詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)自分が何歳にみえるか知る方法は?

レス39
    (トピ主3
    小麦
    話題
    いい年してそんなくだらない事どうして気にするの? なんて言わずに聞いて下さい。

高齢出産だったために42歳で年少(3歳)の子供がおります。
    園の参観などにいくと「私の娘?」という位若いママたちがいて、おお~っ、かわいい!と眩しく感じたりしています。

私自身は、これまでの人生に悔いなし!なので(もちろん小さな後悔は星の数)、自分の年齢は自分の歴史と思い隠しません。激しく負い目を感じてる訳でもありません。

が、自分が小学生だった頃、自分の母親大好き!でありながらも「○ちゃんのママ若くてキレイだな~」と羨ましく思ったという記憶もあり、我が子もそんな事思っちゃうのだろうか・・・なんてちょっと気になります。

とはいえ、仮に「いくつに見えますか?」と尋ねれば若目に答えるものだし、「42歳です」と言えば、え~! 若く見えますねと暖かい社交辞令。親に尋ねれば「子供の頃と変わらない」(ありえん)と言われ。

どうすれば自分の見た目年齢がわかるのでしょう? 
    それ知ってあんたどーすんの・・・と言わずよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お世辞ナシで

はーちゃん
    忌憚なく物事を言ってくれる女友達に聞いてみては如何でしょうか。

自分で加算する

🙂
    ハニムー
    はっきりしたことはやっぱりわからないものかもしれませんね。

私が通う美容室は、施術の際に雑誌を持ってきてくれるんですが、私はだいたいこれで判断しています。スタッフの多いお店なので持ってきてくれる人が毎回違って、私という人間を覚えていない人も多いんですよね。

ああいう場合、見た目年齢から5才くらいマイナスした年齢の女性が対象になっている雑誌を持ってきてくれると思うんです。私の場合は、だいたいの人が30代半ば対象の雑誌を持ってきてくれるので、おそらく年相応かちょっと年上に見られてるかな?と思います。実年齢30代後半なので。

余談ですが、年齢不詳の場合や無難だということで女性週刊誌は重宝されるみたいですね。女性週刊誌なら高校生の頃から持ってきてもらってました(笑)。

おっしゃるとおり人に聞くのも一つの手ですよね。相手の方が年齢に関して多少お世辞を言うタイプの人だったら、そこに3才くらい足したくらいの年齢に見られてるんじゃないでしょうか。

面と向かっての場合は、あまり口幅ったいことも言えないしお世辞を言っても+3才くらいだと思うんですが、どうでしょう。

あー、すっごくわかります、その気持ち!

🐱
    るるちゃん
    年を聞かれて「幾つに見えます?」と答えるのはイタイと気づいてからいたって普通に答えるようになりました。
    私は来月41歳です。
    トピでもよくあがりますが、「いつも若くみられる}という人に対して皆さん結構厳しいですよね?
    それは確かに社交辞令もあるでしょうが、ほんとに何度もいわれる人って
    やっぱり若々しいんだと思うんですよ私は。
    かくいう自分は「若くみえます」とはほとんど言われません・・・↓↓
    つーことは逆に年相応より老けて見られるんかー!!と落ち込んだりします(笑)
    私は子供いませんが、小さい子連れのママってほんとに若く見えます。
    高齢出産も増えてるはずなんだけどな~。みんな可愛いわ。
    そうそう、好意を持ってくれてる人って(女性よ)綺麗に見てくれません?おもいやりめがねで。

ごめんなさい、共感はできるけど方法わからないなあ・・
    まったく知らない人から見たら例えば40歳の人でも30歳に見えたら
    「若く見える」なんて思わず脳内で「30歳くらいかな」って思うだけでしょ?
    あとは若い人向けのちらしをもらうかもらわないかかな(笑)

難しいですね~

若子
    確かに、人に聞いても正確な答えは返ってこないと思われます。
    私も昔、接客をしていたときは見た目より10歳も20歳も若い年齢を口にしたりしていました。
    (明らかに大げさに言っても、そんなのお世辞でしょ、と怒る人は皆無だった)

だからと言って、兄弟や仲のいい友達に聞いてもすでに客観的には見れなくなっていると思うし…。

私も(特別若く見られたいと言う願望はないですが)自分が何歳に見えるか、興味あります(笑)

街角アンケート

🐱
    若作り
    誰かに、あなたの写真を2~3枚持たせて、商店街で年齢当てクイズをして貰う。相手は、老若男女取り混ぜて20~30人でどうでしょう。その平均値が、あなたの見た目年齢という事で、納得がいくでしょう。

