詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体重の事で夫に酷く笑われました

レス21
    (トピ主1
    🐱
    桔梗@臨月
    恋愛
    臨月の妊婦です。
    妊娠する前はどちらかというと痩せ型だったのですが、妊娠してから体重が増えてしまいました。(合計12キロほどです)
    今週も産科の医師に「体重が増えすぎです」と注意され、少し落ち込んでいました。
    気をつけてはいるんですが、少し減ってはまた増え、を繰り返しています。

すっかり太くなってしまった腕や脚を見ると恥ずかしい気持ちになってしまい、妊娠前を知っている知り合いには会いたくない気持ちになります。

夫は私が悩んでいる事を知っているのに、検診があった日には必ず私の体重を聞いては
    大笑いします。
    今日も「また増えたんだって?何キロなの?スゲー俺より重いんだ!」とお腹を抱えて何分も笑い続けました。

最初は私も笑っていたのですが、だんだん悲しい気持ちになって最後には大泣きしてしまいました。
    自分が醜いブタになってしまったと笑われているようで、とても真っ暗な気持ちです。
    このまま出産まで体重が増え続けたら、産んでも太ったままだったら…と考えると消えてしまいたいような気持ちになります。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通ですよ~

ミカン
    私は妊娠前、161センチ 47キロ、妊娠中最高 62キロになりました。
    でも出産後母乳を与えていたら約半年で元にもどり、その後もどんどんやせて44キロになってしまいました。
    赤ちゃんに栄養を取られてしまっていたんですね。
    母乳を止めたらまた元に戻り、今47~48キロで落ち着いています。
    心配することはありません。
    安心してお産に望んで下さいね。

気にしない!

🎂
    コズコズ
    トピ主さんが大泣きしてもご主人は笑ってました?
    臨月でもとの体重よりプラス12kgくらいならどうってことありませんよ。
    確かにプラス10kg以内にしなさい、という指導はありますが、それは厳しすぎるという意見もあるようですし、もともとが痩せ型なら特に問題はないと思います。
    実際私も出産するときは二人ともプラス15kgくらいまでいきましたが、安産だったし体重も半年くらいで戻りました。
    こういってはなんですが、たかだか2~3kgくらいのことで大泣きしたり落ち込んだりすることのほうが良くないのでは?
    もっとおおらかな気持ちでいたほうがいいですよ。
    それに、ご主人に本当の体重を言う必要なんてありません。
    私なら「あなたに笑われたショックで急におなかが張ってしまった。赤ちゃんに影響があったらどうしてくれるの?!」くらいの嘘をついて夫を脅しますけど。
    あとちょっとで赤ちゃんも生まれます。
    安産できるようせっせと散歩をして心穏やかに過ごしてくださいね。
    ご主人のことは一発ぐーでなぐってもいいと思いますよ(DVになっちゃうからだめか(笑))。

続きの前ですが…

😀
    わかめスープ
    大丈夫ですよ!!
    私の場合、長男のときに20キロ増えました(汗)
    産院を退院するまでに15キロ減り、その後の母乳&育児で5キロとちょっと減りました。

そして…二男の時も長男の時と同じ体重になりました(20キロ以上増ってことです)これも減りました!
    12キロなら私からみたら優秀!!って思います。

笑い転げるご主人は、私がグーパンチしたいですね~~!
    でも、ほんとは桔梗@臨月さんのことすごーく心配してるはず。
    大泣きのトピ主さんを見て反省してると思います。

育児中は気力と体力使います。
    増えた体重はその後の育児であっというまに戻りますからご安心を!!

赤ちゃんの無事のお誕生を心からお祈りしてます。
    子育て楽しんでくださいね~!!!

・・・・・

ゆきんこ
    医師に太りすぎを注意されたのなら、
    あなたの健康上の為、そしてお腹の子の為にも何とかすべきでしょう。

ご主人もデリカシーに欠けますが、そんな人を選んだのはあなたです。
    これから母親になるのです。
    こんな事で『消えてしまいたくなる・・・・』なんて甘えた事言ってる場合じゃないでしょ!

