詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が変になりそう

レス18
    (トピ主0
    たーくん
    恋愛
    分譲マンションに住んでおり、上階の騒音で気が変になりそうです。
    入居時2階から上は「絨毯敷き」のハズだったのですが、フローリングに替えたようで響くのなんのって・・。
    スリッパでポコポコ歩く音・ドタバタ子供の走る音・ギーギー椅子を引く音・・・。
    他にもビー玉を転がすような音や掃除機をごろごろ転がしてまわる音などキリがありません。
    きっとこんなにうるさく聞こえてるとは思ってもいないのでしょうが、録音でもしてうるささを教えて差し上げたいです。
    30代前半ですが最近ストレスからか白髪がいっぱい出てきました。
    みなさんの対処法教えて下さい!!

ランキング

レス

きっと・・・

由美江
    多分普通の人には気にならないと思います。
    私もノイローゼになったとき上の人の生活音が凄く気になったときがありました。
    病気が治ってからは気にならなくなりました。

分譲なのだから・・・

かおなし
    管理組合に報告して対処してもらいましょう。

騒音がいやな人は、利便性捨てて奥に引っ込んで
    一軒家でも買いましょうね。

気が変になりそうな思い出。

クライド
    普通の小洒落たマンション造りの集合住宅でした。
    階下は50過ぎの母と息子のお宅でした。

私どもの子供が生まれてからの一年位の事です。
    階下からドンドンッと箒のような棒での突き上げが...。
    階下のお母さんは一日中家に居るらしく私どもの音がうるさいらしいとご近所から伝え聞き始めました。

やがて、トイレ、ドアを閉める、歩く、椅子を引く。
    どんな物音も聞き漏らすまい、と反応してくるようになりました。

ある時、その息子がドア開けろ!と怒鳴り込んできて玄関のドアを叩きまくった事もありました。(赤ちゃん居るし、恐くて話し合うなんてとてもとても。マジで。)

警察が来た事があります。階下のベランダへ毒物、除草剤とか撒かれたと電話があった。と。(お巡りさんも仕事ですから。)

最後は仲介不動産屋さんでした。
    階下の奥さん、脳神経外科に通ってます。息子さん、おなたたちの赤ちゃんを○○○。(恐くて書けない。)そして小声で「引越した方が良いですよ」と。
    勿論、引越しました。

今でもあの母子、そこに住んでるのだろうか。
    ひょっとして、今読んでるあなたの階下の住人だったりして...。

集合住宅問題

かるかん
     住宅問題の専門家の方も別サイトで加害宅の「何かでどつかれた」という相談に対し「何か一言、気遣いのある言葉があれば被害被っている方としても『子供だし仕方ないか』と我慢してくれるケースが多い。でもそれがないから余計に腹立たしくなり、ヒートアップする」って言ってました。 でも考え方を変えるとそういうお宅の方は周囲への配慮が足りないので、近所という小さい社会で配慮を知らない世帯主の方は、会社でもあまりいい仕事はされていないと思うし、もし転勤族でこれから転勤する先々で近隣に迷惑掛けるならば、又もし階下に上司又は部下がいたならば、その世帯主への評価は下がり、出世なんてしないと思うのでかわいそうな家なんです。 そう割り切って習い事等、何か夢中になれる事見つけて、こっちから変わって行くしかないと思います。

寛大なのか加害者側なのか?

たーくん
    トピ主です。
    みなさんの寛大なご意見に正直驚いています。
    多分ご自分宅がにぎやかな方々なのですね。
    対処法が知りたかったのに、精神病にはされるはうるさくしてる事は棚に上げて自分こそ被害者顔するは・・。
    かるかんさんの書込みで少し気が楽になったのが
    救いでした。
    うるさくしている方には申し訳ないのですが、対処法
    を知りたいので、騒音側の書込みはご遠慮願います!
    土日や雨の日の子供の騒ぎぶり、ご自分が病気等で
    何日も自宅療養されれば身にしみてわかりますよ。

