詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 出る杭を叩くような会社のやり方に、疑問を感じています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出る杭を叩くような会社のやり方に、疑問を感じています

レス50
    (トピ主5
    🐧
    平社員
    仕事
    今の会社に新卒で入社して4年目になります。
    会社のやり方に疑問を感じることがありましたので、ご意見をお聞かせください。

今の会社は、上司が部下に厳しく指導したり、行動や成果だけでなく感謝の気持ちや仕事の仕方まで
    会社の方針に沿って厳しく突っ込まれます。
    私の感覚では優秀な人もたくさんいる会社だと思うのですが、業績は悪化する一方で事業はうまくいっていません。
    そんな中、「これはおかしい!」と思うことがあったので、思い切って声を上げてみました。
    組織全員が参加する会議で、
    「この企画は素晴らしいし、自分も微力ながら関われることを誇りに思います。」
    「でも、いくつかの改善点があると思っていて、それを解決しないと顧客が離れていってしまうのではないかと懸念しています。」
    「もっと組織全員で意見を出し合って議論したいと思うのですが、いかがでしょうか?」
    と発言したのです。
    すると、みんなの前で上司から
    「お前の発言はけしからん。お前はいつも傲慢で生意気で感謝の気持ちが足りない」
    と長々と説教されました。

<続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出る杭は目の上のたんこぶなんだそうです

😭
    不測の事態
    期間雇用(契約社員)であった私の体験談です。

正しいと思って声を上げても、根回しや味方がいないと、会社からみたらただの"反逆者"なんですよね。
    私も、同様に声を上げた結果、契約更新せず(雇い止めによる退職)、という事態になりました。

その後、私の発言を正しいと認めたうえでとのお言葉として「お給料を貰うんだったら、我慢することも仕事だ」と社歴の長い男性から諭されました。

もちろん、対応に対して不本意感は否めませんが、前向きな転職活動を通して様々な会社を見聞きする体験に繋がりました。

平社員様がどのような冷遇を受けているか存じませんが、転職するのも方法のひとつであることを提案いたします。
    思いがけず、収入UPに繋がるかもしれないのです。
    将来に向けてキャリアプランを構築していきましょう!

若さゆえか、正義感からか、

出る杭は打たれる
    オッサン達相手にしようと思ったら、根回しとか、支援者(上司レベル以上が望ましい)等が必要でしょう。
    思い立ったから、発言したぜ!的には解決しませんよ。
    一人で立ち向かうトピ主さんが無謀です。

その上司がトピ主さんの意見を怒鳴りつけるだろう事は、予想されていたでしょう。
    議長なり、進行役の人は味方ですか?
    仮に、上司が発言しなかったとして(有り得ないみたいだけど)、誰も賛同しなかったら?
    仮に出てきた意見が、トピ主さんの方向性と全く違っていて、採用されたら?(まぁ、上司達の進めている話よりはマシでしょうけど)
    色んなシナリオがありますよね。

思わずタイトルに誤字してしまうくらいの、その勢いは買いますよ!!
    次は叩かれない様に賢く立ち回りましょう。
    その後の展開を読んで、落としどころも用意(想定)して置かないといけないでしょう。

業績の悪化は、受注額の減りも目立つでしょうけれど、固定費(人権費)の圧迫も大きいのです。その腐った上司達の給料が全くムダですね。
    (ところで、上司って幾つ?役職は何?)

続きの投稿は未だですが、応援しています!頑張れ!

出る釘はどこの会社でも打たれちゃうかも…ね

ゆうこ
    そういう会議で突然自分の意見をいうのは、かしこいやり方ではないかもしれませんね。
    上司だって悩んでるし、きっと似たような事も考えてたかもしれません。
    お酒の席や誰か信用できる上司にこういう事を考えてますがどう思いますか?と相談したりして他の人達にはあえて言わないんです。
    でも相談する上司は上の人達から気に入られてる人にしてくださいね。

男の人は誰もがプライド高いから必ず相談ぽく自分の意見をいってみてください。
    上司の意見が違うと思っても反論しないでそういう考えもあるんですね、と肯定しましょう。

サラリーマンで出世したいならば、我慢も必要なのですよ。

続きです

🐧
    平社員
    普段から上司は、
    「疑問を感じたらすぐに声を上げろ」「不満を持つのではなく主体者意識を持て」
    とみんなに言っています。
    朝礼や会議などでも、決まって「みんなの声を聞かせて欲しい」と言います。
    でも、実際に本音で発言すると「不誠実、傲慢、感謝の気持ちの欠如」と言って叩かれます。

会社の平均年齢は若く、上司…といっても取締役ですがみんな若い方だと思います。
    だいたいが30代後半~40代前半で、僕から見てもおじさんという感じはしません。

会議の後、多くの社員からメールをもらいました。
    「俺もおかしいと思ってるけど、言うのはダメだよ」
    「結局上が良しとしてるものには、何を言っても意味がない」
    「黙って従ってる方が出世するよ」
    「お前が正しいと思うけど、ここでは上が正義なんだよ」
    など、どれも同じような内容でした。

なんだか会社不信になりそうで。
    若くてエネルギーがあっていい会社だと思ってがんばって働いてきたのに、
    会社に裏切られた気持ちです。
    こんな会社、うちだけなのでしょうか?

