詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配便の時間指定しますか

レス57
    (トピ主2
    😠
    フィリング
    話題
    こちらに伺いもせず、時間指定をしてくる差出人に頭にきます。
    お風呂にはいっているときは部屋の明かりはついているからか、何度も呼び鈴をおされたり、電話がかかってきたり・・。子供達もおびえます。

配達の人にも無駄足だし申し訳ないから勝手に時間指定するのは困る!と主人に愚痴っていたら「それが配達員の仕事だからいいんじゃない」なんて言うのでなお頭にきました。

在宅時間がわかっているならその間に配達したほうが、そして受け取る側も便利ってことで始まったサービスなんじゃないんですかね。私は家にいる時間が毎日違うので「指定なし」を指定してほしいです。てゆーか人の在宅時間を勝手に時間指定するな!って思いませんか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜間が一番確実

通販は好き
    差出人は姑ですか?
    何度も宅配便を送ってきて、直接文句を言えない相手は。

私が送るなら、夜間に指定します。
    誰か在宅している可能性が大きいからです。

配達員さんは、地域を順番に回っているので、手間はあまりないのでは?
    指定なしを指定したほうが、留守の可能性が高くなると思うんですが。

そんなに頻繁に「頭にくる」相手に、事情を言ったほうが早いと思いますよ。

・・・

🐤
    カピバラ
    言ってる意味が良く分からないのですが・・・

ま、文句は勝手に時間指定するその差出人に言うべきでは?

わかります

ぽんぽん
    時間指定をすることが問題ではなく
    こちらの都合を確認することなく勝手に時間指定することが問題なんですよね。

私の親類(夫側)にもそういう家庭があって困っています。
    昼とかに時間指定されると「何で???」って思うんですが
    まあ立場上、指摘はできませんね・・・
    でも「留守にしてたので今受け取りました」位は言います。

向こうからしたら良かれと思っての時間指定だと思うのですが
    実は的外れで迷惑だったりする・・・
    ホント宅配屋さんには申し訳ないです。
    ありがちな行き違いですが、ちょっとだけストレスです。

指定しているのはどなた?

ワイン好き
    私は自分宛てのものは時間指定します。
    また実家に送る時も指定します。
    そしてそれは事前に実家に訊いているからで承諾済みです。
    いきなり届くもので時間指定のあるものは
    特にないのですがトピ主さんあてのって
    どなたからのものなのですか?

送り主に言ってください

こーさのすとら
    > てゆーか人の在宅時間を勝手に時間指定するな!って思いませんか!?

てゆーか、それならどうして送り主に言わないのかな!?って思います。

> 私は家にいる時間が毎日違うので「指定なし」を指定してほしいです。

そんなこと言われても、ご主人も小町の読者もどうしようもできないですよ。

私の周囲では相手に聞きます。

ゆら
    タイトル通り相手に連絡が取れる場合には都合の良い日や時間を聞いてから指定します。
    分からなければ、そのまま指定なしにしておきます。

自分が通販などを利用する場合は、自分の都合なので指定はしてます。
    それが普通だと思ってました…

私の場合、夜(21時前後)に予告なしで配達に来られたら、物音がしていようが、
    電気がついていようが、応対に出ません。
    すでに寝巻になっている事も多いし、最近ちょっと事件があったりして物騒だということが理由です。

勝手な想像ですが…

きみこ
    勝手に時間指定してあってその時間に受け取れなくても別に何とも思わないし
    「勝手に時間を決めるな」とも思わないので怒りのポイントがいまひとつ
    分からないのですが…。

お風呂に入っている時って事は夕方以降を指定してきたのでしょうか?
    それなら「日中は不在かな?そしたら配達しても持ち帰る事になるだろうし、
    夕方以降ならいるだろうな」とその人なりに良かれと思って指定したのではない
    でしょうか?

あと何度も呼び鈴を押したり電話をしたりって事と時間指定の事は別問題
    として考えても…と思います。
    不快に思ったなら宅配業者に苦情を言った方が良くないですか?時間指定して
    あったとしてもお子さんが怯えるってちょっと非常識な行動ですよね。

それに日々、不在にする事が多いなら指定ナシにしても結局は再配達の可能性大
    ですよね?もし時間指定したのに不在だった事について宅配業者に何か言われたら
    (言わないと思いますけど)「も~、また勝手に時間指定してる…。何度もお手数
    かけちゃって」とでも言って「自分が指定した訳じゃない」とアピールしてみては
    どうでしょう?

意味がわからない

usagi
    不在表が入っていて怒るのならともかく例え入浴中だろうと、
    在宅中に配達されてしているのに、指定するなと怒る意味がわかりません。

相手も不規則な人ひとだからこそ在宅の確率の高い時間帯を指定しているんでしょう。
    指定していなければ、業者は不在で二度手間になります。
    自分のことばかりでなく相手(ドライバー)のことも考えてあげてください。

そんなに怒るような事?

