詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと長距離旅行 車or新幹線?

レス31
    (トピ主0
    ハリハリ
    子供
    埼玉在住ですが、11月中旬に7ヶ月の赤ちゃんを連れて、山口県の夫の実家を訪問する予定です。そこで、お伺いしたいのは、山口まで車か新幹線のどちらを利用した方がよいでしょうか?
    両者のメリット・デメリットは
    車の場合
    ・移動時間が長い(10時間強)
    ・コストが安い
    ・荷物が多くても楽
    新幹線の場合
    ・移動時間が短い(4時間強)
    ・コストがかかる
    ・荷物が多いので駅構内等の移動が大変
    などで、どちらも一長一短で、迷ってます。
    まずは、赤ちゃんの体調が一番なので負担のかからない方法を選びたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新幹線が楽だと思います

山口県在住
    山口県在住です。

夫の実家へ里帰りするときは新幹線です。
    実家まで新幹線・特急を乗り継いで7時間弱ですが,
    7カ月の子どもをお盆に連れて帰ったときは
    乗ってしばらくすると寝てくれて,結局トータルで4時間近くは寝てくれました。

7カ月だと首も腰もすわっているので
    だっこしていても楽ですし,前もってドアに近い指定席を取っておいたので泣かれても安心でした。
    オムツ替えシートは各トイレについているので
    大丈夫です。離乳食は横で夫にだっこしてもらって普通に食べさせました。

個人的には,少しでも移動時間が少ない方が親子とも負担が少なくていいと思います。

新幹線でしょう。。。

ぴぴ
    車はないでしょう。。
    10時間ですよね?
    大変ですよ。休憩しながらでおそらく倍近くかかりますよ。
    うちはその位の月例の時は車の時は倍の時間を見て予定します。
    30分~1時間毎に休憩して、
    時にはSAをバギーで散歩したり、気分転換させました。
    距離の移動って予想以上に疲れますよ。
    早くついて寝かせてあげたほうがいいと思います。

新幹線の時はなるべく入り口を予約して、
    抱っこして気分転換。ハイハイの時期ですよね?
    動きたくてしょうがないから大変だと思います。

荷物は送ってしまって最小限に納める!
    バギーはもって行きます。

いやはや、、私も結構ベビーを連れてあっちいったりこっちいったりしてますが、
    正直ママが一番疲労。。。寝れないもん。

参考情報ですが

新幹線好き
    先日、新幹線に乗ったとき、
    特別個室があって、授乳の赤ちゃん連れと、身障者の方は
    車掌に言えば利用できると書いてありました。
    私が見かけたのは身障者の方が車掌に言って入っていった姿ですが
    空いていれば利用できるようでしたよ

同じく山口まで

ちほ
    こんにちわ。神奈川県在住です。娘が、生後5ヶ月の時に下関の夫の実家まで新幹線で連れて行った経験があります。

まだまだ小さいので、通常なら赤ちゃんの分まで座席をとる必要はないですが、ずっと抱っこしっぱなしもつかれますので、三人席を確保しました。真中の席にごろんと寝かしておけるので、とても楽でした。もちろん指定席の料金は赤ちゃんといえども払う必要はあります。

ほかのお子さんはわかりませんが、新幹線のゆれが心地よかったのか、まったくといっていいほどぐずらず、よく寝てくれましたよ。

荷物に関しては、新幹線車内で必要となるオムツ、ミルク、おもちゃのみ手荷物としてもち、現地で使うものは事前に宅急便で送ってしまうほうがよいとおもいます。紙おむつだけは、先方にあらかじめ買っておいてもらいました。

車は周囲の人に気兼ねがいらず楽だし、休憩を取りながら行けるというメリットもありますが、何しろあの距離ですもんね。運転手も大変です。パパもママも寝れるという点では、新幹線をお勧めします。

周囲への気遣い第一

匿名
    同じようなレスがつくと思いますが、書かせて下さい。

赤ちゃんの体調うんぬんより、周囲の人への気遣いを一番に考えて下さい。

新幹線の移動中に赤ちゃんが泣いたら?

