詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の御祝儀を預けるってそんなに大切?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の御祝儀を預けるってそんなに大切?

レス25
    (トピ主2
    🐤
    リス
    恋愛
    はじめまして。リスと申します。

先日結婚式を挙げたのですが、その際頂いた御祝儀を披露宴が終わるまで
    私の母に預かってもらっていました。それは自分達でできる事は自分達でやろうと思っていたのですが、御祝儀は誰かにに預かってもらわないといけなかったからです。しかも叔母から、自分の娘の結婚式で御祝儀を預かった時に紛失しないように気を遣ってかなり疲れたと聞いていたので姪っ子もいる新郎の両親に負担を掛けないようにとの考えからでした。

すると、結婚式が無事に終わってよかったねーと翌日主人と話しているときに義母から興奮した口調で、私達に御祝儀を預けないのは何事か!私に直接文句を言いたいから電話口に出せ!と電話がありました。彼がいないと答えると嫁なら嫁らしく翌日には挨拶の電話をしてくるのが当然だと言ってきたそうです。そして私をなめたらあかんよと恐ろしいメールも彼の携帯に届きました。

私の両親に預けていることを義母に伝えていなかったのは私達のミスですが、そこまで激怒させてしまう事だったのでしょうか?長々とごめんなさい。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって

もしかして
    新郎側のご祝儀もまとめてトピ主様のご両親に預けたのですか?
    普通は、新郎側・新婦側で芳名帳も分けていますし受付も○○家・△△家となっていますよね?
    そうであれば、ご祝儀も別にするものだと思います。
    地域性もあるかもしれませんが、私の場合もそうでしたし、何度か受付をしましたが別々にして金庫に保管し、鍵はそれぞれの家に渡しました。
    ご祝儀は丸々お二人でいただくことになっていたのですか?それについて義母様の考えが違っていたのかもしれませんね。
    また、「家」に対してお祝いをしてくれる方もいます。その方たちへの内祝はトピ主様夫婦でしていましたか?
    おそらくその辺のことも関係しているのではないかと…。

もし違う形で受付を設けたのであればごめんなさい。
    当初からトピ主様夫婦で全額頂く形に決まっていたのであればごめんなさい。

な、なに

🐤
    わかば
    どうしたの?恐いんですけど。

そんな怒られるようなこと?  

そこまで怒ることはないと思いますけど

梅雨空
    品性のないお姑さんですね。先が思いやられますね。

ただ、彼の方のご祝儀は彼の親族に預けれたほうがよかったですね。
    「姪っ子もいる新郎の両親に負担を掛けないようにとの考えからでした」これは勝手な思い込みです。
    姪がいて大変なのは姑で舅は関係なくしていることも多いです。それにかわいい孫の世話は楽しくて大変だとは思ってもいないでしょう。

預かるはずの新郎ご祝儀が新郎側の誰もが持っていないとなれば 盗難や紛失など頭をよぎったと思います。
    「私 預かっていない・・・夫も持ってない・・・兄弟も・・・受付の友人は・・・誰 誰が?いったいご祝儀はどこへ」「受付に忘れてないか」「控え室に置きっぱなし?」とか。まさかと頭がパニックになったのでは?

彼女の肝を冷やした分 怒りが倍増・・・気にしないで新生活を楽しんで下さい。

同士発見♪

もんも
    リスさん、ご同情申し上げます。
    結婚式の楽しい思い出も、結婚したことの喜びも、すべて彼方へぶっ飛んでしまった様な喪失感と脱力感を覚えていらっしゃることだと思います。

私も姑に全く同じ事を言われました。リスさんとの違いは夫が自己保身の為に私に電話を代わり、私だけが悪者になってしまった事ですね。まるで街で出会い頭にチンピラにイチャモンを付けられて、守ってくれるハズの恋人が実はチンピラの舎弟だった様なもんです(笑)。

ご祝儀に関しては義父母が全額負担したのならいざ知らず、紛れてしまうとトラブルの元ですので、どちらかの身内・友人に頼むのが普通だと思います。必ず夫側が・・なんて聞いた事ありません。ネコババ・ピンハネでもするつもりだったのかしら?