賭ける

含羞草
    自分の年齢を知らない相手に、
    「私の歳をプラスマイナス1歳で当てたら1万円あげる」
    のようにもちかけ、真剣に当てようとする人までやることです。
    (社交辞令で若い年齢を言って放棄する人は、飛ばします)

う~ん

marippe
    よっぽどの童顔でもなければ、同年代の人を見れば、自分もそのように見られてると思って間違いないと思いますよ。その上で女を磨いたり、おしゃれしたりすれば、見た目年齢は変わらないけど、素敵には見えます。

トピ主さん 面白いです♪

黒いキノコ
    それ知ってあんたどーすんの の一人突っ込みに笑ってしまいました。

トピ主さん、美容院はどうでしょうか?
    と言うのも、私は、美容院で長時間過ごす時に美容師さんが持ってきてくれる雑誌で
    どんな世代・タイプと思われているか、を内心チェックして楽しんでいます。

美容院は、主婦向けゴシップ誌、料理雑誌、各世代向けファッション誌...
    などなど色々な本が置いてありますよね?
    そこで自分の世代向けなファッション誌を「いかがですか?」と持ってきてくれたら
    年相応に見られているのね...と判断。
    実年齢よりも下の世代向けの本を持ってきてくれたら、あらっ若く見られているの?と
    ちょっと嬉しくなっちゃいます。(すいません単純で。
    料理本とか、風水・整理整頓の本を出されたら、根っからの主婦に見えるかしら?なんて思ってみたり(笑)

美容院の常連さんだと顧客カードに好みや年齢も記されてるだろうけど
    飛び入りでカラーだけ、毛先のカットだけ、で行く美容院で
    こんなチェックを心の中で楽しんでいます。
    参考になれば幸いです。

面白いですね。

ロイ子
    面白いですね。
    確かに知り合いに直接「何歳に見える?」って聞いても本当のことは言ってくれないでしょうね(笑)
    で、考えてみたんですけど・・

コンビニに買い物に行くと、レジでのお会計の最後に「男」か「女」か、「10代以下」「10代」「20代」「30代」
    「40、50代」「60代以上」のボタンを押してますよ。
    もちろんお客さんに直接年齢を聞くわけではありませんから、完全に「見た目」です。

1の位までは分かりませんが、何十代に見られているか、だけなら分かるのでは??

ただ、レジを打つ店員さんの手元を、かな~り気合いを入れて見つめていないと、どのボタンを押したか分かりませんけどね。
    私はコンビニ店員歴が長いのですが、最後の客層ボタンを押すときは目にも止まらぬスピードで押しちゃいます。
    なので、トピ主さんはまず動体視力を鍛えるところから始めないといけないかも??

私は早くに息子を産みました。
    36歳で15歳の息子がいる私より、42歳で3歳のお子さんがいるトピ主さんの方が若く見えますよ、きっと。
    小さいお子さんを連れているお母さんって若く見えません??
    いいなぁ、トピ主さん♪

鏡を見る

40越え
    まず、鏡を見る。顔のアップと全身を映す。
    次に写真を撮って貰う。そして、それを見る。
    可能ならビデオに動く姿を映して貰う。そして、それを見る。
    (後ろ姿も忘れずに)

同年齢の芸能人やモデル、広告に出ている化粧品のモニターさん
    などの写真と並べて比べるという手もあります。

もっと荒技は、若いお母さんたちと一緒に写真を撮り、
    あとで厳しくチェックする。(これは結構キツイかも)

客観的に写真を見たとき

💋
    らみありあん
    数年前、ボランティア関係で新聞の取材が来ていたとき、うっかり(?)私の写真が翌日の新聞に大きく載っていたことが・・・。
    撮られていると気づかず、他のことに夢中な無防備な姿とスタイル。
    「これは私じゃない!どこのおばさん?」っという感じでかなりのショックを受けました。

もっと若く見られたい!
    美しく見られたい!
    やせて見られたい!
    ○○な風に見られたい!
    ・・・一念発起した瞬間でした。

先日、偶然別のことで写真が載ったのですが、今度は我ながら満足のいく出来栄え(?)でした。

どんなときにも無防備ではいけないです。
    女なんだから若く美しくみられたくて当たり前。
    そのためには努力が必要!そう実感しています。

年齢を毎日、見てます

24
    レンタルショップでバイトしてます。

入会の時に必ず、身分証明書を拝見させていただいています。
    さらにレンタルのたびに店員には、会員の年齢などが表示されます。
    これは年齢制限商品があるためです。

