詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 独立開業者・開業医・個人経営者の子孫の宿命
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独立開業者・開業医・個人経営者の子孫の宿命

レス47
    (トピ主4
    はも
    仕事
    以前からの疑問ですが、親が零細企業の社長・自営業・開業医・弁護士や税理士などの
    独立開業されている、そういう人って気の毒に感じます。

というのは、親が自分のしている仕事を「将来継いでもらいたい」と期待される人が
    大半だと思います。「職業選択の自由」はあるのにないも同然。
    本気で親のしている仕事に興味があるというのなら話は別ですが、
    そういう人ばかりではないと思います。

特に若くして家業を継いだという方は銀行から満足な融資も受けられず、
    辛酸をなめた人もいるかと思います。
    また、場合によっては会社のために私財を投じなければならないこともあるでしょう。

先日、零細企業の面接に行ったのですが、そこの社長が
    「大半の設備を利益で買い足したんだ」と設備を見せてくれてながら力説していました。
    その人はまだ40代でした。
    「銀行はお金を貸してくれない」と嘆いていました。

父親が以前に社長をしており、素直に引き継ぐ気にはなれず
    「他の仕事をやりたい」と何度も思ったことがあるそうです。

皆さんの、もしくは身近な人のエピソードをお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれ

💡
    クリオネ
    知り合いに2代目社長がおられましたが、「跡を継ぐために生まれたのは不幸では?」との問いに「そんなことはない。1から立ち上げなくても親が作った土台があったからありがたかった」と言っておられました。
    そういう立場の人がすべて気の毒かどうかは、個々の考えや生き方によりますから決めつけることはできないと思いますよ。
    むしろ何も継ぐもののない親から生まれた方こそ無からのスタートですから、出発時点から差があることをうらめしく思う人もいるのではないでしょうか。

理由を教えてください。

aya
    気の毒って・・・

トピ主さんはいったい何が知りたいのでしょうか。
    気の毒なエピソードを聞いて、「ああやっぱりね」と納得したいのですか。

理由を教えてください。

悪いことばかりじゃないですよ

🐷
    とん
    父親が商売をしていて、子供の頃から継ぐことを期待されていました。反発して、大学卒業後は会社員になり、父親とは違う業界に。

10年を経て、起業して親の気持ちが分かるようになりました。起業の苦労は大変なモノです。それを考えれば、事業基盤をそっくり継承でき、ある程度の才覚さえあれば安定経営できる環境は非常に魅力的です。

起業した会社の95%は十年以内に消える事を考えると、安定したビジネスというのは極めて価値が高いもので、「継がせたい」とは本当はとてもありがたい話なのです。
    もちろん自分が育てた事業を残したい気持ちもあるでしょうが、大きな親心もあります。自分が社長になれば、好きなことができます。経営に重大なリスクを与えない範囲なら、自分で決めて好きなビジネスをやってみることも可能。出勤時間も自由。平日に休みを取ってもOK。有給休暇の残りなんて気にする必要もない。サラリーマンとは比較にならない自由が手に入ります。

ちなみに銀行がお金を貸してくれないのは、二代目だからというのとは別の理由だと思いますが・・・

一から作り上げる苦労に較べたら・・・

💢
    mako
    逆に恵まれていると思います。

二世の人達の多くは、親を尊敬していて、父母のようになりたいと思って成長しているのでは?
    私の知っているジュニア達は、少なくともそうでした。
    サラリーマン家庭に生まれた人達を、「不運だ」とばかりに哀れんでいるように感じました。

私は親の基盤があるのは、有利だな~と、いつも羨ましく思っています。

夫が開業医ですが…

医師の妻
    夫の親も開業医ですが、そこを継がずに私たちは別に開業しました。

資金の借り入れは出来ました。大変ですが、夫婦で頑張っています。子供に継いで欲しいとは全く思っていませんし、子供達にもそう伝えています。仰るとおり独立開業はどんな業種にせよ大変ですし、その時々のご時勢で代替わりしたときに更に上向きになったり下向きになったりすると思います。夫の同期には、子供を意地でも医学部に入れるという人もいるようですが、全く別の道を歩む子供も半分はいますよ。
    継いでくれると正直嬉しいですが、強制はしません。

そもそもこのトピックの主旨が理解できません。
    はもさんは起業予定なのですか?それとも独立起業者とその家族の上っ面だけを見て、哀れんでいるのですか?
    前者であれば少しは分かるのですが…。

