詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然ビデオを撮る人にやめてもらいたい。

レス10
    (トピ主1
    チェロ
    子供
    先日公園の砂場で3歳の息子を遊ばせていた所、男の人(子連れではありません)が突然ビデオを出して撮影を始めました。
    特にうちの子供をとっていたわけでなく、砂場全体をとっていたみたいですが、それでも気持ちが悪いので
    「やめてください」といったところ「個人の自由だ」と言われてしまいました。
    その言い方もちょっと怖かったので、すぐにその場から離れました。しばらくその公園は利用しないつもりです。

ただ近くにあまり公園がないため、また他の公園でも遭遇するかもしれません。

そこでお伺いしたいのは、本当に公園などで、他人の子供をビデオで撮ったりしてもはいいのでしょうか?
    商業目的で利用しない限りこちらに拒否する権利はないのでしょうか?

ランキング

レス

警察に

😠
    さと
    通報してください。
    子持ちの男性ではないと言うことは犯罪者の可能性があるかも・・たとえ商業目的であっても保護者の許可が必要ですよ!エスカレートしないうちに警察に勝手に我が子をビデオ撮影され止めてくれと言ったのに怒鳴り止めなかったのでパトロールを強化してほしいと届けでたほうがいいかも!

お近くの交番へ

ママレンジ
    公園で子供を撮影するあやしい男がいるって
    相談されてはどうですか?
    今は社会全体がそういうのに敏感になっているから
    見回りを増やすなどそれなりに対応してくれないかしら。

亡くなったお子さんの画像で勝手にHPをつくっていた元教師が
    小学校の運動会に侵入して児童を撮影して捕まりましたよね?
    何に悪用されるかわかりません。

交番の連絡先を聞いておいて
    公園にその男があらわれたら通報して来てもらうとか。
    撮影している男をこっそり携帯カメラにおさめて交番へ行くのも手かも。

「自由」のはき違え

おじさん
    フランス人権宣言に「自由」の定義が明確にされています。
    第4条
    自由とは、他人を害しないすべてのことをなしうることにある。したがって、各人の自然的諸権利の行使は、社会の他の構成員にこれらと同一の権利の享受を確保すること以外の限界をもたない。

その男はあなた方の自由(邪魔されずに遊びたい自由、個人の肖像を守る自由)を侵害しているから、自由ではありません。今度、個人の自由と言ったら
    「あなたの自由のため私たちの生活が脅かされるかもしれません。この子に危害が加わることも考えられます。その時にはあなたに警察が事情聴取に伺いますよ」と強い口調で抗議すべきです。

最近、幼稚園の行事で勝手に園児の写真を撮っていた男が逮捕されました。前にこの男は亡くなった児童の写真を勝手にインターネットに載せたため、執行猶予?判決を受けた元教諭です。もし公園の男がさらに何か言えば、この件を例に出して注意すべきです。恐れることはないと思いますが、警察にも一応相談しておかれた方が良いでしょう。

別トピで幼稚園での写真撮影を自分の子供に限るように言われた、とありましたが、この時世、用心するに越したことはありません

それって犯罪じゃないの?

😒
    りん
    他人の許可なしにビデオ撮影って、普通に考えたら違法な気がするんですけどねぇ・・・。
    だって、今、そういう事件多いじゃないですか。
    勝手にブログとか載せられたら怖いし。

警察に通報するべきな気がしますよ。

はっきり言って気持ち悪いです。

公園の管理者へ相談するのはいかがでしょう

テンキチ
    たしか公園などのオープンスペースでの写真・ビデオを「撮影」することについては、人がフレームに入っていても特に違法性は無いかと思いますが、その映像を外部に「公開」する場合は、肖像権などを主張することは出来るかと思います。

調べてましたが、下記のURLの「p43 カメラ付き携帯で勝手に写真を撮る友人がいます。」が今回のケースに比較的近いかと思います。
    http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/viewcat.php?cid=35&keywords=

ただし、自治体によっては「迷惑防止条例」などで、盗撮行為を禁止しているところもありますので、お住まいの地域や写ってる映像によっては対象に含まれるかもしれません。

今回のケースに関して言えば公園の管理者に相談し、必要であれば公園を利用する際の規約に追加していただくことが一番の解決になるのではないでしょうか。
    この方法でしたらコンサートや映画館での撮影禁止と同じように撮影を禁止できるようになるかと思います。

