詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    鹿児島情報お願いします

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    水松
    話題
    主人が11月に1週間お休みの為、夫婦で旅行予定です。
    主人が鹿児島の温泉に行きたいと言っておりますが
    お勧めの温泉、観光地、食べ物等
    何でも良いです。
    鹿児島のこと教えてください。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    砂蒸し

    しおりをつける
    blank
    かごしまん
    旅行、楽しみですね!
    せっかくだったら砂蒸し温泉はいかがでしょう。
    なかなか他の地域では体験できませんからね。
    お勧めは指宿ではなく、山川町です。ひなびていますが、それもまたよし!です。
    指宿の方が有名ですが、人が多いのと観光地全開なので、私は山側の方が好きです。

    桜島にはふるさと温泉もあります。白装束を来て入るのです!
    霧島(鹿児島空港から近い)の温泉街は硫黄の香りが強く、蒸気もあがっているのがあちこちで見られるので、楽しいかもしれません。

    意外なところでは鹿児島市内の銭湯もあげられます。
    鹿児島では銭湯のことを温泉というくらい、ほとんどの銭湯は温泉水を流しっぱなしです。入湯料も安く、休憩所があるところもあります。
    ホテルでも大浴場が温泉というところがいくつかありますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    田舎ですが…

    しおりをつける
    blank
    ひとみこ
    鹿児島に来られるとの事、超田舎ですが是非楽しんでいただきたいと思います。
    観光地としては、「唐船峡」というソーメン流しが有名です。年中無休で冬はストーブを出して営業しています。桜島に渡るのも観光としてはお勧めです。この夏、長渕剛がオールナイトライブをしたのですよ。温泉も桜島のほうにはあったのではないかな?あと、今年新幹線が開通したので、それに伴ってアミュプラザという駅ビルが出来ました。このビルの上にある観覧車は今は市内のシンボル的存在です。都会の方からすれば?というものでしょうが…何せ鹿児島は自然がイッパイ!というのがとりえだったので、駅ビル自体画期的なのですよ。その駅ビル内に沢山鹿児島の美味しいお店も入っています。とんこつラーメンとか…。素敵な旅行になるといいですね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    妙見温泉

    しおりをつける
    blank
    ドラさん
    5年前、新婚旅行で行きました。
    泊まった所は古い民家を移築した茅葺き屋根の建物が日頃の慌ただしさを忘れさせてくれるよい雰囲気の宿でした。敷地内には鶏が木の上にいたりして最初はびっくりしました。
    料金の高い離れには部屋専用の露天風呂もあります。高いですがお勧めです。部屋の中に囲炉裏があってそこでの夕食も風情があってよかったです。朝食にはさつまいもの入ったご飯、地鶏の生卵(有精卵だったと思います)もあり、それだけでもとてもおいしかったです。他にもおかずはたくさんありましたがこのふたつの印象がとても強かったです。
    夜、9時頃でしたか敷地内の囲炉裏端で焼酎が振舞われ、他の宿泊客との交流の場になっていました。
    温泉からはずれますが、鹿児島市内にある長島美術館から見る桜島の眺めはすばらしく、お天気が良ければお勧めの場所です。市内観光の予定がありましたら是非どうぞ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    知覧町の特攻平和記念会館

    しおりをつける
    blank
    ブルー
    特攻に行った人達の遺影と特攻前日に父,母に宛てた20歳前後の若い人達の遺書がたくさん飾られています。近くには武家屋敷もあります。鹿児島市内から車で1時間ぐらいのところにあります。
    後,市内だったら,西南戦争で西郷隆盛が隠れた洞窟とかもあり,弾痕の後が残っています。
    食事なら,ラーメンは,くろいわラーメンでしょうか。こむらさきラーメンは,好き嫌いが大きいですね。天文館近く(高見馬場あたり?)のとんとろラーメンもお勧めです。薩摩揚げ,特ににんじん入りもおいしいです。天文館の黒豚のしゃぶしゃぶ(要予約)とかもいいですね。

    新幹線が通ったこともあり,鹿児島中央駅の地下街が
    オープンしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    少しだけですが

    しおりをつける
    blank
    さつまいも
    こんにちは。母が鹿児島出身です。
    温泉情報は、分からないんですが、
    「かるかん」という山芋で作ったお菓子が
    とても美味しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いらっしゃ~い

    しおりをつける
    blank
    おいも
    鹿児島と言えば、桜島!でしょ!
    フェリーで渡っても大人ひとり150円です。
    乗用車だと、1480円(運転手ひとり分込み)だったと思います。鹿児島市から15分で着くので、おすすめです。
    鹿児島市内の市電、市バス乗り放題の一日乗車券もあります。600円です。特に、「シティービュー」と言うレトロなバスは、市内の観光名所をまわってますのでおすすめです。

    温泉は、霧島、指宿でしょうか。
    私は、指宿のほうが、南国鹿児島らしくて好きです。
    もちろん、霧島の温泉も、どこのホテルのでも、きっとびっくりすると思います。

    食べ物は、黒豚のしゃぶしゃぶ、きびなごの刺身、薩摩揚げ等かな。それと焼酎もお忘れなく!