おむつ替えやミルクなどで落ち着いて座っていられず、バタバタ何度も席を立たれるのも周囲はイヤなものです。

赤ちゃんが泣くのは仕方ない。でも、周囲にはそれが騒音です。皆が皆、仕方ないと受け取るわけではありません。

注意されて途中下車するならともかく新幹線では無理ですよね。

どうか、マイカー移動して下さい。荷物もたくさん積めるし、休憩したい時に停まれます。

たとえ10時間かかっても、20時間かかっても、家族だけの車内でゆっくり移動したほうが気が楽ですよね。

トピ主さんだって、新幹線で周囲に睨まれながら移動するのはイヤでしょう?

私は乗り合わせたら「静かにして下さい」と注意するタイプです。仕方ないとは受け取れません。うるさいものはうるさいのです。

横レスっぽくなりますが:フェリーはいかが?

あるおとこ
    空路が一番安いと勧められるかもしれませんが、ここは目からウロコの“カーフェリー”というのはいかが?

東京フェリーターミナルから北九州まで、オーシャン東九フェリーがほぼ1日おきにカーフェリーを運航しています(www.otf.jp)。

船の場合、個室を取れれば気兼ねする必要がないばかりか、ドライバーもほとんど疲れません。むしろ優雅に?船旅を楽しむことができます。山口も、岩国だと北九州からは遠いかもしれませんが、下関や小郡、萩ぐらいまででしたら自動車走行による負担感は少ないと思います。

車を航送する運賃は¥33,380(含2等運賃)ですが、特等の2人部屋を取ったとしても1部屋が¥37,150です(2等運賃との差額が引かれるかどうかは不明、特等室の利用経験なしのため)。車を運ぶ運賃が加算されますが、のぞみ片道2人分よりも安い料金で個室を使えて、気兼ねなく移動できるメリットは大きいと思います(のぞみ片道はお二人で4万円強かかります)。

往路か復路か、どちらか片方だけ利用するという方法も採れるはずですから、例えば往路は高速道路で、帰りは船でという選択肢もあると思いますが如何でしょうか?

個室がとれるなら新幹線もいいかも

車派
    赤ちゃんの体調が一番大事。本当にその通りです。

でも、他の乗客のみなさんにとっては、自分の体調が一番大事です。
    出張帰りで疲れていて、新幹線の中だけが唯一眠れる時間だったりする人も多いですよね。
    赤ちゃんが泣くからといって、文句をつける人はあまりいないと思いますが(そのくらいのデリカシーはみんな持っているので)、心の中は「うるっせえなぁ、親はなんとかしろよ」と思っていたりします。

最近は、車内販売の人も無言で歩く線もある状況です。

よく、せっかく座席を取っていても、
    周りに気をつかって、ずっとデッキで赤ちゃんを抱いているお母さんを見ますよ。

そういうことも含めて、楽な方法をとるのがいいと思います。

私は車派

福岡
    こんにちは。私も埼玉在住、旦那の実家が福岡のため、
    1歳2ヶ月のときでしたが車で帰省しました。
    新幹線や飛行機も考えましたが、
    周りへの迷惑やたくさんの荷物を考え、車にしました。
    あとここからですと新幹線に乗るのも、飛行機に乗るのも、2~3時間はかかるのでそれも嫌でした。

車で帰省してどうだったか・・・
    私たち家族は快適でしたよ。
    子供も4ヶ月くらいからかなり車に乗っていて、慣れていたので、それもあるかもしれません。
    夜中出発でチャイルドシートで寝ている時間が多かったですよ。
    あと好きなときに休憩できましたし、荷物も気にせずにたくさん持っていけましたし。

チャイルドシートに乗り慣れている赤ちゃんなら、
    車の方が親も気が楽かもしれません。
    慣れていない赤ちゃんだと、長時間なのでちょっと心配かな・・・。

ちなみに車以外で行くのなら、新幹線の個室を取っていくつもりでした。

新幹線しかも

おすすめ
    個室がいいのでは?
    ひかりレールスターだと個室があります。
    金額は4人だと普通指定席と同じだそうです。
    4人でないと高いということですが・・・。

しかし、車で10時間強は赤ちゃんも両親も疲れるのではないでしょうか?
    だからといって、新幹線の普通の席だと赤ちゃんが泣き出したら、すぐにデッキや多目的室に行ったり来たりするのは
    周りの人も落ち着かないし、両親も気疲れしてしまいそうですし。

