詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1Boxカーお詳しい方!

レス30
    (トピ主5
    ひみこ
    話題
    夏の家族旅行にレンタカーを検討しています。
    乗員は、
    おとな 4名
    小学生12才 1名
    年長6才 1名(要ジュニアシート1台)
    3才 2名(要チャイルドシート2台)

の計8名+子供用シート3台です。

とりあえず、8人乗り、ということで、ノア、セレナあたりを検討していますが、いかんせん8人乗りといっても実際の容量が分かりません。
    この乗員でこのクラスで大丈夫でしょうか?

同じ8人乗りでエルグランドやアルファードなどの上位クラスもありますが、やはり違うのでしょうか?
    普段はセダンに乗っており、1Box事情がさっぱり分かりません。

5日ほどの日程で、300km位の走行になるかなぁ、と思います。
    よろしければアドバイスください。

ランキング

レス

ステップワゴンです

😝
    くま
    ステップワゴンに乗っていますが、大人4人、小学生で5席埋まりますよね。

ジュニアシートは小さくて幅を取りませんが、チャイルドシートは大人1人ぐらい取ります。
    前から2・3・3で8人乗りですが、300kmの移動はちょっときついかもしれませんね。
    荷物もあまり積めませんしね。
    エルグランドやアルファードなどの上位クラスは同じ人数でも幅にゆとりがあります。

同乗される方の体格にもよりますけど・・・

大きいほうがいい

papa
    ずっとワンボックスを乗り継いでいます。

現在はアルファードに乗っていますが、先日友人のせレナに乗ったら
    「こんなに狭いの?」と思いました。

5日間の旅行だと荷物もそれなりになると思いますので、予算が許せば
    アルファード、エルグランドのほうが絶対いいと思います。

乗り心地もぜんぜん違いますよ。

いっぱいいっぱいですね

ドラさん
    3才のお子さんは走行中、お世話の必要があるかないかで8名乗車は出来るかどうか決まります。
    チャイルドシートを1台助手席に置けると可能ですが難しいでしょうね。
    チャイルドシート2台、もしくはチャイルドシートとジュニアシートの間はシートベルト引っ張って装着出来るのかなあ?高速道路を利用されるなら後部座席も全員ベルト着用になりましたから。(一般道もだめですがしばらく処分は今のところナシ)

1boxについて

kayak
    8名でしたら、ノアやセレナより、もう1ランク上げたクルマの方がいいですよ。ノア、セレナですと8名乗れても、空間的にはかなりきつくなります。幅もそうですが、足下の空間もやはりきついと言わざるを得ませんね。また、人数だけではなく、荷物も考えるとアルファード、エルグランドがいいでしょう。
    どのクルマにするにせよ、普段セダンを乗っている方には、前方の見切りがわからず気になるとは思いますが、それは1ボックスならすべて同じです。それ以外は、外見は大きく思うでしょうが、実際はセダンより運転しやすいでしょう。くれぐれも7名乗りと8名乗りを間違わないで下さい。ほとんどの車種にはその両タイプが有りますので。
    また、どの車種にせよ、3列目のシートは左右跳ね上げ式だと思います。これですと、どうしても真ん中に座る方は少々居心地が悪いと思います。なぜなら、8名乗りでも、基本的には2名がゆったり座れる事を考えた設計になっているからです。あとはチャイルドシートの設置場所をうまくやりくりすれば快適な旅行ができると思います。

1、セレナオーナーです

はるか
     愛車がセレナです。
     どの車種でも乗員には対応できます。ただ車のシートを実際見ていただけると分かるのですが、2・3列目のシートは2人用シートで、真ん中の人には専用シートがないことが多いです。ジュニア・チャイルドシートを固定する場合、大人はそのシートの間に座らなければなりません。座り心地はセダン以下だと思います。年式は忘れましたがステップワゴンでシートがフルフラット(平べったい)タイプがありましたので座るにはそちらの方が良いかと。
     上位クラスは荷物が余分に載せられ、乗り心地がかなり良いです。ガソリンがハイオク指定の場合もあり燃費の面ではイタイです。ドライバーとしては、上位クラスの方が上空視界が広いので遠方の信号を見つけやすいですが、車のサイズが大きいため縦列駐車や回転などは切返しが余分に必要です。
     普段セダンを乗られておられると、荷物は後ろの荷物入れに入れますよね? 1BOXの場合、同じ車内空間に積み上げる形になるので、荷物が多すぎると車内ミラーから後方確認がしにくくなります。あと3列目シートは車酔いしない方に座ってもらったほうがいいです。酔いやすいです。 。。続きます

