詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母の会がない幼稚園 or 母の会がさかんな幼稚園
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の会がない幼稚園 or 母の会がさかんな幼稚園

レス15
    (トピ主0
    🐱
    なな
    子供
    来年幼稚園に入園予定の子どもがいます。

今、幼稚園を2つ検討しています。
    一つは「母の会がない幼稚園」です。
    役員や行事を手伝うことがないので、楽そうだと思う一方、幼稚園や先生との関係が希薄になりそうな気がしています。
    子どもは小児喘息を持っているので、気になるところです。
    もう一つは「母の会がさかんな幼稚園」ですが、下の子がいるので(実家が遠いため預け先はなし)難しいのでは・・・と思っています。

ちなみに、徒歩圏内に幼稚園がないため、いずれにしても園バス通園になる予定です。

母の会がない幼稚園にお子さんを通わせている方は、普段はどのように園や先生と接点を持たれているんでしょうか?
    デメリットなど、感じることはありますか?
    それとも、子どもの様子が気になるなら、やはり大変でも園に足を運ぶことの多い幼稚園を選んだほうが良いんだろうか・・・、と迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の負担が多い幼稚園に通わせてます

まなか
    とても大変です・・バスがないので自力送迎。嫌でも子供の人間関係などを
    見せ付けられてへこむこともしばしば。
    あと他のお母さんとのお付き合いが本当にしんどいです。
    子供と親の関係が見事にリンクしているので、親がもめると
    子供にもろに影響してます。
    先生とのコミュニケーションはまあまあありますが、こちらから話しかけていかないと
    始まらないかな。

私個人の意見としては、トピ主さんが社交的でお付き合いが好きならば
    父母会が盛んなところが楽しめると思いますが、そうでなければお母さんが
    余裕を持ってゆったり育児できるように母の会が盛んでないところのほうが
    いいと思うな。私は子供も園になじめないせいもあって、転園するつもりです。

ウチはデメリット、ないです。

まめしとぎ
    親の負担の少ない幼稚園に通わせております。
    全く手伝いがない訳ではないですが、
    行事のお手伝いをしてくれる方は年度初めの懇親会で決めてます。
    大体ひとつの行事に2~3人程度。
    なので、お手伝いすることになっても、年に一日程度ですね。

園バス利用なので、園に行くのは保育参観くらい。
    行事の写真が園に貼り出されるので注文するときに見に行きますが、
    それも月に一度あるかないか。

ですので、先生との連絡はもっぱら連絡帳、たまに電話連絡程度ですが、
    デメリットを感じることは全くないですね。
    先生との関係の希薄さを感じたこともないです。
    あまり大規模な幼稚園ではないせいでしょうかね。

他のママさんとのお付き合いも、付かず離れずな感じで気楽にやってますし、
    私も下に子供がいるので、この幼稚園で良かったなぁと思ってます。

うちの場合

りん
    親の負担の全くない幼稚園にバス通園で入れてます。
    完全給食で行事ごとも全て親はお客さんです。
    習い事も保育終了後そのまま園でやってバスで帰ってきてくれるので下の子供も小さいし本当に助かってます。
    先生からは頻繁に電話や手紙をいただき、何かあれば必ず電話をくださるので不安も全くないです。
    何か少しでも変わったことや嫌なことがあったと子供から言葉があればすぐ連絡くださいとも言ってくれますし、実際連絡すればすぐに対応してくださるので安心して通わせてます。

母の会が無い幼稚園

ももんが
    一番近所の幼稚園って事もあって、母の会が無い幼稚園に行ってます。
    先生との連絡は、必要なときに連絡帳を使ってるので、不満は無いです。

ただ、クラス名簿が無い。
    電話連絡網が無い。(前後の方のみ教えてもらいます)ので、子供の話からしか、
    幼稚園の事は良く分かりません。

うちは、近所の子供がほとんどこの幼稚園なので、
    幼稚園前に知り合った方と連絡をとりあってますが、幼稚園でのママ交流はゼロ。
    これで、幼稚園前のお友達が居なかったら、ちょっと辛かったかも。

でも、子供はそんなのお構い無しに、お友達を作ってきますよ。
    幼稚園帰ってからは近所の子と遊んでます。

子供はどこでも馴染みますから、ママが馴染めそうなとこを探すのも手です。

ないほうがいい

ピチ
    まなかさんと同じく、盛んな幼稚園に入れてしまいました。下の子まで卒園させる年数を思うと、辛い・・・

親の出番が多いと、親の交友関係がそのままこどもの交友関係になります。
    親がこじれるとこどもの影響も心配です。
    預け先が私もないのですが、預け先のお母さんを探さなければ乗り切れない行事ばかり
    幼稚園が盛り込んでいるので、本当に親の人脈作りに苦労します。
    かといって、こどもが親の好みに合う親の子と仲良くなるわけでもなく、
    親同士が張り合うような状況でこどもを遊ばせあうこともあり、心が休まりません。

なんで、こんな幼稚園にしちゃったんだろうと、後悔です。転園できるものならしたい。

母の会が少なく、こどもが伸び伸びとこどもだけの世界で過ごせる幼稚園のほうが絶対にいい。
    心配な点は、先生と連絡帳、電話、面談、など自分から密にとればいいこと。
    母親の足の引っ張り合いのなかに入り込むことの労力からしたら、些細なことです。

