詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したとたんに。。。

レス11
    (トピ主1
    ぎんこ
    ひと
    子どものいない主婦です。どうしても子供が欲しいとおもっていないこと、自然にしていて妊娠しないことから、多分このまま子どものいないまま夫婦として生活していくだろうなと思っているものです。(子供がいないことを悩んだりはしていません)

海外に赴任していたとき、なんとなく子供がいない人同士で仲良くなり付き合っていたのですが、私は上記のような状態ということを話していました。他の人は不妊のかたも、理由をいわない方もいたのですが、ずっと仲良くしていたのに妊娠したとたんになにもいわず(妊娠したとも言わず)疎遠になり、お子さんのいる方の方にいってしまう方がいてちょっとショックでした。

帰国後も付き合っていた方たちも妊娠したとたん音信普通になり、妊娠したことすら他の方から聞いたことも。こういうのって普通ですか?子供のいない私に気を使っているということでしょうか?今まで仲良くしていたのに、妊娠したとたんに「いち抜けた!」という感じで去っていかれ、なんだか人間不信になりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろんな人とつきあうことをおすすめします。

チョコ
    やはり、相手も気を遣ってるのだと思います。

欲しいのに出来ないとか、作るわけにいかないとかいったつらさを知っていれば、尚更だと思います。ひどい人だなと思うよりは、やはりこれからはその人の前に開けた道でがんばって行かなくてはいけないわけで、過去とはさよならするしか仕方ないのだと理解してあげてはどうでしょう。

私自身、子供を望んでまだ授からない者です。私の場合、つきあっていて落ち着くのは、子供のいる人たちです。もちろん、どんな人でもいいというわけではなく人柄も重要ですが。また特に、子育てが一段落して、仕事、趣味といった、自分自身の人生にも目を向ける余裕が出はじめた人たちといると得ることも多いです。

母親としてのがんばりには、本当に尊敬するし、人生経験を積んだ上での、これからの自分を見つめはじめているという点で、話し応えがあるというか、充実した会話が出来ます。

子供がいない人同士でばかり付き合っていると、ふと、自分の考え方、感覚が、ちゃんとバランスがとれたものなのか不安にあることがあります。

できるだけいろんな立場の人たちと接したほうが、気持ちも安定します。

何となく

🐴
    ほたる
    「なんとなく子供がいない人同士で仲良くなり付き合っていた」が故に妊娠が分かったとき、妊娠後はなかなか同じ付き合いをできなくなっていくので同じ付き合いは難しく・・・だんだん疎遠にならざるえないです。

妊婦は身体も変わってきます。

・妊娠したら悪阻で食べられないものや気分の悪いことが頻繁にある
    ・コーヒー&紅茶、緑茶などカフェインものも避けると麦茶などになりがちで喫茶店でのお茶も避けたいことがある。
    ・夜遅いお出かけやタバコ&お酒の場所を避けたくなる
    ・切迫流産など色々とリスクがある場合は、安定期までおとなしくしたくなる・・・。

これまでと全く同じ雰囲気で「子供のいない同士の仲良し」だと皆に我慢を強いなければならないことや、子供が欲しくてもてない人に素直に喜びを表していいのかもわからず居辛いかもしれません。

あと、妊娠&出産までの命を預かる不安や喜びでそれについての話がそれ以降、どうしても多くなってきます。
    妊娠を祝福してくれて、体調に無理がない程度に会えたらいいね、経過も教えてね。なんて言ってくれると会いやすいです。

あまり気にしないでおこう

🐤
    じゃすみん
    私も子どもいません。
    でも、子どもいる、いないに限らず人間関係は生き物だな~と思います。
    つまり、色んな理由で変化していきます。私だってありましたよ。結婚を機に疎遠になった人、妊娠、仕事、家庭環境などなど・・。でも引き止めたり、じたばたはしませんでした。疎遠になったことは貴女のせいでもなんでもないし、お友達の方も気を遣う・・というより自分のことで精一杯というか。人間関係は移りゆくものですから、あまり気にしないでいつものペースでいればよいと思います。そしたらまた自然に知り合いも増えていくし。

それと「子どもが出来なくて可哀想だから」と思うのはみ~んなの本音だと思います。慣れるしかないです。中には理解者もいますが。だから、疎遠になったのもそれが原因だと思いますが、世間ってそういうもんなので、去るものは深追いせず、子どもいても普通に付き合えるひとも世の中にはいますから、そういう人探したほうがいいですね。
    早く、本性がわかって良かったかも。変に信用したりする前に。

疎遠にならない人もいますよ

俗物リアリスト
    知り合い程度の仲なら妊娠以外でも何かしら疎遠になっちゃうものだと思います。
    相性が合う友達なら結婚しようが離婚しようが子供がいようが繋がりは断たれませんよ。

私も結婚や妊娠がきっかけで去った友情もあるし、自分の結婚を機にサヨナラした友情もあります。
    状況に合わなくなったら付き合いきれないものです。
    それを超える人間としての付き合いができる人なんて滅多にいませんから。

