詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴を隠して自立とは?

レス27
    (トピ主6
    💔
    のん
    仕事
    会社を辞めて大学院へ戻り、2年前に博士号を取得しました。30代です。今は国のお金を頂いてポスドク研究員をしています。博士号を取ったあとの就職は厳しく、大学の公募に挑戦したり、恩師に紹介してもらったりして、就職活動をしています。

先日、お付き合いをしている相手に、学歴を隠して就職活動をしろ、博士号なんて書くからどこも雇ってくれないんだと言われました。今の収入は国の補助金だから自分で稼いだことにならない、それなら月収10万でも派遣として汗水たらして働いた方がよっぽど自立していると言われてしまい、悲しくて仕方ありません。

派遣という働き方を否定するつもりはまったくありません。けど、学歴を隠してまで派遣をしろと言われると、歯を食いしばって研究に打ち込んだ努力が全て否定されたようで悲しいのです。どこに就職するにしても、大学院に通った時期は履歴書に書きたいと思いますが、これは甘い考えなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学歴を詐称する必要はない

マンゴー
    博士号を取り、研究員をしていたのですから、希望する業界も狭いのではないですか?就職活動が難しい(?)のは、そのせいではないですか?
    頭の良い方で、社会人経験があるのであれば、会社がどういう人材を求めているかも分かると思うのですが・・・?

彼氏さんが言うのは、努力を認めないという意味ではなく、経済的自立を考えた時に妨げになっていないか?という事ではないですか?

これしきの事でへこたれるなんて、弱すぎます。
    彼氏さんも、そろそろグチを聞くのが嫌になったのではないでしょうか。
    男性は共感期間が短いですからね(個人差もあるけど)。

せっかくここまでやってきたのです。
    就職活動頑張って下さいね。

そういう意味ではないと思いますよ

はにはに
    派遣云々の話は極端な、たとえ話であって、別に彼女も本当に
    学歴を隠して派遣で働けといっているわけではないはずですよ。

懸命に勉強してとった博士号なのだと思いますが、実際、それを
    生かして職に就こうと思うと、なかなか困難であることはトピ主さん
    も、既に肌で感じていることと思います。
    ポスドクという立場でいられるのも期間が限られているはず。
    トピ主さんも懸命に就職活動をされているのだと思いますが、確かに
    恩師に紹介してもらったり、大学の公募に挑戦といった就活では
    世間的には「本当に就職するつもりがあるのか」と評価されて
    しまうことは致し方ないことと思いますよ。

そもそも30代で職に就くということは容易なことではないことと
    思います。
    博士号を生かした仕事に就こうとすると、それは益々困難なことに
    なるのではないでしょうか。
    又、博士号に拘らなくても、博士号=実務経験はなくてもプライド
    だけは高い人物と評価されてしまうことも多いはずです。
    彼女も、そういうことを言っておられるのだと思いますよ。
    私もトピ主さんは何か覚悟の足りない男性という感が否めません

勿体なさすぎ!!

🐧
    短大卒子
    トピ主さんは女性ですよね?
    女性で博士号だなんて、そんな優秀な方、私の周りにはいません。
    素晴らしい!!
    トピのタイトルだけ見たら「中卒や高卒を隠して自立しようとしてる」方のことかと思ったのですが、その逆ですよね?
    そんなことをするのに何の意味があるのか、全く理解出来ません!!
    国のお金を頂けるのも、博士号を取得したからじゃないですか。
    堂々としていいんですよ。

派遣で働くにしても、博士号は堂々と履歴書に書いて欲しいです。

博士号を隠す前に、彼氏を変えることをお薦めしたいです(笑)

目的は?