というのは冗談ですが、うちの姑と同じ「自分中心」でなければ我慢ならない境界性・・の人なのだと思います。
    そんな姑、これから先ホントっ!に大変ですよ~。
    ご主人とは、これからの姑との付き合いに関して一回きっちりと話し合うことをお奨めします。

いまいちな回答でしたら、傷が浅い内に新しい人生を進まれることを視野に入れて、
    自活の道だけは手放さないようにガンバッテ。

すぐに謝った方が良いと思う

🐤
    里子
    「私の両親に預けていることを義母に伝えていなかったのは私達のミスです」と思うのなら、すぐ謝れば良いのに。
    両家に頂いたお祝いを断りもなくとられたと勘違いしてるだけでしょ。
    すぐに謝れば傷は小さいですよ。

一般的には

🎂
    赤いバラ
    普通は新郎家・新婦家分は分けてそれぞれを両家のどなたかに預けるものです。
    片方の家に全て預けるという事はありません。

・・・と式場の担当さんに言われましたよ。私は。

トピ主は負担をかけないようにとの気遣いで決めたのでしょうが、義母さんにしてみれば、一般的には新郎側の親族がやるべき役目を相談も無く新婦側で全て仕切ってしまった訳ですから、新郎家を軽んじられたように受け取ったのではないでしょうか?
    ちゃんと謝っといた方がいいかもね。

分ければよかったね

ゆずちゃ
    もしかしてさんも書かれていますが、
    おそらく受付は新郎側と新婦側に分かれていたと思うので、
    新郎の分は新郎側、新婦の分は新婦側に預ければよかったですね。
    翌日の電話も嫁としての気遣いとして必要な事かもしれませんが、
    それにしても義理のお母さんの怒り方は尋常じゃないですね。

理由がオカシイよ~

コリス
    私が読んでもリスさん達の理屈はオカシイです。義母さんが納得しないのも理解出来ます。

リスさんの叔母さんが娘の結婚式の時、ご祝儀を預かって大変だった。それなら、自分の親に預けるのもダメですよね?

新郎側に姪っ子が来るから預けなかったって言うけど、その姪っ子の親は来なかったんですか?招待してますよね?だったら、義父母の負担は心配する程、無いでしょう。
    主役(新郎、新婦)の親は、当日、挨拶だなんだで大変なんです。そんな人に姪っ子を預けようなんて非常識な人、居ませんよ?
    (結婚式場でバイトしてたけど、見たことないよ・・・)

心遣いが裏目に出たのかもしれませんが、悪意は無いと2人で謝りに行った方が早いと思います。

2点のミス

となみ
    一つ目は お互いのご祝儀を一方だけに預けたこと。もしかしてさんの言われる通りそれぞれのご祝儀はそれぞれの管理に任せた方がよかったから。

二つ目は 片方に預けるにしても一言「こちらで持ってます」と伝えたほうが良かったから。心配します。

あとは無視です。
    ことに翌日の電話は嫁からしなくていいです。義務もありません。
    でも、「昨日はありがとうございました」の電話くらいは二人で双方の親に電話しても良かったかな。私は終わってから自宅に帰った頃に「今日はありがとうございました。お疲れでした」と電話しましたので翌朝にはしませんでした。昨日されていたなら要らないと思ます。

もんもさんの言われる
    >ネコババ・ピンハネでもするつもりだったのかしら?
    こう疑われて任されなかったと怒っているのでは?
    全部預けたということは 信用度が 妻親族>会場の貴重品預かり>夫親族ってことでしょう。
    気遣いで預けたなど聞かなきゃわかりません。
    「取られるかも知れないと疑われた、用心された」と取られたら正直にピンハネなどと無縁に生きてきた人には怒りのツボにはまるかもしれません。

預けていたのは

いっちゃん
    新婦の分だけ?
    新郎の物も合わせて?

預けてあった時間は、披露宴の間(2~3時間)だけ?
    それとも翌日電話がかかって来た時もまだ預けていました?

状況によって姑の怒りも当然かもと思いました。

新婦の分だけ預けたのなら、ゴチャゴチャ言われる筋合いじゃないですよね。
    また、披露宴の短時間だけなら伝えておいた方が良かったでしょうが、そこまで言われるほどの事じゃないと思います。

新郎の分も含めたご祝儀を、翌日まで実家の両親に預かってもらっていたなら、姑さんの怒りは尤もです。
    (口調は酷いと思いますが)
    新郎の友人や会社関係ならならいざ知らず、親戚や舅・姑の知人からのご祝儀なら、すぐ金額をチェックしてお礼を言うなりしたかったのかも知れません。

また、ご祝儀はそれぞれの家の物でしょうが、新婦の両親が全部持って行ったと思われたのかもしれません。

何れにせよ、黙っていた事を落ち度だと思っているのですから、その点について一言謝罪をした方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示