女性って様々ですよね~
    40代で「50代?」って思う人もいるし、「え?30代と思った・・」って人もいるし。
    30代でも「年齢カバーをがんばってる40代」に見えちゃう人も
    さらに50代になると、すごい個人差があると思います。

40代・50代で若いのは、やっぱり「かわいいタイプ」かな?
    顔の下半分ががっちりして男性的になってきて、独特の険が出ている人は老けて見えます。
    あとは髪の毛ですね。
    生え際が薄い、分け目が広がっていると老けて見えます。

60代の女性であまりお化粧されていないのに
    40代ぐらいに見える方がいらっしゃるんですが
    いつも笑顔で、顔の作りがあごが華奢なタイプ、髪の毛はフサフサですね
    皺とか普通にあるけど、女性らしいかわいらしさがあると
    若く見えます。
    え?この登録情報(年齢欄)・・・正しいの?って思います。

コンビニで。

にくきゅうぱんち
    昔コンビニエンスストアでアルバイトしていました。

品物をピッピッとやって、合計金額をお客さんに伝え、お客さんから
    受け取った金額を打ち込み、その後です。

レジ係さんは「お客さんがどの年代に属するか」を打ち込んでいます。

男性は青色で、10代~60代、女性はピンクで同じく10代~60代まで、
    と大まかではありますが、一瞬
    「この目の前のお客さんは20代なのかそれとも30代なのか」と
    真剣に考え、ボタンを押します。
    そうするとレジがガシャンと開き、お釣りをとることができます。

どのような商品をどのような年代のお客さんが購入しているかという統計を取るためですが、
    思い切って覗き込んでみてはいかがでしょう。
    (今はもう、そうしたシステムではなかったらごめんなさいね。)

有名人と比べてみる

🙂
    にこにこ
    自分で客観的な年齢はわかりませんが、
    私の場合、有名人の方と比べて勝手に
    自分で老けてるか、若いのか判断の材料にしています。

ちなみにトピ主さんと同い年(1965年生)は
    沢口靖子さん、藤田朋子さん、松本伊代さん、中森明菜さん、中井美穂さん
    ドリカム吉田美和さん(←びっくりしました。彼女若く見えますね!)
    男性は、仲村トオルさん、南原清隆さん、本木雅弘さん等がおられます。

でも、芸能人って若く見えますよね!かえって励みになります。

私は今度これをやってみようかな!

🙂
    自分の写真を何枚か第三者(それも自分を全然知らない人に友達の友達…のつてで聞いてもらう)に見せて何歳か当ててもらう。
    どうでしょうかね??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も42歳で園児の母です

🙂
      しましま
      私の場合 写真を見て 自分で判断してます。

自分はさて置き、どんなに美しい人も42歳は42歳です。
      キレイな42歳。

変に36歳に見えても不自然だと思っています。
      が、42歳なのにそれ以上に見えたらショックです。

だからたまに写真見て 判断して服装で調節しています。

美容院に行って渡された雑誌で。

🙂
      りんご飴
      おお、オイラも『MORE』が渡される見た目になったのだのう。シミジミ。
      たまに迷うのか『anan』や『〇〇ウォ―カ―(旅行雑誌)』『ヘアカタログ集』になりまする。
      でも八割は当たってるかも。
      いかがでしょうか?

先に偽情報を与えてしまう(笑)!

💤
      チョコラータ
       トピ主さんと同じ質問を先輩女性(35歳独身)にされたときにこうアドバイスしてみた所、評判上々です♪

正直に答えてね、と言っておいても大抵の人は「ほんとに思った見た目年齢よりも3つくらい優しさをつけて答えるよね」って事で、逆に4つ5つ上にサバ呼んでみるのです。以下先輩からの結果です。

後輩「先輩ほんとお若いですよねー」
      先輩「私こう見えても40なのよぉ」
      後輩「えっすごい!35、6位かと…」←事実(?)を先に知ってしまったので安心して本音

のようでした。大体見た目どおりのようですね。
      若い、といわれて大抵20半ばに言われるのがうそ臭い!とあまりうれしそうじゃなかった彼女ですが、これにもわりと微妙でした・・・。

皆様、ありがとうございます

😀
      小麦
      「40過ぎてしょうもない事考えず、中身を磨きなさい!」などと喝!が入るかと思ったのですが、皆様あたたかいコメントとナイスなアイディアをありがとうございます。

