詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 外耳炎で「アレジオン」という薬を1年以上服用している息子
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外耳炎で「アレジオン」という薬を1年以上服用している息子

レス9
    (トピ主2
    さくら
    ヘルス
    こんにちは。
    私の息子は生後間もなくして鼻水がひどくなり高熱も出やすく、その頃は保育所を週1ペースで休ませ小児科に通うような状態でした。

そんなカンジで3歳になるちょっと前に耳鼻科を受診したところ、中耳炎をこじらせ
    滲出性になりかけているということで、その場ですぐに鼓膜切開となりました。
    切開後はうその様に熱が下がり食欲も出て、見る見るうちに元気になってゆきました。

3歳になってすぐ、主治医からの勧めもあり、チューブ留置術を行い
    5歳のとき除去術をしました。
    ほとんど熱も鼻水も出なくなり、もうすっかり良くなったかに思えました。

ところが7歳になってから、今度は耳垂れが止まらなくなり再度同じ耳鼻科を受診したところ、「外耳炎」だということで最初は抗生物質と点耳薬が処方されました。
    一時的には止まりましたが、また再発。
    抗生物質はあまり長い期間服用できないため、その後はずっと「アレジオン」というアレルギーの薬を服用。今に至っています。

1年以上服用していますがまったく良くなる様子がありません。
    月1ペースで通院していますが、同じ薬を処方されるだけ。
    この際、病院を変えたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

診断内容に不満があるなら

🙂
    かわ
    診断内容に不満があるなら、他の病院でセカンド、サードオピニオンを
    取った方が良いですよ。
    医者は万能では無いですから、得意、不得意がありますから
    必ずしも、的を射た診断が出来るわけではありませんよ。
    今や、自分の健康は、医者が診るのでは無く、自分で守らなければ
    いけない時代ですから、医者の言っていること全てを信じるよりも
    ご自分で、他の病院を当たる等して、納得された方が良いと思います。

アレルギーについては「アレルギー外来」の専門医がいるところ等の
    方が確実かもしれません。
    点耳薬も多分、ステロイドだと思うので、これに匹敵する薬は
    ありません。だから、一番効果があります。
    抗生物質は、掻いて血が出た所に対してばい菌を殺す目的でしょうね。
    抗アレルギー、ヒスタミンは、多少効いているかなと感じる程度で
    劇的に改善するものでは無いですよ。
    そして、これは症状の憎悪をコントロールするだけのものです。

アレルギーは、薬で治すというよりも、抗原回避が大切ですから
    抗原を突き止め、徹底的に排除するのも手です。
    というよりも、これが根治の近道です。

慢性滲出性中耳炎でした1

🐱
    モイラ
    私も息子さんと同じ年頃から滲出性中耳炎で耳鼻科通いの毎日でした。

文面を拝見していると、投薬での完全回復をお望みのようですが、残念ながらそんなに簡単にはいかないと思います。繰り返し中耳炎になるということは、慢性中耳炎の疑いがあり、体質的なものです。風邪やアレルギー、また大泣きしたりして鼻水や涙がたくさん出ると、症状が悪化して外耳炎になります。ですから、まずは鼻水が出るようなことをしない、耳や鼻に不衛生な水が入るようなことをしないのが一番で、悪化を未然に防ぐために鼻水止めのアレジオンが処方されているのも適切だと思います。アレジオンは飲み続けているからといって効かなくなったり身体に害があったりという薬ではなく、継続して飲むことが大事です。

アレルギーの抗原を断つことも重要です。何にアレルギーがあるのかは、採血で簡単に判明しますので一度先生にお願いされてはいかがですか。
    耳垂れを培養してもらって、どのような菌が検出されるか調べてもらうのもよいと思います。私はラミシール(水虫と同じ薬です…)という鼓膜や外耳に塗る薬をいただいていました。
    長くなりますので続きます。

滲出性中耳炎でした2

🐱
    モイラ
    何度か鼓膜切開をされており、チューブも入れておられたようですが、あまりそれを繰り返すと鼓膜自体が弱くなります。健常な鼓膜が和紙だとすると、鼓膜切開を繰り返した私の右耳はティッシュのようだと言われました。チューブを入れていた部分だけ鼓膜が一層薄くなってしまい、長時間飛行機などに乗って圧力がかかるとすぐに耳垂れがにじみます。もちろんチューブや鼓膜切開が必要な場合もありますが、なによりもまずそこまで悪化させないためにアレルギーを起こさないことが一番です。

洗髪時の注意や水泳にも積極的に参加できないなどいろいろ制限はありましたが、大人になるにつれ治ってきました。アレルギーとは一生つきあっていかなくてはなりませんが、アレルギー症状から耳垂れに至る回数は、身体が丈夫になるに従って減っていくことと思います。
    特に今のお医者さんに問題があるとも思えませんが、セカンドオピニオンを得ることは自由です。蛇足ですが、20人以上耳鼻科を回ってきた経験では、女性医師さんのほうが処置が優しく痛くないことが多いですよ。
    お母様も大変だとは存じますが、頑張ってください。私も母に感謝しています。

セカンドオピニオンに対する医師の考え方って…

さくら
    かわさん、アドバイスをどうもありがとうございます!

セカンドオピニオンという方法も考えたのですが、主治医とは別の医師に診てもらうということは、今までの経過、処方された薬など、すべてを話さなければならなくなりますよね。
    まぁそれは当然のことですが、他の耳鼻科に通っていたということで医師のプライドに泥を塗ると言いますか、気分を害されたりしないものでしょうか。

こんなことを考えていたら、いつまでたってもセカンドオピニオンなど取れるわけがないと分かっているのですが…。
    どうかこの際、この小心者に、うまくセカンドオピニオンを取れる方法を教えて下さい!

