詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動。母と意見が衝突しています。

レス12
    (トピ主2
    😍
    しちりあ
    話題
    20代、女です。
    1年半勤めていた会社を退職し、現在新しい職場を求めて活動中です。

私はどうも仕事運が悪いらしく、新卒で入った会社は超ブラック企業、
    その次に入った企業も…(長くなるので省きます)…。
    就職相談に行った職安やリクルートさんに勤めていた会社の名前を出すと、
    「…よく我慢されてきましたね。大変でしたでしょう」と凄く同情されてしまいました。
    どうやらプロには有名なブラックだったようで…。
    見抜けなかった自分がバカというのもありますが。

両方とも正社員でした。
    次に勤めるところは契約でも派遣でも良いと思っています。
    ふたつの会社で相当なトラウマを抱えてしまったため、お金よりも身軽さがほしいのです。
    しかし、母と意見が衝突しています。

曰く「ボーナスもらえないんじゃ絶対大変!それにいつ切られるかわからないじゃない!」と。
    たしかにその通りですが、正社員だった頃も似たようなものだったので(即日地方飛ばしあり。ボーナス雀の涙)。

たしかにお給料は下がり、暮らしてはいけますが貯金はペースダウンすると思います。

つづきます。

ランキング

レス

つづき。

😍
    しちりあ
    同時に退職した経験豊富なパートさんに相談したら、
    「紹介予定派遣ってのもあるし、あなたは若いから見つかると思うよ」
    と言って頂けて、リクルートさんにも
    「この経歴だったらいくらでもご紹介できますよ」と。
    (学生時代のがり勉のおかげでしょうか、資格だけは書ききれないほど持っています)

しかし、母にいくら説明しても納得しないのです。
    正社員以外は許さないというか、まったく良い顔をしません。
    あげく「公務員になればいいじゃない!」と…
    ガリ勉時代の私ならできる!って、無理ですよいくらなんでも。

母とは喧嘩したくありません。
    父はわかってくれているのですが(母は保育士、父は民間企業)。
    どうしたら穏便に理解してもらえるでしょうか。

自活する覚悟

スネオ
    実家暮らしとの前提で。

親は安定を求めますよ。
    仕方ありません。
    人生の大先輩ですから。
    一番安全な生き方を子にさせたいもの。

契約でも派遣でも、いただけるお給料で一人暮らしをやってみる。

娘は親の手から立派に巣立ったのだと分かれば、何も言わなくなると思います。
    困っても親に泣きつかないでね。

トピ主、追記です。

😍
    しちりあ
    すみません、書いていませんでしたね。
    私は社会人になってからずっと(といっても3年ほど)一人暮らしです。
    その間親からの援助は当然無し、全部自分のお給料で暮らしていました。

無職の現在も貯金があるので今のところ大丈夫ですが、やっぱり母は心配なようです。
    (わざわざ「これだけあるから!援助はいらんから!」と通帳見せにいきました)

行動で示していくのみ。

あおい
     こんにちは。

お母さんは純粋に心配なんですね、きっと。
    理屈じゃなくて気持ちの問題です。

理屈で説明して理解しようとしてもらっても無理だと思います。
    喧嘩したくない、と言う気持ちもすごくわかります。

明るくスルーして、どんどん行動することです。
    一人暮らしで自活もされてるんですから、もう自分で決めて進むだけです。
     すぐには理解してもらえなくても、あなたがきちんと生きてゆけば、いつかちゃんと分かってもらえます。

私も一人暮らしを始める時はそうでした。
    私の場合は父が理解をせず、母は大賛成でした。
    そのうち、父も受け入れくれました。
    「実際にやって、示した」ことで分かってもらえました。

「親に応援してもらえなくても、その状況を受け入れて、自分で決めて生きていく。」ということなのだと思います。
    気持ちの上でも親離れってことですかね。

おこがましい言い方になりますが、「親に分かってもらえなくても、しっかり生きていく子ども」を親が気がつく、そしてまた分かり合える。そんな気がします。

自分の人生なんで。

うふ
    同じく20代女です。過去に転職歴アリです。
    実家暮らしでは無く、援助もしてもらたっていないという状態で
    立派に自立されているのに、母親の判断を受けないと仕事を決められないのでしょうか?
    事後報告ではダメなのでしょうか?

