詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の保育園で悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    😢
    うた
    子供
    2歳3ヶ月の息子がこの春から保育園の2歳児クラスに通っています。入園した当初から担任の先生から、行動の切り替えが出来ない、こだわりが強い、初めての(遊び・場所など)事に大泣きして困る。。。と連絡帳に書かれていました。
    確かに1歳前後から癇癪もひどく場所見知り人見知りも激しかったので、ああやっぱり保育園でも大変なんだと思っていました。

先日お迎えが早い日があり、担任の先生とゆっくりお話する機会がありました。○○くんが毎日お友達を待たせたりワガママばかり言うので大変困ってます。あまりにひどいと保育園に居られなくなっちゃいますよ。このままだと1歳児のクラスへ行ってもらいたい気分です。今日堪忍袋の緒が切れたので○○くんだけ1歳児クラスへ行きました。と言われ、私はビックリ!息子は思い出したようで大泣きしました。私も思わず涙がポロッと出てしまったせいもあり、後で先生がフォローしていましたが後の言葉が思い出せない程ショックを受けています。

正直、3月生まれだから少しは大目に見てもらえるのかな?と思っていたのが甘かったのでしょうか。。。発達障害を疑って専門機関へ行った方がよいのでしょうか。

ランキング

レス

発達障害児の母です

🐱
    今息子は小二です。2歳3ヶ月頃はかんしゃくもありこだわりもありました。夜中も何度も泣きながら起きてしまうという事が続いていました。入園予定の幼稚園の先生と相談し専門機関に相談、療育に二年程通い今特殊学級在籍です。トピ主さん、保育園の先生の言い方もちょっとなぁと思いますが、一度専門機関に相談してみてはいかがですか?何事もなければ早生まれだからなのかで済むじゃないですか。

実際幼稚園や保育園から言われて障害がわかった人もいますし。その事に反発して療育しない親御さんもいると幼稚園の先生が悩んでおられました。今なら間に合うのにと。専門機関は予約が取れても三ヶ月や半年待たされます。早めに連絡をとった方がいいと思います。秋頃から問い合わせも多くなる様ですし、今なら早めにみて頂けるかも。何も問題がなければ「私が神経質だったわ」で済みます。念のため相談を。

園長先生と面談を

匿名さん
    子供には個性があって先生との相性もあるでしょうが、その担任の先生の言い方はひどいな~と
    思います。私も保育園児の親として心が痛みます。
    もし発達に何らかの問題があっても、保育園から一方的に親にいうのではなく、一緒に取り組み
    ましょうというスタンスで進めるべきです(もちろん専門機関での発達相談を踏まえた上ですが)。

まずは園長先生にアポをとって、子供さんの相談という形で面談されてみてはいかがでしょうか?
    それとショックを受けられた内容は日々の連絡帳にも記録しておいた方が良いと思います。
    あまり感情的にならず、できるだけ客観的に書いて下さい。
    それで改善しなければ、園の教育・保育方針にも問題があるかもしれません。

だいじょうぶですよ!

🙂
    えんぴつ
    ご心痛のことと思います。でも、月齢が低いのだし、急に0歳(あるいは1歳)から集団生活に慣れている子どもたちのグループに入ったのだから、ある程度は仕方ないと思います。それほど心配するようなことではないですよ。

私も早生まれの子を預けているので、いつも周りと比べて、子どもの幼さが気になってしまいます。この年頃の数ヶ月って大きいですよね。

それなのに、その保育士の方は、ちょっとプロ意識に欠けると思います。「あまりひどいと保育園に居られなくなる」なんて、ほとんど暴言に近いと思います。園長先生や、公立であれば管轄の役所などに相談してみてもよいかもしれません。

別の案として、「月齢的には実際一歳児クラスの子の方に成長度合いが近いんだから、一歳児クラスに余裕があるなら、一歳児クラスに入れておいてもらえますか?」と切り返してみるのも一つの手かもしれないですね。本当に一歳児クラスにおいてもらえるなら、その方が保育士一人当たりの担当児数が少ないので、よいかもしれません。
    (まあそんなこと不可能でしょうが。)

その保育園は問題あり!

