詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との家族キャンプに子どもは来るが、母親が来ない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との家族キャンプに子どもは来るが、母親が来ない

レス209
    (トピ主7
    🐴
    ぐるんぱ
    ひと
    夫の友人(ほとんど男性)とは年1,2回集まります。
    ある男性が、スキーやキャンプの時だけ、奥さん抜きで子連れ(5&7歳)で参加します。専業主婦の奥さんは、久しぶりに家事育児から解放されて息抜きするようです。

皆は、単身で参加するか、或いは子連れで来る家族は妻も参加して、男手・女手それぞれ協力します。だからこそ、楽しいのです。

例えば、小さい子の遊び相手ができる子であるとか、せめて愛想がいい子だとか、夫がキャンプ経験者ならともかく、どれもできないのに「子どもも連れてって」という奥さんは図々しくないですか?
    私達には大した負担増ではありませんが、でも「自分1人くらいいなくても、他の奥さんがやってくれる」というのはズルい気がします。

自分は苦手だけれど、子どもにアウトドアをさせたいなら
    ・頑張って家族キャンプに挑戦する
    ・民間のキッズキャンプ企画にお金を払って参加させる
    ・奥様づきあいは緊張する(?)けど、このような機会に便乗する
    のどれか一つくらい負担しなよぉ、と思う私は心が狭いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  209
    次へ 最後尾へ
    全て表示

狭くないと思う

バスマット
    でも…逆にそんな人に来られる方がめんどくさそう、と思ってしまう…

お子さんは大歓迎なんですけど、顔出しても子守りすらしない人もいるし。

息抜きしたい気持ちもわかりますから、
    よく知ってる人ならそうは思わないですけど。

偏見だとわかってますが、めんどくさそう…

ん?

🙂
    もみのき
    というか、強制参加でないのなら、奥さん来ても来なくても、どっちだっていいじゃん。
    と、思います。駄目なの?

>例えば、小さい子の遊び相手ができる子であるとか、せめて愛想がいい子だとか、夫がキャンプ経験者ならともかく、
    どれもできないのに「子どもも連れてって」という奥さんは図々しくないですか?

何ですかコレ。
    そういう条件をクリアしないと、参加しちゃいけないってルールでもあるのなら、話は別ですけど。
    子供が愛想がいい・悪いなんて、何か関係あるんですか?
    要するにあなたは、その一家に対して元々いい感情を持っていないから、そういう発想になるんじゃないですか?
    好意的なら、「たまには奥さんも来ればいいのに~!」程度で済むと思います。

・・・トピ主の心が狭いか狭くないか、と問われれば。
    どっちかっていうと、狭めなんじゃない?ってとこですかね。

別にいいと思います

花火
    奥様そういう集まりが嫌いなのかもしれません。
    父親だって親なのだから別に母親の同伴なしで子供を連れ歩いてもいいでしょう。
    子供の面倒は親が見ればいい。
    トピ主さんが面倒見るのが嫌ならほおっておけばいいんじゃないですか?
    トピ主さんが単身または家族全員でないと納得行かないと言うのならキャンプの主旨にそう付け加えて誘えばいいんじゃないでしょうか?
    友達同士の集まりなのにそこまでうるさく求められたら私だったら参加しないですね。

なんのためのアウトドアか

😀
    みい
    心が狭いかどうかと聞かれると、はい心が狭いと思います。

》或いは子連れで来る家族は妻も参加して、男手・女手それぞれ協力します。だからこそ、楽しいのです。

そうなんですかね?

「家族ぐるみのおつきあい」が好きな人にはトピ主さんみたいな人がままいるから息苦しいんですよ。すべての家族に理想型を求めるような・・・。ごめんなさい。

家族それぞれの事情があるんだから、バーベキューに集中してればいいんですよ。私が複数家族でキャンプするときは、そうしてます。きれいな景色が目の前にあるんだから、多少手のかかるお友達、そんなことどうでもいいじゃないですか。

ご主人はどう言われていますか?

ぽぽん
    件のお子さんは 小さい子供の遊び相手が出来ず、愛想が悪く、父親もキャンプ体験者ではないみたいですね。(ちょっと辛口でびっくりしました)

まあそのことは置いといて、通常、夫の友人との家族ぐるみの付き合いが好きな妻、苦手な妻に分かれますよね。
    たぶんお子さんとお父さんのみの参加の家族は、お母さんがあまりこの手の付き合いが好きではないのでしょうね。
    でもお父さんの友達付き合いはさせてあげたい。また子供もアウトドアなら楽しいだろうということで、子供と父のみの参加になったとも考えられますよね。

ところでトピ主さんのご主人はどう言われてますか?
     体がご主人のお友達グループでしたら、案外男性は、こういう細かい事は気にされないのではないでしょうか?
     ファミリーでも、単身でも、父子でも形態はどうでもいいから、たまには集まって楽しもうよ、というコンセプトではないかと想像するのですが。
     家族ぐるみと銘打ったキャンプなら、それくらい大らかではいけませんか?
     また、あまりごちゃごちゃ言うと、せっかくの男同士のいいお付き合いに水を注すことにはなりませんか?