>ふたつの会社で相当なトラウマを抱えてしまったため、お金よりも身軽さがほしいのです。
    転職する理由としてコレが一番であれば、
    契約、派遣といった雇用形態を選ぶのも一つの手でしょう。
    そして契約期間終了前にもう一度考えてみる…と。
    知り合いの方が言われているように「紹介型派遣」も手ですね。

>ボーナスもらえないんじゃ絶対大変!それにいつ切られるかわからないじゃない!
    後半の言い分はともかく、ボーナスをあてにするなんてそんな時代じゃないですよ、お母様。
    と言いたいぐらいです。
    マイナス面といえば、ローン契約が厳しいと思います。

どうしても事前許可が必要ならば…
    とりあえずひたすら相手の言い分を聞き出すしかないかな?
    >正社員以外は許さないというか、まったく良い顔をしません。
    コレ↑ですね。
    「なぜ、正社員以外はダメなのか?」
    感情論は無しで。

正社員と紹介派遣、両方探してみては?

chun
    正社員で中途採用の場合、資格よりも職歴を重視すると思います。
    また、即戦力になるかどうか、長く働いて貰えるかどうかという点を重視します。

派遣の場合は、年齢(20代前半が有利)、容姿、資格が重視されます。
    若くない場合は、職歴(仕事の内容よりも過去の勤務先が一流だったかどうか、また同じ会社に何年勤めたか)で判断します。

事務職なら、派遣よりも正社員の方が収入は高いです。
    基本給が安くても賞与が良い会社だと、年収はけっこうな額になります。
    私がトピ主さんならば正社員と紹介派遣の両方で探してみて、内定を貰ってからどちらに行くか考えます。
    残業が少なく休みを取りやすい派遣先を紹介してもらい、そこで働きながら正社員の口をゆっくり探す・・という手もあると思います。

言い方を変える。

さらさら
    私も派遣社員です。
    私の場合、転職をするときあまり上手くいかず、でも働かなければならないという理由で、派遣を選び3年が経っています。
    普通に生活する分には困らないと思いますし、一人暮らしをしている友人もいます。
    が、親からすると、最近のニュースから頭ごなしに「不安定!」と心配するのも分かります。

なので、またブラックをつかむと怖いから派遣という言い方だと、親は余計不安がると思います。
    ここは言い方を変えてみるのも手だと思います。
    トピ主さんは若いと思われますので、親に
    「派遣って言っても色々あって。
     この紹介予定派遣というのは、社員になるのを前提として派遣をするシステムで、若い人しか紹介されない。
     普通に受けても受からないような大企業に社員になれるチャンスがあったりするし、前みたいにすぐ辞めたくないので、私はそれを使って会社を見たいと思う。」
    と言って社員になるために利用する。と言ったほうがいいと思います。

私も、紹介予定派遣が利用できるなら、どんどん利用して自分にあった会社を見つけたほうが、闇雲に面接を受けるよりも効率がいいと思います。

正社員がいいと思います

いち
    同じく20代女です。
    今は資格もたくさんあるようなので仕事もあるかもしれません。
    ですが、数年派遣などで働き30近くになれば思うように就職はできない可能性が高まります。
    派遣や契約社員で身軽になり、職を転々とすれば尚更です。
    トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。
    実際わたしも正社員から契約社員になりました。しかし今では正社員でいればよかったと後悔しています。
    悪質な企業なら、ネットで調べれば情報も出てきますし、苦い経験を活かしてもう一度正社員のお仕事を探してみてはいかがでしょうか?
    超ブラックに勤めてしまったのは正直、事前調査が足りなかったと思いますし。
    とまあ今正社員にこりごりしてるなら余計な意見かとは思いますが、お母様を納得させるならもうとりあえず働いて、それで問題ないよってところをみせるのが一番ではないかと。
    無職の間は口出ししやすいですしね。

まあ、意見は意見として

🐧
    ウインタース
    それを尊重し、良いところは取り入れ、決断は自分ですればよろしいのでは?

