詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 手作りリングピローキットは本当に簡単ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りリングピローキットは本当に簡単ですか?

レス7
    (トピ主1
    さんさん
    ひと
    生まれ落ちてから一緒に過ごしてきた親友が、このたび秋に結婚が決まりました。
    私は一足先に昨年結婚して、その際に親友から手作りの思い出アルバムを頂き
    感動でいっぱいでした。ですから私もお返しとお祝いの気持ちを込めて
    リングピローをプレゼントしよう!と考えたのですが、なにせ不器用で不器用で。
    ネットでいろいろ見たのですが「製作時間2時間」とか「簡単」とありましたが
    本当に簡単に出来上がるのでしょうか?

ランキング

レス

手づくりしました!

🙂
    未来
    自分の結婚式の時にリングピローのキットを買って手づくりしました。

私も不器用ですがなんとか出来ましたよ。いろんなデザインのキットが売っているのでシンプルな作り方の物を選んだら良いかも。
    ぜひお友達へ想いを込めて作ってあげて下さい。

簡単ではなかった・・・

ええっ
    一般的に売っているキットを買いました。
    クマさんだったかな?ハートの台の上に2匹のクマさんがのっている一般的なタイプです。

私は不器用。手芸なんて小学校・中学の授業でしかした事がありません。
    でも、一般的な「縫う」という作業は出来ると思ったので挑戦したのですが・・・失敗。なんか可愛くないんです。途中で時間の無駄だと思って諦めました。
    結局リングピロー、買いましたよ。
    トピ主さんがどこまで不器用かはわかりませんが、そして皆様は簡単にできるのかもしれませんが・・・出来なかった人間もいるという事で・・・

基本的には『材料が揃ってる手軽さ』

ソーダ
    お友達のご結婚が決まり、嬉しいですね(笑)

ブライダルの手作り関係、結構やってます(自分のや友人の)
    何度かやってみて分かったのですが、キットは簡単というより『楽』。全部揃ってるので、後は針と糸・綿を用意するくらいですからね。
    ほんのちょっとしか使わないのに意外とレースやオーガンジー生地って高いですから。

実際に作ってみて、難しいというより手間が掛かりますね(汗)
    製作時間はアテにしない方がいいかも。お祝いですから丁寧に作りたいでしょうし、小さなものをチマチマ作ったりレースを縫いつけたりするのは本当に肩が凝ります(苦笑)トピ主さんがお仕事をされてるのなら、1日1時間だけとか時間を決めて作った方がいいです。初めてなら2週間~1ヶ月余裕を持って始めれば大丈夫ですよ?
    でも特別な技術は使わないのが殆どなので安心してください。

参考までに、ゼクシー等で出してるブライダルの手作り本を読んでみて下さい。
    型にはまらない、お洒落なリングピローが載ってます。例えば市販の籠・羽・小鳥の置物を使って鳥の巣風リングピローとか。
    必ずしも手縫いに拘らなくても良いのです(笑)

別のもので

ぽよ
    そのお気持ち、素敵ですね!
    優しいお友達をもって花嫁さんも幸せです。

でも…普段全く手芸などはしない方でしょうか?
    だとしたら、手づくりのリングピローはやめておいた方がいいかもしれません。
    確かにリングピローは簡単なものだと思いますが、
    綺麗に仕上げるちょっとしたコツといったものは、普段からやっていないとわからないかも…。
    いくつも作っていれば、すぐに会得できる程度のものですが。
    リングピローは、人目にもつくし、残しておくものなので
    自信がなければ何か得意分野の別のものにした方がいいかもしれませんよ。

縫わないリングピローもありますよ

🐷
    えりついん
    キットは自分で縫うタイプのものですよね?
    ネットで検索すると、布地を使ってないリングピローのキットもたくさんあります。
    ワイヤのバスケットに花をアレンジするものや、鳥かごタイプなど、いろいろ出てきますよ。
    ポイントは「グルーガン」です。
    電気の熱で接着剤を溶かしてくっつけるものなんですが、これがあると楽ですよ。
    単純なものだと→シンプルに布地のクッションを作り、花やリボン、パールをどんどんくっつけてゴージャスな一品ができます。
    袋を縫えるぐらいの腕があれば、簡単ですよ。

まずは「リングピロー グルーガン」で検索してみてください。
    秋まで時間に余裕がありますから、じっくり検討してみてくださいね。

トピ主です

さんさん
    私がリングピローを!と思った理由ですが、親友は美容師なので
    その仕事柄、毎日帰りが遅く休みも少ないのでウェディング小物を
    手作りする時間的な余裕がないだろうと考えたからです。
    それから私の不器用さ加減ですが、学生時代の家庭科くらいしか
    経験がないです。あとは夫の作業着に開いた穴を縫うとか。
    とりあえず一つ買ってみて予行練習してみようと思います。

私も

😉
    ゆり
    四角いクッションに小さなテディの乗ってるリングピローを手作りしました。裁縫は割と得意な方なのですが、小さいテディは本当に難しいというか面倒くさくて何度も挫折しかけて、半べそかきながらようやく完成しました。まるで夏休みの宿題気分。だからテディの乗ってるやつはおすすめしません。私は1匹でやっとだったので、ええっさんが挫折してしまった気持ちはよく分かります。

でもテディなしの、クッションにリボンがついてるみたいなやつだったらすごく簡単で、それこそ2時間で出来ると思いますよ。きれいに仕上がらなかったら式には使わなければいいだけなので試しに作ってみたらどうですか?少しくらいぶかっこうでも、手作りはやっぱり愛着がありますよ。