でも、そういう幼稚園でもメルアドの件数を誇ったり、集まりの企画が大好きなお母さんもいます。向き不向きですが。

私は転勤入りなので痛感中です。

両方通いました

🐱
    むさえ
    夫の転勤のため二つの幼稚園に通いました。

はじめの幼稚園は保護者の負担が非常に少ない幼稚園で、
    先生方には、本当に本当にお世話になりました。
    保護者との連絡はお手紙や電話です。
    ほんとに小さな些細なことでもマメにお知らせしてくれて、感謝していました。
    運動会、発表会、お誕生会などは先生方手作り衣装で親達はお客様として楽しめました。
    デメリット・・・思いつきません。

今の幼稚園は母親の出番が非常に多い幼稚園です。
    前の幼稚園が素晴らしすぎたので、ついつい比較してしまうのですが、
    先生方は親に丸投げすることが多いな~と感じました。
    遠足、運動会、発表会、お誕生会、すべて親がかりです。
    ものすごく疲れます。
    うちにも下に子供がおりますので、それはそれは大変です。

私は、親の負担が少ない幼稚園をおすすめします。

出来れば少ないほうが楽だけど。

🐱
    らら
    私も社交的ではないし、人付き合いも苦手です。
    転勤の為、たいしてリサーチもせず、近所のお子さんと一緒の幼稚園へ決めてしまいました。
    非常に親の出番の多い園で、保護者同士も頻繁に顔を合わせる為、仲がよくその反面、人間関係も知れば知る程、複雑で・・・
    でも教育内容や方針はすごく気に入っていました。
    幼稚園に行く機会も多く、園の様子も良く分かり、結果的には満足です。
    ただ、私自身仕事をしていたた為、園行事が多い事は少し負担でした。

親の出番が多いか少ないか

ピー夏
    「母の会」があるかないか、は
    親の出番が多いか少ないかと読み替えても良いでしょうか?
    母の会があっても
    役員にならなければ出番が少ない幼稚園もありますし、
    母の会がなくても
    行事ごとに係りを決めて親が動く幼稚園もあります。

うちの子の幼稚園は親の出番が多い幼稚園です。
    当番制で幼稚園の周りをパトロールしたり
    夏休みには動物の世話の当番もあります。
    参観も一ヶ月に一回くらいのペースであります。

連絡帳がないので先生とのコミュニケーションは
    口頭で行うことが多いです。
    バスはないので徒歩通園です。

面倒なことも多いですが
    なにより子供が楽しそうに通っているので
    よしとしています。
    子供がお世話になっているのだから
    このくらいのお手伝いは当然だと思っています。
    親の出番が多い分、
    親の出番には下の子の託児などもあり、
    お手伝いするためのシステムができています。
    これがなかったら辛いと思います。

転勤で引っ越ししたので
    以前は親の出番の少ない幼稚園に入れていました。
    バス通園だったので
    同じクラスの子や親の顔も名前も覚えられず
    長期の休みでも仲良しの子と遊ぶ約束もできず残念でした。

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    なな
    やはり、親の出番の多い園というのはとても大変なのですね。
    幼稚園になじめず、転園せざるを得なくなるケースもあるとは驚きました。
    皆さんのレスを見て、親の人間関係に子どもが絡んでくるというのは相当辛いものだということを改めて実感しました。

「母の会がさかんな幼稚園」というのは、仲も良くなりやすいみたいですが、それだけリスクもあるようですね。
    私は本来、人と積極的に交流することは苦手なので、できれば必要以上に密な付き合いは避けたい方です。
    ですが、これを機に人と交流することも覚えていこうかと思っていたところでしたが、下の子を預けるところを確保したり、そのための人脈作りまで必要だとは思いもしませんでした。
    個人の事情は関係なく「親は出て当たり前」みたいな感じなんでしょうか・・・。
    まずは、私自身がストレスをかかえない園を選ぶことが大切だと思いました。

先生とはこちらから密に連絡を取るように心がけていれば、母の会がないからといって特に決定的なデメリットはないようですし、やはり「母の会のない幼稚園」に決めようと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

逆の意見を。。。

あい
    母の会がない幼稚園のメリットはたくさんでているようなので、逆の意見を参考までに。(あくまで私の主観です)

まず頻繁に母親が来るためか、先生・園児共に皆笑顔で挨拶してくれるのが印象的でした。

あと大抵そういう園はママが大変なのは評判ですから、「子供のために活動する」のが苦痛はママはまず選びませんので「子に無関心」というタイプのママが少ないほうだと思います。(少なくとも私が知っている限り居ません)

確かに面倒ですが、その分子供たちは「○○ちゃんのママ」って懐いてくれますし、それぞれのママが分かっている分こちらも可愛く思えます。

とはいえ先輩ママの話を聞くと密接な分、裏では色々とあるそうですが表立っては平穏にしているのが通例だそうなので、もう少ししたら嫌な面ももっと見えてくるかもしれません。(苦笑)

まぁこういうメリットもありますよ♪という参考になれば幸いです。
    (最終的には個々の園カラーってのも大きいと思います)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示