まあ確かに、雇用形態でいえば、正社員の方が現在は優遇されますけどね。
    労働市場の環境がそうですから。

ただ、以前の会社と合わなかったのは雇用形態のせいではなく、事前の調査の不足が原因ではないでしょうか?
    それがしっかりしていれば、雇用形態に関係なく、自分に合う会社を見つけられます。
    ですから穏便な解決策としては自分に合う会社に正社員で入社されることだと思います。

それに、辞めようと思えば、正社員でも簡単に辞められます。
    仮に辞めようと思ってから一年は無理という法があるのであれば難しいんでしょうがね。

ですから、そんなに対立するものでもないと思うんですけどね。

なぜ親の理解が必要?

ぷに
    正直なところ、私には自分の仕事を選ぶのに何故わざわざ親からの理解が必要なのか分かりません。

過去の仕事経歴から次は契約・派遣でもOKとの考えるのもごく自然だと思いますし、
    給料が下がることも納得のうえのようですし、それに、反社会的な事をやっている会社(?)に就職しようとしていてトピ主さんが社会から”後ろ指さされるような仕事”に
    就こうという訳でもないんですし、今までも自活しているし、これからもそのおつもりなのですよね。
    それなら正々堂々と自分の納得する考えで進まれたらいいと思うのですが。

自分のやっていることが他人に迷惑をかけないかなど社会的道徳に反しないかどうかと、自分がその選択で満足だと思うかどうかをよくお考えになってご自身の思う道を
    歩んで下さい。

次はよいお仕事に出会えるとよいですね、頑張って下さい。

わかってもらわなくてもいいのでは?

😀
    エリゴ13
    私だったら、トピ主様みたいな子供に育ったら、「よっしゃー、私の子育て大成功!」と思いま
    すが、しかし私もおばさま後期の人だから、お母様の心配もわかるんですよね~。

貯金の残高が、320億になっていても「どどどうしたんだ、このお金は!悪い事したん
    じゃないか?」と新たに心配なさるでしょう。
    心配することで、子供とつながっていたいんですよ。トピ主様は、もう独立なさってるから、
    お母様はあなたのお世話をすることがなくなり、心配することで母親業を全うなさろうとされて
    いると思うのですが。

わかってもらわなくていいと思います。というか、トピ主様を誰よりもご存じのお母様は心の
    奥底では「あの子は大丈夫」と思ってるはずです。
    トピ主様は今まで通りのやり方で、ご自分の居場所を見つけていってください。
    何も間違っていませんから。
    そしてできる範囲で、ご実家に様子を見に行って、うざいかもしれませんが、文句をいっぱい
    言わせてあげてください。それも、立派な親孝行です。

優しいトピ主様に、いいお仕事が見つかりますように。

似た状況です…

sin
     トピ主さんよりは年下で今就活中の学生です。
    私はどうしても働きたい業界があって絞って就活しています。
    紹介派遣も多い業界です。
     両親には「どうしてもかなえたい夢があるから無理だったら紹介派遣という道を選ぶかもしれない。」と言いました。
     父は派遣というのに心配しましたが、正社員契約を前提ということで理解してくれました。
     母は派遣ということで真っ向から否定。どこでもいいから正社員でと願っています。
     トピ主さんと共通しているのは、母が保育士ということです。
    私は教育学部なので実習にも行きましたが、やはり一般企業とはかなり違った環境です。母自身も一般企業の就活はしていません。
    独特の世界で30年近く働いているので疎いところもあり、私も衝突はよくあります。やはり紹介派遣がどんなものか説明からだと思います。
    これも難しい…