詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に疲れ、心晴れない

レス45
    (トピ主0
    ジューンベリー
    ひと
    子供2人の30代後半です。家庭は円満です。
    最近学校行事や、近所付き合いでも、なんだか心晴れません。
    元はといえば子供がらみで付き合っていたママ友が、私に対して、おかしな態度を取るようになったからです。

その人は色んな人と付き合っているようで暇そうです。
    共通の友達の前で無視されたり、私の前で共通の友人を誘ってみて、こっちは見ないとか。
    そういうことが続いて悩んだし私も距離を置いています。
    共通の友人が多く、その人たちにも連絡するのが億劫になってきました。

彼女が、私の境遇を羨んでいるという話も聞いた事がありますが、私には自慢ばかりだし、思い当たる事も無く、このまま疎遠になると思ってます。
    学校も、近所も当然ですが以前なら付き合わなかった人と身近になり、本音を言えません。
    働きにでるのがいいと思いますが、もうしばらく家に居てやりたいと思っています。
    昔の友達は居ますが、しょっちゅう会うことはできません(遠方や仕事など)。
    仕事や旅行などで充実した独身の頃が懐かしく思えます。

幸せですが、こんなはずじゃと思ったりします。
    今は一人で行動が主です。
    人徳のないせいと思ったり。

でも一人も好きですが、寂しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互いに

😑
    ぷぷ
    私もそんな時期がありました。
    今になって思うのは、彼女自身も寂しいのではないでしょうか?
    子育ては楽しいことばかりではありませんよね。
    子供を育てることは、その親とも付き合うこと、これが大変なんですね。

あなたをどうこうしている彼女も、日々子供は大事にしたい、でもあのこのママはちょっとね、、、
    と悩んだり、困ったり、考えたりしつつ、人付き合いをしていると思います。
    その中で、ちょっと意地悪しやすいあなたにつっかかってきたというだけのことですよ。

彼女もどうしていいか、わからないけれど、「もやもやするこの気持ち」をどうしようもないのではありませんか?
    子供が幼稚園時代の母親との付き合いを省みると、私はもちろん、ずっとお付き合いが続いている人は
    いませんよ。はやくこの集団から離れたい、、、と思いつつ卒園を待っていた親たちだったのです。
    でも第一には「かわいいわが子」のために些細なことはじっと我慢して今のこの時期を楽しみつつ
    乗り切ってください。子どもさんもきっとそんなママが大好きですもの。

その友人は

🐧
    水ようかん
    自分自身が幸せではないのでは、、
    つまり安定していない気持の持ち主ということなんだと思います。

他人と気持ちよく付き合えない、という欠点をもった人だと
    割切った気持で接したほうがいいと思います。
    間違っても機嫌をとるような言動はしないほうがいいと思います、
    図に乗るタイプだと思いますので、、

結局付き合ってもいい状況はうまないどころか、
    トピ主さんがスッキリした気持をもてない場面が増えるだけだと思います。

関わらないで心穏かに自分の生活をだいじにしたほうがいいと思います。

トピ主さんが自分自身をだいじに正直に
    気持よく、という生き方の前提がだいじだと思います。
    人徳より、まず自分徳を考えてもいいのでは、

わかります!

😀
    ジャスミン
    私もジューンベリー さんと同じ子供2人の30代後半です。
    子供がらみでの学校行事や、近所付き合いってとても狭い世界での出来事とはわかっていても、
    生活圏内での出来事だし、逃げ出したりできないんですよね。
    朝から嫌な出来事があったりすると、それこそ一日中嫌な気分で過ごすことになるし、
    一歩買い物に出ても、会いたくない人に会ってしまってブルーになったり。
    それが自分の生活のすべてに思えてしまうんですよね・・

そんな時、私は一人で映画を観にいったりちょっと遠出して、
    普段行かないような駅で降りて喫茶店で読書したり。
    もっと広い世界に視野を向けるように努力しています。
    (本当は海外に一人旅でもしたいぐらいですが、現実には無理なので・・。)
    そうすると不思議と「世の中には本当に色々な人がいるんだな~」と
    少しは気が晴れるかもしれません。
    それに皆、表面では仲良さそうにしていても
    実際は腹の探りあいのような部分があるのかと思いますよ。
    一人の時間を楽しめる余裕を持っていれば、
    似たような感性を持ったお友達が自然にできると思います。
    お互いに焦らず生きたいですね。

あまり考え込まないで

😨
    てっちゃん
    40歳既婚女性。6歳の息子がいてフルタイムで働いています。

>子供がらみで付き合っていたママ友が、私に対して、おかしな態度を取るようになったからです。

あまり考え込まないほうがいいのでは。
    あなたに思い当たる節がなければ、堂々としていればいいと思います。
    私も子供を保育園に預けていたとき、子供のお友達のお母さんに理由もなく無視されたり嫌な思いをしましたが、【子供がメインの付き合いで、自分の友達ではない】と割り切ったら気が楽になりました。
    今でもその人と会社に行く途中、道ですれ違いますが愛想がいいんですよ。なぜでしょう?