子供が小さいうち

口八丁
    うちは実家まで約700キロありますが、新幹線より車のほうが楽でした。
    手荷物も必要以上に持っていけるし、周りに迷惑かけないか気兼ねしなくて良い。
    途中で何かあっても自由が利く。
    新幹線は確かに早いけど気づかれのほうが大きくて辛かったですね。

ちなみにうちの場合、車は深夜に走ります。
    夜9時頃家を出て早朝着くようにします。
    運転は夫婦で交代しながらです。
    この方が、子供がぐっすり寝てくれるのと車も少なく渋滞が無いので楽です。

あと、途中休憩はなるべくしないほうが楽です。我家の場合トイレと運転交代をしたら即効出発します。その方が集中力が途切れなくて良いようですし、休めば休んだ分時間がかかり疲労感も増えます。あくまでも無理は禁物なので、どうしても眠かったり疲れた場合は、途中で寝る覚悟で行かなければ駄目ですけどね。

考えますね

玉虫色
    車の長時間の震動は心配ですが、布団などでしっかりくるめば、かえって気持ちよく眠れるかも。
    それに、赤ちゃんて荷物多いんですよね。
    それを考えると車の方が便利ですね。

でも、大人の負担を考えると、車より新幹線の方が楽でしょうね。
    車を運転して「ちょっと眠くなった」
    と思っても、赤ちゃんがいると眠れない場合もあるし。
    大人の方が疲れて、熱を出さないように気をつけてください。

新幹線に赤ちゃんを連れ込むなと言う人がいますが、ちょっと余裕無さ過ぎです。
    そこまでいちいち目くじら立てる必要ないと思います。

赤ちゃんの体調第一で

うちの子も7ヶ月
    私も先日7ヶ月の子供を連れて新幹線に乗りました。
    3時間くらいの移動でしたがずっと抱っこ紐でぐっすり眠ってくれましたよ。

電車の振動って大人でも心地よくて眠れたりしますよね。おとなしい子なら電車に乗るまでは寝させないようにして途中どこかで休憩と授乳ができれば大丈夫だと思います。
    癇のつよい子でしたら車でのんびり行かれてはどうでしょうか。

周囲への気配りで親がピリピリして赤ん坊の体調を気遣ってやれないのは本当に可哀想だと思います。
    やむを得ず新幹線に乗る場合は、赤ちゃん第一&できる範囲で周囲に気配りで良いのではないでしょうか。

一部の方のレスで気になったので一言。
    妊婦、赤ん坊、老人、身体障害者も社会の一員です。
    誰にも迷惑かけられたくない、赤ん坊とはいえ我慢ならんという方は乗り物に限らず公共の場は不向きかと存じます。

新幹線がお勧め

一児の母
    父の友人で車で帰省したとき
    東京→福島で赤ちゃんが死亡した話を聞いてから
    私は回りに電車での帰省を勧めてます。

東海道新幹線はサービスが行き届いてるので
    赤ちゃん連れでも大丈夫ですよ

他の方もいってるように個室も授乳室もあります。
    コストより時短の方が赤ちゃんにもいいと思います。

うちは車派

ももりん
    現在東北在住、夫婦の実家は関西です。

うちも子供が4ヶ月の時から車で帰省してます。
    10~12時間はかかるので体力的には疲れますが、
    車の方が気持ち的に楽です。

子供の調子に合わせて自由に休憩できるし、荷物も大量に積めるし、少々泣いても周りに迷惑かけることもないし。

他にも書かれてましたがうちも夜中に走ります。
    夕方6時ごろ出発、途中仮眠を取ったりして朝の7時ごろ到着という感じですね。一応運転は交代です。
    子供は夜中寝ててくれるので夫とも久しぶりにゆっくり話できて、それもなお良しって感じです(笑)

体が少々しんどくても気持ちが楽な方がいい、
    体育会系夫婦です。

新幹線がラクだけど車にしている理由

Nagisa
    夫の実家に行く頻度を減らすためです。
    うちは横浜、夫の実家は広島。
    新幹線だと5時間もかからないから圧倒的にラク。でも、それだと普通の3連休でもOKになってしまうでしょう?3連休って結構多くないですか?近頃は政府の「ハッピーマンデー構想」とか言って祝日を月曜にずれてたり。
    夫の実家じゃ「ブルーマンデー」でしょう(笑)

