詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後一切会わない方法を教えてください

レス12
    (トピ主1
    🐱
    困った
    ひと
    主人の仕事の都合で、数年ぶりに地元に戻ることになりました。

地元には家も近所の学生時代の既婚の友人がいるのですが、もう会いたくないと思っています。昔から、故意かどうかわかりませんが、失礼なことを言われます。私が親にアクセサリーを記念に買ってもらったというと、「自分もこれよりもう少し高いのを持っているけど余り良くないからつけていない。」などと言われました。

他にも色々言われましたがあえて色々はっきりと言って揉め事になりたくないという思いで今まで来ました。しかも、色々と私のことを詮索してくるのに自分のことは一切話さないということにもうんざりしています。

私から彼女に連絡を取ることは用事がない限りありません。彼女に地元に帰ることを伝えたくなくても、私はサイトで時たま日記を書いたりしているので、帰ったことはいずれ隠していてもばれると思います。ばれるのはしょうがないにしても、今後会いたくないです。
    相手を傷つけないように今後会わないようにする方法を教えてください。
    傷つけない事が難しいのであれば、彼女が私に失礼なことを言ってきたということをそれとなくわからせて会わない方法を教えてください。

ランキング

レス

都合が悪いと言えばいいのでは?

カーマ
    貴女からは一切連絡しない、もし向こうから無邪気に連絡して来て「会おう」と言ってきたら都合が悪いことにして断ればいいと思います。

「いつならあいてるの?」と言われたら「今いろいろ忙しいので。時間が出来たらまたこちらから連絡するわ。」と言ってそのまま放置。

そのうち相手も「私を避けている?」と気付くのではと思います。

よう分からん

空梅雨
    このような相談は珍しいですね。会いたくなければ、トピ主さんが何も行動を起こさなければ、会わずに済むのではないですか?ブログも名前を変えれば、知られないのではないですか?町で偶然会ってしまうのは、避けようが無いですけど。

二度と会いたくないのなら・・・

😑
    わにわに
    あなたの帰郷を知り、相手が会いに来たとして、あなたが二度と会いたくないとそれほどまでに言う相手なら、はっきり“今後、お付き合いしていくつもりはない”と断ったらどうですか?
    傷つける傷つけないを考えるよりも、きちんとご自分の気持ちを、大人の対応でお話しする術を考えましょう。

トピ主さんが優しすぎるのかな。

いなほ
    相手から嫌な事を言われ続けて、散々不快な思いをしているというのに「相手を傷つけずに」とか「それとなく分からせて」会わない方法なんて考えなくてもいいんじゃないですか?

そういう相手は、無神経か、分かっているけどトピ主さんを舐めてわざと言っている場合が濃厚です。どちらにしてもそう簡単には傷つく性格だと思いません。トピ主さんからは連絡を一切しない、連絡がきても「忙しいから」、偶然出会っても挨拶だけしてさっさと素通りで疎遠にする方法で十分だと思いますが。

連絡先を

KATA
    書かなければいいのでは?
    サイトの方は何か書かれてもスルーすれば
    何らかの方法で連絡が来ても無視

きっぱりと言いましょう

😑
    ぷぷ
    お付き合いがいやならきっぱり言いましょう。
    「相手を傷つけないで」という配慮は要らないのではないですか?
    相手は明らかにあなたを舐めてかかっています。
    連絡があったら「わたし、もうお付き合いする気がないの。さようなら」で
    いいでしょう。気を使うことがまた舐められる結果となってあなたを
    苦しめます。
    ただ、もしかしたら彼女が以前とは違って、というか成長して
    「昔はゴメンね、色々悪かったって気づいたの」といってくることもないわけではありませんよね。
    そうしたらどうします?
    それも考えて、お帰りになったらどうですか?

