詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電子ピアノか中古のピアノかどちらがいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノか中古のピアノかどちらがいい?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    むっちゃん
    話題
    31歳二児の母です。
    中学校までピアノを習ってましたが、部活などが忙しくて断念しました。
    いま、あの時もう少し頑張ってたらな~と少し後悔してます。

そして、もう一度練習して憧れの曲を弾きたいと思うようになりました。
    しかし、うちにはピアノがありません。
    電子ピアノがいいのかな~って思ってるのですが
    中古でもピアノの方がいいという人もいます。
    電子ピアノを購入された方弾き心地はどうでしょうか?

実際に使われている方の意見を聞いてから
    購入したいと思ってます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノがいい

🎶
    ぴあの
    ピアノ講師です。
    設置場所や音漏れについて問題ないのであれば、ピアノをおすすめします。
    電子ピアノはピアノではないと思ってください。あれは、電化製品です。
    中学生まで習っておられたとのこと、どのレベルまで進まれたのかわかりませんが、電子ピアノでは必ず物足りなくなります。
    うちの生徒さん(初心者で始めた大人の方)も私がピアノを薦めるのを聞かず電子ピアノを買い、2年後には「電子は思う音が出ない」と買い換えています。
    条件がそろうなら、絶対にピアノをおススメします。

両方持っています 1

阿部まりあ
    当方、29歳1児の母、幼稚園から中学卒業までピアノを習っていました。
    昨年、一戸建てを購入して転居したので、3ヶ月前に中古ピアノを買いましたが、レッスンを受けていた当時は電子ピアノでした。
    そのピアノはまだ手元にあって、時々弾いています。

で、電子ピアノについてなんですが。
    まず、タッチはアコースティックと全く違います。
    手持ちの古い電子ピアノは勿論なのですが、今回のピアノ購入時に試してみた新しい機種でも、やはり違いました。
    鍵盤は木製のものもありますが、それでも音はあくまでもデジタル音ですし、タッチとピアノ自体の音色はアコースティックに敵わないと思います。

しかし、電子ピアノには電子ピアノの良さもありまして。
    まず、アコースティックに比べてぐんと小型なので比較的場所を取らないし、軽量なので自分で動かす事も出来ます。
    音は狂わないので、動かそうが何年も弾き倒していようが調律は不要。
    そして、音量を自在に調節でき、ヘッドフォンも使えるので、弾く時間帯を選びませんし、音色にバリエーションがあるので、色んな音を楽しめます。

両方持っています 2

阿部まりあ
    もしまだ迷っていらっしゃるのでしたら、

1.住宅環境
    2.タッチと音色、或いは便利さ、どちらを重視するか

を判断材料にされると良いかと思います。

余談ですが、値段は総括して考えるとどちらもそう変わらないと思います。
    私が調べた限り、外装・内装共にそこそこ質の良い中古ピアノは20万~30万円台になり、電子ピアノは大体10万円台でしたが、
    知名度の低いメーカーですとか、外装が多少傷んでいるといった中古は10万円台でありましたし(中には10万切っているのもありました)、
    逆に有名メーカーの高性能機種や人気モデルの電子ピアノは、20万円~40万円を超えるものまでありました。

ちなみに、私が購入した中古はYAMAHAのU3Fで、値段は25万でした。
    外装・内装共に美品で、タッチも良く、音もとても鮮明で綺麗です。
    手持ちの中古ピアノは、同じくYAMAHAのクラビノーバCLP‐100です。
    こちらはかなり使い込んで古い物なので、それ相応にガタが来ていますが、買って20年以上経つ今でも、一応どの音もちゃんと鳴っています。

以上、ご参考になれば幸いです。

電子ピアノがいい

🎶
    ふくし
    数年前の定価20万円以上の中古がお勧め。値段も今では数万円。タッチも音も悪くありません。楽しく遊ぶなら電子ピアノがいい。いろいろな音が出るし、自分の弾いたとおりに録音して再生してくれる。先に左だけ録音して、それを再生しながら右手てを練習するとか。また楽譜を打ち込んで演奏させるとか。左手で和音を押さえると自動伴奏するとか機能を上げたらきりがありません。電気製品だから出来る機能です。調律などの調整なし。移動が簡単。ヘッドホンすれば音漏れなく夜の練習が可能。ただし、タッチ、音、表現にこだわるなら生でしょう。生楽器に勝てるわけなく所詮模造品ですから。技を磨くなら生。弾くを楽しむなら電子ピアノと思います。私もレッスン脱落組みですが、電子ピアノにしてから違った音楽の楽しさを知りました。

ことわざでも言いますが

挫折ピアニスト
    「腐っても鯛」ってことば、知ってますか?

