詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冠婚葬祭用はいや でも不祝儀用バッグが欲しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭用はいや でも不祝儀用バッグが欲しい

レス8
    (トピ主2
    ピッチ
    話題
    デパートにありますよね、冠婚葬祭用のバッグの売り場。
    あの定番のスタイル、形、大きさ・・・・あれが好きではありません。

あれはそういうもの、好き嫌いを言っている場合じゃない、というお叱りはあると思いますが、
    今回はちょっとそれでないもののご意見聞かせてください。

いわゆる冠婚葬祭用のバッグは買って持っていたのですが、使うたびにげんなり。

素材はカーフや布でなければいけませんからこれはさておきます。
    私がいやだと思っている点は、

1 大きさが小さすぎる
    2 もち手がとりはずしが出来るようになっているものが多いが
      そのスナップがバッグのふたを開け閉めするときに外れやすい
    3 かぶせ蓋のものが多くご香典袋やお数珠などの中身を取り出しにくい

普通の黒のバッグを何度も探したのですが、金具に金が使ってあったり、大きすぎたり、
    カジュアルすぎたりでなかなか思うようなものに巡り合えません。

私と同じようにお仕着せの冠婚葬祭用バッグ嫌いの方、どこでどんな素敵なバッグを見つけましたか?
    こういう黒のバッグは冠婚には使わないので葬祭用オンリーで。

ランキング

レス

ケリーはいかがですか?

🐱
    stella★
    エルメスのケリーバッグ28センチの黒、シルバー金具のものがおすすめですよ。
    容量も見た目の美しさもトピ主さんの条件にピッタリだと思います。
    着物にも合わせられますし。
    高価ですが、きちんとお手入れして使えば一生ものですよ。

レースのバッグ

🎶
    スマイル
    黒の革のバッグは似たものが多いですよね。
    でも、やっぱり決まりごととして一つは持っておきたいような…
    ただ、トピ主さんもおっしゃるとおり、大きさが微妙ですよね。
    あたしは、革のバッグに収納力は求めず、好みのデザインにして、サブバッグを持つ派です。
    タイトルの通り黒のレースでコーティングされた手提げで、縦長タイプと横長タイプがあります。
    まだ買ってないんですが、狙ってます。めったに売りに出ないので見つけたらすぐ買わないとです。
    濱野皮革工芸で検索してみてください。
    ちなみに、フォーマルバッグも素敵です。

発想の転換

🐤
    かぶちゃん
    デパートに並んでいる質の良いもので満足できないんですよね。葬式用のバッグはあの色とか質感が大事なので多くの方が妥協されてると思います。
    トピ主さんは使い勝手が悪い事をあげてますが、葬式などは通夜とちがい急に行くわけではないので薄い財布を用意して無駄なポイントカードなどは置いていき必要な額だけとカードにしてみるとか。あとは携帯と香典くらいですよね。
    この方法は旅行に行くときもオススメです。化粧品とハンカチは布製の黒い袋にでも入れておけばいいのでは?

私も思っていました。

🐤
    匿名子
    結婚前に、急な不幸があり、あわてて用意したバッグ。よくあるそういうものです。それがキライでキライで・
    とはいえ、なかなか気にいる物もありませんでした。

が、1年ほど前に一目惚れしたバッグがあります。
    http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/st0612
    ↑これです。
    手頃なお値段で、結婚式には持ち手にコサージュをつけたら、すごく可愛くて。
    フォーマルバッグにありがちな形ではなく、和装でももてます。

私はこれで大満足でしたが、ネットで探せばまだまだあると思います。
    あきらめずにお気に入りを探してくださいね!

先月購入

🐱
    けいち
    松○屋で先月購入したホースヘアのフォーマルバッグ。

私の求める用件は袱紗+財布+ハンカチ+ちり紙+携帯はもちろん
    足が悪いので折りたたみの杖が入ること
    杖をついて手持ちのバッグは危険なので肩に掛けられるもの
    と、一般的なフォーマルバッグにはないデザイン・大きさですが
    先月フォーマルバッグが欲しいと思い、見に行った松○屋で出会ってしまいました。
    上記用件を満たすバッグは無いと思って諦めていたので運命の出会いです。

セールだったのと、一般的ではない大きさ故か国産にもかかわらず
    フォーマル用品売り場のホースヘア物の1/4~1/5の価格でした。
    購入後何年経っていてもメーカ修理が受けられるとお店の方に言われました。

重量も軽いですし金具も表面に出ている部分は無く、カブセですが口も大きく開いて良い感じです。
    ストラップはセミショルダー~ショルダーで長さ調節は可能ですが取り外しは出来ません。
    いっぱいまで伸ばせば斜めがけも可能です。しないですが。。

一度と言わず何度でも百貨店のバッグセールを渡り歩いてみてはいかがでしょうか?

トピ主です ありがとうございます。

ピッチ
    早速レスいただきありがとうございます。

急いで書き足さなくては、と思ったことがあったのですが夕食後の
    今開いてみたら既にレスをいただいていたのでびっくり。

書き足そうと思ったことは「手ごろなお値段で、どちらかというと
    実用的なもの」だったのです。

stella★さま

エルメス! ケリー! いいでしょうね。ちょっと手が出る立場でないのが無念です。

スマイルさま

できればひとまとめにしたくって。
     でも濱野のバッグ、確かにフォーマルやきちんとしたハンドバッグは素敵ですよね。
     そのつもりで見たことがなかったので見てみます。

かぶちゃんさま 

いい革が使ってあり上品な黒のバッグはいいなと思うのですが、
     私の持ち物からするとやはり大きさが・・・・。
     これまでは私も小ぶりの冠婚葬祭用バッグ+黒の紙袋化布袋スタイルだったのですが、
     その二つ持ちが面倒に思えてきてしまって。

私は濱野にしました

😑
    紫陽花
    私もトピさんと同じような理由で何年もお葬式用バッグを探しました。

結局、金具が金でない、革の質感が良い、必要最低限の物と傘までは入る、それでいて平凡でなくおしゃれ、が条件だったので、濱野のロイヤルモデルの黒珠にしました。買った時はベストではなく妥協した感じで、またもっと良いのがあったら変えようと思っていたのですが、今はとても気に入っています。

かぶせ蓋であることがトピさんの条件には合いませんが、そんなに使いにくくはないです。今ウェブサイトを見たら、大きい型も出たようですね。私は小柄なので、これでは大き過ぎますが。

トピ主です ありがとうございます。

pitti
    匿名子様

わあ、同じお考えの方がいらっしゃったのですね。
     教えていただいた土屋鞄製作所のHPみてみました。素敵ですね!
     持ち手が2本というのも好みにぴったり。候補にします。

けいち様

いいものに出会えてうらやましい!
     デパートのフォーマルセールも足を運ぶのですが、定番の冠婚葬祭用バッグ以外で
     これはというものに出会いませんでした。
     あきらめずに何度でも通わないと、ですね。

紫陽花様

紫陽花様も何年も気持ちにしっくりくるバッグを探していらしたのですね。
     濱野のバッグになさったのですね。スマイル様のお薦めもあって濱野をみました。
     ロイヤルモデルの黒珠のバッグ、私も素敵だなと思って見ていました。
     ちょっと予算オーバーですがこちらも惹かれる逸品です。