詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アスペルガーの息子。どうしたらいいでしょう。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガーの息子。どうしたらいいでしょう。

レス9
    (トピ主0
    なみ
    話題
    現在小5の息子は発達の遅れの為、2歳の時から療育を受けており3歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。小学校入学時、普通学級で大丈夫だろうとの判定でした。その後毎年担任の先生からも障害児学級に行く必要はないといわれてきました。けれど先日受けた発達検査の結果で言語性94、動作性79、IQ84という結果でした。手先の不器用さ、想像力、思考力の欠如、コミュニケーション能力の未熟さが4年前の結果と変わっていないと言われました。
    このまま普通学級在籍でいいのか悩んでいます。今のところ授業に遅れもなく、大人しいタイプで友達との小さなトラブルはあるもののいじめもなく毎日元気に通学していますがこれから厳しくなってくる可能性は大きいと思います。
    中学も地域の学校が荒れている為受験も考えていましたが、何とか入れてもそこでやっていけるかも心配です。
    アスペの子の進路についてどんなことでもいいので教えて下さい。
    私が親じゃなかったらもっと伸びていたかもしれないと思うと息子に申し訳なく思います。どうかお力を貸して下さい。

ランキング

レス

息子もアスペルガーです

🐱
    kaz
    中学一年の息子もアスペルガーです。
    小学5年生の時に診断されました。
    友達の関係などコミュニケーション能力に問題があります。

言われた事をそのままそっくり受け止め(聞き流すことができない)
    言葉の裏に隠された意味を理解できない為に、トラブルは多いです。
    勉強はなんとかついていっていますが、だんだん授業の進み方が早く
    なるので、少し不安です。
    中学受験も考えましたが、どこの中学に行っても結局は対人関係でトラブルを起こすような気がしましたし、
    本人が地元の公立中学に行きたいと
    言ったので公立の中学校に行き普通学級に在籍しています。

スクールカウンセラー、特別支援の方、担任、全ての教科担当の先生の
    協力のもと、息子の様子を見守ってもらっています。

これから先様々な困難が待ち受けている事でしょう。
    私は息子にはそれを一つ一つ乗り越えていってもらいたいのです。

社会で生きる為に。

>私が親じゃなかったらもっと伸びていたかもしれないと思うと息子に申し訳なく思います。

あなたのせいではありません。
    息子さんの「可能性」を信じてあげてください。

うちの子と似ています

ハッピーデイ
    アドバイスじゃなくて、申し訳ないのですが・・・
    うちの子のこと?と思うぐらい、トピ主さんのお子さんと似た
    息子@小5を持つ母です。

うちの場合、診断名は「広汎性発達障害」でした。
    受動型で、集団の輪を乱すようなことはなく、穏やかで友達も多い
    ですが、なにせ不注意と手先の不器用さ、思考力のなさが目立ちます。
    学年が上がり、周囲のお子さんがどんどん大人びてきているので
    その差に焦りを感じますよね。うちも試行錯誤の日々です。

普通学級の担任の先生が「大丈夫ですよ」と言ってくださるのは
    クラスや先生にとって、大変な状況ではないという意味だと思っています。
    本人にも困り感はあまりないのかもしれませんが、いつも身近で見ている
    親からすると「将来どうなるの?」「本人に合った教育を受けさせた方が」と
    心配になってしまいますよね。でも、とりあえず息子の方から「つらい」と
    いう声があがるまでは、我が家はこのまま普通学級でと考えています。
    思った以上に自尊心も育っており、今、お友達と引き離すことは本人の
    心に挫折感を残すだけのような気がするんです。(続きます)

続きです

ハッピーデイ
    あ、「挫折感」について誤解のないように説明しますが、
    障害児学級が劣っている、というのではなく、子供自身が
    「友達の中で、僕だけみんなと違うの?」と思ってしまうことを
    危惧する、という意味です。

中学については、面倒見のよい私立があれば入れてやりたいですが
    今のところ成績もパッとせず、この子に受験は厳しいかなあ、という
    感じです。とりあえず今現在、情報を集めているところです。

ちなみに息子の状況ですが、

不器用さ・・・ハサミで直線がうまく切れない、絵を描くのが苦手
           お菓子の袋を開ける、箸を使うなどの日常作業も下手
           でもなぜかピアノは弾けます(笑)
    思考力・・・・注意力のなさに尽きますね。人の話を聞いていない、
           説明や問題文を読まない。単純な書き取りや計算は
           できますが、応用力がありません。
           状況判断や空気を読むのが苦手です。

忘れ物、失くし物がひどいです。提出物もなかなか出せません。

症候群と障害

🐶
    二立
    うちの息子は高機能自閉症ですが、今、診断を受ければ、
    医者によればアスペルガー障害と診断するかもしれません。

ところで、アスペルガーの障害と症候群の違いですが、
    うちの息子はもう30歳を過ぎています。就職も結婚もできて
    いません。成人期になって就職や結婚ができなければ障害者として
    対応しなければならないと思います。

