詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

招かれなくても新築祝いを出すの?

レス17
    (トピ主1
    🐷
    ゆうゆ
    話題
    疑問に思うことがあるので皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
    私の実弟夫婦が今年3月に新築一戸建てを購入し引越しをしました。私(既婚です)は、落ち着いたらお披露目に招かれるだろうからその時に新築祝いを現金で包んで行こうと思っていました。

しかし弟夫婦はことさら”新築披露”をするつもりはなく「近くに来るついでがあったら寄ってね~」とお正月に実家で会った時に言われたきり。住所も新しい電話番号も知らせてきません(実家の母から聞きました)
    私は少々へそを曲げて何もお祝いしませんでした。

最近実家の母が電話してきて「住所も電話も教えたのにお祝いを出さないなんて!新しい家を見せてもらいなさい」というので
    「呼ばれてもいないのに押しかけて行けないよ」というと
    「呼ばれるのを待ってるなんて何様のつもりよ」といわれ険悪な空気になってしまいました。実家ではいつまで待っても呼ばれないので時期を逃すと思い”お祝いを包んで勝手に持って行った”そうです。

正直「見せて見せて~」というほど家に興味はありませんが親の老後もあるので波風立てずにやりたいですこちらから連絡するべきでしょうか?

ランキング

レス

あなたが間違ってます

vivi
    新築祝をいただいた方をご招待するのが普通です。

あなたが順番を間違っています。

私も招待はしなかったかも…

すみ
    数年前に家を新築しましたが、お互いの家族をこちらからお披露目で招待って事は
    しませんでした。
    それが礼儀なのかも知れませんが何だかお祝いを催促しているようで気が引けたので…。

もちろん落ち着いた頃に「良かったら遊びに来てね」と両家の家族には伝えましたし、
    どちらの家族からも「お祝いもしたいし、遊びに行っても大丈夫?」と聞いてくれましたので「ぜひ遊びに来て」と招待しました。

本来であれば弟さんから住所も連絡先を知らせるべきだと思いますが、お母様から伝わったからあらためて連絡する必要はないと甘えているのかも知れませんね。

お祝いをしてあげる気持ちがあり波風をたてたくないというのなら、不満もあるでしょうがこちらが大人になって「お祝いを届けたいんだけど都合はどう?」って聞いてみては
    どうでしょう?

実母がどのようにしてるかが、問題。

🐶
    もも
     先方が住所教えてくれないのだったらねぇ…。
    トピ主さんは実母から聞いただけだから。
    招かれるまで待つ必要性はないけど、トピ主さんが住所知らないなら行けなくて当然なわけで…

ただ実母がなんといってるか、わかりませんね、その分だと。

「ゆうゆにはこっちから住所教えておいたから、大丈夫よ」
    なんて言って、
    勝手に仕切ってるんじゃありませんか?

そこのあたり、問いただしておいたほうがいいですよ。

先方夫婦は「住所知ってるならわざわざ知らせなくても。」って
    思っていらっしゃるかもですし。

トピ主さんが住所を知ってることを、先方がご存知ならこちらからアクションをおこしたほうがいいと思います。
     わざわざ新築披露として親戚一同呼び集めたくはないけど、個々でいらっしゃるなら是非どうぞ…っていう方針かもしれないですから。

・・・お披露目はしませんでした

🐶
    ちろるちょこ
    実姉夫婦が新築した際、特別にお披露目のご招待なんぞ受けておりません。
    もちろん、「見に来て!」と言われていましたし、住所などは連絡をもらいました。

新築に興味もありましたので、お休みの日にお祝い金とお茶のお供のケーキ持参で遊びに行きました。

私だけではなく、親や親戚を含めて、特にお披露目会をやった様子はないです。

双方の両親や自分達の兄弟には、私と同じように連絡先を教えて、「遊びに来てください」とお誘いの言葉は
    掛けたそうですが、親戚筋にはどうしたのか聞いてないです。

義理の両親と親戚が、「家を見せてちょうだい」と遊びにいらしたときは、お寿司の出前を取って、
    ゆっくり過ごしてもらったそうですよ。
    でも、姉夫婦がわざわざ日にちを設けてお招きしたわけではなく、義理の両親達の都合良い日にブラッと
    遊びながら寄ったーって感じ。

そうですかぁ・・・昔ながらのお披露目会って、やっぱやらなきゃ不満な方もいるんですね。
    自分の時はどうしようかと考えちゃいました。

弟さんはあまり深く考えていないのかもしれない…

🐱
    ネギトロ
    >住所も新しい電話番号も知らせてきません

「姉さんにも教えておいてね」って母様に言ってあったのか、「きっと伝わるだろう」と思っていたのかわかりませんが、
    弟さんはあまり深く考えていないのかもしれない・・・と思いました。

改まったお披露目をしないらしいし、「近くに来るついでがあったら寄ってね(これは「いつでも来てね」という意味か)」と言われたなら、
    「遊びに行きたいんだけど○日は大丈夫?」とこちらから聞いてみて、その日にお祝いを持って行ってはどうでしょう。

普通はこうでしょう?と思うことがこれからもあるでしょうけど、臨機応変にされたほうが苛々しないで済みます。

招かれるまで待って!