タヌキチ
    送り主側からすれば気を遣って在宅時間を推測してみただけのことなのでは?

そんなに頭にくるのなら「時間指定は指定なしが助かる」と送り主側に伝えればいいと
    思うのですが。

お、面白い・・・

ロボット
    いや、確かにいる時間を聞いて指定すれば一番ですよね。
    でもそんなに怒らなくとも。
    そもそも時間指定を外しても、お風呂に入っている時間に来る可能性はあるし、
    トイレに入っている時に来る事だってありますよ?
    それでも怒っちゃうんでしょうか。

疲れるからやめましょうよ。

配達人さんはそれが仕事だからそうするんであって、仕方ないです。
    更にご主人は事実を言ったまで。
    毎日毎日宅配が届くわけでもないでしょうから、
    もう少し心に余裕を持って過ごされてください。

そもそも人様から送られてくることがあまり無い

うゆに
    そんな頻繁によそ様からのお届け物があるんですか?
    自分で買った物とかなら、自分に都合のいい時間帯を指定しますよね。
    相手は良かれと思って指定してくるのでしょうから、先方に「家に居る時間が日によって違うので…」と申し上げるしかないのでは。
    それともいつもサプライズなんですか?
    もしかしてお姑さんからとか?
    でしたら受け取った後お礼の電話なりするでしょうから、その時にでも「すいませんが…」と言って改めてもらう位しか解決策はないかなぁ
    あとは、宅配業者のドライバーさんがいつも決まっているようなら、臨機応変に対応してくれる場合もありますよ。
    「来る前は必ず電話を入れてもらう」とかね。
    ただし、業者さんと日頃からコミュニケーション取って信頼関係を築いておかなければいけませんが。

そんなに怒るほうが・・・。

はなこ
    在宅中の、呼び鈴や電話って、宅配便に限らないのではないですか?
    それに対して、おびえる、って、どういう状況なんでしょう。

そんなことで、!!!を多用するほど、怒るトピ主さんの方が怖いです。
    そこまで怒るなら、「時間指定」をしてきた差出人、それぞれに
    その都度、言えば、次からは改めるんじゃないですか。

でも、「指定なし」を指定した場合でも、電気がついてたりすると
    やっぱり、宅配業者は在宅とみなして、呼び鈴を押すと思いますが、
    また、それに対しても、!!!と怒られたりしませんか?

誰が勝手に時間指定するんですか?

辛口一献
    そんなに不意打ちの宅配便が多いのですか?
    宅配便の場合は大体が自分が依頼した物や相手先から「送るよ」と
    連絡が入るものではないでしょうか・・・
    万が一知り合いがいつも「勝手に」送ってくるのなら
    電話で「指定なし」にしてくれる?と言えばいいと思うんだけど。

何故こんなにトピ主さんが激昂しているのかが理解できません。
    第一、呼び鈴や電話でそんなに怯える子供って??
    サラ金の取立てじゃないんだから、そんなにしつこくはしないでしょう・・・

トピ主さんが誰に怒っているのか知りませんが
    それほど異様な事ではありませんよ。自分の思ったとおりにならないと
    キレるというのは少し怖いかな・・・
    その内「指定ナシ」でも怒るんじゃないですか?(苦笑)

そんなに怒ること?

まる
    ネットで買い物した自宅宛てのものは,必ず指定します。だって在宅時間が毎日決まってるから。
    自分が相手に送る場合はしません。相手の生活時間まで把握できないからです。でも相手からいただくものを時間指定されてても,何とも思わないですよ。トピ主さんのようにそんなに怒ることなのかなと思います。
    言える相手なら指定しないように言えばいいじゃないですか。
    指定されたって急な用事で留守することもあるんだから,何がなんでも荷物を待ってるからカリカリしてくるのではないですか。

思いやりの食い違い

ラル
    差出人のほうはトピ主さんが不在だった時に、配送業者に連絡しなければならない手間を減らそうと思って家に居そうな時間を選んで時間指定をしているだけなんじゃないでしょうか。

時間指定をされるのが迷惑なら、届いた荷物についてお礼なり連絡なりをする時に「次からは時間指定をしないで欲しい」と伝えれば良いだけの話です。

そんなに怒るほどの話とは思えませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じじゃないですか??

🐱
      にゃ
      指定なしで来ても、あなたのたまたま都合の悪い時間や不在時に来る確率は同じではないでしょうか?
      それとも逆にあなたが在宅していて、かつお風呂に入っているに違いないような「わざわざ一番都合のよくない時間帯」を把握した上で指定されるということですか?