2、セレナオーナーです

はるか
     気になったのは、日程が長い+お子さんも多いのでかなりの荷物が予想できるので、積込にちょっと工夫が必要かも、と思いました。
     我が家で7人(大人5・小人2)で6日の旅行では、服は3日分で先々で洗って干す。シートの下のデットスペースにもサンダルなどを詰込む。人の体の間にも形を変えやすいボストンバッグの荷物を置く。一番後ろの荷物スペースは、出発の際出し入れしないものだけをにきっちり詰めて、到着まで開けない(崩れてくるから)。
     夏の旅行で1BOXは車内温度が上がりやすいため、水分補給と空調調節をうまく使い、休憩時間を多めにとりながら移動してください。ご家族のよい思い出になるといいですね。

実際に乗り比べた事はありませんが・・・

🙂
    hime
    ノア・セレナ等の5ナンバークラスと、アルファード・エスティマ等の3ナンバークラスでは大きさ(室内空間も)と馬力が違います。

また、同じ3ナンバーでも2列目は同じ幅でも3列目が狭くなっていたり・・・と車種によっても違います。

アルファードが2列目も3列目も室内横幅が約1.6m.位で一番広いんじゃないかな?(全部調べたわけじゃないですが)
    ちなみにエスティマは2列目はアルファードと同じですが、3列目が約1.2m.しかないです。

私はジュニアシートやチャイルドシートに縁が無いので、どの位の幅を必要とするのかわからないのですが、レンタカー店にて実際に聞いたり乗せたりしてみた方が確実だと思います。

何となく大人4人だとノアクラスじゃ小さい気がします。。

アルファードクラスになるとノアクラスよりはレンタカー代も高いので、その辺りも考慮されたらよろしいかと思います。

続いてすみません

ドラさん
    助手席にジュニアシートの方が2列目3列目にチャイルドシート各1台置けますね。失念しておりました。
    とは言えチャイルドシートの横に大人2人(6年生含む)でのロングドライブは余裕ないですね。
    あと他の方もおっしゃっていますが8名の5日間の旅行の荷物の量もとても気になります。それにフル乗車でパワー不足は加速はもちろんエアコンも効きにくそう。エルグ、アルファードクラスがベターではないでしょうか。

荷物もあるでしょうから「アルファード」クラスかなあ

こぐま
    ノア、セレナでも8人乗れますが 結構狭いですよ。
    5日間もとなると ちょっときついかも。
    2台にするか 最低でもアルファードかな。

私見ですが

🙂
    のりたろう
    セレナ・BOXY・ノア等を選ぶのでしたら、
    私は、上位車種の「アルファード」「エルグランド」「エリシオン」をお勧めいたします。
    と言うのも、セレナ等の車種は、ファミリー用ではありますが、
    乗り心地や空間は、本当にそれなりだったりします。
    言い方は悪いですが、後ろの席は、補助席的な物と言う認識で居た方が良いかもしれません。

さらに、長距離走行と言う事なので、
    なおさらエルグランド等の乗り心地が重宝するかと思われます。
    短い距離やちょっとしたお買い物程度なら、差異は感じられませんが、
    300kmも走るとなると、運転するほうも乗っている方も疲れてしまいますので…。

安全性についてもそうですが、セレナ等の車種は、実は、安全基準ギリギリに設計されています。
    5ナンバーの車に無理矢理あの空間を作っているので、必然と言えば必然です^^;
    ですから「もしも」の事態を考えた時に、安全性が高いのは「エルグランド等」の方です。
    ご参考までに。

※アルファードをレンタルする場合、グレードを良く調べてからレンタルしてください。
    7人乗りのグレードが多いので。

素直に

🐶
    車好き
    車2台に分乗と言う選択肢はないですか?