😨
    保育園もピンキリ
    私は派遣保育士で、色々な保育園を見てきました。凄い劣悪な保育園ですね。

まずは保育能力と人間性の劣る担任。その担任と同調し、自分のクラスで保育した
    一歳児クラスの先生も、かなりおかしい。そして担任同士の勝手なクラス運営を
    見過ごす園長や他クラスの担任も、相当変です。普通有り得ません。

ちゃんとした認可保育園なのでしょうか?担当の行政機関に詳しい事情報告と苦情を
    申し立てたほうがいいです。
    でも園の体質や先生は簡単には変われませんから、出来る事なら今度はよく調べて
    お子さんの様子も相談した上で、きちんと対応してくれる所に転園する事をお勧めします。

それとは別に、発達障害の検査は受けたほうがいいと思います。単なる性格や月齢や躾の
    問題と発達障害の問題では、支援や教育の方法も変わってきます。
    問題点を間違えると、親も子供も誤解され辛い思いをして過ごすことになり、母子共に
    精神衛生上よくありません。

風邪を引いたら病院に行く位の気楽さで、専門機関で相談してみて下さい。
    もし発達障害ならば早いうちに療育を始めたほうが、サポートも多く安心です。

それは・・・ひどすぎます・・・

同じくママ
    うちも2歳2ヶ月の子供を保育園の1歳児クラスに預けています。
    以前担任の先生と小さいですがトラブルがありました。
    その時は、私が苦情をいうと感情的になってしまうので、主人から園長先生に
    冷静に話してもらいました。

これから自分の子供がしばらくお世話になる担任の先生と険悪になりたくないですので。

ただ、もしそれでも改善が見られなかったりしたときは、保育園を管轄する役所へ
    相談するつもりでした。
    園長先生はちゃんとお話を聞いてくれましたし、担任の先生もその直後は
    少しよそよそしくなりましたが、こちらが努めて普通に接していると、
    先生も普通にしてくださいましたよ。トラブルもその後はなくなりました。

今回のトピ主さんの保育園の先生も言いすぎ、やりすぎだと思いますので、
    何とかこちらの考えを知ってもらうよい方法があるといいですね。

ひどい!!!

😭
    ほろろん
    保育園であったこと、保育士さんから見て気になったことを保育士さんが保護者に報告するのは大切なことだと思います。だけど「このままでは保育園にいられない」とか「1歳クラスに行ってほしい」なんて冗談でも言ってほしくないですよね。うちも早生まれなので、他のクラスメイトよりずっと遅いですが、そんな風に言われたことはないです。

もちろん、「今日はみんなと同じ遊びができなくて・・・」など、冷や汗ものの報告はしょっちゅうですが、だからと言って「なんとかして!」という内容の話は今までないです。我が子は1歳半健診でひっかかってしまい(2歳の経過観察ではOKでましたが)、保育士さんとずいぶん話し合いましたが「一緒にがんばりましょう」というスタンスでいろいろ相談に乗ってくれて、助かりました。保育園って、どこもそうなのだと思いこんでいましたが・・・違ったのですね。いい保育園に入れてよかった・・・。

2歳児なんてそんなもの

🐱
    みき
    2歳児で聞き分けがあるほうがおかしいし、人見知りだって別に不思議ではないと思いますが。

我が家の現在小学2年生の子供も市の3歳児検診で、若い保健師でしたが行動障害を疑われ、心を痛めた記憶があります。
    周りの子供に比べてかなりやんちゃで、じっとしていることが苦手な息子。
    リアルクレヨンしんちゃんのような息子です。

必死で押さえつけて、発達検査らしき積み木を言われた形に積むテストをやらせようとした所「やりたくない」と保健師に思い切り積み木を投げつけ、脱走。
    若い保健師は、顔を真っ赤にして怒り、行動障害の疑いありと専門機関を受診するようにと。

主人に話すと「うちの息子の個性だ。そんなマニュアル通りの指導しか出来ない保健師の言うことなんて聞き流せ。子育てもしたことない学校で教えたことしか分からない保健師に俺たちの息子の何が分かる」
    と・。幸い幼稚園でしたが、他の子供となんら変わりなく入園。
    現在小学2年ですが、相変わらず先生に注意ばかりされるわんぱくですが、明るく友達も多いです。

何の心配も要らないと思いますが。
    個性として自由にのびのび子育てしてあげてください。

それは保育士の怠慢!

まままる
    同じ月齢だって集団保育で育った子とそうでない子は発意が違うにきまってます!
    いきなりルールなんかわかるわけがないし、最初は不安だらけでわがまま言って泣きますよ!読んでいてこちらが頭にきました!

息子さん、早生まれだったら確かに不安もあるでしょう。
    うちの子は一歳半ですが一歳児クラスに二歳で早生まれのお友達がいます。
    無理なく同じ遊びができるクラスでいいんですよ。
    歩き始める時期が皆違うように、まだ二歳なら発育はまちまち。

その保育士言い方からして自己中心的で自分の能力不足を子供のせいにして最低ですね!
    トピ主さんだって、初めて息子さんと離れて不安だったでしょうに。
    お気持ち痛いほどわかります。

まずは園長に面談し、保育士の悪態を指摘。
    他の保育士からの公正な意見をきき、本当に息子さんがそのクラスに
    適していないのかどうか。

発達障害を疑う必要があるのかどうか、まともな意見を求めましょう。

悪魔の2歳だもん!

