詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理の両親に嫌悪感

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    わたあめ
    ひと
    7月に結婚します。彼は一人っ子です。

    私の彼は食べ物の好き嫌いがとても多いです。野菜はほとんど食べられません。子供の頃何を食べて育ったの?と聞くと、「好きなものだけ食べればいい」ということで、ほぼ毎日肉(それも彼だけが特別メニューで)だったり、毎日好きなだけお菓子を買って食べさせたり、欲しいと言ったものは何でも買い与えていたようです。(ちなみに彼の実家は裕福ではありません。)他にも彼が小学生の頃、算数のテストの点数が悪かった時、彼の父親が「うちの子にどんな教え方してんだ!!」と怒鳴り込んだそうです。

    我侭一杯に甘やかされて育ったため、彼は社会に出てからかなり苦労したようです。正直そんな話を聞き、彼のご両親に対して嫌悪感を持っています。甘やかすだけ甘やかして、躾や我慢するという教育ができていないのでは・・・と思います。彼自身も彼のご両親も悪い人ではないのです。

    ただ将来私に子供ができた時、彼のご両親がどんなに甘やかすのだろうと思うと、嫌でたまらなくなります。そして彼のご両親に対してそんなことを思う自分も嫌なのです・・・。
    この嫌悪感はどうやって解消していけばいいでしょうか。

    トピ内ID:8110776390

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まずは彼の意識にかかっている

    しおりをつける
    💡
    ルネ
    鍵を握っているのは、夫になる彼ですよ。

    彼がどのくらい貴女の意見を第一に尊重するように努力してくれるか、いざ義理両親が干渉してきたり勝手なことを孫にしてこようとしたとき、彼がどのくらい本気でそれを阻止できるか、が問題です。

    何があっても両親の好きにはさせない、「必ず妻の味方になり、守り抜く」覚悟があるかどうか、結婚前にしっかり二人で話し合って確認しておいたほうがいいですね。

    そこさえしっかりしていれば、義理の両親がどうであれ、最悪なことにはなりません。

    トピ内ID:9413942269

    ...本文を表示

    なぜ嫌悪感が両親に向かう

    しおりをつける
    甘やかすだけ甘やかして、躾や我慢するという教育をしてこなかった両親は嫌いで、
    甘やかされて育ち、躾や我慢がなってない男性のことは嫌いになれずに結婚するの?
    我侭いっぱいに甘やかされて育った男性と一緒になっても苦労するだけじゃないんですか。
    それでも結婚する、両親にだけ嫌悪感・・・結婚相手はその男性でないとダメなんですか?

    トピ内ID:8218082348

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    わたあめ
    早速のレス、ありがとうございます。
    子供の頃、彼はべたべたに甘やかされていたようですが、同時にかなり束縛された生活を送っていたようです。
    学校の帰りに友達とおしゃべりなどして少しでも遅くなると、連絡網でクラス中の生徒全員に「うちの子がそこにいないか?」と電話したり、「あの子とは遊んじゃいけない」と彼に言ったり、そのお友達に「あなたと関わらせたくないからうちの子とは遊ばないでくれ」と直接言ったりしたそうです。そんな両親に嫌気がさし、彼自身かなり反抗し、高校を卒業して一人暮らしをはじめたようです。今は数ヶ月に一度実家に用事があるときのみ帰るといった感じです。
    実は結婚が決まってから、彼の我侭さや自己中心的なところが我慢できなくなり、婚約破棄を申し出たのですが、彼のことが好きだったこと、彼自身も一生懸命自分を変えようとしてくれることなどから、結婚を新たに決めました。
    彼のご両親は今のところ口出しなどは全くありません。私のことも受け入れてくれているように思います。彼も彼のご両親より私の方を優先させてくれています。それなのに私の気持ちはこんななのです。

    トピ内ID:8110776390

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    嫌悪感は益々大きくなります。

    しおりをつける
    blank
    ふしぎ
    結婚前は、彼とだけお付き合いすれば良いですが 結婚後は彼のご両親や親戚やご近所の付き合い等 大変人間関係が広がっていきます。
    特に一人っ子の彼の場合はご両親の愛情を一身に受けて育ったわけですから、何かにつけて意見や注文をされることが予想されます。お孫さんが出来たら、わが子のように干渉しそうな気がします。

    それでも、彼以外に結婚は考えられないなら進めば良いですが、私なら止めますね。同じ県に住まず義父母にめったに会わないなら、辛うじて上手くいくと思います。

    トピ内ID:5936821727

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    わたあめ
    彼の実家は来るまで一時間ほどの距離で、友達にこのことを相談しても
    「同居するわけじゃないんだし」で終わります。私自身も、同居するわけじゃない・たまに会うだけ・・・とは思っていますが、姉が義理の両親で苦労して鬱になってしまったのを見ていることもあり、嫌悪感がぬぐえません。
    彼のご両親は、彼が反抗し家を出てからは、まるで腫れ物に触るかのような感じに私には見えます。
    彼のご両親と一緒に食事をしても、彼の顔色を伺っているような感じで、ほとんど無言でただもくもくと食事します。彼も、私と二人の時はわりとよく話しますが、彼のご両親と一緒の時はほとんど言葉を発しません。そういう食事も苦痛です。
    いい嫁だなんて思ってもらわなくて結構どころか、仲良くしようと思う気持ちすらわきません。そんな自分が嫌になり、ますます悪循環です。

    トピ内ID:8110776390

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    鍵は彼自身がどうかじゃないですか?

    しおりをつける
    🐴
    わらびー
     私はたまにしか会わない義父母のことをどうこう言う前に、子供が生まれたときに彼が自分と同じように子供を扱わないかの方が気になりました。
    そういう彼なら結婚自体考え直したほうが…。

     将来同居の可能性があるのかないのか分りませんが、可能性がないならたまに子供を甘やかすのはどの親も同じです。

     今のところそれほど接点も無く、あまり話したことも無い義父母にそれほど嫌悪感を抱くのは何故なのでしょう? 原因がトピに書かれたことだけなのでしょうか。

     

    トピ内ID:3321763850

    ...本文を表示

    まだ読んでいらっしゃいますか?

    しおりをつける
    🐤
    maimai
    感想ですが、彼氏さんへの不安や不満がありながら、それを彼だけに向けるのが辛くなってきてご両親へもその矛先を向けているような感じがしました。

    冷静に考えたら、両親との関係がそんなに淡白なら子どもができてもそんなに頻繁にあわせることにはならないだろうし、そんなに甘やかす機会だってないはず。それに子どもの親はトピ主さんなんだからしつけの方針などははっきり言うこともできます。今からそこまで心配しているのは、何だか行きすぎな気がするんですけれど。彼のご両親とは世間話などお話とかはされましたか?

    マリッジブルーというか、彼氏さんへの不安が大きいんじゃないでしょうか。彼の今より生育暦への関心が強いんですよね。あまりそこに固執してしまうようなら、彼氏さんと腹を割って話し合ったほうが良いですよ。なるべく結婚される前に。

    トピ内ID:4156150528

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0