詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越し 東京→札幌近郊 アドバイス願います!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し 東京→札幌近郊 アドバイス願います!

レス22
    (トピ主5
    🐱
    ぽっぷる
    話題
    10月頃、引越しをすることになりました。場所はまだ未定です。
    (理由は本題とそれますので、省かせていただきます)
    夫婦+猫1匹です。

長距離の引越しをご経験された方に、引越しのアドバイスを。
    札幌周辺にお住まいの方にはオススメの土地を教えてください。

函館本線・地下鉄東西線沿線で賃貸を考えています。

・方法>>引越し業者・JR貨物・自力!?
    ・費用の節約術
    ・周辺地域の住みやすさ

まだ漠然としか決まっていないので、いろいろなご意見を参考に進めて行きたいと思っています。

どんな些細な情報でもかまいませんので、アドバイスいただけませんか?

よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

札幌→東京で引っ越しました

ぷー
    方法は、引越し業者に任せました。
    JR貨物を使う引越し業者でした。

引越し業者に頼む方が早くて便利だと思います。

引越し費用の節約術はあんまり思いつきませんけど、引越し業者を決める時に安いところを探すしかないかなぁと思います。

最低でも5社は見積もりを取ってもらい、安くしてもらうように交渉するのが一番ですね。
    あとは業者同士で、競わせると安くなりますよ。
    見積もりの時に20分くらいの差で次の業者のアポを入れておいて、前にきた業者が帰る頃に、次の業者とばったり鉢合わせすると面白かったですね。
    どんどん値下げしてくれるので、最高でした。

あと、費用の節約といえば、荷物が少なければ安くなるからいらない家具などはあらかじめ処分しておくとか。

オススメの土地はわかりませんけど、冬の雪の事を考えて勤務地に通いやすい場所にするとか、スーパーのすぐ近くとかはいかがでしょうね。

札幌→中国地方ですが

🐧
    なまら苺
    自力で津軽海峡を渡るのは辛いと思います・・・。
    私は急遽だったので他社との見積もりをせず、20万前後(2トンコンテナ1個)でした。
    札幌は東西南北と~っても広いので、仕事先へのアクセスをきちんと考えられたほうがいいと思います。
    そして、JRよりも地下鉄沿線がいいと思います。(冬場は昔から劇的に改善されたとはいえ、JRは遅れることが多いです)。地下鉄も南北線又は東西線が便利です。東豊線はダイヤが少ないのでちょっと厳しいかと。
    南北線沿線は住宅街なのでスーパーも多く便利ですが、北24条駅から札幌駅にかけては北大を初め大学が多いので辞めたほうが良いです(夜眠れません)。個人的には麻生が住みやすい(スーパーも近いし)んですけど、最近コンビニ強盗が多発してるので場所を考えないと辛いかなと。
    東西線沿線は琴似、宮の沢が最近再開発されて良いです。東側はちょっと治安が悪いので、お勧めできません。
    子供有りな家族なら、西区のあたりが良いかなあと思います。
    逆に夫婦2人なら、札幌駅近くのマンションはお値段など手頃で、いろいろアクセスできて便利です。
    冬場のこと考えてスーパー近くが良いです。

格安旅行で下見をお勧め

🐱
    雪靴
    引越しは業者に依頼します。インターネット検索で仮見積もりできます。
    JR貨物も引っ越し業者と同類ですね。
    (学生の下宿引っ越しでない訳ですから自力はないでしょう)
    近いうちに札幌近郊に下見に行く事をお薦めします。格安旅行なら2泊3日で3万円程度で行けます。価値観が違うので、ここで聞いても結局確認するまでは決まらないでしょう。
    冬はズッとアイスバーンと雪道です。一戸建は駐車場、通路の雪かきから一日が始まります。関東人はこれが苦痛で嫌になる。だからマンションをお薦めします。
    地下鉄一日乗車券土日祝専用は500円で乗り放題。全ての駅付近を確認できます。
    猫ちゃんが居るので夫婦で行けませんね。デジカメで写真を沢山と住宅情報誌をゲットしてきましょう。住宅は東京と比較して驚くべき安さです。定年したら別荘に一部屋買える程。

何に重点を置いてるか

🐱
    るり
    こんにちは。
    とりあえず、長距離引越しはないので費用他の面は省略。

札幌市内に住むのか、市外近郊なのかで話は変わってくると思います。
    また、住居を決めるに当たって優先事項は何か・・・ですね。

雪かきや通勤の便を考えると、市内の中央区で地下鉄沿線が便利で快適。
    でも、家賃が高い・・・。

郊外に行くと、その逆だし車が必須になってくる可能性も大。

中央区ではないですが、菊水と呼ばれる地域には有名で良い動物病院がありますのし、街中の夜間動物病院が近いですので便利かもしれません。

札幌市民です。

🐴
    ポプラ
    新札幌付近、私はオススメです。
    地下鉄東西線の始発でJR駅もすぐ側。
    快速も停まり、空港にも行きやすい。
    琴似も両駅あって快速停まるけど、離れてるんですよね。駅が。栄えてますけど。