わかります

気になる虫
    うちは賃貸ですが、家族世帯が多く転勤族も多いマンションです。最近、上に引っ越してきた人がなんやらうるさいです。朝早くから夜遅くまで何か下に響くような作業をやってます。引越しの片付けかな?でも引越しの挨拶にきたのはもう2週間以上も前なんだけど・・・。一体毎日何をしているのだろうと気になるくらいに下に響いてきます。
    たぶん上の人にすれば、下の人にそんなに音が響いてるとは思ってないのだと思います。もうしばらく様子をみて続くようであれば、対処を考えようと思ってます。
    以前、うちのマンションでも上下階でトラブルがあり、かなりもめたようで2世帯とも引っ越したそうです。どんなに騒音防止してると言ってもやっぱり音って響きますよね。
    トビ主さんは分譲マンションだそうで、一生のすみかとなるわけで、もっとストレスが大きいとお察しします。
    一度管理組合の方にご相談なされたらいかがでしょうか?
    常識のある方ならば、管理組合の方からご忠告していただければ少しは緩和されると思いますが・・・。

管理会社へ相談するとか

ルミ
    具体的に解決しようと行動していますか?もし、まだなら30代前半。主さまが女性とすれば体質が変化する頃です。イライラしやすくなります。何もせずにグチっているなら、それは騒音のせいではなく、主さまに原因があると思います。何故なら、そんなにキリキリ怒る前に自分で回避したり、管理会社に相談することができると思うからです。また、主婦同士ならば、少し親しくなってみてはどうですか?

お金までむしり取られてる

属国
    私も頭の上で、戦闘機がゴウゴウ飛んで、気が狂いそうです。

すみませんのひと言があれば、まだしもとありますが、それどころではありません。その騒音主の住居費、生活費に、多額のお金払わされているんですよ。
    その上、騒音主はそのお金で、私よりずっといい生活してるらしいです。

引っ越す

imagine
     本来心休まるはずの自宅が毎日そのような状態では、私なら耐えられませんね。
     さらに自分が音を発していないかと気にかけて生活するなんて二重苦です。

都落ち覚悟で郊外の一戸建てに引っ越します。

うちの場合、社宅だから・・・

かるかん
     なかなか言いにくいんですよね。具体的に行動って言っても。 加害宅の奥さんに限って、私と目が合っても「こんばんわぁ~」って目も合わせずに通り過ぎて行くんですから。今日は特にがきがうるさくて、座っている畳にまで響いて来る(!)んですよ。バットでどついても(どつく度、自己嫌悪)今日はやめません。暴れる時間も今日は一日中。(平日は働いているので不明)今日私風邪で、日曜日遠出出来ないから家にいるのに、そんな事情は全て「子供だからしょうがない」と言うわがままの元にかき消されてしまうんでしょうかね。精神病扱いされる程度の騒音にしか過ぎないんでしょうかねぇ。。子供出来たら絶対気をつけます。 管理人さんにももう相談してるんですが、「旦那さん同士でまず話、それで無理なら私が出た方が」と言うアドバイス受けます。主人は今ひらですが他部に影響を与えやすい部署にいるので、相手の性格によっては、その部にいる事をかさに着て言っていると受け取られる事を案じていて、それで当分耐えようという事にしているのです。安い家賃で貯金して、いつか・・・。

トピ主です

たーくん
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    もちろん管理人さんに相談して注意して頂きました。
    その日からしばらくは本当に静かでした。
    うちの隣がマンションの「集会所」になってまして、
    管理人さんも集会所にいる時「すごい騒音」と思って
    いらしたそうで・・。
    他からも苦情がきてたようで言われればしばらくは気
    を付ける状態です。
    録音も考えましたが普通に録音しても普段聞かされてるような音は録れないと何かで目にしました。
    それで何か方法はないものかと、皆様のお知恵を拝借したく書込みした次第です。
    子供を野放しにさせたいなら、そーゆー方こそ一戸建てに引越しして頂きたいです!!

うちは田舎の一軒家

???
    アパート、マンションの類に住んでことがないので
    わかりません。
    そんなノイローゼになる程うるさいなんて、手抜き工事の欠陥マンションじゃないんですか?