わかります、でも・・・・

s
    技術職で病院に勤務していた者です。私も曲がったことが嫌いなタチで、それでも飲み会で根回ししたり周り固めをしながら少しづつ言いたいことを表に出してきたつもりでしたが、先週急に解雇予告を受けました。多くの人が私に味方してくれましたがワンマン院長の一存は変えられません。私はそれでも後悔はしていませんが、社会ってそういうところなんだと思います。その会社に勤めていたければ静かに我慢するしかないし、自分の正義を貫きたければ解雇や転職覚悟です。自分の人生を考えつつ、お仕事がんばってくださいね。

いいほうへ回りすぎ(笑)

😠
    社畜
    あなたいいほうに回りすぎ。あなたの意見が絶対正しいとは限らない。
    限られた情報の中では判断しかねるけれどね。

仮に正しかったとしても、進め方というものがある。
    マネージャとしてアサインされていない人間が進め方に口を出すってのもどうかと思われる。

あなた、会社で自分が絶対正しいって態度取ってません?
    そういう、あなたのような人に指導してあげるのも上司の務めなのです。

まだ出てないって。

💡
    CEO
    杭も見えないし。
    タイトルも傲慢、若い、自由。 やっちゃいましたね、今回も。。。
    続きは書かないほうがいいですよ、更に墓穴を掘るだけですから。
    トピを立てたことがないので分からないのですが、レスと同じ500文字以内ですか?
    だとしたら誰が見ても理解し易いように文字数以内に文を纏めないと。

言っちゃったことは仕方ないとして、説教してくれた上司の方にちゃんとお礼は言いましたか?
    皆の前で説教しなくてはいけない上司の立場も考えてください。恥ずかしい。

今日まで相当甘やかされて生きてきたか、負けず嫌いか、後先考えないか、天然か、ボケているか、幸せ者か、出しゃばりか、客観的に物事を考えられないか、怖い者知らずか、ご自身が社長だと勘違いしているか、学生のノリか、職場の人達を家族や友達だと思っているか、空気が読めないか、あとなんだろう?

でもね、まだ若いし大丈夫ですよ。たぶん、人の気持ちがわかる良い上司になると思います。
    グチグチ文句を言い続けてスッキリしないようなら身体に悪いし、どうしても無理なら転職されてはいかがでしょうか。
    もしくは、人の下で働きたくないなら起業(独立)を考えてみては?

もっと具体性を持って

🙂
    jyumoku
    何をどう改善するのか、その実現可能性やコストは、どういう影響が出るのか、どういう効果があるのか、など、具体的な発言に価値があります。

みんなもっとガンバロー、ではいかんのです。みんなはすでに頑張っている(と思っている)のですから。

出る杭・・・?

紙二重
    いやいや、ただのはねっかえりですね。
    「出る杭は打たれる」の出る杭でしょうか?
    自ら「能力がある、傑出している」と自慢しているのですか?

本音と建前の使い分けぐらいはご存知でしょう?
    でしたら、組織全員の前で暗に上司や上層部を批判するようなことは避けるべきでしたね。

>「この企画は素晴らしいし、自分も微力ながら関われることを誇りに思います。」
    >「でも、いくつかの改善点があると思っていて、それを解決しないと顧客が離れていってしまうのではないかと懸念しています。」
    >「もっと組織全員で意見を出し合って議論したいと思うのですが、いかがでしょうか?」

そう思うなら、改善点を「自分なりのシミュレーションと疑問点」というレポートにして
    こっそり上司にお目通し願うのがよかったのではないですか?
    「すみません、今回の企画を私なりに理解してみたのですが、こういうことでよろしいでしょうか。
    考え違いもあると思いますので、ご指導お願いします」と添えて。

その上司おかしいです

asuka
    (トピ主さんの続きレス(2008年6月18日21:34)を見た上で意見を述べます。

私企業とはいえ、会社は社会の公器です。
    世の中が要求するサービスを、提供出来るからこそ、存在できるのです。
    創業者であっても、その公器を一時任されている、と言う意識がなければ
    ならないと考えます。(自分の物だと思った瞬間から会社は堕落します。)

そして会社を存続させる為には、人材を育て新陳代謝をさせないと、死んでしまいます。
    端的に言えば、上司は部下を育て自分が居なくても業務が回る様にするものです。
    そうする事で上司自身も、より高い位置ににステップアップできるのです。

トピ主さんの会社の場合、まず上司が言行不一致でダメです。(発言と行動が真逆です)
    この様な人物は信頼出来ません。

結局、奇麗事を並べても、逆らうな、イエスマンでいろと言っているのですよね。
    多くの社員からのメールの内容からも、着々とイエスマンを増やしつつある様に思えます。

そんな環境では次代を担う人材など育ちません。逆に潰してしまっている。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示