独立起業者が100人いれば、100通りの背景と考えがあるわけです。はもさんが面接なさった会社の社長さんも全て真実をお話されているようには感じません。嫌なら継がなきゃいいんです。意味分かりません。

かわいそうですよね。

🐤
    もも
    私の実家は、自営業を営んでいました。
    父が小さいころから将来の職業を決めてしまうのは可哀想だという考えで、自分たちで跡を継ぐか、違う職業に就くのか考えろといわれて育ちました。結局子供4人(私・弟3人)とも跡を継ぎませんでした。
    父には申し訳ないことをしたという気持ちもありますが、4人とも今の仕事に満足しています。
    現在の私は、結婚して子供が(男の子が3人)います。
    主人の実家が、4代続く工場を営んでいます。
    主人は次男ですが、長男が結婚していないこともあり、義母が私の息子を5代目の跡取りと決めています。
    会うたびに、一番上の息子に「将来は、会社も家もついでもらわないといけないから、勉強がんばりなさい」と言います。
    私としては、「4代で会社が終わってもいいから、好きな職業に就きなさい」と言いたいです。
    跡取りの重圧を感じて生きていくことは、息子にとってプラスになると思えないからです。
    私自身は、父が好きな職業に就かせてくれたことに本当に感謝しています。
    すべての方が家業を継ぎたくないというわけではないでしょうが、小さいころから決めてしまうのはやはり可哀想だと思います。

実家も義家も継いでません

🙂
    ゆうなつ
    父が社員40名程の小さな会社の社長です。兄弟は私と兄の二人ですが、兄は医師になりました。私はたまたま父と同じ業界で仕事をしているサラリーマンと結婚しましたが、
    会社を継いで欲しいと言われた事はありません。
    主人の方は父に興味があるようですが、
    義家もまた会社経営(主人の仕事とは別業種)の為、
    気を使って積極的に言えないでいるようです。

かと言って、義父も主人に会社を継ぐようには言いません。
    主人は理系の大学院をでており義家の家業とは畑違いなので、
    やはり義父も初めから望んでいなかったのだと思います。
    兄も医大行きを反対されていなかったと思います。
    私は、父の会社は私達家族とは関係のない部分の事だと思って育ちました。
    経営状態も知りません。なので父が事業主だからといって
    何かしら選択肢が狭まった、ということは
    兄も私も一度もないです。

逆に経済的な理由でしたい事ができない、という経験がほぼ無いので、父には感謝しています。しかし恵まれた環境であったと気付いたのは社会に出て随分経ってからなので、
    それが一番問題だったと言えるかもしれませんね。。。

銀行による評価を必要としない人におなりなさい

さくら
    よその家庭のつまらないことを考えていないで、あなた自身が銀行による評価を必要としない人におなりなさい。
    他者によって評価されなければ自分が存在し得ない人は、弱い人です。

あなたが引用した中小企業の社長さんは、銀行から融資を受けなくても自力で
    設備投資できたわけで、私に言わせれば立派です。

国家試験

れいこ
     医師、弁護士、会計士等の跡継ぎは大変だな、と身近な人達を見て感じます。国家試験に受からなければ継げないのですから。
     難なく継げる方もいるのでしょうが、やはり中には大変な方もおられるようです。
     私の知人にも病院を経営している人がいますが、子供達は小学校から家庭教師がついて勉強漬けでした。
     結局、長男は医学部には入れず、次男は2浪後私大医学部を8年かかかって卒業しましたが医者にはなりませんでした。結局国立の医学部を卒業した三男が跡継ぎとなりました。
     自分で希望した道ではなく、宿命と銘打たれてしまうときついこともあるでしょうね。

この長男、次男は、回り道はしたけど今は自分の好きな道で生きています。

レスありがとうございます。

はも
     タイトル通りです。私自身、これまで一貫してサラリーマンだったので、トピのテーマの人たちの苦悩や葛藤が理解できないのでトピを立ち上げました。

これまでのレスでは賛否両論ありますが、子孫に引き継いでくれる人がいれば、親としては嬉しいものでしょう。技術系の場合は同業他社でいわば「修行」をしなければ継げないわけだし、医者や弁護士といった仕事だと、資格を取得するために時間・費用・労力の観点からも大変だと思います。

中にはこのトピの趣旨が理解できない方もいるようですが、当事者にとってはそうかもしれませんね。ちなみに、私は身内に独立開業している者はいませんし、起業予定もありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示