    鹿児島の旅、楽しんでくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いいですね~

    しおりをつける
    blank
    どん
    霧島方面なら「霧島神宮」「高千穂牧場」「さくらさくら温泉(泥パックできる泥湯で有名です)」
    「妙見温泉」はお湯が素晴らしいのでお勧めです。
    指宿の「砂蒸し」も気持ちよかったです。

    知覧町の「特攻平和記念会館」ではおじいさんから貴重なお話が聞けます。戦争について考えさせられる展示物もたくさんあります。映画「月光の夏」ににも出てきたピアノも展示されていました。

    「城山観光ホテル」に泊まったのですがここから見える鹿児島市内の特に夜景は素晴らしいです。朝、露天風呂に入りましたがここからの景色も素晴らしかったです。このホテルをちょっと下ったところに西郷隆盛の隠れていた穴があります。

    「仙厳園」から見る桜島も絶景です。
    あ~また行きたくなってきました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おすすめ1

    しおりをつける
    blank
    ゆーみん
    かごしまんさんが書かれていらっしゃるふるさと観光ホテルの龍神温泉は、混んでいるとまたされることもあるようです。いかれるなら、事前にすいていそうな時間を問い合わせてみるほうがいいかもしれません。白装束を着てはいるので、ご主人と楽しめていいと思いますよ。

    妙見温泉は空港まで車で20分ほどの距離のところなので、帰路便が午前中の場合の宿泊先候補にお勧めです。有名なのは「忘れの里 雅叙苑」と「石原荘」です。田舎、田舎した雰囲気を楽しみたいなら雅叙苑、少し洗練された雰囲気を楽しみたいなら「石原荘」だと思います。

    お料理だと、「とんこつ」という骨付きの豚を味噌で煮込んだお料理があります。お店のメニューに乗っていたら是非おためしを。「鶏飯」というお料理もお勧めです。奄美のほうのお料理ですが、市内に何件か食べさせてくれるお店があります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おすすめ2

    しおりをつける
    blank
    ゆーみん
    ブルーさんが書かれていたラーメンですが、鹿児島ラーメンが食べたければ「くろいわ」、それにこだわらず他にないラーメンが食べたければ「こむらさき」という感じでお勧めします。なお、熊本の有名な「こむらき」とは別です。どちらも持ち帰りや地方発送ができますので、食べる時間がなかったら、お土産として持ち帰るのも手です。お土産ショップで売っているラーメンを買うくらいなら、こちらのほうがお勧めですしね。

    お菓子だと、有名なのはやはり「かるかん」でしょうが、「ふくれ菓子」という昔から伝わる素朴なお菓子もおいしいです。黒糖味の蒸しパンのようなものですが、蒸しパンよりはずっともちもちしてます。街中の和菓子屋さんにも置いてあることがありますが、市内の天文館にある「○八(まるはち)ふくれ菓子店」というところが専門店であります。なお、かるかんは、トースターで少し焼いて焦げ目をつけて食べてもおいしいです。

    さつまあげは、サツマイモ入りやチーズ入りもおいしいです。空港で買えるものだと、揚立屋のさつまあげが味が濃すぎず県外の方にも好評だと聞いたことがあります。

    楽しい旅行になるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    温泉のはしご1

    しおりをつける
    blank
    にゃう
    鹿児島を楽しむなら、車があったほうがいいです。
    1 レンタカーを借りて、霧島方面へドライブ&温泉のはしご。
    2 または、車ごとフェリーに乗って、桜島に渡り、桜島観光&古里温泉の露天風呂に入る。
    3 あと、薩摩半島を開聞岳方向にドライブして、池田湖のイッシー・・・は無理なので、でかいうなぎを見て、指宿に向かい、砂蒸し温泉に入る。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    温泉のはしご2