確かに定員ぴったりですが、アルファードであれエルグランドであれ、チャイルドシート2台とジュニアシート1台載せて8人乗り込むのは、正直厳しいと思います。

どうしても車1台で、と言うのであれば、アルファードやエルグランドクラスだと思います。

エルグランドオーナーです

😨
    える
    多分その日程で人数なら、
    エルグランドでもきついですよ。
    当然アルファードでもです。
    先日子ども7人と大人一人(運転手)で、
    一泊二日プラスアルファの荷物で乗りましたが、
    足元も荷物で一杯でした。
    座席自体は余裕がありますが、
    荷物置き場が足りないでしょう。
    しかもチャイルドシートやジュニアシート持込ならなおさらです。
    しかもエルは2列目真ん中が移動式シートですので、
    シートが固定できません。
    必然的に大人が座りますが、
    補助席程度の乗り心地だと思って下さい。
    どうしても1台でというなら、
    ハイエースの10人乗りなどの更に大きいワンボックスが必要です。
    どちらにせよ乗車定員で乗れば荷物置き場がなく、
    かなり窮屈だと考えて下さい。

トピ主です

ひみこ
    皆様、さっそくのたくさんのアドバイスありがとうございます!
    とても参考になっています。

どうやら、6才、3才、3才のそれぞれにシートを準備すると、
    エルグランドでも全員乗れそうにないのですね…。

3才2名は「チャイルドシート」と書きましたが、一般的にはジュニア
    シートと呼ばれている、座面・背面・膝上防護の3点セットのものを2台、
    6才用には背面&座面だけのものを一緒に借りようと考えています。

あと、日程は全部で5日ですが、フル定員になるのはそのうち2日です。
    後出しでごめんなさい…。

衣類は2日に1回ほど、コインランドリー利用予定ですが、ワンボックスが
    あまり荷物が載らないとは知らず、足下にも置くという事実にびっくりして
    しまいました!
    セレナクラスではかなり窮屈そうですね。

続きます。

トピ主です。続き

ひみこ
    皆さんの意見を伺って、正直、シート3台では8人は無理そうなので
    8人で乗る時のみ、

運転席:大人(男) 助手席:大人(男)<この2名は動かせない>
    2列目:大人(女) 小学生(体格は大人並) 大人(女)
    3列目:3才(シート付) 6才(シート無) 3才(シート付)

で、検討してみようかと思います。

セレナ、ノア、エルグランド、アルファードなどにお詳しい方にお伺い
    したいのですが、3列目両端にジュニアシート2台設置で、間に6歳児
    (体重20kg位)が乗れるスペースはありますか?

ちなみに、普段は3ナンバーのセダンで後部座席がこの乗り方
    (ジュニアシート2台の間に6歳児がそのまま座る)をしています。

また、3列目は、人数が減ったときに、片側の座席を畳むこと
    などできますか?(後部からの荷物置き場拡張)

よろしければもう少しおつきあい下さい。

わたしなら

うたうたい
    まよわず、10人のりのハイエースあたりのロングを借ります。
    他の方もかかれているように、チャイルドシートを入れて、その人数+荷物だとエルグランドクラスでも結構せまくなると思います。
    車の中ですごす時間が結構長くなりそうですよね。
    狭い中で、子供も大人もストレスがたまるより、余裕のある車のほうがよくありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3ナンバーをお勧め

すてふぁにー
      ステップワゴンに乗っています独身25歳♀、運転席と助手席以外人が乗ることは極めて少なく自他共に認める2シーターズCarですが・・・・

5ナンバーと3ナンバーの違い、5ナンバーは排気量が2千以下、3ナンバーは2千cc以上あるためその人数で5ナンバーは高速道路を走るとしたらかなり大変でしょうね。
      また、横幅も3と5に違いが出ますよ。
      もちろん車種によって違いますが(数値忘れてしまいましたが)5ナンバーでギリギリの車幅より断然3ナンバーの方が大きく作ることができるので3ナンバーの方が広いです。