だからうちは新幹線&電車での移動にことごとく難癖をつけて、絶対ムリだから車以外ダメだと、折りに付け夫の脳裏にインプットしました。

ついでにいえば、長距離を理由に大阪あたりで前後泊します。途中下車の旅は楽しいですよ。
    車だと駅近の狭くて高いホテルより、景色がよくて敷地の広くて安いところに泊まれますから。もちろん赤ちゃんにはそちらの方がうってつけ。
    そうするとむこうに2泊するとして、5日以上の連休、
    GW・お盆・お正月でないと無理、ということに。

お盆は気温の高さ、お正月は箱根駅伝を理由にことわり、
    こっちの思惑通りに年1回・GWのみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛行機もあります

れれ
      場所にもよりますが、関東からだと飛行機で羽田→山口宇部空港/広島空港まで行き、レンタカーを借りるのはいかがですか?
      お奨めです。

飛行機の搭乗時間は1時間強です。
      羽田まで車で行き、羽田近辺の安い民間駐車場を使います。

これだと逃げ場のない時間が1時間強と短いので精神的にも楽です。
      ご主人の実家にお帰りなら、仕事もあるので長くいませんよね?超割やバーゲンフェアなら片道1万円+安いレンタカー借りて往復6~7万円だと思います。

新幹線、おおぜいいらっしゃいますよ

sasa
      仕事柄、新幹線は月に1~2回(往復)していますが、小さいお子さんや赤ちゃんもよく見かけますよ。マナーの悪い方なんて本当はほんの一部で、ほとんどはいい席を確保され、静かにされているのですぐ前後にでもいない限り気づかれないのです。

レールスターは新大阪から西のみであること、個室は4人分の料金がいることもあり、乗り換えの手間が大変ですよね。東海道新幹線は、すぐに満席になるし、席の取り方は基本的に一人客が多いので縦に取っていきます。

隣同士で2席以上ならお早めに、またデッキ近くといっても進行方向だと出入りが目立ちます。スマートな方は大抵一番後ろ(下り列車なら番号が大きい方・席数は号車により異なるので15とか18とかいわず一番後ろといった方がいい)の通路側か複数席をとって、さっとデッキに移動されています。

個室は具合が悪くなった方や授乳などにも使えます。乗務員に連絡する必要がありますので、個室の近くの車両(11号車後方)もいいですし、乗務員室(7と8の間、10と11の間)近くでも安心ですよね。あとは喫煙車と接していない側をとれるようにがんばれば、新幹線は快適ですよ。

飛行機は絶対やめて!

ぶるー
      飛行機は離着陸の際必ず拘束されます。
      そのときに子供が泣き出したらどうします?
      ましてや気圧の変化もありますし、
      耳が痛いと泣き出す子供を何人も見てきました。
      つい先日も着陸時に泣きわめく子供が近くにいたのですが、
      着陸時のため耳栓代わりのMDプレーヤーも使えず
      かなりストレスになりました。

私は子供連れは車で移動してほしいですね。

横ですみません、Nagisaさん

来年だけは許して
      >お盆は気温の高さ、お正月は箱根駅伝を理由にことわり、こっちの思惑通りに年1回・GWのみです。

す、すばらしい!!
      こちらも、GWは主人が田植えの手伝いに行かないといけないのでだめなんですが、それ以外は遠慮したいんです。
      豪雪地帯なのでお正月はものすごく寒いし、そのくせ夏は暑い(家にクーラーなんてものはないので)。
      なのに、なぜか「お正月は主人の実家」が暗黙の了解になっていて、免除されたのは妊娠中だけでした。

今度の年末年始は主人の休みが短いし、1歳の娘は今年のお正月の帰省で嘔吐下痢症をもらってきてしまい大変だったのと地震(被害なしでしたが)を理由に断るつもりです。もちろんそれは建前で、本当は初売りの福袋ゲットと、箱根駅伝2区を現地で(自宅から徒歩3分)見るというのが本音です。もちろん、市内の私の実家にも行きません。

