以外に月々5万円支払わないといけない計算です。

また、彼やあなたの会社から賃貸だと家賃補助が出ていませんか?
      購入すると家賃補助が得られません。(会社によっては購入補助がでるのかしら?)

マンションの費用が購入価格だけ、ではないので、その点も注意して考えてみるといいですよ。

結婚と同時に買って払い終えました…が

経験者です
      結婚と同時に頭金ナシで買って17年、払い終えました。
      (ローンは35年でしたが、繰上げ返済で短縮しました)

しかし、全くお勧めしません。
      自分達でも、よく払えたな~と思っております。(頭金ナシですからね!)

結婚してからじっくり、色々見てよく考えてからの方がいいです。
      少し賃貸で住んでみないと、住宅に求めているものが分からないのでは。
      子供が出来たりするとライフスタイルも変わりますよ。

今は金利が安いので(今後は上昇するでしょうが)
      頭金ナシでも買える気がしますが、実際3~4%の金利で
      計算して買える物件じゃないと苦労するそうです。

マンション業者の誘い文句に惑わされないで…!!
      頭金ナシで買えるって言うけど、頭金あるのとないのでは
      総支払額がものすご~く違います。なので繰り上げ返済したのです。

ギリギリのローンだけは組まない方がいいです。破滅一直線です。
      払えなくて売りに出てるマンションいっぱいありますよ。

マンションは10年すると資産価値半減

こぐま
      今の世の中 マンションは10年もすると資産価値は半減しますよ。
      (半減なら良いほうです)

多くの場合、2,3年後に 
      自分の買ったマンションが予想以上に安く中古で売り出され
      後悔することになります。 

私なら、買いません。

私の場合ですが・・・

🐤
      像の背中
      10年前、全く同じ状況でした。
      結婚資金に対する考え方も。頭金0円も。マンションの値段も。

私はその当時26歳、夫24歳。で収入は私が少し多めで、二人足して700万強。
      買いましたよ。頭金はマンションの値段の1割。35年ローン。
      その後、ローンの支払い計画書のような物が届き、その用紙の長さにやっと事の大きさに気付いた感じでした。そして総支払い額の合計を見てさらに凹みました。
      それから、勉強して頑張って貯金→繰上げ返済を繰り返して、今年返済し終わりました。

とっても後悔しています。
      まず、どんな事があっても仕事が辞められない。
      ローンがあると離婚するのがややこしい。
      結婚1年で離婚を切り出しましたが、ローンの事もあり別れてもらえず、
      今年、ローンが終わり離婚を申し出ました。
      でも、年齢的に再出発が不安です。