詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の皮膚病、手作りごはんで直したい

レス13
    (トピ主1
    🐶
    naomi
    話題
    はじめまして。
    我が家の犬はヨーキー4歳で、2年ほど前から皮膚病です。
    ずっと獣医師さんに通っていて、注射や薬の日々でしたが、それを辞めるとすぐにぶりかえしてしまうため、根本的な改善にはなりませんでした。
    今は、もらった薬を痒いところに塗ったり、薬用シャンプー(ノルバサン)をしているだけです。
    食事は、アレルゲン用のドッグフードと手作りごはんを半分ずつ混ぜています。

もう何をしていいのやら、困っている状態です。
    痒がっている犬を見ているのはとても辛いです。
    私の希望としては、薬や注射に頼らず、手作りごはんやシャンプーで根本的に直したいと思っています。
    以前もう1匹の12歳のヨーキーが腹水がたまり獣医師からはもう助からないといわれたのに、手作りごはんに変えたら、治った経緯があるので、何とか、薬や注射以外の力を信じたいのです。

何かいい方法はありますでしょうか?
    何でもいいのでいい情報ありましたらよろしくお願いします。
    八方ふさがりの状態で困っています。

ランキング

レス

おすすめの本です。

まゆ
    「かんたん! 手づくり犬ごはん」須崎恭彦/ナツメ社
    「もう迷わない!ペットの健康ごはん」本村伸子/コロ(書店では買えません)
    「そのペットフードが病気の原因かもしれない」メタモル出版
    あと、この本の著者が代表をつとめるサイト
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/sofia/index.html
    ここがサプリメントの相談に詳しくのってくれます。

長年病院に通っても全然よくならなかったのに
    うちのヨーキーもこれでかなり改善されましたヨ。

私なら病院を探します

らき
    こんにちは。

試しに「犬 皮膚病 食事療法」で検索をかけたら、それらしき病院がいくつもヒットしました。
    私なら通える範囲で、皮膚病の治療に手作りの食事を取り入れている病院を探します。
    ネット検索と、あとは電話帳+電話で問い合わせです。
    みつかったらまずはセカンドオピニオンとして診ていただき、今の病院と、犬にとって良さそうなほうを選びます。
    みつからなかったら、今の獣医師さんに率直な気持ちを話してた上で、改めて治療方針を相談します。
    自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。

うちは別の原因ですが手作り食で症状改善をするために、手作りの食事の栄養指導ができる病院を探し、病院を変えました。

すでに別の病院を探し、見付からなかった上での投稿だったらごめんなさい。

トピずれかもしれませんが・・

🐶
    フィフィ
    うちの犬(ダックスフンド、メス)も長い間皮膚病で随分苦労しました。
    やはり病院に行くとちょっと良くなり、また元に戻ると言う感じでした。

何年も同じ病院に行っていたのですが、元気が無くなって精密検査したところ生まれつき腎臓が悪かったことが判明。
    皮膚病はアンモニアが皮膚から染み出るせいもあったのです。
    気付いた時は遅くそれから1週間ほどで死んでしまいました。

もしわんちゃんの歯が弱かったりちょっとニオイがきついと思われたら疑ってみてください。

いずれにしろ添加物なし、塩分、脂肪分無しの餌はいいと思います。
    良くなるといいですね。

最強です!手作りご飯!

😀
    バイオレット
    こんにちは。

うちの犬もひどい皮膚病で、アレルゲンも特定できず、とにかく市販のおやつとドッグフードをやめて手作りにしてみました。
    もう激変です!
    皮膚もきれいに治りましたし、2ヶ月ぐらいシャンプーしなくても全然ニオイません。

何が入っているのか分からないものや、飼い主が不安がって出すドッグフードよりは、絶対手作りがいいと思います。
    オススメです!

ちなみに、私が勝手に[手作りご飯の師匠]とあおいでいる方は須崎恭彦先生です。著書もたくさん出されています。
    参考までに一読いかがですか?