どちらにしても、その時に受け取り損ねたら再配達を頼めばすむことだしそんなに怒らなくてもいいのでは。
      私は逆に指定してるのにそれとは違う時間に「ついでがあったから~」と持ってくる業者には腹が立つことはありますが。

時間指定というよりも・・・

syufu
      時間なしはいつでも来ますよ!
      それこそ昼間いなかったら夜でも・・・。

それより、宅配業者に対して苦情を申し出るといいですよ!
      何度も呼び鈴押すことはしないでほしいって。
      出たくても出れない時もあるんだからと・・・。
      宅配業者の人って自分の苦情が来ることが1番いやらしいのです。
      それこそそれで正社員になれないくらい・・・。

一度苦情を申し出てダメなら本社宛てにメールを出すといいです。
      あくまでも何度も呼び鈴を鳴らす人に対してですけどね!
      子供が脅えるというのは時間指定というよりも
      そういう配達員の態度だと思うので・・・。

時間指定して守られないことも

つばめ
      トピ主さんの悩みについては、問題の主に直接言うべきですね。ここで赤の他人相手に愚痴っても意味がありません。

私は自分宛ての宅配便を夜に受け取るよう時間指定しますが、朝一番で配達されてしまうことが多く、困っています。配達のお兄さんが荷物を抱えて玄関まで来てしまうので、本人を目の前にして「時間指定してあるのですから、後にしてください。お帰りください」とはなかなか言えないです。

冷蔵、冷凍が必要なものは、庫内を整理した上で待機する必要があるので、朝一番で配達されてしまうと保管する場所がない場合があります。冷凍品と常温保管品が同時に届く場合、「常温品だけ受け取るけど、冷凍品は夜にして」と言って追い返すのも、本人を目の前にしては難しいです。

お勤めされている方ですか?

ヨドルフ
      差出人(お姑さんでしょうか?)は夜間なら100%在宅しているだろうと思って時間指定してくるのでしょう。
      直接差出人にお願いするのが一番だと思いますが、難しいのであればドライバーさんに呼び鈴の連呼や電話はやめてほしい旨言ってみるのはいかがでしょうか。
      何となく一度で配達を終わらせたいという気持ちがアリアリの、マナーの悪いせっかちドライバーという印象です。

なるほど

けい
      こういう内容で怒る人もいるのですね・・・

時間指定がしてあるなしにかかわらず、何かして出られない事ってあると思うのですが・・・。

まあおそらく夜ならいるだろうという意味で指定してきてるんでしょうが
      そんなに怒る事なのかな

>それが配達員の仕事だからいいんじゃない

でいいと思いますが・・・

トピ主です

😠
      フィリング
      みなさんいろんな意見ありがとうございます。
      まず差出人に都合が悪いから直接言えという意見、もちろんです。
      言いました。それでも指定してくるのは全部身内です。
      年寄りはなぜか時間指定したがるようです。義理の実家にも言いづらいけれど言いました。
      なぜ子供がおびえるか、うちの呼び鈴(ポスト)はリビングの一番大きい窓越しにあって、すぐそこに知らない男の人が見えて何度も鳴らすからです。以前、呼び鈴を鳴らし続け玄関をたたきまた呼び鈴を鳴らし続ける配達員がいて(やはり入浴中)翌日苦情とともに別の配達員をよこしてもらうようにお願いしました。そんな経緯があるのでしつこい配達員にはおびえます。

「それが配達員の仕事なんだ」というのが多数なので驚きました。そう思っていいんですね。気が楽になりました!以前大手運送会社で働いていたかたに「迷惑なんだよね」と聞いたことがあって。では無駄足踏ませて申し訳ない、って気をもんでた私が考えすぎだったんですね。ほっ。

トピ主です2

😠
      フィリング
      時間指定なしにしたら、風呂、トイレどんなときでもやってきます。それはいいんです!配達員の都合できてくれてるんですから。
      時間指定がある→差出人にこの時間をしているのは受取人→なのに不在→荷物さばけないのは受取人のせいだ!となるんじゃないかな、と思って私はいやなんです!
      私が物を送るときに時間指定するなら、まず受取人に予定をきいてからにします。これが当たり前だと思うんです。あてずっぽうで指定するのは配達人、受取人に迷惑だと思うから。まずこの感覚が当り前ではないかたが多いようでびっくりです。もちろん自分が自分のために送るものは論外ですよ。

誰かにものを送るときに、相手に都合をうかがってから時間指定するのが常識だとおもっていました。違うんですかね??