    しおりをつける
    blank
    にゃう
    1 ちょっと遠いですが、隼人町から妙見温泉の方へ入り、霧島神宮を経由して高千穂牧場の方に抜けるルート(あってると思うんだけど・・・)には、いっぱい500円くらいで入れる温泉があります。

    丸尾温泉の霧島ホテルは立ち寄り1000円だけど、浴場が庭園風呂といってかなり広く、真ん中にプールのような混浴の風呂があって、それを囲むようにいろんなお風呂が男女別にあるんです。広いしにごり湯だし湯煙ってるので混浴でも裸がばっちり見えちゃうほどではないですが、混浴なのでスリルがあります。あと夫婦で行くと男女別でさびしいじゃないですか。でも、混浴なのでちょっと楽しかったですよ。周辺にも、たしか立ち寄れる温泉宿がもっとあるはずです。
    途中の神話の里という公園からは遠くに桜島を望むことが出来ます。その近くのさくらさくら温泉は、硫黄のにおいがきついですが、泥湯パックができます。泥を体に塗って乾かすのですが、けっこう面白かったですよ。
    その先の高千穂牧場ではソフトクリームがおいしいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    温泉のはしご3

    しおりをつける
    blank
    にゃう
    2 桜島は過去の大噴火の溶岩のあとが公園?になってたり、灰に埋もれた鳥居があったりして、興味深く観光できるんじゃないかなぁと思います。鹿児島市内から桜島へ行くフェリーに車ごと乗る。1000円しなかったような気が・・・ちょっと忘れてしまいました。
    船の中には立ち食いうどんの小さい店もあって、一応名物です。
    桜島から大隈半島にぬけるルートの途中に古里温泉という露天風呂のある宿があって、ここの露天風呂は浴衣を着てはいる混浴風呂です。すぐ目の前が海なので、けっこういい気分です。塩泉なので、あんまり長くは入っていられないかもしれませんが、観光としては面白いと思います。旦那さんともいっしょに入れるし。1人1000円くらいだったかなぁ・・・

    3 開聞岳あたりの風景はいいですよ。海がきれいです。池田湖や知覧の特攻基地や武家屋敷など、見るところもけっこうあります。(池田湖はあんまり面白くないかも)砂蒸しはかなり蒸し暑くて、けっこう短い時間しか入ってられませんでした。でも、気持ちいいし、いい経験?でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    温泉のはしご4

    しおりをつける
    blank
    にゃう
    思いつくままに書きましたが、鹿児島では逆に車がないと行く場所が限られてしまいます。

    あ、4 磯庭園もいいですよ。昔のお屋敷跡の庭園です。近くに売っているじゃんぼ餅もおいしい!!こないだの帰省で食べ損ねた・・・・残念。

    あと、体力と根気があるなら、本土最南端佐多岬にこないだ行ったのですが、よかったですよ。とにかく遠いし(2,3時間運転してたかも)かなり歩きました。でも、見渡す限り海!海!でよかったです。

    とりあえず、ここに出てきた地名とかを検索してみると、いろいろ情報が出てくるかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    温泉三昧…

    しおりをつける
    blank
    おごじょ
    実家が鹿児島です。
    わたしのお勧めは、ドラさんも推薦していた妙見温泉です。「忘れの里○○○」には数回宿泊しましたが、ほんと隠れ家のような田舎の家で宿泊できて、かなり満足できます。ただ、高いんですよね…。だいぶ有名になっているようで。

    砂蒸しも、桜島のふるさと温泉も、時間が許すならぜひ体験してほしいスポットです!!
    鹿児島ならではの観光が満喫できると思います。

    料理なら地元の黒豚を使った「とんこつ」「とんかつ」ごぜひぜひご賞味ください~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    鹿児島!

    しおりをつける
    blank
    あゆ
    大好きです。市内から遠いですが、露天風呂なら南の開門岳をのぞむ国民宿舎が良かったです。目の前は海、右手に薩摩富士!何もないところで部屋も食事も学生の合宿所みたいなとこだったけど風呂は最高でした。

    レンタカーを借りて海沿いを走っても南国ムード満点です。自治体の経営しているヘルスセンターのような立ち寄りの湯もありました。
    砂蒸し風呂のあるもっと高級なホテルは魚介や黒豚などおいしいところもあると思います。

    あとは霧島あたりです。水もきれいで景観もいいです。
    鹿児島県人はイエスノーがはっきりしていてさっぱりしている人が多いと在住の友達が言ってました。どうぞ記憶に残る楽しい御旅行を。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      鹿児島育ち

