詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

只今、失業生活中です。

レス22
    (トピ主6
    🐱
    きららママ
    話題
    私は、貧乏神にはしょっちゅうご贔屓いただいて、未だ失業中ですが、失業のベテラン?になったのか、一度目や二度目の失業の時よりも、遥かに心落ち着いて、なんとかやっているのが不思議です。

最初の失業の時は、10ヶ月で15キロ太ってしまって、あ、もちろんストレスからですよ、バクバク食べてた訳じゃないです(蕨もちですき焼きしたのはあの頃だ…遠い目)
    どうも私の場合は、もっと若かった頃の失業の方が、これから先の人生に向けて、真っ暗の大きな不安を感じていたようです。

ケセラセラで今、やり過ごしている訳ですが、皆さん、失業中の人もそうでない人も、梅雨のようなじめじめした想いは振り払い、明日も明るく元気に暮らせるよう(明日は仕事が見つかるよう)何か失業に関するエピソードがあったら、ここで、面白おかしく笑い飛ばしてみませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3回失業しました

フクロウ
    会社の倒産が1回、一身上の都合が2回です。
    会社が倒産した時は衝撃で途方に暮れましたが、気ままに暮らしているフリーターの友人の貧乏生活に付き合っているうちに逞しく生きる力が身につきました。
    必要ない物は買わず、必要な物も100均やフリマなどで格安で買う、取りもしない新聞屋から洗剤など販促品をもらう、忘れてたような金券類、サンプル品やストック品を使い尽くす、不要な物は売って現金にする…。
    この小銭生活で正直結構暮らせました。
    いかに自分が不用品に囲まれ、いかにタダで貰える物がある国なのか、恵まれていることにも気付きました。
    失業手当てを受給しつつ貧乏を楽しんでいたら、仕事してた頃より貯金ができ海外旅行に行ってから再就職。
    その後の家庭の事情などでの失業時も、生活の不安を感じたことがありません。
    毎回再就職に苦労しなかったことや、正社員で数年勤めてからの失業で退職金や失業手当てを受給できたことで、保険料や年金も滞納せずにこれましたから。
    明るく前を向けばどうにかなりますよね。

ちなみにフリーターだった友人は起業して社長になりました。

フクロウ様

🐱
    きららママ
    貧乏を楽しんで、貯金ができて、海外旅行へ行ってから、再就職出来て…羨ましすぎますって!私にはもその才覚があれば…うっうっ…(涙)
    百均、試供品、ストック品は我が家では既に習慣化してます。何せ失業のベテランですから、四回目なんです。おっしゃるとおり、前を向いていたらきっと何とかなりますよね!頑張ります!

今日面接にいってきました

🐱
    大家族
    きららママさんだ! 失業中でも、お元気そうで何よりです。
    ここ何ヵ月間か夫から生活費が入らないので、いまやっているパートに加えて、もう一つフルタイムで働こうと思って、今日面接にいってきました。
    でもフルタイムといっても、時給の契約社員なので、10万ちょっとにしかならないのですよね… くわぁ~

わーい! 大家族様

🐱
    きららママ
    又、お目にかかれて嬉しいです! 面接、いい結果が出るとよいですね。でも、パートの他にフルタイムって言うまでもなく大変なので、無理なさらないで下さいね!
    私が失業してから、主人は1万円多く生活費をくれるようになりました。でも、今月は車の保険が切れる月だったので、手元に残った生活費は6万円ほどです。内職で貯めた1万円強のへそくりは既に先月使い切り、後は1円・5円の巾着、500円のペットボトル貯金のみになりました。携帯の請求が何でか2万5千円もきたりして、辛い時は辛い、悲しい時は悲しいと、自分に正直でないと、長引くかもしれない失業生活に、明るく?立ち向かえないと思い、このトピを立てたんです。
    来週はハローワークヘ行きます。失業給付が覚悟していたより長期にもらえることが救いです。求人閲覧しても、通勤不可能所在地だったり、始業時間が早朝すぎたりして、へこんでばかりだったんですが、大家族様からレスいただいて、又、元気が出てきました。戦友の貧乏神が疫病神に変身しないよう、明るく明るく!明るく明るく!
    大家族様、ありがとう!

