詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハウスダスト対策

レス20
    (トピ主5
    🐤
    抹茶
    話題
    30代主婦です。同年代の主人と1歳半の男児がいます。
    主人はハウスダストが原因のアトピーとの診断で、塗り薬と寝る前に飲み薬を飲んでいます。
    私は全くアレルギーが無いので辛さがあまりわからないのですが、夜中に無意識に掻いている姿や、仕事から帰宅後にいきなり体中を掻く姿と見てるともう少し協力できたら、と思います。
    ハウスダスト対策として、皆様がされている事を教えて下さい。

掃除機は5年以上前に買った物で最近後ろから出る空気が臭う感じがします。買い替えが必要でしょうか?お勧めの掃除機などありますか?
    掃除機の先端につける布団用の物があると聞きましたが、有効でしょうか?(周りで使ってる人がいないので全然わかりません)
    レンタル(ダス○ン)モップも検討してますが、有効でしょうか?
    どのような掃除方法が良いか最近調べたりしてますが、掃除機を先にかけると埃が舞うので先に雑巾がけが良いと書いてましたが、その他に有効な対策があればお教え下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろありますが、

💡
    sonoko
     風通しをよくして、床は掃除機をかけるまえに、床拭きをします。

湿気やダニなどがアトピー性皮膚炎を悪化させるので、空気をきれいにすることも重要です。

布団はもちろん叩くことなく、シーツは生地の目が細かいものを選ぶと布団の中の埃は外にでません。布団に掃除機をかけてもほとんとダニはとれませんし、無理にゴシゴシやると死骸になって、さらにハウスダストのもとができあがります。
    床の水拭きは厳禁です。
     私の姉はアトピーですが、天然温泉に入るようになってから、かなり症状がよくなりました。

私もアレルギー

kitty
    ダニ・カビアレルギーでかなり苦しみ命にも支障があるため、掃除法その他いろいろ研究しました。

今時間がないので簡単に。

布団は3年過ぎるとダニがかなり増えるそうです。
    布団を叩いたりはダニが細かくなるだけで、その細かい死骸さえ、アレルギーの元になるのはご存知でしょうか。

ダニが入らない布団があります。ダニ防止剤使用ではなく、縫製でダニを入れないもの。1,2万くらい。名前は忘れましたが検索してください。

床はじゅうたん・カーペットは使ってませんよね?使っていたらすぐはがして捨てるくらいの覚悟で。
    ペットも飼っていませんよね?

床掃除は掃除機を使いません。コロコロのフローリング用と、除菌ウェットシートのクイックルワイパーを使用しています。

ベッド専用もあり、ほぼ毎日使います。

他にもありますが、とりあえず。

掃除機のにおいですか…私だったら買い換えます。
    ダイソンが良いらしいです。

アレルギーの無い人からは、何もそこまで…。と思われますが、そこまでしないと辛いのは患者本人ですから…ね。

ご主人のために頑張ってください♪

掃除機を代えたら劇的に治りました

🍴
    しぐれ
    掃除機を新しいものに買い換え、たたみや布団、家のすみずみまでかけたら、
    発疹が劇的に改善しましたよ!
    ちなみに私は、ナショ○ルの紙パックタイプです。
    それまで、スーパーは○きやダニ取りヘッドなど、手持ちの掃除機に先だけ付け替えるものを使ってみてましたが、効果の度合いが桁違いでした。
    結局、強力な吸引力+吸い取ったダストをパックごと捨てることがポイントのようです。

ダイソ○が有名ですが、日本の掃除機でも十分、というかそれ以上の高性能で、なおかつダイ○ンよりお安いものがたくさんあります。※それに日本の製品は、狭い家での仕舞い勝手にも考慮されているので、結論としてはこちらがおすすめに思います。

掃除機変えました

通りすがり
    しぐれさんと同じタイプのものです。
    ハウスダスト発見センサーなるものがついています。

私の目にはきれいに見えるフローリングも、このセンサーが光って
    モーター音が大きくなり、まるで掃除機が興奮しているかのように
    よく働いてくれますよ。

空気清浄機

シルバア
    お使いですか。

リビングと寝室に1台ずつ置いていますが、効果が体で感じられます。
    鼻がむずむずしないのです。

運転する日としない日の違いは床のほこり具合を見てもわかります。

かなりの優れものです。
    まだなら絶対お薦めです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    抹茶
    sonoko様
    ありがとうございます。風通しをよくする、重要なんですね。今まで以上に気をつけます。昼間は窓を全て開けて風通しをよくします。床拭きは水拭きではダメなんでしょうか?乾いた物で拭いたら良いということでしょうか?すみませんがお教え下さい。
    kitty様
    詳しくありがとうございます。布団は3年以上経ってます。買い替えたほうが良いかもしれません。ネットで検索してみます。ダニ予防のシーツは小町で知って最近価格など調べてる所でした。床は2階が畳で1階はフローリングと少しラグをひいてます。ラグもやはりよくないですよね・・。ペットは飼ってません。床掃除用のコロコロ?知りませんでした。クイックルワイパーは普通のタイプを使ってます。
    またお時間ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
    しぐれ様、通りすがり様
    ありがとうございます。やはり掃除機は重要ですよね。お二人のご意見を伺って、早急に買い替えようと思います。ナショ○ルの同じ製品はお店でわかりますでしょうか?もし型番などお分かりでしたらお教え願えませんか?よろしくお願いします。

引き続き、皆様よろしくお願いします。

参考になります。

🐷
    とんきち
    わが子がハウスダストがアレルゲンの喘息なので、参考にさせていただいてます。

私も、掃除機の買い替えをお勧めします。
    ダイ○ンは確かに、吸引力が素晴らしいですが、後ろからの排気がとても力強いので、舞い上がる埃を考えるとどうでしょうか。

私は「誇りを舞い上げない」と謳っているものを探して、愛用してます。
    3年前に購入のサンヨーのものですが、最近、同様なタイプを売り場で見かけないのが残念です。

家具の後ろとかの埃を是非マメにチェックしてください。モップでさっと拭くだけで、違うと思います。
    私はレンタルのモップはやめました。
    ハンズで購入したモップを、洗濯機で洗い、エンダスゾール(着塵剤)をスプレーしてます。マメに洗えるモップって気持ちがいいです。

あと、シーツや上掛け布団(丸洗いタイプ)の洗濯も面倒ですが、頑張ってます。
    アレルゲンであるダニの屍骸等は水溶性だと聞いたので。
    布団を止めて、ベッドにしたので、ベットパッドも洗えて気持ちがいいです。

お互い頑張りましょう!

布団カバーを試してみては?

🙂
    ふみこん
    国立小児病院のアレルギー外来で子供が通院していたときに
    薦められました。

布団だと高価なので、せめてカバーだけでも買ってくださいと。
    効果てき面でしたよ。
    ただ安くはないのですけれどね。

TEIJINの「ミクロガード」で検索してみてください。

ちょうど小町みてました

🍴
    しぐれ
    トピ主さま

しぐれです。
    私が買って使っているのは
    ナショナルの『MC-P8000WX NEW (紙パック式)』の、昨年の型です♪

お値段は、お近くの電気店や、価格ドットコムなんかで調べられてみてくださいね~。

ダスキンモップ

🐶
    ぱんだ
    クイックルワイパーより、埃が取れる気がします。
    両方併用して使っています。
    ダスキンの雑巾タイプのものも便利です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示