難点は市内の端っこなので中心部に行くには疲れますけど、
    程よく田舎で自然もあって私は住みやすいです。
    動物病院もありますよ。

札幌近郊在住ですが

地元民1
    引っ越しは、金銭的に厳しくない限り、業者まかせの方がいいと思います。
    お子さんがおられないようですので、引っ越しが楽で安いパックというのもありますが、
    荷ほどきを自分たちですることになり、これが数万円の差で、案外効いてきます。

JRと地下鉄では、圧倒的に地下鉄沿線をお勧めします。
    札幌の地下鉄は原則として地上を走りませんので、
    事故がない限り天候によらず動きますが、JRは冬期にトラブルが結構あります。
    東西線であれば、琴似~白石の間が便利と思いますが、家賃が張ります
    (特に円山公園~バスセンター前くらい)。南郷7丁目~大谷地までいけばそれなりでしょう。
    同じ札幌でも、西側は雪が多い傾向にあるので、発寒南~宮の沢、JR発寒~ほしみあたりは、
    やめておく方が無難かもしれません。衣食住ではこれらエリアで困ることはないと思います。

とりあえずこんなところで。

JR沿線はさほど人気なし

地下鉄沿線
    札幌出身です。

札幌市内ではJR沿線はさほど人気のある場所ではありません。商業地といえるのも札幌駅くらいで、あとの駅は住宅街ばかり、しかも若干寂れている感じがするところが多いです(お住まいの方、ごめんなさい)。

なのでお住まいを探すなら地下鉄沿線(東西線)にされた方が良いでしょう。地下鉄駅近くにはどこも大型スーパーやコンビニ、ドラックストアなどが揃っているので、駅近の物件を選べは生活に不便は感じないと思います。

札幌よいとこ

なつかしや
    いらっしゃい~って、私はもう札幌に住んでいませんが、帰りたい。

JRなら桑園がいいと思いますよ。
    札幌中心に近いし、買い物も便利だし。

地下鉄東西線なら、円山公園、宮の森あたりの雰囲気がよいということになっていて家賃も高めですが、東京から比べたら安いと思うのでお勧めします。緑も多いしポツリポツリと洒落たカフェなんかもありますし。

東西線の東は・・ってご意見もありましたが、治安がわるいっていうか私は昔よく痴漢というか露出魔にであったかな。でも、治安が悪いとはそれほど思いませんでしたが。こちゃこちゃっとしてて買い物便利でやや庶民的かもしれません。

札幌出身東京在住です。

けんさく
    引越しは業者がいいです。
    あと、運ぶのに、普通だと中3~4日とかあくので、ホテルとか取っておかないとダメですよ~。

JR沿線はやはりオススメしません。
    個人的には、JR沿線で栄えているところは「新興住宅地」というかんじで、
    郊外に一軒家を建てたい人用という感じがします。
    中心地に通っている駅が「札幌」しかないのも微妙です。
    おすすめは東西線か南北線。

白金とか代官山、自由が丘なんかの「ちょっと都心から離れたオシャレな街」に住みたければ
    東西線の円山公園周辺とかがいいと思います。規模は小さいですが。

逆に、新宿、渋谷、歌舞伎町的スポットである、
    札幌駅前、大通、ススキノを電車で活用したければ、
    全て一本で行ける、南北線がいいのではないかと。
    (東西線は札幌駅・ススキノを通りませんので、飲み会の帰りなどは終電を気にします)

マンションのほうが冬は暖かいです。雪かきもしなくていいし。
    角部屋や最上階を選ばなければ、上下左右の家が暖房つけてくれますから。

後は細かいですが、空港からの高速バスが止まる駅だと、帰省が便利です。

東札幌オススメ!

札幌市民
    タイトルの通りです。
    トピ主さまが何年くらい住まれるかわかりませんが、東札幌(北側)は今再開発の真っ只中です。
    大規模マンションにショッピングモール、秋には一足早くスポーツクラブもオープンします。
    南側にはすでにマンションもたくさん建設されていますし、駅の上にはダイエーがあります。
    東西線で大通まで5分。
    住みやすい街だと思いますよ。
    ぜひご検討を♪

あ、引っ越しは断然お任せパックをオススメします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示