詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 不満だらけなのに、お付き合いを続けている人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不満だらけなのに、お付き合いを続けている人

レス12
    (トピ主1
    🐤
    じゃすみん
    ひと
    私の年上の友人の話です。
    彼女がとある女性のことを物すごく悪く言いながらも、お付き合いを続けているというのはどういうことなんでしょう?

私は例えば、一緒にいてあまりにも嫌な気分になる人は徐々に切ったり疎遠にしたりしているのですが、ああも悪口をいいながら、お付き合いを続けていることが疑問です。しかもその悪口を言っている人の元彼と、密かに連絡をとっていたり。

確かにその悪口言われている人は私もよく知っている人で性格はあまりよくないし、人を利用したりする人で全体的に物すごいケチです。男性に甘く女性に手厳しい。でも嫌だったら離れればいいのになぁ~と。
    もしかして、(被害妄想かもしれませんが)私のこともどっかですごく悪く言ってたりして・・と不安になりました。とても信頼している人だったのですが最近色々ひっかかることがあり「?」と思ってきて。

そういう、嫌だ嫌だと言いつつ、関係を切らない人っていったいどういう考えでやっているのでしょうか?
    夫婦や家族などが様々な理由で離れられないのはよくわかるのですが、友人程度でそこまでくそみそに言ってて離れないのは不思議でなりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は理解できないかもね

rei
    私のことも悪く言ってたりして?

その通りですよ。まだ未婚でらっしゃるようですが
    結婚して子供関連で知り合いが増えてくると、こういうことは茶飯事です。
    いない人の話で盛り上がるのは常なんです。
    その友達が、いない人の愚痴、悪口、噂話、事実話、どういう感じで
    話してるかにもよりますが。

数人しか知り得ない情報が町内をかけめぐることなども常です
    あまり気にしないように生きていかねばいきません。

なんか相性悪いし嫌いだなと思っていても
    表面上は仲良下げに世間話してる人もたーくさんです。
    大人の付き合い方ということになるのでしょう。
    実害がなければ、そんな人もいるんだなと思わないとやってけません。

相手が誰でも

まり
    そういう人は相手は関係ないと思います。
    自分以外の人間全てに対して不満なんですよ。
    そういうタチ?性質?なんです。
    そんな人を相手にあれこれ気を揉んでも時間の無駄。
    「そういう人なんだ」という目で見て
    離れるかおつきあいするかは・・・

あなた次第ですよ。

たぶん何かしら利害関係一致

🛳
    涼平
    そこまでイヤでもおつきあいを続ける理由は、

何か利害関係で一致している場合に多いと思います。

その彼女を失うと、便利にできていたものが使えなくなるとか、etc..
    何かしら。

私にもいますよ。

🐤
    まるこ

夫の同僚の奥様です。

性格もよくないし、少なくとも一緒にいても楽しくはないです。
    しかし夫の事もあるし、邪険には扱えないんですよ。

トピさんのお友達と違う点は、悪口を言わないことです。

彼女の知人とあっても私はその人たちには本音をいわないようにしています。でも心では良くは思っていない。しかし付き合う。

確かにかなり変ですよね?

これが大人の関係なんですよ。

例えばこんな例もありました。
    最近知り合った女性なんですが、個人的には大好きで友達になりたかったけれど結局離れました。

原因はその人のご主人です。
    その業界内で評判が悪い上、うさんくさいようなので、
    夫の事もあり離れました。

結局私が変な人とつきあったら、
    夫まで言われてしまうからです。

おかしいよね、本当。
    でも良くある事ですよ。

トピさんも結婚すれば分かります。
    だって世の中には利害関係のみが目的で付き合う人もいるでしょう?

私の会社にもいました

オク
    同じタイプの人が、私の会社にもいました。
    誰とでも仲良くするけど、影ではそのほとんどの相手の文句を言っていました。
    そして、文句の内容と同じような事を本人がしているのに
    本人は全く気づいていませんでした。

気分を害せば文句をいい、会社に迷惑をかけた人がいればその人の文句をいい、でも当の本人は最後は上司を怒り、当日帰宅、そのまま会社を辞め、結果次の日からの仕事の段取りはメチャクチャになりました。
    人の事は悪く言っても自分の行いは無責任。
    全くあきれました。

後で知りましたが、私もその人に影では文句を言われていたようです。
    その事実を知った時は、凄くがっかりしたし、怒りも込み上げました。
    いろいろ考えたけど、きっとその人は誰も信じていないんだな と思えました。
    その場がよければ・自分がよければ・それでいいんだと。
    世の中にはいろんな人がいます。

自分がそのような相手に振り回されない・傷つけられない術を身に付ける事が必要ですね。

十人十色

Tamami
    本人は気が付いてないのでしょう? そういう人です。 勿論貴女も影で何かを言われてる可能性ありです。  でも其の方にも良い所があるからお付き合いしてる可能性も有りますよ!  人間非難ばかりしてるとお付き合い出来なくなるし人を愛せなくなります。 貴女も其の方とお付き合いしてるんですよね!   私の知人にも貴女と同じように言う人が居ましたが結構愚痴と称し本人も色々悪口を言ってましたが’私は違う”と思込んでました。 
    私が思うにどちらも同じ!だと....兎に角、非難ばかりする人は何事にも満足してないからだと思います。 貴女も相手を??と思うなら距離を置いたらどうですか? 