私のことかと・・・。

🐤
    うんぽこ
    私のことを言われているのかと思いました。

夫がキャンプ好き。私はあんまり好きではありません。
    子供にアウトドアをさせたいとは思っていません。(せめて山登りくらいでいいと思っています)
    夫は男の子だから、アウトドア体験をさせたいと熱く語ります。

その辺の食い違いから、「行きたいのだったら勝手に行ってくれ」と言うことになりました。そうすると、2人じゃ寂しいからといって、勝手に人数集めるんですよ。

私は「なんで、毎年奥さん来ないのかねえ???」って思われているだろうなとは、思ってますよ。
    じゃ、逆にあなたが「奥さん無し、子連れキャンプ」に参加しないっていうのはどうですか?

何がいけないのかわかりません。。

麦チョコミント
    私も夫もそれぞれ独身の時から一緒に遊んでいる仲間がいて
    (いまとなっては仲間内は独身、既婚者、子持ちなどバラバラです)
    スノボやバーベキューなど楽しんでいますが、子連れでも親はひとりのみ参加もあります。

>自分1人くらいいなくても、他の奥さんがやってくれる
    これの意味がよくわからないのですが・・

イベントの仕事の分担は参加者のみで分担すればいいと思っています。
    キャンプ経験者でなければ仕事を割り振れないってことないですよね?
    当日たいしたことが出来ない人でも、買出し係りとか、車出すとか?
    基本、子供の面倒はその親がすればいいことだと思います。
    場合によって子供達の様子を見張る係りが必要であれば
    (子供達だけで遊ばせたいなど)それもひとつの仕事ですし。

思うにその男性が仲間内でのイベントで働かないタイプで(自分の子供の面倒すら見ない)
    そのことが腑に落ちないのでは?

それとも、子供が行くところに必ず母親が同伴しないといけないのですか?

アウトドア嫌いの母です

カメリア
    私は、別にトピ主さんの心が狭いとは思いません。
    単に、その家族とは考え方の相違があるというだけで。

そんなに気になるなら、ご自分のご主人、他の奥様たちに
    相談して、意見のすり合わせをして見てはいかがでしょうか?
    そして、お子さん二人を連れてくる、そのご主人に
    子供の面倒は責任を持ってみてもらうように言えばいいのでは?

ちなみに私自身は、アウトドア嫌いの2児の母です。
    陽に当たると湿疹が出来るし、虫に刺されると内服薬を飲まないといけない位
    酷い状態になるので、完全武装のための準備が面倒なので。
    夫は、子供の面倒をみられる人なので、一人で釣りだ、キャンプだ
    スキーだ、モーターボートだと連れて行ってくれますが。

それにしても、うちは基本的に余所の家族とアウトドア活動はしないで
    個人でやっていますが、複数家族でそういうことをするのって
    色々面倒な話を聞きますが(この子供の件もそうですが、諸費用負担や準備など諸々)

楽しいですか?

別にいいと思う

🙂
    キャンプ
    奥さんいなくてもいいと思います。
    5歳や7歳なら父親でも十分面倒みられると思うので。
    他の方もトピ主さんもたいした負担増でもないんですよね。

もしその奥さんが「子どもにアウトドアを経験させたい。私は行かないけどよろしくね~」なんていう態度だったらムッとしますけど・・・どうなのでしょうね。
    そのご夫婦の態度次第という気がしますよ。

それはズルいのではなく

うさぱんだ
    キャンプではありませんが、結婚しているにもかかわらず奥さんのほうがいつも来ない(ご主人プラスお子さん)パターンの人、いますね。
    私が感じたのは、その奥さんは図々しいとかズルいというのではなく、「夫の友達とは家族ぐるみでお付き合いしたいという気持ちはない)のではないかということです。子どもを連れて行くのはご主人の意思かもしれませんし、「キャンプ?ならついでに子どもも連れて行ってよ」と言われているのかもしれませんが。

私は既婚の友人とは家族ぐるみでお付き合いできればと考えていて、夫も同じ考えです。でも夫の友達は関係ないという人も結構多いみたいです。そして、他の人に多少なりとも負担を強いているなんてことは頭からすっぽり抜けているのかもしれません。(想像できる人なら、多少自分の意に反しても、何回かに1回くらいは参加するでしょう)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  209
    次へ 最後尾へ
    全て表示