しっかりして下さいね~。

気にしない!

😉
    senko
    私は+30超えでしたが(汗)、現在は妊娠前より痩せてますよ。
    +12kgなんて、優秀だと思います。

ただ、横になりますが、妊娠線とかの予防とかは出来る限りした方がいいと思います。
    私、それを怠ったことを、今ものすごく後悔していますから・・・。
    産後は、体を元に戻そうとするホルモンが頑張っているそうなので、その間に引き締めるといいみたいですよ。

あと、ご主人には、しっかり理解してもらいましょう。
    体重が増えたことによって、どれだけ大変か分かってないからそういうことをするんでしょう。
    私なら「おなかの中に7kg入れて歩いてみろっ!」って言いそうです。

みなさんありがとうございます(続きです)

🐱
    桔梗@臨月
    皆さんのご意見、ありがたく読ませてもらっております。
    叱咤激励のご意見、ありがとうございます。

今は元気な赤ちゃんを生むことに集中したいのですが、こういった「ちょっとした事」ですぐ感情が昂ぶってしまうのです。

私が通っている産科の病院はとても体重管理にうるさいところらしくしかも先生曰く、私は身長が小さいので(151cmです)普通体型の人より体重を増やせないのだそうです。
    言われたとおりに間食もせず、食事内容にも気をつけていたのですが臨月間近になってきて手足の浮腫みと共に規定の「1週間に1キロまでの体重増加」を超えてしまうようになりました。
    私は元々「完ぺき主義」なところがあり、ちょっとした失敗やミスですぐ「もう駄目だ」と思ってしまうところがあって、今回も責められているような気持ちになってしまい、大泣きしてしまいました。

夫はあっけらかんとした性格で悪気なく言った一言なのは分かっているのですけれど…。
    その後、夫は私に謝ってくれました。
    私はみなさんに「大丈夫」って言って欲しかったのでしょうね。
    私も弱っちくて情けないです。

ふむ

🐤
    瀧山
    わたしも妊娠する前まではやせてたので、妊娠したとたん
    よく食べて体重の増えすぎで先生にしかられてました。

太ったら見た目がどうとかいう問題以前に
    妊娠中毒症の心配や、難産になりやすいなどの問題があるんです。
    だからお医者様は口をすっぱくして「太り過ぎないように」
    とおっしゃるんです。妊娠のこと全然わかってないダンナサマに
    そんな言い方されたらハラも立ちますが、気にするポイントは
    そこじゃないです。体重管理はお子さんやあなたの健康に
    むすびつく大切なことなのでしっかりやりましょう。

後で見返す!

ひめりんご
    頑張っても増えちゃうんだもの。人間だもの。
    完璧なんてありません。
    うまく行かないことを受け入れられるようになったら、今の自分より「完璧」に近づけるかも?

体重のことなんか、話さなくて良いのです。
    後で帳尻あわせましょう♪

「産後、覚えてろよ~!」
    この精神です。

といつつ、私はプラス4キロ維持ですけど(笑)
    元が太いので誤差です!←言い訳

きにしない

😉
    non
    大丈夫です。
    私は+20でした。
    御主人もデリカシーが少しないようですが、言われたら「幸せが詰まってるからねー」と言ってやりましょう。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

ダイジョブダイジョブ

🙂
    くろすけ
    もうすぐ出産ということで、精神的にも不安定なんじゃありませんか?
    むくみもあるんだったら、体重も少し多めになってしまいますよね。旦那様も本当に冗談のつもりだったんでしょうね。まぁでも、謝ってくれたんだし、許してあげてね。

私もちょっと完ぺき主義なとこあるんで、気持ちわかります。それに、うちの夫もあっけらかん+ポジティブな人で、中和されてちょうどいい感じになってきてます。たまに理解できないこともあるけど・・・(汗)

あんまり考えすぎないで、ゆったりとした気持ちで出産を迎えてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示