ちなみに外耳炎ってアレルギーと関係あるんでしょうか。

原因と結果の関係は?

あれじおん
    もし、お子さんが、どうしても耳を引っ掻いてしまうせいだとしたら、アレジオンは、
    かゆみを抑えて余りかかずに済むようになると思います。
    でも、どこでも傷は、治る前が一番痒いので、治りかけに触って悪くなっているという事はないのでしょうか?だとすれば、お薬が効かないわけでもないと思います。

アレルギーで、痒みがなかなか良くならないのもあれば、アレジオンは、それなりに効いていて、それでも触ってしまうから、というのはないでしょうか?
    癖になっていませんか?
    痒いのを減らす、アレルギーに良い効果のある薬は、何種類もありますから、アレジオンがいまひとつなら、変えるという手があります。
    でも、アレジオンは良いお薬なので、そのお医者さんは、耳を触らないようになるまでそれで行こう、と考えたのかもしれません。
    或いはアレルギー体質全体に効くようにしているかも。

その先生にもう一度相談して、それから他所の先生にも尋ねても悪くないと思います。
    紹介状の必要な大きな病院に行きたいなら、小児科もあれば、
    「一度小児科にもかかれるようになりたいが、紹介状がないとお金が余分にかかるので」とか言えば少しは良いかもしれません。

モイラさん、大変参考になりました!

さくら
    幼い頃からの経験を基に、大変貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます!心から感謝します。
    息子の外耳炎、薬で完治するとは思っておりませんが、毎晩服用しても良くならないことに息子本人が疑問に感じ始めているようで、「いつまで飲まなきゃならないの?」と、ある時息子に聞かれてしまいました。「飲まないともっと悪くなるんだよ」と言うのが精一杯で、何も答えてあげられず、それが今まで心の中でしこりとなって残っていましたので、このトピで思い切って相談してみたのです。
    息子は大変暑がりで、夜寝るときは季節を問わずパンツ一丁で布団に入ります。それでいつも朝起きると鼻がグズグズいってるのです。シャツくらい着なさいと言うのですが、暑くて眠れなくなるからと、絶対に着ようとはしません。このことも少なからず耳に影響を及ぼしているのではないかと感じています。
    アレルギー検査ではダニなどに反応したのですが、検査結果がすべてではないので…と主治医から言われて正確な原因は特定できずにいます。耳垂れの培養については次の診察の時に相談してみようと思います。
    ちなみに主治医は女性の方ですが、大変厳しい方です…(泣)。

うちの子も飲んでます

湿布婦人
    うちの場合はじんましんでアレジオンをずっとのんでいます。

セカンドオピニオンにいきました
    近所のかかりつけの小児科で出されてしばらく飲んでましたが
    「こんなにずっと飲んで良いのかな」と疑問に思って
    ちょっと離れたアレルギー専門っぽい小児科に行きました。
    たしかに最初から全部お話しして面倒ですが
    かかりつけでは聞けなかったお話なども聞けて良かったですよ。

後で行った病院によると
    アレジオンは喘息の子とかは年中かかさず飲んでいるので
    ずっと飲んだから悪いと言うことはないと言われました。

ぜひ気軽に違う病院に行かれることをお勧めします。
    先生もそんなに嫌な感じではなかったですよ。
    じんましん以外でもセカンドオピニオンのようなことをしましたが
    そんなに緊張しなくてもいいと思いますよ。
    専門家の違う視点からの言葉や、違う言い方で納得できて
    良い機会でしたよ。

セカンドオピニオン

🙂
    かわ
    トピ主さんが、お子様の為にするのですから、
    何も、医者の顔色を伺うことは無いです。
    もしかしたら、違う、もっとお子様にあった治療方法が
    見つかるかもしれません。

花粉症や、食物アレルギー、アトピー等を持っている人は
    体中、どこでも抗原が付着すれば痒いです。
    まして、よく掻いて、引掻いているのなら、そこの皮膚が
    薄くなっていますから、過敏になり、少しのことでも炎症になります。

それと、お薬のことですが、飲み続けて「安全」な薬はこの世に存在しません。
    アレルギー体質の人は、薬物に対してアレルギーを起こすこともありますし
    肝臓や腎臓の代謝について、全ての人が頑丈に出来ているわけでは無いです。

喘息等は「死ぬ病気」なので、安全だと言われる吸入ステロイドや
    気管支拡張剤、抗アレルギーを飲み続けるわけですが、これも代謝の許容は
    ひとそれぞれなので、予期せぬ副作用は誰にでも起こりえます。
    膠原病の人もステロイドを常用しています。
    でも、デメリットよりもメリットが勝る為、服用するわけです。

主治医に尋ねる

やぶからぼう
    今時、質問して「医者に物を尋ねるとは何事じゃ、一切任せれば良いのじゃ」などと
    言う医師もそんなにいないと思います。
    アレジオンを飲んで今後の展望というか、見通しについて教えてもらっては如何でしょうか?

理論的には正しいのですが、ステロイドの内服や喘息の話は今回の話題には沿わないと思います。実際、長期間使う事も想定して作ってあるし、想定外の副作用が出れば、会社の存亡に関わる時代ですから、そんなに副作用を心配するより、直に尋ねるのが一番と思いますが。

子どもさんを何とか良くしたいという想いが、遠慮につながっているのでしょうが、
    気にする範囲はもう少し違います。
    中耳炎は良くなったのですから、一度相談しても良いのではないでしょうか?

別の耳鼻科にかかったからといって、かかりつけの先生に告げ口が行くものでもないですし、風邪を引いたので、とかで耳鼻科を変えてみたり、小児科に相談してみたりしても良いのではないでしょうか?