ブル好き
    そもそも目的は何?って話です。

何かやりたいことや、就きたい職があって、大学院に行ったのですか?
    それならば無理に「自立」しなくてもいいと思いますよ。
    長い目で人生を考えていけばいいと思います。

何でもいいから就職することが目的なのですか?
    それならば派遣をやればいいと思います。

価値観の相違でしょう。

😑
    とっとと
    残念ながら、その方とは価値観が違いすぎるようですね。

あなたが「歯を食いしばって研究に打ち込んだ努力」をなんとも思わない人なんでしょう?人が苦労して得た学歴を見下す人、私の近くにもいます。「学歴なんて生きる上で何にもならない」とは、学歴のない人の言葉です。苦労して学問をした人は「学歴の重み」を知っています。
    根本的なところで価値観が異なるわけですから、今後もうまくいくはずがありません。

あなたにふさわしい方が他にきっといるはず。自分を安売りしないでください。

価値観

やっこ
    社会人になってから大学院にもどり学位取得、大変りっぱなことだと思います。それにポスドクというのも皆が皆なれるわけではないし、国の補助をもらえるというのはそれなりの資格があるから、トピ主さまの研究に意義があるから、だと思います。
    ひとつの自立の形だと、私は考えます。

就職活動は厳しいかもしれませんが、非常勤でつなぎながらでも常勤の職が見つかりますように、応援しています。

トピ主さまがお付き合いされている方は、研究職や学位取得者の現状をご存じないだけだと思います。また価値観がちがうのでしょう。一番身近な人にご自分の環境を理解してもらえないのは辛いですね。少しずつでもわかってもらえるよう、状況や気持ちをお話されたらいいのではないでしょうか。

それから、どんな職種を目指すにせよ学歴を隠すというのは(履歴書に大卒などと書くのですよね?)、学歴詐称になりませんか。

学歴詐称は解雇理由になる

さくら
    学歴を詐称して就職すると、あなたを合法的に解雇する決定的な理由を勤務先に与えることになります。止めましょう。

かつてオーバードクターでした

憶慢長者
     2年前に博士号を取得して、ポスドクやりながら就活中って、ドクターとしてはごく平均的なところですよね。
    履歴書や業績目録を送りまくり(返されまくり)だったかつての自分を思い出しました。
     私はオーバードクター4年半でしたが、友人は8年でした。いまどきそんなもんです。短期でしか人生の計画が立てられないので、とっても大変だと思います。つらいのはわかりますが、研究職めざして頑張るにしても、方針を変えるにしても、何よりも大事なのは本人がクサらないこと。

ポスドク研究員は立派な職業です。お相手の方はトピ主さんとは異なる世界に住む人なので聞かないだけでしょう。これはお相手の方が無知だとか悪いというものでもありません。しかし、そのこととは関係なく、がんばっている相手に「自立してない」なんてちゃんとしたパートナーとは言えませんよ。

>>どこに就職するにしても、大学院に通った時期は履歴書に書きたいと思いますが、これは甘い考えなのでしょうか。

堂々と書きましょう。トピ主さんが甘いのではなく、社会問題になっている派遣や法律違反の履歴詐称を勧めるお相手の方が世間知らずなのです。

学歴詐称です

🐤
    shimizu
    他の方が書かれているように、学歴詐称となります。

少し前にニュースになった、公務員の学歴詐称の件はご存知でしょうか?
    大卒なのに、高卒枠の業務員に応募して採用されていた職員がかなりの数にのぼり、学歴詐称で処分されました。
    大卒だと採用されにくいので、わざわざ高卒として就職していたわけです。
    トピ主さんの書かれていることは、これと同じことだと思います。
    どうぞ、正々堂々と行動なさってください。

何が悲しいのか

💔
    のん
    申し遅れましたが、私は女性です。
    レスをありがとうございます。読みながら自分が何が悲しかったか考えていました。博士号を取るまでの過程をなかったことにするような言われようが悲しいんです。

大学院に戻ったのはやりたいことがあってのことですし、博士号を取っても就職難という状況も分かった上で、それでもまずはアカデミックポストに挑戦してみようと思っています。今はポスドクで十分食べていけるので、食べていける間は就きたい職に向けて頑張ろうと決めていました。

それでも難しければ、大学院で研究した分野にこだわらず、でも大学院で身につけた技術や手法を活かして仕事をしたいと思っています。でも、どんな仕事に就くにしても、会社を辞めて院に入って学位を取ったことは書きたいんです。

彼には何度か伝えたのですが、アカデミックな世界は就職しても5年程度の任期で次を探さなければならないのが、不安定に見えるようです。甘えだとも言われます。自分を強く持っていればいいのですが、だんだん堪えてきました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示