詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンケア…ベタベタが苦手

レス10
    (トピ主0
    匿名
    スキンケアはべたつくのが嫌いでさっぱりした物を選びがちです。

化粧品店で肌の水分量を測ってもらうといつも水分不足です。
    見た目もかさかさはしていないし、つっぱったりもしないので、普段はあまり気にしていないのですが、やはりきちんとした診断で水分不足と言われると気になります。

しかし、保湿重視のスキンケアではどうしてもべたついてしまいます。
    水分値をあげるためには、少しくらいべたつきは我慢するべきなのでしょうか。
    それとも、化粧品によっては、べたつかなくてもしっかりと保湿できる物がありますか?

ランキング

レス

スキンケア用パウダー

🐧
    ウニョウニョ
    私も乳液やクリームの後のベタつきが苦手なので、スキンケアの最後にパウダーを付けてます。
    資生堂のブランダームのパウダーです。これはメイク用ではなく、スキンケア用のパウダーで、乳液やクリームの後に使うとベタつきが抑えられます。しかも、乾燥もせずしっとり。
    これがあれば、どんな保湿化粧品もかかってこい!です。

もしお顔でなければ

おっとっとおじさん
    尿素クリームが良いかと思います。(薬局で1000円強位)

ベタつきなしでスベスベになります。

顔は高濃度(10~20%尿素)クリームは刺激がきついので避けた方が無難だと思います。
    それと粘膜部分に塗るのはトラブルの元です。

もし使われる場合は薬局で相談される事をお勧めします。

あります

🎶
    コスメフリーク
    アルビオンの乳液試してみてください!
    油膜張ってべたつくというより、水分も油分も適度に補える感じです。
    もっちりします。
    普通の乳液とちがいます。肌質がかわりますよ。

抑え気味で

💄
    ピーチ
    多分なのですが、肌をすっきりさせたくて、洗浄力の強いタイプの洗顔料などをお使いではないですか?
    余分な皮脂を取りすぎないものにするのもよいと思います。
    また、一応目安として製品に使用量が書かれていると思いますが、
    こだわらず、少し少なめに取って必要な部分(多分頬や目のまわりでしょうか)だけにつけてみて、慣らしていくのもよいのではないでしょうか。
    粘度の強く作られているクリームも少し手で温めるとのびがよくなるので
    少量でつけすぎないでしっかり肌にのってもべたべたが少なくなると思います。
    私は化粧水をコットンにとり、よくパッティングして薄くクリームをつけるだけの時が多いです。寝る直前ではなく、寝るまでにある程度時間をおいてます。横向きで寝るのでやっぱり枕にクリームがついたら嫌だな、と思って。

無理にクリーム使わなくても・・・

にょ
    わたしも乾燥肌で、乾燥肌であるが故にクリームとなじまず、べたつきが気になって、乳液ですら、使いたくありません。

わたしがしているのは、顔は保湿系の化粧水をたっぷり使ってのローションパックで洗顔後の保湿をして、クリームは使っていません。ローションパックでだいぶ保湿されるようになりました。
    それから、スプレーの化粧水(わたしはシュウのディプシーウォーターを使っています)を、日常こまめにスプレーする。全然べたつきませんが、保湿されます。

体の方は、お風呂を上がるときのぬれたままの肌にベビーオイルをつけ、気になるようなら、その上からざばっとかけ湯します。そのまま上がって体を拭き、オイルのべたつきが気になるならば、ベビーパウダーをつけます。ベビーオイル&ベビーパウダーは、しっとりするのにさらさらになります。

それと、やはり水を飲むというのは、大事みたいです。

エテュセにも・・・

大きなみかん
    夜用(寝る前)に顔にはたくパウダーがありますよ。
    水分はしっかり覆いつつ、パウダーでサラッとさせてくれます。
    ナイトパウダーとかそんな名前のものです。
    2000円ぐらいでした。
    お試しあれ。。。

乳液というか保湿液

みゅー
    白濁した乳液やクリームではなく、透明な『保湿液』タイプはどうでしょうか?
    私も水分量は少ないのだけどベタつくのは大嫌いなので、

1メイク落とし:クリーム状のさっぱりタイプ
    2洗顔:固形せっけんのしっとりタイプ
    3化粧水:使っているシリーズでは一番高保湿のタイプ
    4保湿液:オイルフリーの透明なタイプ

です。
    水分はお化粧水でたっぷり含ませて、その水分が蒸発しないようにラップで蓋をするようなイメージです。
    無理にクリームやねっとりした(言い方悪いですけど)乳液じゃなくても充分お肌は潤います♪

ちなみに私が愛用しているのはPOLAのcofuというシリーズです。

ベタベタしないクリーム!

💄
    クリーム
    はじめまして。

私もベタベタするクリームや乳液が嫌いで(顔もテカるし、髪の毛もくっつくし)、ずっと避けてきました。

ですが、年齢的なものもあるのですが、最近インナードライ気味で、これは保湿をしなければ!と思い、「ベタベタしないクリーム」をいろいろ探しました。

たどり着いたのは、コスメデコルテのMLクリームです!

これは、クリームとはいってもジェルに近い感じで、つけ始めはペタッとしますが、よーく浸透させるとしっとりに変わります。
    浸透後は、ずっとベタベタしませんし、保湿も十分、私の肌には、合っていたようです。

カウンターに行けば、サンプルをいただけると思います(私も頂いて試してから購入しました)ので、ぜひ、お試しあれ!

内側からも

🐤
    イタリアーノ
    ちょっとずれるかもしれませんが、内側からの水分補給を気にすることによっても変わってくると思います。

私もトピ主さんと一緒でべたべた感が好きじゃないです。
    なので、最後のふた効果のクリームは避けていました(だめじゃん!と指摘が多々ありましたが)。

そこで、とにかく体の内側から水分補給をしてちょっとでも補おう!
    で、ローズヒップティーを毎日1L以上飲むようにしました。
    お陰で相変わらずべたべたクリームを塗らずとも乾燥肌から脱却しました。

ただ、頻繁にトイレに行かなければいけないので、それが面倒ですが。。。
    とにかくノンカフェイン、どうせ飲むならばビタミンCということでハーブティーにしました。

でも、やっぱり蓋効果のものはした方がいいんですよね。。。
    ちなみに私はBody ShopのSEAWEED MATTIFYING DAY CREAMとか、このシリーズのものを使っています。さらっとして気持ちよく、カバーされている感がないのが特徴かな。

れんげ

🙂
    メープル
    れんげって知ってます?
    有楽町と、あとどこかでしか買えない化粧水なのですが、私の職場の女性がそれを長年使っていて肌がとてもきれいです。
    だもんで私も使い始めたのですが、れんげ以外は塗らないほうがいいらしいので乳液もクリームも美容液も一切やめてます。

なのに。。。。朝、肌がしっとりしてるんですーーー!
    こんなの初めて!
    まだ使い始めて1カ月ですがもう手放せません!
    お勧めします!

有楽町の交通会館で買えます!