😀
    のん
    招かれていないのに押しかけるほうがおかしいです!きっと弟嫁さんが乗り気じゃないのでしょうね。親ならまだしも、兄弟が押しかけていくのは非常識な気がします。新築祝いは郵送すればいいんじゃないですか?もらっても招かないで内祝いだけお返ししてきたとしたら、彼らの親戚付き合いはそういうスタンスでいきたいということの表れなんじゃないかな。

さっさと済ます

面倒嫌い
    私も実弟夫婦の新築披露には招かれませんでしたので、自分からお祝いを持って行きました。
    意地を張ってないで、義理はさっさと済ませてしまった方が良いですよ。

相手はどうでも、自分はやることをしておけば堂々としていられます。

しなくていいよ

🎶
    かおり
    連絡はしなくて言いと思いますよ。
    だって弟本人から、住所も電話番号も教えられていないのでしょ。
    3月に引越しで今は6月半ばですから、タイミングは逃したと思います。

今後お母さんと訪問する事があったとしても、引っ越し祝いはしなくていいと思います。
    引っ越したら、普通お知らせと挨拶を兼ねた葉書きを送りませんか?
    姉であるあなたに送らなくても、連絡先くらい知らせると思いますが、もともと仲のよろしくない姉弟だったのですか?

行く気がないなら、お母さんには忙しいことを理由にしてもよいかと思います。
    <兄妹は他人の始まり>だから、<親しき仲にも礼儀あり>だと思います。

招待されないってことは。。

🐤
    はな
    招待したくないのでしょう。。
    別に見に行かなくても、とりあえず何か送ればよいのでは?

お母様が常識的

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。
    トピ主さんのような方が妻だったら、少々困ったことになりますね。

僕の感性でと前置きしておきますが、お祝い事(この場合は新築祝い)が発生したときには、

1.主人名、もしくは夫婦連名でお祝いを贈る。
    2.内祝い、もしくはお披露目の会が催され招待される。

という順番になると思います。
    今回のトピ主さんのケースではご主人の顔に泥を塗る行為だと思いますよ。

特別に弟さん夫婦と確執がないならお母様にお礼を言って事後処理を行ってください。

一応、顔を立てて(?)

🙂
    ちびこ
    勝手に押しかけるのも失礼ですし、お母さまからそんなことを言われても困りますよね。
    弟さんに一度だけでも連絡してみてはいかがですか?
    「新しいおうちを見てみたいから都合のいいときに招待してよ」って。
    それで連絡が来なければ放っておけばいいですし、お呼ばれしたら行ってみたらいいですし。
    お母さまには「今度都合のいいときに遊びに行くことにした」とでも伝えておけばよろしいのではないでしょうか?
    その後は「なかなか向こうとこっちの都合が合わなくて行けない。」と言ってみては?

うまく誤魔化せませんかね。

穏便に

🐷
    町の建築屋
    ここは目上の ゆうゆさんが下手にでて
    弟さんに一言
    「あなた~そろそろ新築のお家に招待しなさいよ~
      新築なんだから~」
    程度の事を言ってさっさと行ってしまいましょう。

そんなに悩むことでは無いですよ、行動するが易しです

興味深く読ませていただきました

🐷
    ゆうゆ
    トピ主のゆうゆです。たくさんのレスありがとうございます。
    全部丁寧にじっくり読ませていただきました。
    大きく二つの意見に分かれているように思いました。

1、主は非常識である。お祝いするべし!
    2、主は非常識ではない。招待されてないのだから行くべきではない。

どちらももっともな感じがしました。幼い頃から弟とは気が合わない関係でしたので
    (私は何事も筋を通すタイプで弟は何でもなぁなぁいい加減でした)
    しかしながら長男ということで両親は弟を頼みの綱とし、諸々の行事のやり方に不満を満ちつつも尊重してきたという感じです。
    私も結婚しており夫の立場もありますのでここはひとつ大人になってこちらからお祝いに行く方向で考えております。

やることをキチンとやっておけば後々面倒もないでしょうし。
    しかし本音を言えば釈然としてませんので今後のお付き合いはあまり考えておりません。

私ならね・・・

Luna
    なんの連絡も来ていないのなら、わざわざ出向きません。
    しかし、なんのお祝いもしないのは大人気ない。
    なので、お母様にお祝いを渡して、弟に渡してもらうように
    お願いする。
    そして、その後、お祝い返しや、ご招待が無くても気にしない!
    自分はやるべき事はやった!ってことでこの件終了!
    ・・・・と、私ならそうすると思います。

無知すぎる

るりるり
    新築祝いは特別なお祝いではありません。

誰かにおめでたいことがあればまあお祝いはします。
    祝う方が先です。その後家に招待、お祝いのお返しなどがつきます。それは祝われる方が決めてくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆうゆさんの場合 

gigi
      気軽に行かれる距離なので招待されてからと思ったのでしょうね。
      私は転勤族で弟が新築した際も妹がマンションを購入した時も(それぞれ実家とは他県)遠くにいましたのでお祝いを贈っただけでした。
      新築案内転居通知にはお世辞かどうかわからないのですが
      「近くお越しの節はぜひお立ち寄り下さい」のような言葉がついていましたけれど
      その節がないので行ってはいません。
      住所がわかればデパートから配送でいいと思います。

私は弟さんが「非常識だ」と思います。
      引越した時は越して一ヶ月以内には「転居はがき」を出しましたし又頂いています。
      年末が近い時には年賀状に書いて来ることも。

姉という近い親族に出すのは当然の礼儀です。
      お母様に「なんで我が家には弟は出さないんだ」と聞いてもいいと思います。
      また、ちゃんと親族には出しているのか、まだこちらはいいが奥様(義妹)の方にも
      きちんとしておかないと恥をかくのは弟だよとご忠告しましょう。

今後とも並み(以上でなくてもいい)の付き合いの維持は必要です。
      父母が存命中もその後も会わずには済みませんから。
      お母さまとは仲直りをね。電話じゃなくて顔を見てね。

私は・・・

新築建てても新築お披露目したくないです・・・。
      もちろんお祝いも入りません。
      入らないので来ないでって通じるのでしょうか?

呼ぶとしても普通にリビングだけで
      2階などプライバシーは見せたくありません。
      押しかけていくなんてとんでもないので止めてあげてください!!