上記ワンボックス(ミニバン)に限らずです。
      ちなみに、乗用車の積載人数○人の計算は1人の体重50キロの計算で割り出してるそうです。
      積載重量が大きいとブレーキの効きも悪くなるし(当然速度も出ない)、燃費も悪し、快適感はもちろん、安全面でも3ナンバーをお勧めします。

気をつけてお出掛けしてきてくださいね。

ハイエース

ん?
      「レンタカー ハイエース 10人乗り」で検索してみてはいかがですか?
      7人・8人乗りより少しボディの長い10人乗りがありますよ。

私もハイエースに一票

ダイとキャラ
      私もハイエースの10人乗りが余裕があってよいと思います。
      レイアウトは2-2-3-3でリアにもかなりの荷物が積めますよ、
      できれば新型のワイドボディなら最高ですね。
      まだ時間があるようですから、車を購入するよなふりして
      自動車のディーラーでカタログだけもらってくるか、
      ネットでメーカーの
      ホームページでカタログを希望とメールすれば、
      郵送や近くの販売店から
      届けてくれますよ。
      それでは楽しい旅行を。

元エルオーナーです

こう
      エルグランド乗ってましたが
      大人4人、子供2人 小4+幼稚園年長の6人で旅行行きましたけど
      荷物含めると、いっぱいいっぱいでした。

ハイエースの10人乗りを借り替えたらどうかな?とはおもいますが。。。
      >http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6Q

>3列目は、人数が減ったときに、片側の座席を畳むこと
      などできますか?(後部からの荷物置き場拡張)

思いっきり前にスライドさせるか
      跳ね上げる方法の2種類ありますよ

追加

🙂
      える
      丁度うちは子ども3人で、
      チャイルドシート一つにジュニアシート2つ状態でした。
      座席の折り畳みや、
      3列目にジュニアシート2つで中央一人着座は出来ます。
      多分横幅はセダンよりも広く感じるのではないでしょうか?
      普段セダンに乗っている方なら、
      狭さは感じないかもしれません。
      2列目に大人3人乗車は少々狭く感じるでしょうが、
      セダンの後部座席に3人乗るようなものです。
      エルグランドは前に書いた通り、
      2列目が3分割シートになっていますので、
      座り心地だけならアルファードの方がましでしょうか。
      ただエルグランドはフル乗車でないときは、
      2列目中央を畳んだり、
      1列目の間に入れて、
      キャプテンシート化してリラックス出来ます。
      8人乗車の時が短距離移動なら、
      エルグランドにしましかね。
      高速移動などがあるようなら、
      排気量は3500ccをお選び下さい。
      楽しい旅行になればイイですね。

難しいですね。

😉
      3流鑑定人
      私はグランビア(アルファード以前の同クラスミニバン)に乗ってますが
      今までの経験から言うと

(ハイエース グランドキャビン10人乗り)
      http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6Q&button=&summer=

↑これにしといたほうが無難です。
      ミニバンの場合だと、乗車スペースとカーゴスペースが分れていないぶん
      フル乗車の場合、どうしても乗車スペース優先になりがち。
      旅行の場合は荷物も多いし、お土産購入で帰りは荷物が増える傾向にあります。

移動人数=乗車定員マイナス1or2と考えて車種を検討されたほうがよろしいかと。

実際に見てみては?

🙂
      hana
      何でも教えて~じゃなくて、ネットでそれぞれの寸法を調べればいつものセダンと比較できるでしょ?

調べ方がわからないならレンタカー屋に問い合わせるなり何なりできませんか?!

その上で○○と□□で悩んでいますが、どっちがいいですか?って質問で乗り心地や実際の室内空間を質問すれば?

ジュニアシートって言ったって、実際に見たわけじゃないんだから大きさなんかわからないですよ。

ここで乗れるよ!って言って、借りてみたら無理だった・・・じゃ困りませんか?