普段は年齢など忘れて、上下様々な年代のみなさんと交流しています。が、たまに近い将来、もう少し子供の年齢が上がり、学校の参観日などで「あれ? 小麦子(=トピ主の子)の家、おかあさん来られなかったの?」なんて言われるのはきついな~・・・と妄想してしまい。

自分では、まあ年相応の見た目かな思っているのですが、初めての美容院で「ゆほびか」「壮健」を置かれたら激しく動揺するかもしれません。(置かないか・・とはいえ実は記事に興味津々)

年代問わず、輝いている人は何かしら打ち込める仕事や趣味などを持っている方が多いです。私もぐずぐず言ってないで、内面外面共に磨きをかけるべく、前を向いて進んで行きたいと思います!

・・・と前向きで大人な女性を装いつつ、やっぱり皆様からのアイディア実践に思い巡らせる今日この頃。女心って複雑です。うふ。(←うう・・・)

見た目と実年齢

🐶
      わかるわかる
      よく、テレビの番組等でも「とても○才には見えない、若々しい」「えーーー?!みえなーーい!」なんてやってますけど、私はそういう番組でいつも思うのですが、「年相応にみえてるじゃん」と感じています。
      もちろん、芸能人は別格だと思いますよ。
      それに、一般人でもやはり、美しい若々しい方はたくさん居られます。
      人間の寿命がこれだけ延びれば美しい時期も長くなって当然と思いますよ。
      42歳、いくらだっていますよ、、若く見える人なんて。
      かく言う私も実年齢に見られたことがあるのは20歳のときのみ。
      年取るごとに若く見られていたようです。
      見る側の主観好みが大きく作用しているように思います。
      自分を好ましく思っている方は若めにみてくださいますし、たとえば45歳のときは10歳も若く見られて驚きました。見た目よりも子供の年齢が高かったせいのようですが。

そして、50過ぎて現在、町を歩いていてふとウインドウをみると全く他人の目で自分を発見することに気がつきました。「なーんだ、年相応に見えるじゃん」と納得。ただ今でも実年齢に見られませんよ、おそらく生活観が職場では見えないからだと思います。

何歳に見えるかじゃないけど

😀
      さかな
      現在小麦さんと同年代です。(まぁどうでもいいんですけど。)

若い頃ですが自分がどんな風に見えるのかやっぱ気になってました。親しい友達と出かけた時に、私の雰囲気に似ている人を探してもらいましたよ。年齢までわからないけど、客観的に判断できます。友達どうしてお互いよくやってました。

テーマをかえて、どんな体型とか顔の雰囲気も聞いてましたよ。あの人みたいかな、とか言われて、ちょっとショックだったり、あ~よかったとかそれで盛り上がってましたよ。一度お試しください。

元気があれば 歳の差なんて ・・・

😀
      ゲンゴロウ
      自分の歳が気になりだしたら 
       たぶん お疲れ がたまってきている前兆です 

ときおり (毎週)ですが 
      夜も 元気でお仕事されている シングルマザーさんと
      お話する機会をもっていますが
       20代から 40代まで 人それぞれに
       人生の磨きで きれいです

歳のことなど 気にせず 
       自分のことを もっと好きになりましょう

まわりの人も すきになってくれます
        てか ある意味 やばいかも?・

ええ!お気持ち分かります。

🐱
      ふう
      当方56歳…オバちゃんでごめんなさい。でも、一寸気になるトピだったので…

昨年7歳年上の姉と某所へ出かけた時、姉の事を『妹さん?』と…正直ショックでした。
      いくらなんでも…姉は還暦過ぎですよ!
      姉は独身で、子供無し生活感まったく無し。確かにスマートで、お洒落です。

『妹さん?』と言われた時の姉の嬉しそうな顔!
      『いえいえ!私この子(私)のオシメも変えたんですよ~オホホ』
      もっと酷い時は、姉の後姿だけ見て
      『今日はお嬢さんとお買い物?』
      なんて、私を地獄に突き落とす発言をする輩まで…

私は、既婚で3人の子持ち。
      お洒落とは程遠い世界の人間…体形もズングリムックリしているし。

あんまり悔しいので、とりあえず痩せる事にしてみました。
      10キロ落としました!
      細目のジーンズもすんなり入るようになりました。
      以来、姉を妹と間違える人はいなくなりました。
      やっぱり。体形かしら~。

歳上か歳下の人とショッピングに行くと、たま~に口の軽い店員さんがうっかり
      『お姉さん?』とか『妹さん?』って聞く場合が有るので、それも目安になるかもです。

盗撮してもらう!