求職中です

霧子
    きららママさん(と大家族さん)前のトピ楽しく見てました。

海外で求職中です。お先真っ暗という言葉を体感中です。アルバイトはしてますが、貯金を切り崩すばかり。日本にも帰るに帰れない状況となってしまいました。

4ヶ月ぶりに週末2日間休みました。皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

トピ主です。

🐱
    きららママ
    失業中だというのに、携帯の請求が2万5千円もきて(主人と合算とはいえ)びっくらこいてたんですが、原因は、私が小町をロムすぎで・・・こんな簡単なこと、何できづかなかったんだろう!と猛省です・・・そこで、PCを持っていないので、しばらく図書館で開放されている端末をお借りすることにしました(本当にしばらくだといいけど・・・byきららママ心の声)

霧子様、海外で休職中?日本に帰るに帰れない?何といっていいのか言葉が浮かびません。不安を感じること、寂しく思うことお有りでしょうに、励ましてくださってありがとうございます。2回目の失業後(倒産)半年ほど再就職がどうにもならず、苦心惨憺した頃を思い出しました。あまりに辛い忘れたい日々なので、お話しするのは控えますが、結局、当時まだ元気だった父が、貧血とアレルギーに寝込んだ私を田舎の祖父母宅へ転地させるべく迎えにきてくれました・・・病は完治しませんでしたが、再就職できたのはそれから三月ほど後のことです。

霧子様、霧子様もきっと就職できる日が来ますからね、霧子様もお元気でいてくださいね!

トピをたてて一ヶ月

🐱
    きららママ
    猛暑日が続きますが、同志の皆様 お元気にされてますか?一度、失業給付についてレスしたのですが、UPされませんでした。毎日が夏休みのような状態で、避暑と娯楽(&節約)を兼ねて図書館へ通ったりしています。最近、ハローワークで私を見かけたのか、知らない人から、仕事について話しかけられるようになりました。「おたくはまだ若いから仕事あるでしょう!」と・・・決してそんなことはないんですけど・・・
    実は、(社交辞令とは思うのですが)以前お世話になった元上司が、企業の計画をされていて、目処がついたら呼んでもいいかというお電話をくださいました・・・少なくとも準備に後1年ほどは掛かるそうです・・・
    ・・・ ・・・ ・・・←(私の嬉しい、でも迷える気持ちです)・・・
    お電話をいただいたことは、本当にすっごく!嬉しかったです!この、元上司の方は、父の訃報を聞いて、初めての場所なのに連休中にもかかわらず、わざわざ通夜においでてくださった方でもあります。これも父の引き合わせ?かな?・・・捨てる神あれば拾う神あり、どうなるかわかりませんが・・・引き続き、皆様のエピソードもお待ちしています!

私も只今失業中

ゆりこちゃん
    フクロウさんの

>この小銭生活で正直結構暮らせました。

そうなんですよ 忙しいときは 沢山の不用品があるのが分かってて
    いても整理する暇がありませんでした
    でも、今 昼間の暇な時間が出来てみると タダでもらったものも
    これまた沢山でてきました
    服に関して言うなら 勤めているときは 制服でも通勤可だったので
    普段着は休みの日にしか着なかったので
    今また 昔のを引っ張りだして着ています
    こう暑いと Tシャツに短パン(出かけるときはジーンズ)ですが

>仕事してた頃より貯金ができ海外旅行に行ってから再就職。

前回の失業時は たまたま友人も時を同じく失業してましたので
    一緒に海外へ行きましたわ~
    でも、入国の職業欄には しっかり「会社員」と記入して あはは

トピ主様の図書館では小町が閲覧できるんですか?
    いいなあ、 自分とこの近くの図書館は 最近 ブログや小町が
    見れなくなりました

あ、それと携帯電話もWEB接続は解約して 通話とメールのみにしました
    これだと一番低額コースで2000円くらいですよ

引き続き失業中

霧子
    保険も切れた折、病院にかかり、数万円の請求書。
    パソコン壊れて修理。

もう、どうしましょうね。。。

でもバイト先の上司が、見かねたのか、時給150円くらい上げてくれました。150円で、少なくとも一食分にはなります。感激です。

ゆりこちゃん様

🐱
    きららママ
    図書館て、地域性があるんでしょうかね?平成の大合併で、ちょうど私の町に出来た図書館なんですよ。夏休みに入ったもので、子供達が蟻みたく群がって、ビデオ見たりしてます。私の番は来そうにない・・・
    ゆりこちゃん様も、小銭で結構暮らせているとか、よいですねぇ・・・図書館は恵まれたかもしれませんが、私が利用しているリサイクル市ではあまり捌けないので、なかなかですワァ・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示