詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんイヤ!!を連発する二歳の息子

レス14
    (トピ主5
    🐤
    あるる
    子供
    二歳二か月の息子がいます。
    1歳になったばかりの時から保育園に預け、共働きです。
    1歳半ぐらいからイヤイヤ期に突入。
    イヤイヤそのものにも、正直うんざりしますが、問題(?)はそこだけではなく、びっくりするぐらい事あるごとに「お母さん、イヤ!」を連発するのです。

気に入らないことがあるとお母さん、イヤ!と、言いながら私を叩いてきたりもします。その時は、息子の手をパチン!と叩いて「ダメやろ!」と叱ったり繰り返し躾けてるのですが、泣けてくるのが、就寝中に目を覚まし、半分寝ぼけてる状態の時にも「お母さん、イヤ!」と言いながら飛びかかって叩いてきたりします(涙)
    そこまでなくても、半分寝言の状態で「お母さん、イヤ」と連呼される時もあります。。。

二歳児の言うことに馬鹿らしい…とは思いながらも、意識がハッキリとしてない状態でイヤと言うってことは、本当に嫌なんだろうなぁ…と凹む毎日です。。。仕事との両立で疲れてるのに、じゃあもう好きにやれ!!と、放棄したくなる時もあります…
    周りではこういう話をあまり聞かないのですが、何か問題があるのでしょうか?私の接し方が悪いのかなぁ(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんは好き

🙂
    momo
    息子ちゃん、きっと寂しくって仕方が無いのですね。

ママ嫌い!ってママを叩いてきたら
    手をパチンとする代わりに
    ママはボクが好きだよって、ぎゅう~って抱いてあげたらどうかな

ママ嫌い!→ママもボクを嫌い!!
    なんてやってたら、お子さんが「好き」を感じる機会が無いじゃないですか?
    それでは「好き」を表現することが出来ないですよ。

2才ってまだまだ言葉で感情を表現できないんです。
    そんな拙い言葉や表現をそのまま受け止めていちゃダメですよ。
    キライよりもスキをたくさん聞かせてあげて欲しいな。

お仕事と育児で大変な時期ですけれど、どうか頑張って。

反対言葉では?

三児ママ
    「お母さん、イヤ」ではなく、本当は「お母さんがいい!」と言いたいのだと思います。

保育園で色々我慢しているんですよ~だから本当は「お母さんと一緒にいたい。お母さんが大好き。お母さんがいい!」って思ってるはず。
    でも息子さんは2歳にして自分が保育園に行かなくてはならないことを理解してるんですね。そ
    の心の葛藤が「お母さん、ヤダ」という言葉で現れているのではないでしょうかね~

家の子供たちも保育園に行きたくなかったり、何か心がモヤモヤしている時は、わざと私を困らせるようなことを言ったりやったりします。
    息子さんが「お母さん、イヤ」と言っても怒らずに
    「お母さんは○○くんのこと大好きだよ」って何度も何度も言ってあげてください。
    今は手を叩いて、言ってはいけないということを教えても無駄だと思います。
    息子さんの言うことを否定せず受け止めてあげることが先です。

抱っこして「○○くんがお母さんイヤでも、お母さんは大好きだから」って言ってあげてください。そしたら少しずつ落ち着いてくると思うのだけれど・・・
    確かに家事・育児・仕事で頑張っているのに「お母さん、イヤ」はへこみますよね。
    わかります、その気持ち。

気持ちは分かるけど・・・

🐴
    おぐりん
    仕事に育児、日々お疲れさまです。

凹むお気持ちは分かりますが、ひとつ解せない点があります。
    お母さんイヤ!と言われ、「手をパチン~」
    ・・・これはいかがなものでしょう?

手だからいいとは思えません。お母さんもたたくのだから、自分もやってもいい・・・という認識になりませんか?
    「そんなこと言われたら悲しい」という気持ちは「言葉」や「態度」で伝えればいいのではないでしょうか。

やられたらやり返す・・・だけでは、同じことの繰り返しになってしまいます。
    毎日忙しくて余裕がないのかもしれませんが、子どもの言葉をもっと聞いてあげてください。何がイヤなのか、どうして欲しいのか。

以上、小学校1年の娘をもつ母であり、元保育士からの提言でした。

うちの子もそうでした。

かもしか
    うちも共働きで、子どもは2歳半。
    2歳になった頃から「イヤイヤ」がひどくなり、頻繁に「ママ嫌い」と言っていました。
    私も当時「もう好きにしなさい。ママは育児放棄する!」なんて言ったこともありました。

「そういえば最近は言わなくなったなぁ」と思い、理由を考えてみると・・・

1私自身が無理をしないで仕事と家事・子育てに少しゆとりを持とうとするようにした。(仕事も家事もがんばらない。80%くらいでもOKと思うことにした。)そして子どもとなるべく遊ぶ時間を確保した。
    2当時、義父母との関係で悩んでいたけど、発言小町でみなさんからアドバイスをいただいて、元気になった。

しかすると、子どもは母親のイライラを敏感に感じ取っているのかもしれませんね。
    トピ主さん、少し疲れてるのかもしれないですね。お子さんと遊ぶ時間はとれてますか?

