詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住者の簡単ごはんレシピ募集!

レス24
    (トピ主7
    🍴
    ごはん
    話題
    こんにちは、欧州在住のごはんといいます。子供は居なく、共働きです。
    夫はこちらの人なので、大抵晩ご飯はパスタやハンバーグなどの洋食です。
    夫は餃子やカレーなどの日本食は大好きですが、いわゆる日本料理は食べられません。

そんな我が家ですが、うれしい事に最近から夫が週に1度、仕事が夜遅く終わる事になった為、
    週に1度は私は1人でご飯を食べる事になりました。レッツ日本食!
    余らすのも勿体ないし、1人でのご飯なので簡単でしかも故郷の味を噛み締められるものを作っているのですが
    ここ数週間、ちょっとアイデア不足気味です。

そこで、海外在住の皆様の簡単で、近所で買える材料を寄り集めての日本食レシピ募集!

私がよく作るのがかけうどん!溶き卵うどんにネギを沢山かけて食べるともう幸せ!ダシやうどん、醤油などは
    近所のアジアスーパーマーケットで購入出来ます。豆腐はちょっと難しい・・・。

皆様私に良きアイデアを!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結構出来ますよ~

🙂
    野菜不毛地帯
    野菜系はとりあえず北部でも手に入りそうなもの限定、アジア系食品は入手難、海苔は入手可能としてレスしますね。

塊肉を自分でスライスして(半冷凍してからだとやり易いです)牛丼、肉じゃが、その他。
    揚げ物オッケーなら天ぷら(根菜類お勧めですが、結構何を揚げてもおいしいです)
    酢飯に炒り胡麻(自分で炒らなきゃかもですが)、人参・干し椎茸(美味しくないけど)の甘く炊いたの、もみ海苔、錦糸玉子でちらし寿司。キュウリを入れて海苔巻きも美味しいです。
    えび・鶏胸肉・適当な白身魚(鱈なら何処でもあるでしょう)を自分で叩いて団子にしてお吸い物(応用で薩摩揚げ、そぼろご飯やつくね)。コーンスターチで代用出来ます。
    乾燥大豆を戻して人参と煮豆。
    大根があるならおろして肉うどんや冷しゃぶ丼のお供、お米の研ぎ汁で灰汁だししてから煮付けても。きゅうりと酢の物、人参と膾。大根は便利です。
    昆布だし、唐辛子、塩で何でも即席浅漬け(塩もみ?)が出来ます(キャベツ、白菜、胡瓜、茄子、大根)。

帰国した際に乾物を買い溜めしておくとぐっと和風に近づきます。
    まだ結構ありますが字数が…。少しはお役に立てると良いのですが。

どんぶり物

おく
    北米在住ですが、一人のときはそうめんとか冷麦ですかねぇ。しかも自分ひとりでおざなりになるので、めんつゆもトリガラスープから作ったり^^;薬味も生姜と葱の微塵切りにセラントロとか。
    後は納豆、オクラ、長芋などのねばねば系を堪能したり、豪華に独りでネギトロ作ったり。

私の住むところは日本食の食材は結構手に入りやすいのですが、ごはんさんの所はそうではないみたいですね。韓国系の食料品店だと、結構日本のものも置いてありますよ。

何処でも作れるものとなると、やはり親子丼とかかき揚げ丼とかでしょうか。天丼よりかき揚げ丼の方が好きなので、たまーに作ります。かき揚げの具は人参、玉ねぎ、ブロッコリーの芯等の千切りに、ローストチキンの余りを裂いたもので作ります。こんにゃくや白滝が手に入るなら肉じゃがも出来ますよね。無くても肉じゃが風みたいな煮物は作れます。

イタリア食品店の生のエンゼルヘアーパスタの食感がラーメンに結構似ていたので、今度これでラーメンもどき作ってみようかなと考えています。

ああああっ!すみません(滝汗)!

😑
    野菜不毛地帯
    ごめんなさい!簡単ってありましたね…。

煮豆は無理ですね。でも自己弁護です。

ホームフリージングでミンス、薄切りにしたお肉等を小分けしておくと早いんです。ご飯も冷凍してます。自己弁護ついでに揚げ物はかき揚げ、根菜一品を卵半個で作って残りの半個でちっこい出汁巻き卵とか卵とじ汁にするもんで…。残った根菜、人参、玉ねぎはスープとかに使い回し出来ます。

トピの趣旨とずれてましたね、ごめんなさい…。

トピ主です

🍴
    ごはん
    野菜不毛地帯様、
    読んでるだけでじゅるっとなりそうです。色んなアイデアありがとうございました。
    ちょっと仕事帰りで1人だけのご飯にはゴージャスすぎるかなあ、と思いましたが、2度目のレスを読まさせて頂いて、工夫に感銘!小分けにして冷凍しておけばすごく簡単そうですね!大根はちょっと種類が違うようです。でも炊いたら美味しいと思います。早速チャレンジしてみよう!次回帰国のときはひじきなどの乾物を大量輸入してきます。ありがとうございました。かき揚げおいしそ~う!

おくさま、
    麺つゆを鶏ガラでって読んでいてまたじゅるっとしてしまいました。美味しそうですねえ!それこそ沢山作ってキューブにして冷凍保存出来そうです。かき揚げ丼!美味しそうです。素麺にかきあげ添えでもいけそうですね。早速実行です!ありがとうございました!