🐱
      チェリー
      ・・いえ、変な意味ではありません。
      でもふと街のウィンドウをみて「誰?このオバサン・・・ってわたしじゃん!!」って
      ことがあるように、見られていると気づいていないところを
      ご主人でもお友達にでも撮ってもらうのです。
      それを自分で見る!

ビデオならなお良し。
      遠目に撮ってもらうのも、意外やふだん見えてこないところが見えたりもします。
      所作とか姿勢の良し悪しとか。

カメラ目線でおなか引っ込めて口角あげて・・(←私です。笑。)、
      なんてしていないところを、
      忌憚なく盗撮していただきましょう。

トピ主さんは素敵です。

ウルトラのママ
      私自身も授業参観で見た目も実年齢も平均年齢より+5歳くらいの母をみて、
      ちょっと残念な気持ちになったことがあるし、
      友達のお母さんをおばあちゃんだと思っちゃったことがあるので、
      お気持ちわかります。
      母と同じくらいの年齢の方で、重度の障害をおもちのお子さんが
      いらっしゃっても、女優さんのように美しく、
      仕立てのよい服やパンプスも綺麗な方は輝いていました。

本文とレスを読んだだけですが、トピ主さんは
      とってもユーモアがあって、チャーミングです。
      他のママさんでは、こんな味はなかなか出せないと思うし、
      子供たちだってよく知れば、敏感ですから
      明るいお母さんのこと、すごく羨ましがられると思いますよ。

それに老・老介護なんてことにならないから
      すでに羨ましいですよ。
      自信もっちゃってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

成功率80%

😀
        ぷうさん
        できるだけ冗談ポイ席がいいですが、
        (お酒の席とかワイガヤするとき)

「いくつに見えるか?」
        ではなく
        「私は47歳でーす。」と、少し上にさばを読んで、
        自分から年をあかしてみましょう。
        すると、
        「えー!30後半ぐらいかと思ったー」
        とか、
        「40前半かと思いました。」
        とか、アバウトながらに
        相手も安心して思っていた年齢を明かしてくれることでしょう。

そして、ころあいを見計らって本当の年齢を白状しましょう。
        この暴露次期を間違えると、後々面倒ですから
        できるだけ冗談の効く場面で使うと効果的です。

年齢識別自動販売機

😀
        ちゃり
        今日のTV番組で
        タバコの自動販売機でタスポの普及が悪く売り上げが落ち
        タスポがなくてもタバコが買えるようにと

顔の皺やら皮膚のたれ具合を見て年齢を識別する自動販売機なるものが
        できているらしいですよ

女性のコメンテーターも言ってましたが
        タバコは吸わないけれど
        識別はしてみたいと・・・

私も含め
        コレだけ見た目年齢に興味のある方々がおられるのだから
        その内 年齢識別機だけ分離されて売り出されるかも(笑)

私もちょっとしてみたい・・・。
        実年齢より上だと凹むかもだけど

大雑把で良ければ・・・

🙂
        PATALIRO
        社交辞令全く抜きの年齢が分かります。
        コンビニに行くと、レジで男女別、世代別に押すボタンがあるので、コンビニで買い物をするときにチェックしてください。
        コンビニの系列毎に年齢の区切りが微妙に違うので、レジが空いているときにどういう並びになっているか確認しておくと良いでしょう。あるいは、知り合いがおられれば完璧ですね。
         私の場合、ずっと若めに見られていたのですが、ある時期を境に実年齢に近い線に変わったことに気付いたときはショックでした。

コンビニのレジ

ラル
        おおよその年齢ということになってしまいますが、コンビニのレジで支払いをする時にレジ操作を一度見てみて下さい。
        0~9の数字の他に19、29,49みたいな数字があります。
        全てのコンビニがこのレジとは限らないのですが「7」がつくコンビにはありましたし、昔バイトをしていた「ロー」がつくコンビニでもそうでした。

42歳のトピ主さんがそこで29の数字を入力されていたら本当に若く見えているのだと思います。(29歳以下に見えている)
        39の数字のキーが無いので29か49に分けられてしまうのでアバウトではあるのですが。

私自身は比較的若く見られることが多い方ですが、流石にもう29は入力してもらえません。

でもコンビニでは

🐴
        るれ
        確かに年齢ボタンはありますが、働く側から言うと忙しい時は全部29ですよ。
        いつも49だけにしとくって人もいたし、チラ見するのは男か女か位です。
        あんまり一喜一憂しない方がいいですよ~

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示