詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縮毛なのに縮毛矯正できない方どうされてますか?

レス5
    (トピ主0
    😢
    爆発頭
    ヘルス
    私は地毛のままだとパパイア鈴木さんや昔のつるべさんみたいに爆発系の髪型になるため10年以上三ヶ月に一度縮毛矯正してきましたが、昨年よりアトピーが頭皮にも出るようになった為今は洗髪後と朝アイロンで一時間程かけのばしてピンで留めて後ろでまとめてゴムできつく縛ってます。

でもこの時期雨や汗など湿気を吸うと駅に到着するまでに後れ毛や切れ毛をはじめ全体にボワーッと膨張して最悪な状態になります。

カツラも持ってますがこれから暑くなるとムレるし頭皮に良くないので悩みます。
    芸能人やミュージシャンならともかく一般企業の地味な部署勤務なのでアフロ(地毛)のまま生活するのは厳しいと言うか「髪の手入れしてるんか?」みたいに誤解されて辛いです。

同じような髪質の方で皮膚に負担が少なく髪が落ち着く良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

まとめて、付け毛は?

ポニーテールのように、髪の毛を後ろで一つにまとめて、地毛を隠すように、付け毛をする。というのはどうでしょうか?
    そうすれば、前髪だけアイロンをかければ短時間で済むし、ウィッグよりは、蒸れないかなと。

縮毛矯正もストレートパーマも

😑
    あっきー
    試しましたが駄目でした。結局諦めました。栗山千秋ちゃんみたいな豪華なストレートヘアに憧れていたんですけど、どれほど矯正かけても毎朝一時間もドライヤーと格闘する羽目になり、パーマもまり効き目がありませんでした。お店に行っても結局セットに数時間、それでも「持ち」が悪く、雨が降るとくりんくりんに元通り。くたびれ果てて、結局ショートにしました。

ショートの方がまとまりの良い天然パーマだったのです。今は楽です。ドライヤーどころか、乾かしてブラシ入れるだけで完璧にまとまります。

ただ、髪を伸ばして使いたかった髪飾り、一杯買ってしまったので、誰か、それこそ綺麗な髪の人にプレゼントしたい。

お気持ちわかります

🐧
    ボンバヘッド
    縮毛と聞いて思わずレスしてしまいました。
    私もトピ主さんと同じ髪質で幼いころから苦労しております。

縮毛矯正するのをやめて約1年になります。
    やめた理由はトピ主さんと同じく頭皮のかゆみが原因です。
    私の場合切ることはせず、矯正した髪に自分の髪と同じくらいのパーマをかけました。
    今は自毛半分、パーマ半分。
    長さは背中の真ん中くらいあります、長いです。
    ボンバーヘッドは開き直ってB系ファッション楽しんでいますよ。
    仕事のときはまとめ髪ですが、これで普通の会社でOLしています。
    これも私のキャラクターと開き直りの精神です。
    アドバイスになってなくてすみません。

髪に長さはどれくらいですか?
    私の癖毛をよく知る美容師さんには、ショートは絶対にやめたほうがいいといわれましたよ。
    長いほうが重みで落ち着きやすいようです。

説得しにくい事も技巧を凝らし伝える工夫を

耳に逆らう話
    レスが今のところ無いようです。

文章で書くとちょっときつい響きに聞こえそうで心配ですが、私は他の人と
    ちょっと違った考えで居ます。

自分が人とちょっと違うと言うことは、世の中よくあること。
    一見してすぐ分からなくても、一人一人、心の中で世の中のイワユル
    「あるべき姿」と言われることに、すんなり収まって生活できている人の方が
    実は少ないのかもしれません。

表面はみな人に遅れないように、人と違わないようにしていてもです。

たしかに少し見た目が違うだけで、すぐ口を出してくる人も居ますが、
    その人にも、現状を上手に伝えれば、ふつうに世の中を渡っていけるのでは
    ないでしょうか?

人にとって聞きにくいことでも、その人の気持ちを損なわずに伝えることが
    できる、と言うのは老練の知恵が必要だと思うんです。

トピ主さんの性格のスタイルに合わせて、言葉を選び、トピ主さんの
    書かれた内容をはっきり伝える、技巧を凝らしてみては、と思います。

> 誤解されて辛いです。
    「これ地毛なんですよ~。良い解決法知りませんか?」と切り替えすのも
    一案かと思います。
    がんばってくださいね。

レスありがとうございます

😉
    爆発頭
    レス下さった皆様ありがとうございます。

音さま
    付け毛ならウィッグより手頃な値段だし一度購入して試してみようと思います。

あっきーさま
    ショートにしたらまとまりが良いんですね!少し羨ましいですが、やはりストレートに憧れちゃいますよね。

ボンバヘッドさま
    私も昔から美容師さんにショートにしたら収集つかなくなるから駄目といわれてるので同じような髪質かも?一度初めての美容室でベリーショートにしたら大失敗でした。長さは肩に着くぐらいです。今は皮膚科に通院中で当分美容室には行けないけど行けるようになればパーマとかも検討してみます。

耳に逆らう話さま
    誤解されて辛いと言うのは昔からで学生時代は先生にパーマあててると言われたり、以前勤務していた会社でも私の名前を忘れたお客様が「ほら凄い髪型の人」とか言って皆が納得したり、確かに自分が説明しにくい事を相手にわかりやすく説明するのは大切なので自分も心がけたいと思います。髪に限らず人と違うと色々言う人いますものね。