甥っ子を遊ばせてビデオで撮っていた事はありますけどね

ロケハン屋
    何の目的で撮っているのか誰何してみたのでしょうか?
    私は映画やTVドラマのロケ場所を探す仕事をしていて、いろんな所で写真を撮りまくり、怪しまれて職務質問を受けた事も何度かあります。まあ、これは自分の風体が怪しいせいでしょうが。

ビデオではなくスチール写真でしたが、公園でもいちいち資料写真を撮るだけのために遊んでる子を追っ払うわけにも行かず、同様に親御さんの許可を取る余裕も無く、勝手に必要なデータをそろえてさっさとその場を後にする。そんな事もしょっちゅうでした。
    そんな仕事をしているためか、公園の場面の演出をするための資料用(場所とか子供の遊び方とか)に撮っていたのかも?と頭に浮かびました。

書き込みを見る限り、その男は相当失礼な態度のようなので追っ払って当然なのですが、いきなり「やめろ」の前に、「何のためにうちの子を撮るのか」と訊き質した上で、不愉快であれば「なぜ勝手に撮るのか」「やめろ」とやって欲しかった。
    いや、すいません。その男の正体が気になったもので。

ありがとうございます。トピ主です。

チェロ
    やはり警察がいいみたいですね。
    もしまた遭遇してしまったら、警察を呼ぶことにします。
    その前にちょっと近くの交番に相談しておこうと思います。

公園の管理者というと、区の公園なので、区の方に迷惑防止条例と
    合わせて問い合わせをしてみます。

ただ、やはり「撮影」は違法ではないというお話を聞き、驚きです。
    確かに、山などに遊びに行った時に、写真が趣味であろう高齢の方が、
    子供のはしゃぎぶりに目を細めながらシャッターを押されているのを見ても
    嫌悪感ありませんし、「法律違反です!」というのもおかしな話だと思うし。
    その線引きは法律で解決するのは難しいかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

警察か交番へ

るりるり
    こわいですね。警察に通報しましょう。お子さんの大切な遊び場を守らないと。その男を公園で再発見したら危害が加えられるといけないので通報は場所を離れて携帯電話か自宅に帰ってからです。「とにかくこわいと」言いましょう。別に心配しすぎても警察から怒られたりはしませんから。

または最寄りの交番に相談しにいくのもいいですよ。最近はみな親切です。

このまま放置するのはよくないです。

よけいなリスクは負わない

ジェベル
    危険や気持ち悪さを感じたら子供を引き連れて
    公園から引き上げればいいだけの話です。
    この様な事が2回、3回と続けば警察を呼ぶなり第三者を
    たち合わせて相手の目的などを聞けばいいと思いますが
    それをせずに相手の意図もわからないままに犯罪者扱いで
    排除しようとすればだれだってカチンと来ます
    自分に非がないのに余計な労力を掛けるのは
    納得がいかいかもしれませんが、防犯とはすべては
    自分の労力によって成り立つものですから

公園を離れてすぐ通報

😨
    ジャン
    直接お子さんを連れているときは危ないので、少し離れてからすぐに通報したらいいと思います。

理解不可能なエリアですが、若い頃に、興味本位で新宿二丁目を練り歩いたときに、怪しいお店がたくさんあって、その中にも
    いわゆる少年好きとかの人達の写真がまるでアイドルのプロマイドのようにして、何十枚も
    小学生の男の子がただ水道で水を飲んでいる姿とか、運動会のようすとか、普通の写真が高値で売られていました。
    はっきり言ってショックでした。

そういうマニア用の人達のために、わざと地元の小学校の運動会などに忍び込んで他人のお子さんの写真を盗み撮りする人たちがいるし、
    今の世の中合成とかしようと思えば、何でもできると思います。

明らかに、不審な行為だと思います。子供達を性犯罪や、わけのわからない商売に巻き込む前に、行動するのも必要な世の中だと思います。

直接接触するのは危険だから、怪しい行動の人がいたら、警察に連絡したらいいと思います。
    子供でも、勝手に写真を撮るなんて、プライバシーの侵害だと思いますけど。。。