私は

taka
    海外はパスタが豊富だと思うのですが。結構つかえます。

細いの+鶏がらスープでラーメン、夏は冷やし中華に変身!
    通常の(又は平たいの)+和風だしで焼きうどん。美味です。

食パンのようなパンが売っていれば、ケチャップ+タバスコ+野菜+溶けるチーズで、ピザトースト。

キャベツ+卵+小麦粉があれば、好きな具を入れて、お好み焼き。
    焼いて冷凍しておけば、すぐ食べられる。

私はこれで5年弱の海外生活、乗り切りました。

おじや

aselin2003
    私がよくやるのは、日本のだしでおじやです!
    お米も節約できるし、野菜がたくさん入るし。
    カブや人参、大根など日本でも手に入る野菜を使って煮込むだけ。
    おいしいですよ。

丼物が簡単で手っ取り早いかな?

猫の母
    アボカドやツナ缶(フレークではなく、白身の美味しい部分が入ってるのが入手できればなお良い)オイルサーディン缶での丼はすでに試されてますか?あと、イカやタコ、貝、カニ等の缶詰も入手できませんか?結構いけますよ。

あと、サーモンやニシン等を保存の為に軽く燻してあるタイプで、生でも食べられるものがお勧めです。お醤油(&マヨネーズ)を好みで垂らしてどうぞ。

あと、私の住んでる国ではカニカマ、オクラ、しいたけ、イクラ、大根なんかも普通のスーパーで手に入るのですが、トピ主さんの住んでる所はお豆腐も入手困難な所なのですよねぇ。難しいかな?

お肉はシュニッツェル用に衣が付いているのが手に入れば、簡単にカツ丼ができますよね。鶏肉で照り焼き丼とか、チキンナゲット丼も可能でしょう。お肉は肉屋さんに頼めば薄切りにしてくれるはずなので、牛丼やしょうが焼きもできるはず。鴨肉も美味しいですよ。肉屋さんには、ローストビーフや焼き豚もあるとおもうので試してみて下さいね。

あと、魚や魚介類は新鮮なのが手に入らないのならば、思い切って冷凍品を試される事をお勧めします。冷凍か瓶詰めの栗が手に入れば栗ご飯も簡単に出来ます。

トピです

🍴
    ごはん
    おおお!皆様アイデア沢山ありがとうございます!

taka様
    なるほど、パスタも日本の麺もののように使えるのですね。冷やし中華、これからの季節いけそうですね。夫は酸っぱいものが苦手なのですが、私は大好き!酢を利かしたパスタ冷やし中華、是非試してみます!お好み焼きも冷凍しとけば簡単でいいですね。ですが青のりが入手困難・・・刻み海苔で何とか工夫出来そうです!

aselin2003様
    う~んおじや!飲んだ後など最高ですね!おじやのスープに先ほども出た鶏ガラスープなど使えたら最高です。おじやこそ冷凍ご飯で簡単に出来ますね。日本の味だし!これなら夫も食べられるかもしれないので今夜早速試してみます!

続く

トピです

🍴
    ごはん
    猫の母様
    シュニッツェルと仰るとドイツにお住まいなのでしょうか?イクラが手に入るって素晴らしいですね。イクラとご飯2膳でだけで1食になってしまいそう!こちらでは韓国製の干し椎茸が安く手に入ります。
    オイルサーディンの丼というと、オイルサーディンを甘辛く味付けしてご飯にのっけたら美味しそうですね!薄切り肉は市販されていないようですが、そういえばローストビーフってデリコーナーでグラムで売ってくれますよね。それを使えば色々和風丼出来そうですね、ありがとうございました。

お恥ずかしい話なのですが、日本在住時には実家住まいだったのですが「料理よりもキャリアに専念せよ」という母の方針により、手伝いはしましたが料理をした事が無かったのです!今思うとなんと恥ずかしいと思うのですが、料理はこちらに来て料理雑誌とテレビ番組で現在は結構レパートリーも増えてきました。ですが特に日本料理を自分風にアレンジしたり工夫したりするのが未だ難しいです。皆さんに教えて頂いたアイデア、全部コピーしてレシピブックに貼って永久保存版にします!

オランダに住んでいる私の最近のはまりメニューは、

QS
    つくねバーガーです。
    鶏肉、ねぎ、ショウガ、しょうゆ、なま卵をフードプロセッサーですりつぶして、
    フライパンで焼きます。
    (もしあれば、山芋のすったのか、納豆の挽き割りを混ぜ込むとしっとりとしたやわらかさがでます)
    作るのも鶏肉2キロ分ぐらい作って、両面を焼いてから冷凍保存すると、とても便利です。

普通にキャベツの千切りを添えて、食べてもいいです。
    夏の暑いときには、大根おろしとポン酢で、冷えた白ワィンのお供に。

片面にのりを張っておいて焼いたあとに、しょうゆみりん砂糖などで、たれを作り、
    ご飯の上に乗せると、ちょっとした蒲焼もどきに。

冷凍しておいたものは、チンして
    温かいそうめんじるやラーメンの上に乗せてもいいですし、
    冷ましてほぐして、冷奴の上に載せてもおいしい。
    また、ほぐしたものを冷たい和風味のパスタに絡めてもおいしい。

本当に、いろいろと使い道があります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示