詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2泊3日で博多・湯布院・阿蘇を計画してます。教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2泊3日で博多・湯布院・阿蘇を計画してます。教えて下さい。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    バレー
    話題
    8月末に九州旅行を計画してます。
    11日目博多泊 2日目湯布院泊 3日目阿蘇山? 3日目に博多を14:00頃出るんですが、湯布院→阿蘇山→博多駅はやはり無理でしょうか?又、他にオススメの観光地がありましたら教えて下さい。湯布院などはレンタカーを考えています。
    2博多の屋台に行ってみたいと思っていたのですが、いろいろ調べていたら地元の方はあまり行かないとか?違っていたらすみません。天神・中州・福岡駅周辺でオススメのお店があったら教えて下さい。屋台以外でもおねがいします。夜の行動をどうするかでホテルの場所をどの辺りにするか悩んでます。

7月7日の晴れおんなさんのトピも参考にさせて頂いています。皆さん情報&アドバイス等よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

阿蘇は厳しいかも。

😀
    フラ
    かなり厳しいプランです。
    三日目14:00に博多駅発ですよね?無理だと思います。
    それなら…

1日目;博多泊 2日目;早朝博多発(車)→阿蘇→湯布院 3日目;11時くらいまで散策(湯布院)→博多

の方が阿蘇は楽しめるかも。湯布院は小さな町なので、丸1日使わなくても回れることは回れますから。ただ、ゆっくりしてこそ味のある場所なので、もったいないなぁと思います。

今回の主目的地は『博多』と『阿蘇』ですか?
    それとも『博多』と『湯布院』?博多と湯布院なら車はいりません。阿蘇は車必須。

屋台ですが、確かに地元民はあまりいきません。でも雰囲気は独特なものがあるので、
    行ってみるのもいいかも?

ホテルは大まかに天神地区と博多地区に多くありますが、
    どちらも近いので移動には便利です。

それは無謀

🐤
    今日は焼き魚
    ほとんどフラさんと同じ意見ですが、3日目の計画は無謀です。
    車ですと、福岡→阿蘇山で2時間~2時間半。阿蘇山→湯布院で2時間弱ぐらいかかるでしょうか。
    阿蘇か湯布院、どちらかに絞るのがベストですけどね。

また、屋台には滅多に行きません。屋台は高いんですよねぇ。特に中洲の川沿いは。
    私は「ラーメンは1杯400円台で食べるもの」と思ってますし、屋台に行かなくてもおいしいお店を知っているので、観光で来ている友人を案内するときぐらいしか行きません。
    でも、確かに屋台のほうが「福岡行ったぞ!」という気分にはなります。
    屋台街の雰囲気を味わいたいなら、中洲の川沿い。
    味重視なら、天神の大丸前の「しんきろう」がおいしいと聞いたことがあります。

湯布院では是非ゆっくりとお過ごしくださいませ

とこっこ
    こちら大分在住ですので、主に湯布院の情報をば。

8月末に来県のご予定なのですね。湯布院は、小さな町ですので、湯布院温泉の中心部を主に廻られるのであれば、レンタカーより、レンタサイクルをお勧めします。
    (でも真夏なので暑いかしら?)

夏休みはとても人が多いため、車での中心部の移動は土地勘のある者でも大変です。
    さらに駐車場が少ないので、大混雑です。
    特に、8月末は湯布院映画祭(2008年8月27日~31日(日))があるため、
    さらに人が多いと思います。
    映画がお好きであれば、それこそタイムリーですので、湯布院滞在を長くして、
    映画祭を楽しまれるというのも一興です。

湯布院は、車で乗り付けてガーっと見てお土産買って、と言うタイプの観光地ではなく、ゆっくり時間を使って、自然や文化、温泉、食べ物を楽しむといった感じの場所です。
    小さな美術館やギャラリーが沢山ありますし、ぶらぶらと歩きながら雑貨屋さんや
    脇道のある林や小川など自然の風景を楽しまれるのがよいと思います。

博多から湯布院入りされるのでしたら、JR九州の「湯布院の森号」でどうぞ。
    楽しい旅行になりますように!

私も逆ルートをお勧めします。

🐱
    チルチル
    こんにちは。

1日目は何時に福岡に着くのでしょうか。それにもよりますが、私もルートを逆にした方がいいと思います。

さらに、福岡に夕方までに着くのであれば空港でレンタカーを借りて1日目に一気に湯布院まで移動してしまうといいと思います。
    理由は
    1. レンタカーは借りたりするのに結構時間がかかる。営業所の営業時間にも予定を左右される。
    2. 福岡の都心は地下鉄が便利で車はもてあます。
    3.福岡の町は夜遅くなっても充分遊べる。

以上から、(4時ぐらいまでに福岡に到着できるなら)
    宿に遅めの夕食をお願いしておいて、1日目 湯布院
    2日目 湯布院から九重をドライブしながら阿蘇観光 熊本方面に出て福岡に帰る。レンタカーを返して屋台などで遊ぶ
    3日目 大宰府観光、またはのんびりチェックアウトでお土産などのショッピング

トピ主さんが若いグループと思ってレスしてみました。いかがでしょうか。

博多、阿蘇に行ったことあります

なべっち
    博多も阿蘇も旅行経験あります、ただ別の旅行でしたけど。

私は別府~阿蘇~熊本と旅行しました。
    別府からは湯布院経由阿蘇駅行きのバスに乗り、阿蘇駅から阿蘇山行きのバスに乗り継ぐ予定が、阿蘇山を目の前にして大渋滞。
    乗り継ぎのバスにギリギリ間に合って冷や汗でした。
    なので、最終日の阿蘇から博多は距離的なものもありますし、渋滞のリスクもあるので避けた方がいいと思います。

