詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘の友達関係の今後が心配

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ちょこ
    ひと
    最近クラスで孤立していることがわかりました。入学当初は今まで同じ園で仲良しだった
    友達と楽しく過ごせていたんですが、今はそのお友達は別の子と一緒にいる事が多く
    休み時間など「一緒に遊ぼう!」と声かけてもはじかれるようです。
    先日の参観でも無理にその二人にくっついて遊んでいるといった感じでした。
    その子たちは同じ園出身で近所です。最近は休み時間は1人で鉄棒したり
    他のクラスの男の子や女の子を見つけて遊んでる時もあるようです。
    クラスで他の子に声かけてみたら?といったのですが小さなグループのようになってるので
    遊んでくれないし輪の中に入りにくいみたいです。
    娘は周りの同級生と比べて、幼稚で幼い面があります。
    登下校はその子達含め、何人かと集団で行ってるのですが、あまり話しかけてもくれなく
    知らない間に、ほって行かれた日もあったようです。これから先もっと、女の子関係が複雑になると聞くので
    小1の今この状況では今後が心配でなりません。
    せめて家で居心地の良くさせる、ほか何か良い改善法は無いでしょうか?
    こういうのが良かったよ等、経験上のアドバイスを頂きたく思います。

ランキング

レス

うちもです

二児のママ
    同じく小学校一年生の娘が、トピ主さんの娘さんと同じような感じです。
    登校するときは集合場所まで私もついて行くので、一斉に登校しますが、帰りはいつの間にかお友達とは離れてしまうようです。
    イライラしているときに「何かあった?」ときくと、「一緒に帰りたかったのに、帰れなかった」と泣き出すこともあります。
    うちの子はお友達に「恥ずかしくて話しかけられない」と言います。
    家の中ではうるさいくらいなんですけどね。
    担任にも一人でいることがあると言われ気になりますが、親が気にしすぎると子供もプレッシャーになるので、静観しています。
    自分に自信がないみたいなので、ぎゅっと抱きしめて、たくさん褒めてあげようと思ってます。本気で嫌がられないうちは、スキンシップをたくさんしようと。
    私も同じような子供だったから、よけいに見ているのがつらいんですよね。
    一人でも平気!!と言う子だったらほっとくのですが・・・。

二児のママ様

🐤
    ちょこ
    2児のママ様、ご返答ありがとうございます!

そうですね、たくさん褒めたり、スキンシップが何より大切ですね。
    意地悪をされて娘が自信を無くしてしまうのは悲しいことです。

学校で誰と遊んだか親があまり気にしすぎると、子どもにプレッシャーがかかってしまうのでさりげなくは聞くのですが毎日気になって仕方ないです・・・・

良く言えば天真爛漫な性格なので、1人でも仲良くできる友達ができればと願うばかりです。娘は1人でも大丈夫みたいなこと言いますが、強がって見せてるように感じます。

がんばれお母さん!

😢
    りんごあめ
    ほんと分かります
    親としては本当にせつないです
    私も娘が1年生の時寝顔を見て何度泣いたか・・
    状況が分かったのは参観日に保健の先生に会った時に「○ちゃんは毎日休み時間に保健室に来るよ」って言われたのがきっかけ・・
    そういえばいつもの子と全然遊ばなくなったなぁと感じてたのですが、まさかこんなことにと凍ってしまいました
    初めは心配で色々質問をして余計に悩ませてしまい、一時、娘は学校のことを話さなくなったこともありました
    聞きたいですが聞かないほうが絶対いいです
    それより一人でいることが悪ではないと教えてあげて、うちの場合は本をたくさん読ませたり漢字検定にはまらせてみたりしました
    1年生の間はまだ寂しい状況のままでしたが2年生になってからは少しずつ一緒に図書室に行ったりする子もでき今は、高学年になりたくさんお友達がいます
    1年生の間はおマセになった女の子が仲間はずれ的なことをして楽しむ傾向があったのかも知れません
    余りにも幼稚かなというところはこの際少しずつ治していけばいいんです
    親子で一緒に落ち込まないで家では学校の事を忘れさせてあげるといい笑顔が戻ってきますよ!

りんごあめ様

🐤
    ちょこ
    お返事ありがとうございます。

心強い励まし感謝しております!

りんごあめ様のお嬢様は色んな困難を乗り越えられ、友達にも恵まれ

本当に良かったですね!不登校にはならないよう娘もそういう風に

なって欲しいと願っております。

今でも会話に同意を求めたり、無理にくっ付いてる感じです。

見ていて痛々しいです・・・

それなら1人のほうがマシなのになあとも思うのですが。

私も子どもの寝顔を見ては胸がキュンとなります・・・

代われるものなら代わってあげたいです。

家ではオアシスになるように心掛けたいと思っております。

出来るだけ前向きに考えて長い目で見守っていきます。

りんごあめ様、アドバイスありがとうございます。