アルファードクラスなら室内空間が広いですから乗れるとは思います。

5ナンバークラスは小さいですから、止めた方がいいと思いますよ。たとえ乗れても人間も荷物もキツキツだと思います。

アルファードクラスでも個人的に内装がチャチなエルグランドはお勧めしません。後部の乗り心地がとても悪いので、酔うと思います。

トピ主です。言葉足らずですみません1

ひみこ
      みなさん、引き続きアドバイスありがとうございます。
      すべて参考にさせていただいています。

せっかくアドバイスいただきましたが、10人乗り、または
      2台分乗は考えておりません。
      トピでは、字数制限で簡潔にかいてしまいましたが、
      具体的に行程をあげた方がこちらの要望も把握頂けるかと思いますので、
      以下に記載します。

まず、トピ主の家族構成が、

主人
      子供3名(6才、3才、3才)
      の計5名です。普段は3ナンバーのドイツ車セダンで生活しています。

今回、熊本に私たち家族が飛行機で入り、
      熊本の田舎に住む主人の父と、主人の姉、甥(小学生ですが
      体格はいいです)を迎えに行き、観光地の温泉宿にみんなで1泊、
      翌日の夕方3人を自宅に送り届けます。
      その後、私の家族のみ5名で宮崎にいる私の祖父母宅まで足を伸ばし、
      そちらで3日過ごします。この宮崎への往復に一番距離を走ります。
      その他は、8名乗車時も含め街乗り程度の距離です。

つづきます

トピ主です。言葉足らずですみません2

ひみこ
      つづきです

長距離を走るのが普段の家族5名しか乗らないこと、2台分乗では
      1台を途中で返却する時間がもったいないこと、10人乗りハイエースは
      宮崎の祖父母宅に行くには大きすぎること、などでワンボックス1台で
      済ませられるのが希望です。
      おみやげなどはほとんど宅配にすると思います。

結局、上記旅程では、アルファード、エルグランドクラスがお勧めでしょうか。
      それともやはり10人乗りが必要でしょうか。
      また、2008年6月19日 19:33に書きました「トピ主です。続き」内の、
      3列目シートへのジュニアシート2台+6歳児が間に乗車に関しても、
      可能かどうかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

レンタカー会社複数でネット検索したところ、
      エスティマ、アルファード、エルグランドあたりが多そうです。
      細々とすみませんが引き続きアドバイスお願いいたします。

連投すみません、トピ主です。

ひみこ
      先ほどのレス2つの投稿と入れ違いにたくさんの数のレスを頂きました。
      内容がちぐはぐになりすみません。

特にえるさん、具体的な情報、本当に参考になっています。ありがとうございます。
      3列目にジュニアシート×2 & 6才児が中央着座 が出来ることを今回重要視したいと
      思います。他の方の情報も、乗り心地や運転の注意点など、参考にさせてもらってます。
      しかしエルグランド、アルファードよりさらにレンタル料が高いです。
      ワンボックスの最高車種なんですかね?

エルグランドクラスが揃う店舗はあまりありませんが、本格的にお店に
      打診してみます。
      夫婦とも元々はスポーツカー乗りの車好きなので、乗り心地や操作性も
      楽しんで来たいと思います。
      なんだかワンボックスは車高が高い分、乗り心地がフワフワしていそうで
      (思い込みですかね)、避けてしまっていたのですが…

それにしても、3列シート、8人、快適…と宣伝していても、乗車定員いっぱいでは
      なかなか快適性は求められないものなのですね。

ここで聞かなければうっかり5ナンバーで考えてしまうところでした。
      とても勉強になりました。ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヴォクシ-からアルファードに乗り換えました。

ツインママ
        車選び、なかなか大変ですね。私もカーレースのお手伝いに行くような車好きでしたが、現在は娘三人(下二人は双子)の子育て中のため、アルファードに乗っています。

今年2月まではヴォクシ-に乗っていましたが、ジュニアシート、チャイルドシート2台、双子用ベビーカーを積むと、運転手のほかに大人2人がやっと乗れる状況になり仕方なくアルファードに乗り換えました。

我家のアルファードは助手席に背もたれ付のジュニアシート(本来は後席につけるのが常識かと思われますが、双子の世話の関係で仕方なく助手席につけています。)3列目にチャイルドシート2台(新生児から4歳まで対応のしっかりした物)を乗せています。これで2列目は大人がゆうゆう3人乗れます。運転手を含めると大人が4人ゆったり乗れる感じです。3列目がチャイルドシートなのでシートをいっぱいまで前に詰め、カーゴスペースに双子用ベビーカーを積んでいます。
        双子用ベビーカーはたたんでも50cmくらいなので荷物を積めるスペースは50cm前後と考えていいと思います。