しかし、学童期など、少しでもその兆候があれば特別
    支援教育によって社会性を伸ばすため、少しでもその傾向が
    あればアスペルガー症候群と言われるます。
    でも、トピ主さんの息子さんは、数値から言うと将来的には
    結婚も就職もできると思います。

ですから、アスペルガー症候群の特性をよく理解して、
    うまくコミュニケーションをとってあげれば、社会性は
    伸びます。

東京自閉症協会などから、アスペルガー症候群とはなにか
    というような資料が、WEB上からも簡単に入手できます。

最大の理解者はお母さんです。世間で何かつらいことに遭っても
    家庭に理解者がいると言うことはたいへん重要です。
    決して息子さんを責めないでください。

当事者です その1

アスペルガーの診断を受けている当事者です
    なみさんの地域には親の会や当事者の会はありませんか?
    もしあれば、その地域の情勢にあわせた情報が得やすいのですが

まだ先と思われるかもしれませんが、就職についてのお話を。
    当事者の集まりの中で話したことで、なにぶん発表者が表現下手、受け取る側も解釈下手なので(どちらも当事者ですので)間違っていることもあるかもしれませんが参考までに

就職の仕方自体でまず3つほど。
    1.二次障害(うつなど)で障害者手帳をとり障害者枠で就労
    2.発達障害者の就労支援を行う場で支援を受け、ある程度障害についてオープンにして就労
    3.障害についてオープンにせず就労(大学とか高校でて普通に就職)

1はまあおいておいて、2は公的機関が就職の準備段階から就労し始めてからもサポートにはいる というようなものです。
    正式な名称をわすれてしまったため調べて書くこともできませんでした…
    公的機関ですので地域によって体制の違いなどがあったように思います。
    職業訓練校にも発達障害を持つ子専門のプログラムがあるところができてきています。

つづきます

当事者です その2

3は定型発達の子と同じように就職するということですから、大変といえば大変です
    ただ、理工系の職業には他の職業以上にアスペルガーや若干傾向がある人が多いため、他での「だいぶ変わった人」が「ちょっとかわったひと」、他での「ちょっとかわったひと」が「まあよくいるひと」くらいに扱われる という楽さは多少あります。

高校生の求人が多い県であれば、大学とは比べ物にならないくらい就職の面倒をみてくれる(らしい)ので、「就職すること」はそのほうが楽な場合もあるようです。
    (ただし、仕事を続けること はまた別問題ですので…サポートが必要になります)
    工業高校の指導はアスペの子にもわかりやすい というような報告をどこかで読んだ覚えがありますがこれも元を忘れてしまいました(すみません)
    確か、工業高校では、会話をするときは目を合わせる とか、服装・髪型の清潔を保つ というような、アスペルガー当事者にとっては「教えられなきゃわからない」ことまで指導項目に入っているからだとか。

まだつづきます

当事者です その3

仮に上のようなことを選択肢にいれるならば、中学で安定してすごせることが一番の条件です。
    周囲がむずかしい時期ですので、それにつられて本人が精神的においつめられる おそれもあります
    そうなると勉強どころではなくなってしまうので…
    私立で理解のあるところがあるといいのですが…

長々と失礼しました。
    思いつくままに書きましたので読みづらかったかもしれませんが、いい道が見つかるといいですね。

そうですねぇ・・・

😨
    うどん
    学生時代は、なにかわからないことがあっても「まだ子供だし…」
    てな程度で済みますし、保護者も付いているので問題ないですが
    入社した頃には、なんでも自分一人でやらなければ
    いけませんので、仕事、生活に支障が必ず出てきます。

アスペルガー症候群について周りが理解が無いため馬鹿にされた、
    心無いことを言われたetc…の日頃のささやかなストレスが
    何年にもわたり溜まりに溜まって
    二次障害(うつ、統合失調症など)を発症している人が非常に多いので
    そうなる前に、今からでも支援機関に足を運んでみてもいいと思います。

障害特性を軽減できる訓練を行う各地の「障害者職業センター」や
    発達障がい支援事業を行っている「アクトおおさか」などがあります。
    一度調べてみてください。

国立へ

s
    色々と難しいですね。
    親は自分の子ばかり見るけれど現実的には先生や他の子どもに迷惑もかかりますよね。

僕の通ってた公立小学校では、養護学級の先生が色々と働きかけてある障害児童を
    国立の中学へ進めました。その子は学力とコミュニケーションが6歳レベルでしたが、
    その後ちゃんと国立の高校、大学を卒業してちゃんと働いています。
    「学習指導要領(本屋で売ってる)」を読めば分かりますがいま国は

北欧のような「分けない教育」を進めています。
    ある意味で障害者が学校や職場で「WELCOME」されている新しい試みです。
    だから、自信を持って
    他の子よりもゆっくりでいいから、他の子と同じような教育を受けるのもいいかもしれません。
    アスペルガーの場合、「アスペルガーでない」とムリにしてしまうと「変な子」「できない子」と
    思われ傷つき損をします。
    アスペルガーであることを認め「足の速い子と遅い子がいる」ようなもんで
    「あなたは足が遅い子なの。でもそれはただの違いだから早く走れるように
    努力すればそれでいい」とすべきだと思いますよ。

怯まず、奢らず、溌剌と