配達員の多数の方が「時間指定してあったのに、不在でも気にしなくていいんですよ!」っ言ってくださるならいいんですけど・・。

宅配便

🙂
      nao
      宅配便の時間指定はしたほうが良いですよ。
      時間指定をしないと一回午前中にすべて回ってまた再配達をするらしくてとても大変です。
      一回電話で希望の時間をお話しすることをお勧めします。

なるほど。わかりました。

はら
      最初は「どうしてそんなことで怒る?」と思ってましたが、レスを見て理由がわかりました。配達員さんに無駄足を踏ませることを気にしていたんですね。
      大丈夫だと思いますよ。

私の経験ですが、荷物を送るときに時間指定するか聞かれ「相手の都合がわからない」と言ったら「じゃぁ○時ごろってことにしときますね」と勝手に時間指定されました。
      そういうこともありますし、送り主と配達先の人の間で必ずしも確認がとれているわけではないとあっちもわかっているので、「もし居なかったら再配達になるだけなので」と言ってましたよ。

会社によっても担当の人によっても対応は違ってくると思いますが、トピ主さんが心配することはないと思います。

お疲れさま

🐤
      sonoko
       私の場合、
      お歳暮やお中元、通販、親からの野菜諸々など、たいへん億劫になるほどお届けものがくるので、

宅配ボックスをつけました。荷物を配達員にいれてもらって、印鑑は自動です。一日に何件もくるとだめですが、一日分ならば、気にしなくても配達員が全部おさめてくれるので便利です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

宅配業者の仕事のうち

なんだかな~
        もっとドライに行きましょう。サービス業者への「迷惑」とやらを利用者が考えてあげる必要はありません。それが社会というもので仕事なんだから。ちゃんとお給料貰っているんだから心配しないで。

あなたの旦那さんの方が、社会でもっと辛い目に遭っていますよ。宅配のお兄ちゃんの心配するくらいなら、旦那さんを労ってあげて下さいよ。

2008年6月18日 18:50の投稿で意味がわかりました

🙂
        ガルベス
        初めからそのあたりを詳しくお書きになられていたら、レスの内容も幾分か違ったものになったのでは、と思います。

私自身は、トピ主さんの感覚に近いです。
        確かに、敢えて時間指定までしてあるのに不在だったりしたならば、配達側からすれば「バカにしてるのか!」てなりそうですよね。わかります。

とはいえ、やはり問題を解決するためには、身内の方に口を酸っぱくして
        「時間指定はしないで」という他ないのでは。
        「受け取れないと配達の人にも迷惑だから」と理由を説明すれば、
        ご年配の方でも理解してくださると思いますが。

時間指定をするのは

サク
        別にお年寄りの方だからということではないと思います。
        ほとんどの方が思うのは、指定されていればその時間だけ荷物を待てばいいからじゃないですか?
        でもトピ主さんが時間指定は迷惑と伝えても一向に変えてくれない人たちは相当なガンコ者ですね~。

荷物が来るとわかってても指定なしだといつくるのかわからない、ちょっと出かけるのも控えてしまう、そういうことがわずらわしいのです。

私はトピ主さんと逆で、急に来られてお風呂だのトイレだのすぐ出られる状態じゃないと
        あわてるのですご~くイヤです。

家によってさまざま

😨
        配達員です
        ご家庭によって、さまざまな苦情や指示がありますね。
        「うるさいから、何回も呼び鈴を鳴らすな」
        「呼び鈴が聞こえにくいので、何回も強く鳴らして」
        「呼び鈴が鳴らないこともあるので、ドアを強くたたいて」
        「呼び鈴があるから、ドアはたたくな」
        などなど。
        あと、たまに、「配達前に電話してください」という指示も。
         トピ主様の家も、気を使わねばならない家のつくりのようですね。
        基本的には、電気が付いている家の場合、在宅だろうと思うので、電気の付いていない家よりは、呼び鈴を押す回数は多くなりますね。立て続けに押すことはしませんが。少し間を置いて押すかな。
         ときには、不在票を入れた家から「居たんですけど」という苦情もあります。原因は、呼び鈴を押したけど、接触が悪いか電池切れで鳴っていなかった。呼び鈴の音が聞こえにくい部屋にいた。とかかな。
        それの再配達の際、上記の様な指示を受けたりします。
        まあ、ご家庭によっていろいろです。

先手取ったら?

🐱
        toku
        送られるのが身内ということですので・・・。

1 事前にどの宅配便業者さんがよく来るかを調べておきます。
        2 宅配便業者さんの配達店に事前で連絡しておきます。
         用件は、配達時間・日にち指定の変更。クロ〇コさんは、メルアドがわかっているお客様に対しては
        「もうすぐ届きます」メールが来ます。

ただ、「荷物さばけないのは」というほど、責任を感じる必要はないですよ。

ちなみに、オークションで宅配便利用(出す側として)するときは、必ず夜間指定にしています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示