詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言。。。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ちゃあちゃ
    ひと
    現在病気で自宅療養中です、半年前に珍しい病気にかかり入院しました、それまではバラバリ働いていました。先日姑と食事に行った時会話のなかで入院は人に迷惑をかけるからね、と。入院中は姑が毎日のようにきてくれてとても心強かったので働いたらいつかおかえしをとおもっていました。私には両親は他界し姉妹は遠い場所にいます。普段はとても仲はいいと思ってたのにあの一言がとても今からの付き合いに素直になれない自分がいます。とてもさびしい気持ちななります。皆さんこんなときどう切り替えますか?

ランキング

レス

そうですね

🐤
    わかば
    入院中は、良くしていただいたなら、悪気はない
    でしょう、多分。
    だって、病気なんて「好き」でなるんじゃないもん。

あなたは、優しいのね。
    そのうち、お姑さん高齢であなたに手伝って頂くこと
    起きてくるでしょ。

その時、ご恩返しすれば、とてもとても、ね、素晴らしい。
    病気したあなたは、人の痛みがわかるもの。

その言葉は、わすれてあげてください。 

家族だからこその言葉

🐱
    さんらいず
    入院は人に迷惑をかけるからね ―
    どんなニュアンスで言われたかは分かりませんが
    それは家族だからこそ出た言葉ではないでしょうか
    または、一般論としての話かもしれません
    友人や同僚なら大変だね、ゆっくり休んでねと言えば済みます
    でも、家族が入院すればお見舞いではなくお世話や手続きでドタバタしますよね
    お姑さんはあなただけでなく、他の家族での体験もあるかもしれないし
    だからこそ自分は病気をしないようにして
    迷惑をかけないようにしたいという自戒の念もあるかもしれませんね
    いまは治療に専念なさってください

そのひと言は、頑張って水に流して差し上げませんか。

ぼーるん
    ショックを受けられたお気持ちはよくわかります。
    でも実際のところ、入院中は毎日快く来てくださっていたのですよね。
    トピ主さんも「いつかお返しを」と思われたほどですから、もちろん
    「嫌々ながら来られていた」という印象もなかったんだと思います。

ということはお姑さん、うっかり気を抜いてヘンな言い方をしてしまっただけ
    なのでは?という気もするのですが、いかがでしょうか。

例えば「自分も入院なんてことにならないように健康管理には
    気をつけなければ・・・」とか「自分の病気などでちゃあちゃさんに迷惑を
    かけてはいけない」といったことを考えながら、その時はトピ主さんに
    お話しをされていたのではないでしょうか。

そういう思考の流れで「入院は人に迷惑をかけるから」というフレーズを
    不意に口にしてしまったのかもしれません。もしかしたら、お姑さんも
    「あ、今の言葉はまずかったかも・・・」とその場で思われたくらいかも。

せっかく今まで仲良くやってこられたのですから、そのひと言だけで
    ギクシャクしてしまうより、変わらず接するよう心がけられては
    いかがでしょうか。

おそらく。

🐴
    同じ経験あり。
    お姑さんの言葉の「人」の部分は「他人」という意味で、
    自分(姑自身)は入ってないと思いますが?

「毎日来てくれて、本当に感謝しています。助かりました。」と
    そこですかさず返事して、わだかまりを持たないでいいと思います。

だって毎日来てくれて、本当に心強かった事は、事実なんでしょう?

素直に感謝して、それをいつも口に出して示していれば、
    自分の中でも、心強かったことだけが残り、いつのまにか切り替わると思いますよ。

素直な気持ちでしょうね

😑
    ぷぷ
    ご病気大変でしたね。毎日来てくださった姑さま、ありがたいですよね。
    ついつい、今までがんばって大事な息子の伴侶を見舞った疲れが出たのでしょうか?
    何気ない一言だったかもしれませんがあなたにはショックだった、わかります。
    人付き合いはほんのちょっとした一言で左右される場合が多いですから。

でも、考え方によってはそこまでいってもわかってくれるあなただから
    本音が出たともいえる気がします。
    あなたが言うようにこれから姑さんが年取ってきたら、お返しにたくさん孝行してあげてください。

最後に一言、あなたの文章に何箇所か間違いがありますね。
    文章は書いたら必ず読み返す癖をつけたらいかがですか?
    もしかしたら、大事なことをしっかり確認することが不得手なのでは?
    うっかり姑さんの気持ちを傷つける言葉をあなたも発していはしないか?
    自分を見つめなおすことも今回はやってみたらいかがでしょうか?
    お大事に、早く元気になって姑さんと仲良くやってください。

そうですね

🙂
    ちゃあちゃ
    わかばさん、さんらいずさん、ぼ~るんさん、ありがとうございます。
    最近ずっと家からでられず、たまにあった人の言葉が凄くきになっています。
    (前はこうではなかったのですが)
    でもそうですね。あまり気にしないことですね、

ありがとう。。気持ち落ち着きました。。はは単純な私です。

私の解釈では

😨
    匿名子
    多分、お姑さんは、あなたの入院姿に自分の将来を重ねていたんだと思います。

いつか年をとり、自身も入院生活になる時、その時の周囲の方々への言葉として「入院は人に迷惑がかかる」が出たんだと思います。お姑さんの場合はあなたよりも長期入院が予想されますから、自身や周囲を想い、ぽろっと出たんだと思います。

あなたへの言葉であると同時に自身への言葉であったと思います。