トピ主です

🐱
    困った
    皆さんレスありがとうございます。

日記ですが、SNSで書いているので、彼女だけに隠すと言うわけにも今のところ行かないのです。家は昔からある持ち家なので、彼女は住所を知っています。今でも家の手入れにたまに帰っていますが、当然彼女には連絡しません。しかし、彼女から連絡が来るのです。

この前は、不妊治療についてでした。私がやっている治療を「●●ちゃん(共通の友人)だって困ったより前から不妊治療をやっていて、まだその治療やってないのに何であなたがやってるの?お金あるんだね。」とか、自分が不妊の検査をする台にのるのが嫌で鬱になりそうだとか言ってくるのです。正直余計なお世話だと思いつつ、適当にあわせています。学生のときからもうずっとこんな感じです。

最近は話すたびにセレブセレブと言ってきてうっとおしいです。彼女のほうがお金持ちなので嫌味にしか聞こえません。

やっぱり、ずーっと忙しいで通すしかないのかな。
    今後御付き合いする気はないって、どういう文脈でどういうときに伝えれば適切なのかわかりません。私、人に対して余り強く言ったことがないので、なかなか勇気がいります。

無理に付き合う理由なんて何も無いじゃないですか

大切
    トピ主さんが応対する限り、その友人は延々とコンタクト取ってくるんでしょ?

お節介なのか、単にストレスのはけ口にされてるかは分かりませんが
    (トピ主様にしか分からないでしょうが)
    悶々とするより、きっぱり連絡断って問題ないかと。
    電話やメールがあったとしても、受け流していきましょ。

相手に対して、無関心で。
    話を聞くから、次々に話しかけてくるんですよ。
    電話かかってきても理由つけて切りましょう。
    メールは直ぐに返信せず、後からそっけない返事を。

2度目ですが

いなほ
    相手から連絡が来るのですね。それならメールなら「着信拒否」電話なら「居留守」それでも会わないと駄目な状況になった時、嫌な事を言われた時点で「そういう言い方辞めて欲しい。そうやって無神経な発言ばかりするからメールも電話も拒否にした。あなたとはもう会いたくないからほっておいて。」と言ってみればどうですか?レスを見ましたが、相手は何も言い返さないトピ主さんをすっかり舐めていると思いました…相手を傷つけないように考えるより、自分が傷つかないように強くなって。頑張ってください。

やっぱりここは強く行かないと。

🐤
    なつなっちゃん
    人に強く出れないというのは分かります。
    でもやっぱりこういう不快な人と関わり合いを持ち続ける時間
    無駄じゃないですか?
    その人に合うだけで気分を害するなんて本来しなくていい事でしょう?

たった一度きりハッキリキッパリ言う事で二度と不快な思いをしなくて
    済むと考えたら案外スパッと言えるんじゃないでしょうか?
    トピさんがきちんと態度や言葉で伝えない限り状況は変化しないと思います。

もしも会ってしまったら

ゆり
    私にもそういう知り合いいました。
    子供のころは友人だったため、とても付き合いにくい人でした。
    もしも会ってしまったら、なのですが。。

嫌味には「ふ~ん…そぅ…」と薄ら笑い。
    自分の近況や意見などを聞かれたら「特に何も…」とにかく自分の話題を出さない。
    自分の意見を言わない。そして話が途切れたら適当な理由をつけて帰る。電話を切る。
    相手にしないでいると、つまらなくなるみたいで離れてくれます。

もしこのような態度について何か言われてもすっとぼけてのれんになって腕押し状態に。私も強く言えなかったのでこれで乗り切りました。
    今なら「そんな意地悪ばっかり言われると参っちゃうよ~」くらいいえるかも。。

ちょっと勇気を出して

😉
    きらら
    近所の友人だし波風立てたくないお気持ち、わかりますよ。
    でも学生時代と違ってかかわりを持つこともないんだし、あなたも付き合いをやめたいと思っているんだから、ここはちょっと勇気を出して言ってみてもいい気がします。

なにか嫌味っぽいことを言われたら
    「相変わらず毒吐くね~」
    「話してて楽しくないよね~。他の人にもそう言われない?」

相手の目を見ながら。

きっとすっきりとするはずです。