ママ友ではない、自分と気のあったお友達ができるといいですね。

お疲れ

🐷
    butabutabu
     家にいるとつまらないこと考えたり、落ち込んだり、他人のいったこと気にしすぎてしまうから、お外にでたほうがいいですよ。

他人のことなんてどうでもいいですもの。

私は24時間じゃたりないので、他人から受けたいやな感情はその場でサヨナラしてます。

他人に興味をもたないことですよ。

フットワークよく人生生きていかなきゃ、すぐにおばあちゃんになってしまいますから。体が動くうちにいろんなことやりたくないですか?

意外とよくある

ばなな
    >学校も、近所も当然ですが以前なら付き合わなかった人と身近になり、本音を言えません。

トピ主さんも言われているとおり、子供がらみの付き合いで知り合った人とはそんなものかもしれませんね。

学校や幼稚園の中での付き合いの人や近所の人も選んで付き合っている訳ではないので、色々な人がいるんですよね。
    その中で、たまたま性格が合わない人や性格が悪い人(?)と直面してしまうケースは意外とよくある事なのかもしれません。

私の友人もママ友との付き合いで悩んでいますよ。
    ママ友が無視したとか悪口言われたとか。
    最初は、結構仲良くしていたみたいだけど、色々と話(自慢や嫉妬等もあったみたい)をしていくうちに様々な考え方の違いが見えてきたそうです。
    所詮、友達の域ではないのでちょっとの事で問題が起こりやすいのでしょうね。
    そして、きっと上手くやらなきゃとか、無理して合わせている事が徐々にストレスになってしまうんだと思います。

ママ友付き合いのトラブルは意外とよく耳にする話です。
    余程気の合う人なら別ですが、あまり深入りせずに割り切ったお付き合いが出来れば良いですね。

同じです

yui
    私も気の合わないママ友いましたよ。同じ月齢を持つ赤ちゃんがいる、という共通点だけがあり、住んでいる場所も生き様もまったく違う人だから、当たり前ですよね。
    性格も正直だいぶ違い、共通の知り合いも数人いましたが、正直、会うたびに疲れるので、切りました。
    たかが、ママ友、されどママ友ですよね。

付き合いも狭いですから、些細な人のことですごく辛くなってしまいますよね。同じ立場ですからすごくよくわかります。
    その人のことを誰かに愚痴を言おうとも、伝わるのもいやだし、ぜんぜん知らない人に話しても、さっぱりわからない、といわれるし…。

友人は独身が多く、話も微妙に合いません。世間から取り残された存在になりそうですよね。話し相手もメインは主人だし…。

今、私は資格取得の勉強をして、そのうち働くつもりでいます。そうすると世界が広がるかな、と思います。
    割り切り、当たり障りなくお付き合い。しんどいなら、そっとフェイドアウトがいいかな、と思います。

私も同じ

さと
    私もご近所さん(お向かいさん)が突然態度を悪化させてきてほとほと困っています。
    ご近所さんなんだし、大人として普通に接して欲しいんですが。
    あれだけ毎日来ていたのは一体なんだったのか・・
    こういう平気で人を苦しめることが出来る人には毅然とした態度で!
    相手は図に乗りますよ。私も最初気にしていましたが
    うちは家庭円満で子供も元気!これ以上の幸せはない!
    お向かいさんなんか知るか~!と開き直りましたよ。
    そんな常識ない人のことで心を痛めるのは時間がもったいない!
    トピ主さん、私も苦しいです。一緒に頑張りましょう。
    その人のために生きているんじゃないんですよ。家族が一番よ。
    堂々としていましょうね。

私も悩んでるけど

ポイント
    大変ですよね。
    ママ友の人には、どこで何を言われてもいいと思うようなことしか口にしないようにしています。なので、変に口伝えにされたら困るようなことは絶対言いません。
    本音を言えないというのは、そういうことかもしれません。

ただ、無視されるとか、ホントかなぁ思います。私はあまり気にしないので、だって、その場の会話に必要なければ、目だけあったって、そのままになると思うし、関係のない溜まり場をみたら、自分からさっさと通り抜けます。誘われないのも、その場にいわせる必要がないからと気にしません。共通の知人がそこにいても、知人がつくっている輪にまで割り込む気もないです。

それを、無視され、誘われずと、外されてる風に考えてしまうのは疲れませんか。
    いつもグループの中心でいたいからそう思ってしまうのでは、お一人も好きなら、気にしないほうが。

でも、結局こどもがらみっていうだけで、自分の友達じゃないという縁引きがある以上、ほどほどが一番だと思います。どうしても寂しいときは友達に電話でもすると気が晴れますよ。

無理をせずともできるのが友達

😉
    きらら
    付き合いに無理を感じるのは友達とは言えないと思いますよ。
    その人とは疎遠になる、それでいいと思います。お互いのためにも。

ママ友に限らず、嫉妬から相手を無視する、冷たくあたるというのは女同士にあることですよね。

それにしてもいつもこの類の悩みを読んで(聞いて)思うんですが、ママ友と言えども何も特別なことはない、普通の人間関係と同じだと思うんですよね。
    合う人と合わない人がいる。
    自分に理不尽な態度をとる人と友達でいる必要もないわけです。
    しかしある意味割り切った付き合いは必要です。
    まあ、大人の付き合いってヤツですね。

ママ友であろうがなかろうが、いろんな人と接しているうちに信頼できる友人というのはできるものですよ。
    数は少なくてもいいんですよ。
    あなたがそういう人を求めているように他の人も捜し求めているのですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示