悪口が好きなのかな?

🙂
    鹿の子
    トピ主さんのおっしゃるのは、子供の友達の母親、夫の同僚の奥様、
    町内のご近所さんなど、しがらみがあって切るに切れない相手と
    表面上は仲良くしなければならない「大人の付き合い」のことではなく
    全くしがらみや利害関係がない「友人付き合い」なのに、不満を持ちつつ
    続けるのはなぜ?ということですよね。

私も、そういう人が不思議でなりませんでしたが、この頃、そういう人の
    傾向が見えてきました。
    そういう人は、悪口が好きなんです。無意識に常に悪口のネタを探して
    生きています。気をつけて観察していると、人に限らず、料理でも
    芸能人でも映画でも、粗捜しや文句でこきおろすことが非常に多い。
    逆に、褒めることはまずしません。
    そういう人は、上品で気持ちの良い人と、おいしいね~、面白いね~と
    楽しく満足しながら過ごすのは、退屈極まりないと感じるようです。
    下品で非常識な人のおかしな行動を観察しながら、なにこの料理~、
    最低の映画ね~、と怒りつつ過ごすことが刺激的で満足できるようです。

あまり近寄らない方が良いですよ。うつりますよ。

人間関係に悪口はつきもの(?)

ぱふぇ
    あなたに対して共通の知り合いや友達の悪口を言ってくる人って、ほぼ100%、あなたがいない時には誰かにあなたの悪口を言っています。

人間なんだから欠点の一つや二つあって当たり前。 時には不満の一つや二つ、口にしてしまうのもしょうがない。 でも目に付いた不平や不満をいちいち口に出さないと気が済まない人、他人の悪口をいうことで自分の方が上、と思い込みたい人、単に悪口を言うことが生きがいの人、など世の中には存在します。 そういう人は、悪口の対象の相手を心底嫌っているというよりも、その人の悪口をいうことが楽しみなんだと思いますよ。 仮に、その相手が離れていったとしても、また他に悪口をいうためのターゲットを見つけるんだと思います。

利害関係が一致しているのかも

🐤
    じゃすみん
    皆さん、レス有難うございました。利害関係が一致しているから離れない・・これが一番ぴったりくるかもしれません。私の友人はとても頭のよい人で、最初は物すごく尊敬する部分もあり、長らくお付き合いさせていただきましたが「?」と思い出したのは最近です。ここの小町にも書きましたが、数年前から私をタクシー代わりのように使い出し、全く気にもとめなくなったり、例の「嫌いだ嫌いだ」といってるお友達の誕生日プレゼントを早く買って嫌なことは早く済ませたいし、雑貨屋にいきたいから車だしてくれ・・だの。そんなプレゼントって嫌々買うくらいなら止めればいいのになぁ・そんなんで私の車出させないで欲しいのになぁ・・という漠然とした不安が出始めた頃でした。でも、その嫌いな友人が出演するライブには欠かさず行っているようなので、その辺がお付き合いをやめられない理由かもしれません。
    私も尊敬していた過去があり、なんでこんな人になっちゃったのかな・・と悲しくもなりますが、このままなんとなく利用され続けるのもどうかと思いますので、少ずつ距離おいていこうと思います。

どこにでもいる人です

😑
    ぷぷ
    そういう人いっぱいいます。
    職場とか習い事の教室とかで出くわします。
    その日いない人の悪口を言い始める、、、というのは
    しょっちゅうです。自分ももちろんいわれていると覚悟していたほうがいいですね。
    私も言ったことがあるはずです。本人はなんとも持っていないのでしょう、
    あるいは「そんなことぐらいいいじゃない」という調子だと思います。
    人間てそういうもの、と達観しています私は。
    そうすると友達はあまり出来ませんがね。
    あの人もこの人もみんな一緒、、と割り切って付き合っている中で
    「悪口を言わない」人にも出会いました。
    素晴らしいと思います。
    他人は10のうち半分許せれば十分、自分だって完璧じゃないし、
    自分の行いや言動で気を悪くする人だっているはずと思えば
    気も休まるのではないですか?自分はどうか?と考える余裕がほしいところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示