ヒス起こすより解決策を考えよう

一度でも管理会社なりそのお宅へ何か言われた事あるんですか?行動を起こされた事は?
    「ちょっとごめんなさいね。うるさいんですけどナニなさってるんでしょうか?」って。
    もしくは管理会社へ「うるさくて困ってるんでちょっと言っていただけないかしら?」って。
    ソレやってダメだったって言うなら「うるささを教えてさしあげたい!」とか「白髪が増えた!」なんてヒスを起こすのもわかるんですよね。
    でも・・・・多分ナニもしてないですよね?アナタ。
    だから精神病呼ばわりされたり非難されたりするんですよ。ちょっと考えればわかる事じゃないですか?騒音問題で心に余裕がなくなってるのだろうとは思いますがもうちょっと冷静にやれる事考えましょうよ。

管理会社に連絡

昔の人
    したほうがいいとか直接静かにして欲しいと
    言ったほうがいいって前ならレスしたと思いますが、
    フジテレビの『答えてちょうだい』を見てから
    なんともいえなくなりました。
    子供の居ない主婦の方が念願の分譲マンションを
    ローンで手にしたけれど、
    上の階の音があまりにもうるさいので管理会社に
    申告すると、マンション中から悪人扱いされ、
    根も葉もない作り話の噂を広められ地域一帯から
    ハブられたという恐ろしい内容でした。
    なので一概に権利は断固主張すべき!とも
    言ってあげられなくなりました。
    うーん天井に防音素材を張り込むとかなんとか
    対策はないものか…。くやしいだろうな~。
    昔は上の階の人間って下の階の人に気を使うように
    教育されたものなんですが、今って違うんですね。

私の友人の場合ですが。

うに
    管理人さんを通して苦情を言ったそうですが、
    一向に物音が静まる気配が無いため、苦肉の策で
    物干し竿で天井をドン!と一発付いたそうです。
    それ以来、物音がほとんどなくなったとか・・・。
    でも、これは結構やるには勇気が必要ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、ガンバレ!

とまと
      私も同じくです。白髪が最近全体的に増えました。ふと気が付いた時にゾッとしました。

それから発言されてる「ムカムカ」さん!私自身かと思いました。すごくお気持ち分かります。過去レスも拝見しました。私も全く同じ環境の中、いま住んでおります。

子供が居る家が中心なのか?!偉いのか?!廊下占領して遊んで、親は座り込んで井戸端。過去に一度ダンナがウルサイ!って怒鳴ったのがそんなに気にいらないのか、その間を縫って通っても知らーんぷり。

騒音経験ない人には私たちが「ヒス」に見えるかもしれませんけど私たちどこが我慢の限界か分からなくなるくらい我慢してきたんですよ。「これって生活音?騒音?」って、まず自問自答して我慢してるから。

それと、いくら言っても聞き入れてくれない人なら何度言っても無駄なんです。それよりドア閉める音が大きくなったり(嫌がらせみたいなの)ひどくなる一方ですよね。
       わたしは「引越」しようって腹くくりました。

トピ主さんは「分譲」の「実家」って、また大事な場所なのにそんな最悪な環境で・・・。ガンバレ!!きっといいことありますよ。

我が家の場合

クロ
      昼間は私が家にいないのでいいのですが、体調が悪くて休んでいる時にものすごい音が続くとたまりませんね。

休暇をとった日中のこと、いつもの騒音とは違う等間隔のドタンドタンという音がずっと。しばらく我慢をしていましたが、ふと不安に。もしかして泥棒が入って椅子に縛られ少し動く足でSOS。だとしたら大変。もう想像してしまったらどうにもなりません(笑わないでね、本気でした)電話をして出れば良し。出なければ想像は確実。

ちゃんと出ましたよ。ただの騒音でした。もちろん馬鹿な想像を説明しました。それからは騒音はそのままですが事あるごとに食べ物のお土産が。「うるさくてごめんなさい」と。頂いてばかりもなんですから時々は私もお届けします。なんかそんなに気にならなくなりました。すごくうるさいんですけどね。

加害者と思っていた方は被害者でした

かるかん
       結局、主人と二人で低姿勢に言った所、上ではなく上の上が原因だった事が判明しました。畳に響く程の走り音、てっきり上だと思っていて、どついていた私は平謝りしまくりました。。ああ。。上の方は夫婦お二人で、上の上の方は3人子供いる家族。上の上は上の方によくごめんねと謝っているそうです。でもまさか下の下まで響いているとは思っていないだろうし、反抗期かしつけの問題か判らないですが抑えられない部分もあるのかと思うので、追い詰めてもかわいそうなので、結局耐える事にしました。もう風邪は治ったし、うるさかったらドライブでもしようと思います。ここ2日はいい天気のせいか、そんなに暴れてないし。 (下の下まで響くって、すぐ下の方はよっぽど耐えているんだろうと思います。気の毒です。。)