あまり考え込まず、自信をもって子育てしていきましょう。

全然普通。

🐴
    ゆんゆん
    2歳2ヶ月、うちの子と全く同じ月齢です。
    あるるさんの息子さんは、とっても健全で健康に育ってます。
    大好きな相手にしか「イヤイヤ」いえないんです。きっと保育所の先生にはイイ子の顔しかみせていませんよ。イヤイヤ言うのは、お母さんが唯一の甘えられる場所だから。
    うちの子も寝ても冷めても「イヤイヤイヤ」寝言でも起きた瞬間でも。だからイヤイヤ期って言うんですね。
    自分がやりたいことがあるのに、なんでもママに制御される(だって危ないし汚い事ばかりするんだもんね)
    私は、
    「だったらお母さんもイヤイヤイヤ!ダッコもイヤ!絵本もイヤ!ご飯もイヤ!!おやつもイヤ!!」って
    しぐさも顔も、息子そっくりにモノマネして徹底的に対抗します。
    向こうがゲラゲラ笑い出すまで徹底的にマネします。

でも仕事や自分の用事が終わったら、思いっきり体を使って相手してあげて、新聞紙をめちゃくちゃにビリビリビリ! ベランダでお水をめちゃくちゃにバシャバシャ!!布団の部屋で飛行機ビューン! そうして何でも制御されて(制御して)お互いに溜まったイヤイヤを、1日に一回(30分程度)思いっきり発散させます。

どこかで覚えちゃったのネ

気にしないで
    その位の年齢の子供は、意味も知らずに他人のマネをして、しゃべりたがります。
    それを利用して「ママ好き」を覚えさせてしまえば気分爽快ですヨ。

言葉のアヤです

🐤
    ぴよ
    職業柄子供とよく接してましたが、よくありますよ。
    「お母さん(が)イヤ!」じゃなくて、「お母さん(が叩くのが)イヤ」「お母さん(が自分の好きなことをやらせてくれないのが)イヤ」「お母さん(が仕事に行くのが)イヤ」とかです。もしくはただの口癖で、とにかくむしゃくしゃした時に出る言葉かも。
    ボキャブラリーの少ない子供ですから、言葉をそのまま受け止めなくてもいいです。

私もイヤイヤイヤともう何度言われたことか・・・。
    初めはイライラしてましたが、そのうちBGMになりました。
    「イヤイヤ言ったら私だってイヤ~あ!」「そーかそーか。イヤなんだねぇ~。私もイヤだけどやらなきゃいけないんだぁ~。」なんて冗談ぽくかわしたり、笑わせたりしてると和みます。

「私は好きよっ」って抱きしめたりするのもいいと思います。それでも「(抱っこ)イヤっ!」って言う子もいますけど、顔は笑ってますよ。3歳前までは、言葉よりも表情を見た方が分かりやすいです。表情を見ながら「ママがいやなの?」「~がイヤなの?」って確認してください。ママが言ってることは理解しても、自分が言ってることは理解してないかもしれません。

トピ主です1

🐤
    あるる
    皆様、親身になってご回答いただき、ありがとうございます!
    すべて読ませていただき、反省しているところです。

>momo様
    昨日、ご回答を読んで、スキスキを連発してみました。「お子さんが「好き」を感じる機会が無いじゃないですか」という一文に、ハッとさせられました。まだまだ息子はさびしくてしょうがないんですね。うちの子は結構しゃべる方なので、ついついわかるでしょ!みたいになってしまっていたのかもしれません。
    >キライよりもスキをたくさん
    肝に銘じます。 

>三児ママ様
    わかります、とおっしゃっていただけて、うれしいです。
    「お母さん、イヤ!」はしょうがないのかな、と思ってるのだけど、どうにも暴力?(大げさですが )が許せなくて・・・保育園でお友達に同じことするんじゃなかろうか、と・・・。噛みついたりもしますし(汗)うまく言えないのですが、なんというか、一喝しないと治まらないところがあって。ハイハイって流してると、一喝されるまで叩いて来るかんじで。

いつか治まることを信じて、根気よく、「お母さんは好きよ!」って言い続けてみます。

トピ主です2

🐤
    あるる
    >おぐりん様
    >お母さんイヤ!と言われ、「手をパチン~」
    すみません、正確に言うと、お母さんイヤ!がエスカレートしてバチバチ叩いて来て止まらない時などに、「こら!たたいたらダメやろ!」というかんじで、パチン!としてる状況です。
    でも、叩いちゃだめ!と言いながらこっちが叩いちゃったら、何がダメなのかよくわからないですよね、小さい子には。
    こちらの都合(家事、子供の世話、早く済ませなきゃ!と)ばかりで動いてしまって、余裕がないのは確かですね。。。
    同じことの繰り返しになってしまわないよう、気をつけなければいけませんね。

>かもしか様
    かもしか様のところも、似たような状況だったのですね。
    考えてみると、こどもが生まれるまでは結構ズボラな性格だったのだけど、職場復帰してからは少ない時間で掃除して洗濯して料理作って…って、子供と遊ぶよりも、家事優先になってしまっている気がします。
    家の中が散らかってるのがすごく気になるようになってしまって…
    誰がチェックするわけでもないし、80%!それで充分!!と思えるようにならなきゃですね。
    今日から呪文のように唱えてみます(笑)

嫌な原因はなに?

がんばれー
    お母さん大変ですね~。自分の子供だからよけい辛いのではないですか?もしかしたら子供さん、寂しいのかもしれないですね。かまって欲しくて辛くて叩いてしまうんだと思います。まずは思いっきり可愛がってあげてください。落ち着くまで数年子供さんの側にいてあげられればいいのですが、共働きじゃそれも難しいかな。
    万が一「お母さんイヤ!」という事で、お母さんがかまってくれる(怒るという反応も含みます)と知っている「ダダをこねている状態」であれば、全く無反応で接する事をお勧めします。何を言おうがどうしようが無視。怒ってもなだめてもいけません。あなたが何をどうしようが、お母さんには通用しないのよ。という徹底した態度を示してください。いずれ子供は「ダダをこねる手は使えない」って自分で学びます。子供から嫌われる原因がないのであれば、すべてはあなたの気を引くためだけの行動です。子供が寂しい思いをしないようにダダをこねたとき以外は、たくさん可愛がってあげてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示