それだけの縁、相性の関係だっただけの話だと思います。
    割り切って次の縁を探しましょう。

無邪気に報告はできない

みみこ
    >海外に赴任していたとき、なんとなく子供がいない人同士で仲良くなり付き合っていた
    >不妊のかたも、理由をいわない方もいた

一般的には身内以外に妊娠を知らせるのは安定期に入ってからです。
    そのため初期にはつわりとは言えないまま会えず、安定期に入った頃にはお腹も大きくなっていて「なんとなく子供のいない人同士の付き合い」では気が引けて会いには行けない。不妊の方もいるお仲間にわざわざ「妊娠しました」とは報告しにくい。そして出産後は育児で忙しくなってしまった。

それをトピ主側から見たら「妊娠したとも言わず疎遠になってしまった」となるのでしょう。

トピ主さんとしては「何も言わずに」が気になるのでしょうが、最初のつながりが「子供のいない人同士。不妊の人もいる。理由さえ言わない人もいる」ですから、どう報告しても心穏やかでいられない人が出てくると思います。他人の心に余計な波風を立てるより、何も言わずに身を引くほうが優しさを感じます。

お付き合いを続けたいなら、お仲間抜きでトピ主から連絡を取りましょう。

音信不通になった側です

🐤
    りんご
    子供が居ない理由がどうであれ気を遣います。
    「もしかしたら欲しいけど出来ない状況なのかも」という考えがあるからです。
    本音を話すとはかぎりませんよね?
    決して「イチ抜けた!」という気持ちでは有りません。

というか本音は・・・妊娠すると自分とお腹の子、家族(夫)のことで精一杯です。
    ハッキリ言ってそれまで付き合いのあった友達に構っている暇はなく、
    必然的に疎遠になります。

レスありがとうございます

ぎんこ
    すみません、情報不足で誤解があるようですので付け足します。
    特に子供のいる人を排除してつきあっていたわけではなく、子供のいるかたでも一緒に習い事をしていたのでお茶したりしてました。いつもべったり一緒にいたというわけではありませんでした。

疑問におもっていることは、「何の連絡もなく」突然音信不通になるということなのです。

上記の子供のいるかたのところには今までどおり(今まで以上)に連絡があるようなのですが、こちらにはまったくありません。気を使っているとこういう「突然に」音信不通っていう方法もありなのでしょうか?ということを知りたかったのです。たしかに子供ができたら付き合い方は変わると思いますが、そんなに手のひらを返したように変わるものでしょうか?

仕方ないのかな

けいと
    私も子供いません。
    昔からの友達というわけじゃなく、なんとなく子供がいないから仲良くなり・・・という状況なら仕方ないのかなと思いました。

子供ができたからトピ主さんと離れたわけじゃなく、子供ができたから忙しくていままでと違う生活になって連絡ができなかった、子供に関して相談できる人が欲しかったそんな理由かもしれません。

トピ主さんは悩んでないとは言いますが、小町をみてても本当に子供のない私にそんな事を言うなんて無神経というとがった人たちも多いです。軽いつきあいならば、そういうわずらわしさからは離れていくのも仕方ないのではないでしょうか。

トピ主さんが必要な友情と思いならば、自分から「おめでとう、教えてくれなかったのは悲しかったけど、きっと気を使ってくれたんだね。お祝いしたいんだけど、会わない?」という風に自分は子供がいるいないに関わらずつきあっていきたいんだ、という気持ちを伝えてはいかがでしょう?

何の連絡もなく、と言いますが

あゆみ
    では嘘でも「今後はちょっとお付き合い出来ない理由が出来てしまったので、もう連絡は控えます」とか、または正直に「妊娠したので、子供さんのいないトピ主さんとはお話が合わないと思うので、これからはお子さんのいらっしゃる方とお付き合いしますね」と言って欲しいんですか?
    私も子供がいませんが、仮にそういう人が周囲にいたら思いっきり納得しますがね~・・・だって妊娠、自分のお腹に赤ちゃんができたんだからしばらくは全てお腹の赤ちゃん中心になって当然だと思いますもん。

>気を使っているとこういう「突然に」音信不通っていう方法もありなのでしょうか?ということを知りたかったのです。たしかに子供ができたら付き合い方は変わると思いますが、そんなに手のひらを返したように変わるものでしょうか?

との事ですが、現実にそういう方法を使って手のひらを返したように変わった人がいるんでしょ? ここで「そんなのなし」「いや、それはあり」なんて判定しても仕方ないのでは? その人はそうだった、ってだけで。

こちらから

🐴
    tokutoku
    音信普通・・・とは、こちらからメール、手紙、電話等しても、返事がなかったり、受信拒否されたりしているということでしょうか?

トピ主さんの文面からだと、トピ主さん側からはなんのアクションも起こしていないように感じられるのですが・・・

たとえば、「妊娠したって、聞いたけど、体調どう?」とか聞いてみたらどうでしょうか?
    そして、今後も仲良く付き合いたいのであれば、素直に気持ちをお話されたらどうでしょうか
    もちろんトピ主さんが妊娠されたかたとというか、その方と付き合いがしたくないと思われるのであれば、そこまで話す必要はないでしょう。

多分相手は貴女に多少なりとも気を使っているのではないかと思います。
    無意識に「どうしても子供が欲しいとおもっていないこと~」のくだりをたびたび話していらしたのではないでしょうか?

私もなかなかできず、仲間内では最後の妊娠でしたが、疎遠になった人はいないですし、今でも仲良くしてますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示