詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり対策をおしえてください!

レス17
    (トピ主1
    😨
    いけいけ
    子供
    妊娠4カ月目になります。

「つわり」は、1か月程度で治まるときいていましたが、
    15週目になる今でも苦しんでおります。現在正職員で働いておりますが、
    仕事もかなり休みがちでこんな自分が情けなく、辛い時は死んでしまいたくもなります。

常に乗り物酔いが続いているような状態で、
    何時間かおきに食中毒のような嘔吐が襲ってきます。
    苦しくて夜も眠れない日が時々あります。夕食の支度もが地獄の苦しみです。
    入院するほどはひどくはなく、つわり対策CDもまったく効果なし、
    ハリ治療も行きましたが、一時的にしか効きませんでした。

皆さん、「つわり」はどうやって乗り切りましたか?
    何をしたら少しでも楽になるのでしょうか?
    よい方法があったら、どうか教えてください。
    また「つわり」中でも大丈夫な食べ物があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つわり対策をおしえてください!

🐷
    もぽぽ
    つわり・・・もう十数年前の事になりますが、私も地獄の苦しみでした。
    私は2度出産を経験しましたが、2人とも妊娠7ヶ月頃までつわりが続きました。
    数日おきに病院で点滴をしていましたが、あまり効き目はなかったような気がします。
    食事の用意はもちろん、ご飯の炊ける匂いに「オェ~」、冷蔵庫を開けると「オェ~」、スーパーに買い物に行っても色んな食品の混ざった匂いに「オェ~」挙句の果ては水道水さえも「オェ~」だったので、対策としては、ご飯を炊く時は炊飯器をベランダに出して、冷蔵庫を開けるときは息を止めて、古いスーパーには行かずに新しい(新築の)スーパーに行く、水は市販の「○○の天然水」を使いました。
    また、下の子のときは季節が冬だというのに、スイカが食べたくて(これなら食べられた)あちこち、スイカを探して出産直前までスイカばかり食べていました。(だからか、生まれた息子はスイカが大嫌い・・・笑)

大変でしょうが、もう少しすればウソのように症状は消えますよ。
    どうか頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

お気持ち、痛いほどわかります。

🐧
    ぷっピー
    つわり、本当におつらいですね。私も重度悪阻で入院までいきましたので、
    お気持ちよくわかります。ましてやお仕事も続けておられるとのこと・・・。
    本当に大変だと思います。私も6カ月はいるまで、ずっと吐き気に襲われ、一日中はいてました。
    体重は10キロ減り、生きる屍状態。
    私が助けられたモノは、サイダー(炭酸がすっとして飲めました)トマトジュース(冷たくして一日2~3本飲んでました)
    あと、ソーダアイス等、私も夏場のつわりでしたので、とにかく冷たくて
    すっとするものを求めました。

いつかつわりは終わるもの・・・ってわかってても、その真っ只中にいる本人は
    本当に苦しいですよね。今はご自身と赤ちゃんのことだけを考え、周りには存分に
    甘えてほしいです。お仕事も迷惑かけたくない、と思うお気持ちわかりますが、
    あなたは一人の人間の命を生み出だすという、大仕事に挑戦してます。
    無理なさらないで下さい。具体的なアドバイスもできずスイマセン。
    ただ、あと数週間の我慢です・・・どうかご無事に元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    (ちなみにつわり後のマタニテイライフ、私は天国でしたよ)

妊娠おめでとうございます

🐤
    マシュマロ
    つわりは辛いですよね・・こればかりは個人差もありなんとも言えないのですが仕事があればなおのことゆっくり休めずお辛いのでしょう。

乗り越えて行くしかないけれどしいて言えば匂いが辛いなら料理中マスクをする(私はしてました)食べるのが辛いならフルーツやゼリー、野菜スティックなど匂いが少なく食べやすい物を。

つわりは気がついたら治まっています。私もいつのまにかスッキリして食欲旺盛になりましたよ。今は可愛い我が子の育児をしています。産まれてくる赤ちゃんを思いながら上手に過ごして下さいね。

おつらいですね・・・

ほぬ
    私の勤めている産院では、マイナス3キロ以上で外来点滴治療開始、マイナス5キロ~6キロで入院治療です。いけいけさんは幸いにも入院するほどでないとのことですが、入院してしまったほうが絶食、安静、点滴治療と、完全看護によって、早くつわりスパイラルから抜け出せることもあるのです。ただ、医師によっては入院適用のハードルがとても高いこともあります。そこで、入院しないで自宅もしくはご実家で安静になさることはできないでしょうか?今の時期ですと、母体の体重は全く増えていなくても大丈夫なのですが、もし減っているのにお仕事されているとしたら少し心配です。摂取エネルギー以上に消費エネルギーが上回ると母体が飢餓状態になり、赤ちゃんではなく、母体の肝機能障害や貧血、脳障害が起きることもあるのです。
    思い切ってお仕事を休み、家事もしないで食べたい物を食べたい時に食べたい分だけ食べ、ひたすら眠る自宅療養してみてはいかがでしょう。

家事は休もう

わかるに
    無理は禁物です。
    今は旦那様に動いてもらう時です。
    仕事だけで精一杯で良いですよ。

私は炭酸とトマトに黒酢をかけて食べました。
    比較的パンが食べられました。
    会社では頑張る自分にウットリして過ごすしか無いです。
    トイレで吐いても5分後にはよそ行きの声で電話に出る自分かっこいいー!
    みたいな感じです。
    ちょっと恥ずかしいけど当時は必死でしたから。
    トピ主さん程度だと安定期にはきっと収まります。
    あと3週間!頑張れる!頑張れ!頑張らんかい!
    気合い入れて行きましょう!