私は泊まったのは天神でした。博多駅周辺よりも、天神の方が百貨店や地下街も揃っててにぎやかでしたね。
    オススメの観光地、定番ですけど櫛田神社(山笠の飾り山必見)とか。
    東長寺の木造の大仏も面白かったですよ。
    べたですが大宰府も。横道を入ったところの光明寺では、枯山水のお庭がステキです。意外と人が少なくて堪能できます。

旅行のときには買わなかったけど、百貨店の物産展で目撃した「赤い恋人」。明太子を練りこんだこんにゃくなんですよ。お土産にどうでしょう?

何歳で誰とどんな旅をしたいのか?

別府好き
    私は福岡在住の30代既婚女性です。
    観光は詳しくないのですが・・・私なら

1日目:博多泊
    2日目:博多→湯布院散策→別府泊
    3日目:別府散策

湯布院は若者向きのお洒落な感じで、お土産屋さんが密集し美術館などもあるので散策向き。一方別府は昔ながらの渋い温泉地。温泉を堪能した気分になるのは、別府かな。別府散策は地獄めぐりとうみたまご(水族館)。

トピ主さんがお金に余裕がある30代で恋人との旅行なら、湯布院&別府でまったり。20代で恋人や友達との旅行なら、別府には行かないで、少しハードで駆け足だけど湯布院&阿蘇でいいんじゃないかなぁと考えます。

私のおすすめは

湯布院帰り
    こんにちは
    数日前に湯布院へ行きました。大分出身なので好きな温泉に入って
    きました。
    今の季節、やまなみハイウェイや阿蘇はいいですよ~!
    雨だと運転が厳しいかもしれませんので注意して下さいね。

さて、私ならですが
    一日目湯布院泊 湯布院をゆったり散策。のんびりします。
    ムラタでロールケーキ召し上がって下さいね。温泉も色々楽しめます。
    亀の井もいいです。

二日目朝から阿蘇を楽しみ昼食をとって、夕方に博多着、博多泊
    阿蘇は地鶏とか、湧き水、草千里~ドライブしながら。

三日目博多観光
    にします。これなら、阿蘇も湯布院も屋台も楽しめますから。
    帰りの飛行機を気にしなくてすみます。
    博多にも美味しいものが沢山あるので、楽しんで下さい!
    あっ、でも中洲の川沿いは値段に驚いた記憶が!
    でも屋台は色々あって楽しいです。

フラさんのプランもいいと思いますよ。

湯布院まで行ったら、阿蘇も行きたいですよね。
    新緑が目にまぶしく、自然の中ではすごくいいにおいがしました。
    空気を詰めて持ち帰りたかったです。

よい旅行を!

福岡の街は・・・

釣り仙人
    続けて投稿です。えへへ。

福岡の街は、東京や大阪など福岡よりも都会にお住まいの方が観光しても、
    いわゆる「都会的な福岡」は楽しむことはできません。

ですので、予定していらっしゃるように、やはり「屋台」を楽しんでいただくのが
    物見遊山としては新鮮でしょうね。
    そうなると単純に「美味しい」とかいうよりも、
    ズラリと並んだ屋台群を眺めていただくのも一興でしょう。
    だとすれば、中洲の川沿いか、長浜地区でしょうね。
    人が多い店ならどこに入ってもそこそこ美味しいですよ。

「地元の方はあまり行かないとか?」とご心配(?)してらっしゃるようですが、
    そんなことは断じてありません。
    ただ、飲食店としてはお世辞にも衛生的とは言えないため、
    140万人市民のうち95%くらいの方が敬遠しているだけで(笑)、
    中洲の観光屋台を除く膨大な数の屋台はみな、地元民と単身赴任の方たちの常連が支えているのです。
    私は観光行政分野の仕事を生業としておりますので、統計的にも断言できます!
    (・・・って、別に力むことじゃぁないんですけどね)

福岡・湯布院・阿蘇の旅。楽しんでくださいね。

みなさんありがとうございます。

🙂
    バレー
    ご親切にレスポンスありがとうございます。おひとりおひとりお返事出来なくてすみません・・・。
    やはり3日目のプランは厳しい事がはっきり分かりました。
    皆さんからご質問がありましたが、30代です。「博多」「湯布院」には絶対に行きたいと思ってます。九州へはなかなか行けないのでせっかくだから「阿蘇」へも行ってみたい。でものんびり過ごしたいとも思ってます。
    みなさんにいろいろなプランを教えて頂いたのでこれからじっくり考えます。
    屋台の件ですが、こちらは目で見て雰囲気を楽しみたいと思っています。屋台以外でオススメのお店がありましたら是非教えて下さい。地元ならではの美味しい物を食べたいです!!
    また、湯布院ではムラタのロールケーキを食べたいと思ってます♪
    食べる事ばかりですね・・・。

引き続き情報とアドバイス宜しくお願い致します。

湯布院なら

🙂
    OLIVE
    「四季庵」という宿がオススメです!白川郷の合掌づくりの建物があっていい感じの所です。費用も一泊二食付きで1万円と安くしかも料理も美味しいです。阿蘇は「ファームランド」がオススメです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示