中古でも本当のピアノ、アップライトでもピアノはピアノ
    古くても、修理すれば、調律すれば、ちゃんと使えます。

電気製品は、一定の期間が過ぎると、修理部品がなくなります。

ピアノです。

ぽっちゃり
    私も、夜中しか練習できない、などの理由がない限り、ピアノがいいと思います。

というのも、私へたくそだからご近所に聞かれるのが嫌だからと
    電子ピアノを購入したのですが、電子ピアノでは繊細な表現ができません。
    そんなのわかるのは上手な人だけだろうと思っていました。
    私は恥ずかしながらソナチネ程度の腕です。
    それでも違いはわかります。
    調律などの手間があったとしても、ピアノがいいと思います。

多分、むっちゃんさんの憧れの曲も、電子ピアノでは表現しきれないと思います。
    もう私と同じ間違いを音楽好きな人にしてほしくありません・・・
    大げさですが、本当にそう思います。

演奏する音楽のジャンルによります。

🐱
    孝子
    クラシックを前提としているのならば、電子ピアノはムダな買い物になる可能性が高いです。クラシックの
    ピアノ楽曲及び使用楽器はあくまで、アコ-スティックピアノを前提として考えられています。そのために、
    鍵盤のハンマーアクションの違いや、生の弦を叩く生ピアノと、生のピアノをPCM録音して、スピーカー
    を通じて耳に到達する音との差に必ず不満がでます。もっとも大きな違いは、ピアノは、鍵盤を叩くことは、
    弦を叩くことであって、タッチによって、音質も音色も変えられます。ですけど、電子ピアノの鍵盤は、言
    わばスイッチのようなものです。鍵盤を叩いても、出てくる音は全部同じです。ですから、クラシックのピ
    アノ演奏に必要な細かなニュアンスの表現というのは、電子ピアノでは無理なんです。

逆に、ポピュラーを前提にしているのなら、アコ-スティックピアノにこだわる事自体はかなりナンセンス
    です。楽譜はあってないようなものですし、演奏者の表現はほとんど制約をうけませんから。基本的に電子
    ピアノはアコ-スティックピアノとは全く異なる発音方式を持った、別の楽器という風に捉えるべきもので
    す。

住居の環境は?

おばさん
    ピアノのほうがいいけれど・・でも住居の環境、練習できる時間帯によっては、電子ピアノのほうが迷惑をかけないと思いますよ

電子ピアノ使ってます。

piyopiyo
    20年のブランクの後、電子ピアノを買いました。
    トピ主さんが人前で本物のピアノを弾くことを目指すなら、
    本物の方がいいと思います。

でもそうでないなら、そんなに大きな音を出す必要はないので
    「その部屋にあった音量」で弾く人も周りで聴く(聴かされる)人にも
    気持ちよく弾くことができる電子ピアノはとても便利です。
    ピアノのCDを聴くときに生のピアノと同じ音量が常に最適か?というと
    そうでないのと同じです。
    また、家の外に音が聞こえないというのは
    近所迷惑回避だけでなく、間違えても他人に聞こえないという意味で非常に気楽です。
    あと、音量が小さいとアラが目立たないので上手に聞こえます(笑)
    ピアノの道を追求するには「邪道」といわれればそれまでですが
    そもそも、私はもう追求する気がないというか、
    カラオケで思いっきり歌うと気持ちいい~と同じのノリで
    ピアノを弾いているので、これで満足です。

ただ電子ピアノはグレードによって性能にかなり差があるので
    結局は予算に合うものを弾き比べて
    ご本人が満足できるかどうか確かめるのは大切だと思います。

電子ピアノを買って失敗しました、、、

🙂
    Bluebell
    私もトピ主さんと同じ状況で中学でレッスンをやめ、数年前に再開しました。

費用的な面、そして当時マンション住まいという理由から電子ピアノを購入し、
    最初は満足していましたが、レッスンを始め教室にあるスタインウエイのグランドピアノを弾くようになり、電子ピアノの限界を知り、去年中古のアップライトを
    購入し直しました。
    タッチも全く違うし、音の強弱をつけるのも難しい、また強い音をだそうと無理な力を
    使ってしまい腕に痛みを感じるようになってしまいました。

全くの初心者の方がしばらく使うのには良いかもしれませんが、トピ主さんのような方には、私の経験から電子ピアノはお勧めしません。

アップライトに変えてからピアノの上達度も違いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示