私は漢方薬がききました。

湿布婦人
    一人目の時は何か食べてればどうにか過ごせたんだけど
    二人目の時は何を食べても吐くようになって4キロ体重がおちました。
    水分もどうせ吐くしとか思って飲まなくて、飲んでも吐いてたら
    脱水になりました。
    脱水が一番きつかったです。
    何でも経験だけど、、、脱水は気をつけるべきです。

で、点滴が良いときき病院行きました。
    点滴中だけ吐き気が治まりました。
    私はその時だけだったけど、人によっては効く人もいるらしいです。
    次に吐き気止めの漢方薬を出してもらって
    それは、けっこうききました。
    病院でそうだんしても良いと思いますよ。

夕食の支度はしなくて良いと思います。
    私は弁当や出前、総菜など買ってました。

わたしがつわりのときに食べていたものは
    野菜ジュース
    コーヒー牛乳
    ヤクルト
    あ、全て飲み物でした・・・
    それも吐くんですけどね

今は野菜ジュースとか見たくもないです。思い出しちゃう。
    5ヶ月の時には落ち着いてました。

骨盤を…

🐤
    たろうちゃん
    私も二人目妊娠中です。幸い上の子がつわりを紛らわせてくれているのか比較的楽チンです。
    先日、夫がつわりの原因は骨盤にあると言っていまして、尾てい骨から上に数えて5番目の骨を押すと改善するらしいのです。
    また、整骨院などで骨盤を治してもらうのも良いとか。
    私は整骨院までは行けてないのですが、5番の骨を押すことで少し改善したような気がします。
    (気のせいだったらごめんなさい)

もう少しの辛抱です!

🎶
    すみれ子
    仕事をしながらで大変ですよね~。
    トピ主さんの悪阻は吐き悪阻ですか?食べ悪阻ですか?

食べ悪阻なら空腹だと吐き気がするけど、少し胃に入れると吐き気が治まるので、カロリーの低いこんにゃくゼリーやビスケットなどを食べると良いと思います。

吐き悪阻だと何をしてもダメなので時期が来るまで待つしかないと思います。私も二回出産してますが、吐き悪阻で本当に辛かったです!
    特に1人目は体重が13キロも減って3週間入院、毎日点滴と水とトマトしか食べられませんでした。
    二人目は入院こそしませんでしたが、体重は5キロ程減り、炭酸水を飲んではゲップをして過ごしました。

4ヶ月の終わり頃には悪阻も治まりましたよ~。個人差はありますが、あともう少しだと思います。

家事は手抜きして、可愛い赤ちゃんに合える日を想像して頑張って下さいね

治まるまで無理はしない。家事も適当に。

🐤
    ヨーコ
    27歳、結婚半年の新米専業主婦です(現在妊娠五か月、一人目)。

つわりは辛いですよね。
    私は似たようなトピ(妊娠初期、何を食べても美味しくない。)にもコメントしてます。良かったら参考にして下さい。

トピ主様はつわりで仕事を休む辛さもあって、ストレスが溜まっているようですから余計につわりがひどくなっているのかも。
    単に気持ちの問題じゃない、と思われるかもしれませんが、妊娠してる時は、心と体がやけにシンクロするんです。

私の場合、空腹と吐き気を感じるたび、すっぱい飴(梅とかパイン)を大量に摂取してました。飴が嫌いになるほど(苦笑)。
    飴だと、一時的に空腹をしのげるし吐き気を催してもあまり吐物が出ないので、つわり最盛期は必須アイテムでしたね~。

私は16週弱でつわりが落ち着きました。
    そうこうするうちに胎動が感じられてきましたよ。

入院するほどでなければ、トピ主様もそれ位に落ち着くかな、と。
    ただ、水分も受付けなくなったら、必ず産院に相談して下さいね!

今は泣いてもいいです、弱音を吐いてもいいですよ。
    ただ赤ちゃんのため、乗り越えて下さいね。

ひたすら我慢

🙂
    OLIVE
    悪阻ホント辛いですよね。私も三ヶ月前に出産しましたが悪阻が酷く大変でした。少しでも楽になりたくて周りの人のアドバイスを聞いて試したもののどれも私には合いませんでした。(涙)炭酸の抜けたジンジャーエールを飲むと楽になるとか言われて試すも気の持ちようなのか効果なし。アイスクリームを食べるといいと言われ食べるも戻してしまい悪阻が落ち着いてもしばらくはアイスクリーム食べれませんでした。麺類も熱いものより冷たいものの方がいいと言われましたがそうめんも戻してしまいダメでした。お茶すらまともに飲めず脱水症状を起こして点滴のお世話になりました。でもそんな中なぜか食べれたのがカレーライスでした。今は辛いかもしれませんが頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示