出てくるとおもったけど。

いつもはROMだけ
      あるおとこさん。この手のトピには必ず顔を出しますね。
      でも、今回のレスは見当はずれじゃないですか?
      少なくともこのトピで

>「泣くのは当然でしょ? 貴方も乳児だったのでしょう?」
      なーんて、逆ギレしている人はいないと思いますが。

あと、私は二十歳さん、
      >へぇ~~~~
      >じゃあ新幹線の中で赤ちゃんがぎゃんぎゃん
      >泣いたときの、
      >周囲の人の迷惑とかは考えないんだ~~~~
      >さっすがですね!

・・・そんな事、一言も書いてないですよ。どうしてそうやって意地悪にしか取れないんですかね。

赤ちゃんの体調が一番 (1)

私も匿名
      周囲への気遣いが二番です。

自分が赤ちゃん連れで新幹線(指定席)移動した経験から言うと、帰省シーズンは似たような人だらけです。大抵は抱っこでしょうから、そうぐずったりしません。ぐずればデッキへ行きました。

周囲は好意的な人のほうが多かったです。「すみません」より、「ありがとうございます」の方をよく使いました。(さりげなく荷物を寄せてくれたり、飛び石になった席を替わってくれたり。)なるべく迷惑にならないように気を使い、失敗したら、きちんとお詫びする…大人でもそうですよね。大人より大変ですが。

赤ちゃんの体調が一番 (2)

私も匿名
      子供嫌いの人は、子供がいるだけで、何もしなくても睨んでくる事もあります。何も悪い事しなくても。そんな人はどんなに気を遣っても、納得しません。それで赤ちゃんに万一のことがあっても責任を取ってはくれません。
      怖いですよね。赤ちゃんが死んでもいいから私に泣き声を聞かせたり周りをうろうろしたりするなと言っているようなもんです。
      そして、そんな極端な人はごく一部ですが、どこにでもいます。
      これではどこにも行けなくなってしまいます、と書くと、どこへも行くなと返されます。(確かそういうトピありました。)

気遣いの最低基準は「迷惑な大人」とはどういうものか考え、それと同列にならないようにすればいいのではないでしょうか。

新幹線が便利だけど車の理由パート2

Nagisa
      来年だけは許してさん、ありがとうございます。
      同類ですね。お互い頑張りましょう。
      ところで。
      マイカーのもう一つの利点は現地で足が確保できることです。
      人のうちの車を借りているので、夫が運転するとき、万が一の場合の保険はどうなっているのか心配です。

あとあっちの車にはチャイルドシートがないので、それを理由に車1台で済むところを2台に分かれて行動できます。
      住宅地に青空駐車する場合、1週間も置くのは近所迷惑ですが、2,3日ならご近所にことわりをいれておけばなんとかOKですよね。そうやってムリなく早めにおいとまさせて頂くのです。

Nagisaさんに一部同意

ふわ
      子どもが11ヶ月のころ,新幹線で京都まで行きました。
      …地獄でした。
      行きは比較的よかったんですが、帰りが…。
      2時間半、ずっと泣かれました。
      ミルクを飲ましてもダメ、抱っこしてもバギーでゆすってもダメ。とにかく考えられる方法すべてやりましたがダメでした。
      で,私はずっとデッキで…。
      誰かが横を通って自動扉が開くたびに「ぎゃ~!!」って我が子の泣き声が響くんです…もう,「はやく着いて~~~~~!!!」って私も半泣きでした。
      扉の近くの人は睨みつけてくるし,電車は(当時)京都発東京までのノンストップで降りることもできず。
      あの苦しさ,居たたまれなさ!
      その後、我が家は車での移動に変えました。夫の実家は高知付近なので、大阪で一泊して。

いま思い出しても苦しくなります。
      あのとき乗り合わせた皆様、本当にすみませんでした…。

全ての書き込みをひっくり返すようで申し訳ないです。

モーさん
       「夫の両親を訪問させなさい。」

7ヶ月の赤ちゃんに長旅はどう考えても酷でしょう。親類縁者に赤ん坊の顔を見せたいってのが夫側親の考えでしょうが、インフルエンザが流行しだして、学級閉鎖する学校が出てきている程の時期に、不特定多数の人間が集う場所を経由したり、連れて行くのはとても危険な行為だと思いますよ。