      しおりをつける
      blank
      私のお勧めは

      知覧町 特攻平和会館 特攻隊の家族に宛てた手紙などが展示してあります。私は入り口フロアーの絵が好きです。    
          武家屋敷 庭園が綺麗です。でも11月ならちょっと寒いかな。

      指宿市 池田湖 イッシーが住む湖です。(笑)湖だけですが、大うなぎがいますよ。でかいです。

      吉野町 仙厳園(磯庭園) 小学生の頃スケッチ大会で行きました。
          薩摩切子製造工場 見学できます。もちろん販売もしてます。綺麗ですよ。

      出水市 ツル観察センター 沢山のツルを見ることができます。

      鹿児島観光楽しんできてください。鹿児島弁は外国語みたいですよ。独特です。 

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      首折れサバ

      しおりをつける
      blank
      元おごじょ
      東京では食べられないけど、
      鹿児島には『鯖の刺身』があります。

      鯖の新鮮さを保つ為に、釣ったらすぐに首を折って血抜きするそうです。

      初めて食べたウチの主人は
      『マグロやカツオより美味しい!』
      と絶賛していました。

      ショウガとニンニクと
      鹿児島の少し甘めの醤油で食します。

      本当に旨いです。


      鹿児島でも通常のメニューに載ってる店は少ないらしいですね。
      『本日のお勧め』などで食べられたらラッキーです。

      私も食べたくなってきました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      まだ間に合うかな?

      しおりをつける
      blank
      ちんたらり
      鹿児島の特産品を作る工場の見学も楽しいですよ

      今ブームの焼酎は見学工場には試飲コーナーが必ずありますし、薩摩切子の製作過程はとても綺麗です。
      薩摩焼の窯元や大島紬の工房では、早めに予約を取っておけば製作体験(有料)もできますよ。

      私のお奨めは

      美山陶遊館(日置郡東市来町)
       薩摩焼のロクロや手びねりなどが体験できます。

      本場大島紬 手織り機の里(鹿児島市内)
       機織りやハンカチ染めが体験できます。

      薩摩びーどろ工芸(薩摩郡薩摩町)
       さすがに切子はさせてもらえませんが、宙吹きやトンボ玉つくり、サンドブラストはできます。

      焼酎工場や地ビール工場はたくさんあります。
      空港のすぐ近くにいろいろあるので、余った時間にでもどうぞ。

      鹿児島県のHP(見学工場)
      http://www.pref.kagoshima.jp/home/shoseika/koujou/

      他にも鹿児島の観光情報の検索にはこちらを参考にしてみてください。

      お出かけ天国:鹿児島県
      http://www5a.biglobe.ne.jp/~outing/kagoshima.html

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妙見温泉 石原荘

      しおりをつける
      blank
      とま
      他の方も書いておられた妙見温泉ですが、
      上の方のレスは多分「忘れの里 雅叙園」に
      お泊りの様子だと思います(屋根の上に鶏、など)
      妙見温泉なら石原荘というところがおすすめです。

      http://www.m-ishiharaso.com/

      今アクセスしてみたらクリスマスコンサートという
      ことでやたら華やかなサイトになっていましたが(笑)
      普段は落ち着いてお湯もお料理も鹿児島ではかなり上位、
      そのうえスタッフの方々のサービスがいいです。
      私は鹿児島に大事な方が来られたらかならずここへ
      連れて行きます。川に手を浸しながらの岩露天風呂、最高ですよ~。

      あとは他の方もやはり書いておられた仙巌園です。
      桜島が目の前に迫るようにはっきり壮大に見え、鹿児島名物両棒餅(じゃんぼもちと読みます)も食べられます(本当は仙巌園から歩いて10分くらいの中川やだか平田やだかいうじゃんぼ餅専門店のほうがおいしいけど)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      今行ってきた所で有ります

      しおりをつける
      blank
      木っ端役人
      といっても、旅行ではなく出張ですが(研修会)。

      観光地については他の識者におまかせするとして、お勧め出来る店が2店

      ・「豚とろ」(ラーメン店)
      鹿児島ラーメンの店。文字通りに「とろけるチャーシュー」が特に美味であります。
      場所は高見馬場電停近く。カップラーメンにまで登場していましたので、万人向けかと思われます。

      ・天文館むじゃき
      白熊(練乳味のカキ氷)発祥の店だそうです。シンプルな味ですが、1度は食べてみる価値は間違いなくあると思います。食べ応え大です(小さいサイズもありますが)。
      場所は天文館電停近く。お土産にもなってますから、食べそこなった場合は土産物店で仕入れて車中等で食べることも出来ます。

      以上、失礼致しました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0