続きます。

続きます。

ツインママ
        3列目のチャイルドシートの間にジュニアシートはおそらく無理だと思われます。ジュニアもチャイルドも意外と幅があるので大人3人乗るよりはるかに場所を取ります。ジュニア・チャイルドを乗せるだけで、大人が8人乗るよりかなり狭くなると思っていたほうがいいでしょう。

空間で言うなら天井の高さも快適性の要因になります。アエラスとアルファードを乗り比べてみましたが、20cm天井が高いアルファードの方が広く感じられますよ。

車高が気になるようでしたら、エリシオンが低いような話は聞いたことがあります。ただ今のミニバンは足回りもしっかりしていますので、‘ワゴン車’と呼ばれていた時代の車を想像しないほうがいいと思います。

それから、どなたか書かれていましたが、3500ccクラスをお勧めします。我家のアルファードは2400ccですが、街乗りならともかく長距離となると力不足を感じますね。

ここまで書いておいてですが、ハイエースも視野に入れて、検討されてはいかがですか?アルファードユーザーとしてお話できることがありましたら、またレスします。

素敵な旅行になる事をお祈りしております。

3列目

5人家族
        ジュニアシート2台と6歳児なら乗れますよ、間は少し狭いですが。
        私の車はエリシオン(プレステージ)です。ただし、3列目は特に酔い易いです。先日1歳半の娘が少しもどしてしまいました・・・我が家の車にもジュニアシート2台とチャイルド1台積んでます。トピ主さんの仰る人数を載せるのは確かに狭いとは思いますが、移動は無理ではないかと・・・結局は6人が快適に座れる作りになっていると言えばそうなのですが。

ミニバンは車酔いをした事のない私でも最初慣れるまで少し酔いました(車体も更に少し下げているのですが・・・。)このエリシオンはアルファード(旧型)やエルグランドよりも車体が低いのでまだ酔いはましかも知れません。
        ですが3列目は跳ね上げ式では無く、チップアップスライド式ですので、3列目を使わない時にイスを収納して荷物を大量に積むのは無理かもしれないです。
        あと、ミニバンは車体が重いです。快適に乗るには出来れば排気量は3000cc以上のものをお勧めします。

ハンドリング

😝
        える
        3回目です。
        ハンドリングですが、
        ワゴン車はやはり全般にもっさりしています。
        特にノーマル車両では皆同様です。
        Lサイズとされているものでは、
        エルグランドはFRがベースですので、
        素直なハンドリングです。
        足回りは柔らかく、
        ドイツ車にお乗りならかなり柔らかく感じるでしょう。
        アルファードはFFですので、
        少々違和感があるかもしれませんが、
        車としては良く出来ています。
        これに加え、
        ホンダのエリシオン(FF)がLサイズです。
        エリシオンは低床ミニバンとされていますので、
        上記の2車種と比べれば少しスポーティに感じるでしょうか。
        ただ室内は少し狭く感じます。
        エスティマは更に小さく感じるでしょう。
        マツダMPVも同様です。
        やはりエルグランドとアルファードですね。
        みんなでガヤガヤ騒ぎながらの移動なら、
        どちらでも大差ないように思います。
        エルグランドはロールが大きめです。
        レンタカーではアルファードの新型はまだでしょうから、
        排気量差分だけエルグランドの方がパワー的にはあるでしょう。

〆られた後のようですが……

🐶
        ちい
        近くのト〇タとか日〇のディーラーかとかレンタカー会社とかに電話して
        理由を話して車を実際に見せてもらうことができるか聞いてみては
        どうでしょうか?

ディーラーだったらチャイルドシートもジュニアシートも準備してあると
        思いますから、実際に考えているようにシートを設置してみるとか。

ネットで聞くのもいいと思いますが、百聞は一見にしかずって言いますから
        実際に見に行くのが一番いいと思います。