早いうちに御両親にインフルエンザのワクチン接種を受けてもらって(免疫が出来るまで二週間程かかるとの事。)から、埼玉の貴女の家に来てもらう事。
       余程の偏屈者じゃない限り、納得してくれると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

最悪の状況を避けるのが親の責任

さいふぉん
        最悪の状況と言うのは、『逃げ場がない』ということです。
        子供がよく寝るからと言って、必ず寝るとは限りません。
        そしてうまく寝てくれなかったときは親も子も周囲も、
        全員が辛い思いを強いられるのです。

他トピで、夜行バスでの子連れについて非難の大合唱になっていましたが、状況としては新幹線もあまり変わらないのです。

車でも、高速で渋滞にハマってさんざんな目に遭ったこともあります。

最もマズイのは二進も三進もいかなくなることでしょう。
        子供の体力と体調を考えるなら、途中1泊も視野に入れて余裕を持って計画された方がいいと思います。

7ヶ月なら新幹線

ミハル
        私なら、タイトル通りにします。
        今年のお正月、8ヶ月の子どもを夫の祖母に会わせるために、新幹線で移動しました。(片道約3時間。)
        うちの子どもはどういうわけか、自宅と保育園以外では泣いたことがないのですが、
        その時もにこにこと機嫌良く座っていました。途中、オムツ換えで1回席を離れましたが、
        新幹線の狭いオムツ換えベッド(?)でもいやがらずに何とか替えることができました。
        しかし!!今年の夏、同じように新幹線に乗せた時は大変でした。
        すでに1歳3ヶ月で歩けるようになっていた子どもは、おとなしく席にすわっていることができず、
        歩きたがってしょうがなかったのです。結局、グリーン車の指定席をとったにもかかわらず、
        ほとんどデッキで過ごすことになりました。(デッキで景色を見せたり、少し歩かせたりしている限りは
        子どもはご機嫌だったので。)

そんなわけで私の体験からの意見は「歩けないなら新幹線、歩けるなら車」です。

ママは大変ですね。

はる
        個室を利用できるなら、新幹線ですよね。 たとえ時間が短くても一般の車両で泣かれたら、ママにとって長い時間に感じると思います。
         以前一人で兵庫から東京まで新幹線で里帰りをしました。 そのとき2人シートのほうだったのですが、私の隣に、若い母親と赤ちゃんが乗ってきました。やっぱり里帰りのようで、大きな荷物持ってました。  機嫌が良いときは問題ないのですが、やっぱり泣くときですね。 周りの目が冷たいような気がしました。新幹線の乗客って静かですよね。 すごく響いてましたよ。 また指定席だというのに、そのママは席を外そうとせず、その場で頑張っていましたから、余計です。 
         多少時間がかかっても、こまめに休憩とったりして車で行かれてはいかがでしょうか? 途中で民宿などで一泊してもいいじゃない? でも結局高くついてしまうか~

飛行機ですね

いと
        七ヶ月といえばすでに首はすわっていますから、飛行機に乗っても大丈夫でしょう。車にしても、電車にしてもかかる時間が段違いです。

泣くんではないか、という心配もありますが泣いたところでたかだか一時間です。心配なら空いているフライトを選べばよいでしょう。

空港からはレンタカーが良いと思います。お金は一番かかるかもしれませんが、これが一番楽でしょう。

ありがとうございました

ハリハリ
        トピ主のハリハリです。
        遅くなりましたが、たくさんのご意見ありがとうございました。
        このトピを立てた後、パソコンのトラブルで、ネットが全く出来ない状況になってしまい、お返事が遅くなってしまいました。

結果は、新幹線で無事に里帰りしてきました。
        荷物は先に宅配便で送り、手荷物は最低限にし、山口についてからは、レンタカーで移動しました。
        新幹線の中では、行きも帰りもほとんどグズることもなく、大人しくしていてくれて助かりました。
        ベビーカーと荷物を持っての移動だったので、大人は体力的に大変でしたが、結果としては新幹線でよかったと思います。

レスしてくださった皆様、ご意見・アドバイスありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示