💋
    ぷるとっぷ
    う~ん。2歳児でしょう?
    こだわりが強かったり、癇癪を起こしたり、
    初めてのことに怯えたり、行動の切り替えがスムーズに出来なかったり・・
    どれも、多かれ少なかれ、普通にあることだと思うんですよね・・・・。
    なんたって、「悪魔の2歳」だもんね。

保育園って、0歳や1歳からいる子供達はわりとたくましいから
    その中に2歳過ぎてポン!と入って戸惑うのは当たり前ですよね。
    (幼稚園なんて、3歳児でも赤ちゃん扱いですよ。)

保育士さんも人間だから、「相性」ってのがあるのだろうけど、
    その先生の場合、結局、自分の器が小さくて
    息子さんを受け止めることが出来ないのに、子供のせいにしてずるいよね。
    手が掛かって面倒なのは分かるけど、どう受け止めて
    どう変えて行くかは、親と保育士が協力してやっていくべきだよね。

今度、同じようなことを言われたら
    「では、どの様に接して行けば宜しいのでしょうか?
    プロの保育士さんの指導の仕方を教えて下さい」と
    ちょっと嫌味交じりで「あんたの仕事なんだよ!」と教えてやりましょう。

ママ負けるな!

🐤
    ささ
    保育士を目指してるものです。
    私が母親なら「その子供の問題や課題にに対して保育士と母親が協力すべきなんじゃないの?それから逃げたらあんたプロ失格だ!」と厳しくつっこんでると思います。

大事なのは子供達の成長ですから大人の都合で物を言う保育士には
    もっとつっこんでやってもいいですよ!

ちなみにうちの息子の場合

😠
    あやけん
    現在は4歳になって少しは落ち着きましたが、1~2歳の頃は強烈でしたよ。神経質でこだわりが強く、頑固で融通がきかないし気持ちの切り替えにもかなり時間がかかる。おまけに癇癪もひどい。これらのことは面接で説明しました。案の定入園してからもその通りだったようですが、施設側の日々の関わりや集団生活の中で息子なりに成長していきました。発達障害を疑った時期もありましたが、専門機関に相談しないまま現在に至ります。たとえ2歳の子を1歳児クラスに連れて行ったとしても、何かメリットがあるのでしょうか?信じられない話です。園長先生に相談、もしくは今後のことを考えて転園も検討してみてはいかがでしょう?

2歳児なら・・・

ぺこりんこ
    障害児の母親です。
    まだ2歳では判断が難しいかもしれませんね。
    障害がなくても癇癪や泣きが激しい時期だと思いますし。
    友人の子も2歳のときに癇癪がひどい、友達と遊べないわで友人はひどく悩んでいました。
    が、3歳を過ぎたらすごく落ち着きましたよ。
    言葉もたくさん出てきて。
    なので、心配でしたら発達診断を受けられてはいかがでしょう?

あと、保育園の先生の言い方が気になります。
    うちの息子も療育を受けながら保育園に通っていますが、いつもたくさん褒めていただきます。
    よくそんなに褒めることができるな、と感心してしまうくらい(笑)。
    実際はご迷惑をおかけしてると思いますが、入園前に園長先生とよく相談して決めましたが良かったと思っています。

母親に対してお子さんのことを「堪忍袋の緒が切れた」なんていう保育士さんいるんですね。
    もし可能なら、転園を検討されてはどうでしょうか?

うちの息子も3月産まれです。

🐱
    まな
    あまりに対応のひどい保育園ですね。
    早生まれなど関係なく、2歳児が保育園に入っていきなり周りの子と合わせて行動できるなんて聞いたことないです。

私の息子も3月産まれで2歳で保育園に入れました。
    私も心配だったので先生には心配ということを入園の際に伝えておきましたがとてもよく対応してくださったし、多めに見てくれてました。
    逆に「今日はこういうこともできたんですよ!」といいことを主に伝えてくれました。
    今年年少になりましたが、やはりクラスでは一番小さいですし未満児に間違われるくらいです。
    でも、新しく着任した担任の先生も多めに見てくれて「4月産まれの子などと比べてしまったら大差はあって当然。本人なりに一生懸命がんばっていますから安心してください」とおっしゃってくださいました。

一度園長先生にご相談されてみてはいかがでしょう。
    お子さんもそういうことがきっかけで(1歳児の部屋へ行かされる)、自分が拒否されてると受け取って心に傷を負ってしまってからでは遅いですしね。