ペットアロマ。

プー
    ペット用の、かぶれに効くアロマオイルがあるのをご存知ですか?私が知っているのはmokaiというお店で、ニュージーランドからの個人輸入になるようです。
    サイトもあるので検索してみてください。

こちらの商品、私はまだ試した事がありませんし、皮膚病の原因によっても効果が違ってくるかもなのですが・・・ペット用アロマは他にもあると思いますので、興味がおありでしたら検索して色んな商品を比べてみてはいかが?

ウチのも皮膚病になった時、獣医師の薬用シャンプーを使っていました。
    使い始めは良くなるものの、同じく何度もぶり返すんです。
    塗り薬も塗っているし?と不審に思っていたら、ペットショップで
    「ある程度よくなってきたら、薬用ではなく、効果がもう少し緩やかな敏感肌用やかぶれ対策用シャンプーに変えたほうがいい。薬用シャンプーはモノによっては強すぎて、それが却ってかぶれの原因になることも」
    と言われ、かぶれ用シャンプーに換えた所・・・治りました(笑)。

早く原因が見つかって、よくなるといいですね。

原因は?

🐤
    ファンシー
    海外でペットの本や雑誌の出版社に勤めている者です。

ペットの為の料理本や、ハーブの本等ありますが、naomiさんのヨーキーが皮膚病になった原因はわかりますか?例えば、我が元同僚のゴールデンは麦にアレルギー反応を起こすので、麦が入ったドッグフードを食べさせると耳の中に湿疹ができたそうです。犬の種類によってなりやすい特殊な病気などもありますし、室内にある植物でも毒になる(犬の種類にもよりますが)物もあります。

ヨーキーの本はもうお持ちだと思いますが、テリア系でネットで探すと、何が原因なのか弱点がわかるかもしれません。

早く解決策が見つかるといいですね。

うちは・・・

おかん
    わんちゃんの苦痛を見るのは、飼い主さんにはお辛いでしょうね。

うちの犬には、持病はないのですが、玄米やおからを肉や野菜とまぜて手作りのものを与えています。14歳ですが若若しいです。

又、お世話になっている獣医師は、従来の医薬品のほかにアロマやマイタケエキスなど自然の薬品、代替医療というのでしょうか、臨機応変で使用されますが、成果もあるようです。

かかりつけの獣医師に、一度尋ねられてはいかがでしょうか。

トピ主です!

🐶
    naomi
    皆様レスありがとうございます。
    私が参考にしている手作りごはんは、皆さんおすすめの須崎先生のものです。
    この本のおかげで、もう1匹の12歳のヨーキーの腹水は完全に治ったのです。
    しかし、4歳のヨーキーの皮膚病にはなかなか効果が見られないので、ご相談したのです。

手作りごはんの内容は、ごはん(白米)と白菜キャベツ大根人参などの野菜です。
    須崎先生おすすめの納豆やしょうがやきのこ、海草は、このヨーキーには合わないようでした。ちなみに、肉類もアレルギーがあるので、魚のドッグフードを混ぜています。

手作りごはんを実践している皆様で、皮膚病におすすめの食材(野菜など)はありますか?

それと、病院は探したのですが、いい病院がまったくないのです。
    とても田舎に住んでいるので、通える範囲の病院はほとんど行ったり、相談してみましたが、どこも、「手作りごはんはだめ、塗り薬と注射」というだけなので、病院はあきらめたのです。

食材ではありませんが

テリアン
    うちの犬も皮膚病に悩まされ手作りごはんにしました。
    フィッシュオイルとプロバイオティクス(どちらも人間用)を
    与えるようになって、偶然なのかもしれませんが今は治まっています。

ただうちの場合はもともと時期的に(夏の終わりから冬の初めにかけて)
    痒くなるタイプで、だんだん痒い時期が延びてきて、去年ごろからは
    年中ずっと痒がってる状態だったので、また時期が来たら痒くなるのかも
    しれないです。

