詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電化製品の修理と交換について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電化製品の修理と交換について教えてください

レス8
    (トピ主0
    あいり
    話題
    昨年、電気屋を営む主人の友人から電子レンジを購入しました。
    大手の電機屋さんより割高になりますがおつきあいということで時々家電を購入します。その際、保証書は預けて故障の時はその人に連絡するという形をとっています。

購入して3ヶ月で故障。
    ドアをオープンした所、急に液晶表示が全て消え全く作動しなくなりました。修理に出すと1週間ほどで返ってきましたが原因は不明でマイコン部分を交換した、という説明でした。

その後2ヶ月ほどでまた同じ故障。対応は同じでしたが今度は2週間ほどかかりました。
    そして2ヶ月後。。。おとといまた同じ状態になりました。連絡すると、メーカーと相談後に折り返し連絡が入り「故障が続くので新品と交換する。ただし同じ機種がもうないので後継機の○○になる」という説明をうけました。

その後継機というのを調べてみると、デザインが全く違っており容量も小さく機能も下回っています。(ほとんど同じデザインの物がありそちらが後継機かと思われます)例え新品でもその商品は受け入れられないと強い憤りを感じています。

このような場合、どのような対応を希望すればよろしいでしょうか?ご享受ください。

ランキング

レス

交渉しだいでしょうね

るる
    私も同じような経験あります。
    デジカメに露光のばらつきがあり、真っ暗に写ったり、真っ白に写ったり。
    2度ほど修理に出しましたが、またすぐに故障してしまいました。
    修理に出している間は古い銀鉛カメラで撮影せざるをえず
    フィルム代がかさんですごく迷惑でした。

で、メーカーに返品したいと申し出たのですが
    メーカーは再修理させてくれ、というばかり。
    なので、買った店に交渉して返金してもらいました。

同じようなデザインの後継機があるのだったら
    それと交換してほしいと交渉するのも
    返金してほしいと交渉するのもトピ主さんの自由のはず。
    誰にとがめを受ける筋合いもありません。
    無駄になった食材費などは請求できませんが。

ただ、ご主人の友人さんやメーカーさんが簡単に承諾するとは限りません。
    強い意志をもって交渉する必要があると思います。
    私も返金してもらうまで、何度も電話で交渉して結構大変でした。

どうしても話がつかなければ
    消費者センターに相談してみて。

何はともあれ

よろずのかみ
    国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ に、相談して見ては?

そもそも

yu
    ご主人の友人から購入したのが間違いでしたね。なんとなく安心なんでしょうがデメリットのほうが多いです。
    1.価格は大手電機店のほうが格段に安い。10%以上は違います
    2.友人ゆえに何かあったときに強くいえない。
    3.街の電気屋さんはメーカーに対して発言力が弱く交渉できない。

大手の電気店なら最初のトラブルの時点で即返金か他の商品への交換が可能です。一言で済んでしまいます。

以下本題に戻りますが、もう販売店には依存せず直接メーカーと交渉です。
    なぜ容量が小さく機能の落ちるものと交換なのだと、切れてみせることが大事です。
    メーカーはトラブルが長引くことを一番きらいます。演技で切れて怒鳴ってみてください。

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

あいり
    昨日、電気屋さんに「納得できない」と連絡しました。
    夜にメーカーから「○○電気さんから直接交渉してほしいと連絡がありました」と電話がありました。返品または同じ商品の新品に交換してもらえないかと聞くと、今回は修理する、型落ちなので在庫がない、交換するなら呈示した商品になる、返金はできない、ということでした。
    電子レンジを使用するのはほとんど私なので、購入する際もかなり悩んで選びました。長いおつきあいになるので本当に気に入った物にしたくて。

とにかく今回修理したとしても、またすぐに故障するんじゃないか?という不安がつきまといます。そうしているうちに保証期間が過ぎてしまったら・・修理も有料になるのですよね?
    国内大手メーカーなのに欠陥品を押し付けられて騙されているような気持ちです。
    明日、部品を持って訪問すると言っていますがその時に今後のことも取り決めた方がよいでしょうか?その時は一筆書いてもらうか会話を録音するなど不利益を被らないために対策をとった方がよいでしょうか?
    それとも本日中にでも消費者センターに相談した方が良いのかな・・と考えています。

メーカーの窓口に直接

🐤
    ぴよぴよ
    保証書が電気屋さんの預かりということですが、すでに何度か修理を依頼した実績があるわけですから、メーカーにも記録が残っていると思います。今度は直接メーカーの窓口に相談してはいかがですか? 今までの経緯を説明して、直らないなら【同等のものと】交換して欲しい、と強く要望しましょう。

メーカーにとっても、何度も修理して人件費をかけて部品も取り寄せて…なんてやってるよりも、さくっと交換してしまう方が楽な場合もあります。たぶん、それほど揉めずに交換に応じてくれるのではないかと思います。

交換するなら同等のものと。これは譲る必要はありません。しっかりと要望してください。男の人から毅然と言ってもらうのもいいと思いますよ。

がんばって!

るる
    >今回修理したとしても、またすぐに故障するんじゃないか?という不安がつきまといます。

その可能性は高いと思います。
    随分昔のことですが、私の両親がビデオつきテレビというのを購入しましたが
    買って間もないのにビデオが故障し、何回修理に出したかわかりませんが
    結局別にビデオを買ったという記憶があります。

デジカメの返品を交渉したのも、そんな記憶があったからです。

なぜ返品をうけつけてもらえないのか、その理由など
    ぜひ一筆書いてもらってください。

もう一度だけ修理するが、次故障したときには返金するというような
    条件を提示するのもいいかもしれません。

何度も修理に出すことで調理に支障があること、
    量販店で買ったら返金してくれるのに、とも言ったほうがいいでしょう。

がんばって!

しがらみのある店からは買わない

ふみ
    数年前自転車を買いました。私が自転車を探しているのを聞きつけて近所のちょっと義理のある人が自転車店を紹介してくれました。良いものをと思っていたので定価5万8000円のオールステンレスの自転車を5万2000円で買いました。少し高いとは思いましたが断ると紹介者に失礼になるような気がしてお店の言い値で買いました。
    その後同じ自転車が量販店で2万6000円で売られているのを見ました。高い買い物したけれども付き合いだからしょうがないと思っておりました。運の悪いことに購入後2週間位で自転車を盗まれてしまいました。
    紹介者や自転車屋がどうのこうのというわけではありませんが、それ以降は電気製品等で高額なものはしがらみの無い店で買うようにしております。

トピ主です。担当者と話をしました。

あいり
    さきほどメーカーの修理担当者が帰りました。
    こちらのレスを読み男性がいた方がいいのかなと
    急遽おじいちゃんを家に呼びました。

担当者には、毎回同じ故障で原因も不明となれば
    先が思いやられると伝えると
    「これは故障が少ない機械で・・これだけが壊れるというか・・」
    と言われました。
    (使い方が悪いとでもいいたげで、ちょっとカチンときたので
    たくさん故障が出ればきちんと調べていただけて
    新聞に載って修理してもらえるからこちらも助かるんですけどね
    と嫌味を言ってしまいました)

電話でも伝えたけれど本当は同じ製品で新しい物と交換していただければ
    一番いいけれどどうしても無いのなら、提案されている代わりの機種は
    新しくても容量も少なく機能も下回るので
    せめて容量だけでも同じ製品にしてもらえないか?と言いました。

「私の一存では決められないので」と席を外してどこかに
    電話をしていましたが戻ってきて「1.2日、時間がほしい」と
    言って帰っていきました。また連絡をくれるそうです。