でも一度朝だけドライフードに戻した時期があり、その後しばらくすると
    一応質の良いフードを選んだつもりだったのですが、見事に悪化しました。
    フードのせいではなく偶然だったとしても、何だかそれで市販のフードには
    懲りてしまったのでこれからも手作りを続けます。

トピ主さんもドッグフードを混ぜてるとのことですが、それをやめて
    代わりに魚を使ってみるのはどうでしょう。

原因と治療

薬は?
    多分ですが・・・
    トピ主さんの獣医師はステロイドを処方していませんか?
    ステロイドは原因を直す薬ではなく、一時期的にかゆみを改善する処方です。
    皮膚病にはいくつかの原因があると思いますが、菌やカビである場合
    内蔵の問題である場合では対処療法が違ってくると思います。

まず、獣医師に行かなくなると→悪化→行ったら治る
    を繰り返している場合は、根本的解決をしていないと考えてよいと思います。
    処方されているお薬を調べて、ほかの獣医師できちんと解決してくれる獣医師を探しましょう。
    獣医師の「どんな時にでもステロイド療法」は、時にどうかと思っています。

お魚フード

らき
    こんにちは。
    やはり病院は探したけどダメだったのですね。
    申し訳なかったです。

ウチの犬の場合は市販のフードのほとんどのものを消化できず、便の状態が悪くなってしまうことと、異常に痒がって散歩もままならない(かきむしりながら3本足で歩くんです…)のに、診察やアレルギー検査では原因がわからない、という問題でした。
    試しに手作りご飯にするために、先述したように病院を変えました。
    今は全て改善しています。

あとあとになってわかったのですが、アレルギー検査ではほとんどの添加物は検査の対象外だそうで、その結果、検査してもひっかからないものが多いんだそうです。

naomiさんのヨーキーちゃんの場合、アレルゲンが特定できていて、それを避けているのに改善しない、ということですよね?
    もしそうなら、混ぜているお魚のドッグフードの添加物なんか怪しいんじゃ? と思いました。
    素人考えですが…。
    (続きます)

お魚のフードの続き

らき
    (続きです)

それと、α-リノレン酸(オメガ3の元)にアレルギー反応を抑制する働きがあるので出来上がって冷めてから、えごま油を加えています。
    私が持っている須崎先生の本の、おすすめ食材の油脂部門には、このオメガ3のものが含まれていなかったように思いますので、試されたことがないのでは、と思い再投稿しました。
    私が知っていることで、須崎先生の本にないものというと、思いつくのはこれだけです。

そうそう、その須崎先生の本は「愛犬のための症状・目的別栄養辞典」というもので、アレルギー性皮膚炎のページもありましたよ。

良い情報が集まるといいですね!

酵素を取り入れる

ころちん
    実家で飼っていた亡き愛犬もアトピーでした。
    わんちゃんの場合アレルゲンを特定するのが難しいので、食餌療法だけでの完治は正直難しいと思います。
    アレルギーの原因が食べ物によるものとは限らないからです。
    うちのワンは散歩大好きでどこの草むらにでも顔を突っ込んでたので、春先などは目の周りを真っ赤に腫れあがらせてることもしょっちゅうでしたから・・・。
    ごはんも基本は手作食でしたが、それでもその時々の症状によって調整しながらも、数日置きの投薬は必要でした。
    仔犬の頃に味を覚えさせてしまったおやつを、お前は皮膚病だから食べちゃダメって説明したって分かってもらえませんからねぇ(苦笑)
    持病だと妥協して、共存していく覚悟は必要かと思います。

ただ手作食の効果がイマイチ出ないのでしたら、手作りごはんに酵素を混ぜてみるのはどうでしょうか?
    野菜や果物を消化吸収しやすい形に醗酵させたもので、腸内微生物バランスを改善してくれます。
    毛艶はみるみる良くなりますよ。
    うちは人間用の酵素ドリンクをおすそ分けしてましたが、ペット専用のスーパーワンにゃんというのも出ています。