詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟で離婚経験あり

レス18
    (トピ主0
    とも
    恋愛
    私は過去に、つき合っていた男性と入籍したことがありますが、相手の仕事が忙しく、一緒に過ごす時間もない生活で、性格の不一致から1年半で協議離婚しました。その後、現在の彼と出会い、2年半の交際が続き、この間プロポーズを受けました。すごく嬉しかったのですが、ここで問題にぶち当たりました。

実は、実弟も私と同じ時期に5年ほどの結婚生活に終止符を打ち離婚をしたのです。弟には子供がいたため親権は元の奥さんに譲り、養育費を出しています。

この「兄弟ともに離婚経験者」ということを、私の彼は彼の両親に打ち明けることができずに悩んでいるのです。(私の離婚については既に話してありますが、弟まで離婚していることを打ち明けにくいそうです)彼は、お互いの家族のことは全てを知っておくべき。でも、弟の離婚を話して彼の両親を心配させたくない、でも黙ったままや反対されながらの結婚はできない、と言います。

彼の話はもっともですが、自分は元より弟まで侮辱されたようで正直、嫌な気分がし、心が狭いと彼の態度に苛立ちを感じてしまいました。こんな時、どうしたら良いのでしょう。いろんな意見をいただけたら、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手の価値観もわかった上で

ふしぎ
    親の世代なら離婚に対して厳しい目をもつ人は少なくないと思います。姉弟ともに離婚経験者であることを「世間体が悪い」と感じることもあると思います。

結婚は家同士のものでもありますから、離婚の経緯を話す、弟さんを紹介するなど、お相手の両親を安心させてあげたほうが良いのではありませんか。

「心が狭い」というのはトピ主さんの主観、「親が心配するかも」というのが婚約者さんの主観です。どちらも非常識な主観とは思いませんが、折れる・努力するのはトピ主さん側のほうが自然だし円満にいくと思います。がんばってください。

思ったこと

ふふ
    義弟さんにお子さんが居るから「言うべき」になるのかと思います。
    最悪な場合で、離婚した義妹が死んだりして弟さんにお子さんを押し付けられた挙げ句、弟さんまで先に死んじゃったりして、、(そのとき義妹とトピ主の両親も他界のとき)、トピ主さんと今彼にお子さんの責任がのしかかってくるから、でしょうね。

こうしてああしてって杞憂だとは思うけど無いとはいいきれないでしょうね。

でも、このくらい(っていうか義弟の離婚なんて)今彼が知っていたらいいのではないでしょうか。
    甥姪押し付けられた時、今の彼は自分の両親からいろいろ言われたら、、正直トピ主をかばえない、ともとれますね。
    同居とかの深刻な問題でも義両親に押し通されそうですね。

トピ主さん、もう一度相手の事をよく見た方がよいのではないですか?離婚して、相手をよく見るようになりました、って冗談でも言える様に今度はちゃんと見極めてね。

うちもですよ

ぴーぴー
    はい、私(妹)と兄が離婚経験者です。
    親不孝です。
    このたび私は再婚しました。
    再婚の際に旦那の両親にも「兄も離婚しています」と正直に話しました。
    何ら問題はありません。
    「そう、色々あるからね」とだけ言われました。
    離婚は当事者でないとわからない部分もあります。
    旦那にも兄のことは話してあります。
    あとで「知らなかった」では困りますので・・。

いやぁ。(辛口です)

みきこ
    あなたの彼の心が狭いんじゃなくてあなたが少し結婚にたいして考えが甘い?って思いましたけど。

離婚の理由も?って感じです。だって相手が忙しいのは結婚する前から分かってたんじゃないんですか?しかも相手は初婚でしょ? 

私もバツイチだけど

まりり
    婚約者の方の気持ち、なんだかわかります。
    バツイチの私が言うのもなんだけど、姉弟と離婚歴があるとやはり両親はどう思うんだろう・・と不安になると思いますよ。
    きつい言い方になってしまうけど、姉弟と離婚歴があるとそういう一家なのかな?結婚に不向きに育っちゃったのかな?って思う人もいると思います。
    そういう事が頭によぎってしまい、婚約者は悩んでいるんだと思います。
    決して侮辱しているわけではないと思いますよ。
    心が狭いわけでもないと思います。
    トピ主さんサイドからすると、そう映るかもしれないけど・・
    どう行動したら、トピ主さんとの結婚がスムーズにいくか悩んでいるんじゃないかなぁ?

私はまだ新しい彼はいなくて、いつか私の離婚歴を気にせず私自身を見てくれる人が現れるといいなぁって思っています。私からすると羨ましいですよ~。
    どうか、彼の立場になって考えてみて、支えてあげて下さい。 幸せになってくださいね!

なんか問題解決レスでなくてごめんなさい。

彼の苦悩を理解できないですか?

間違いない
    彼は弟さんの離婚の事実まで話すと、彼のご両親が
    「姉弟そろって結婚を継続できないという事は、トピ主さんの家庭の育ち方やバックボーンとなる考え方に、なにか問題があるのではないか」
    と疑うであろう事を心配し苦悩しているのです。
    そう思う気持ちはもっともだと思います。

そんな彼の苦悩を、弟への侮辱であり彼の心が狭いのだ、と相手に非がある様に受け止めてしまうトピ主さんの考え方・ものの感じ方には、やはり何か婚姻を継続しがたいナニかを抱えているのではないかと感じました。
    では。

どう思いますか?

とも
    もし、結婚したい相手が「離婚経験者」で自分が「初婚」という状況になったとき、どんな気持ちですか?結婚式などせず、ひっそりと入籍だけで済ませたいと思いますか?(親戚などにお披露目したくないという意味で)

私の家族は私が結婚する時も離婚する時も「自分で決めたのなら、そうしなさい」と割と私の判断に任せてくれたのですが、親戚づきあいも子供の頃から少なかったので、世間の目というのをあまり気にすることなく今まで来たように思います。

彼は親戚同士のつながりが強く、性格も真面目なので親戚に私を紹介するということに気後れがあるようです。彼の両親が私たち兄弟のことを聞いて、どれ程心配されるのか想像がつきませんが、私は彼の気持ちの整理がつくまで、少し様子をみたいと思っています。

間違いないさんの言うとおり

ぽぽろん
    私も「兄弟そろって離婚歴あり」というのは、その家庭や育ちに一因があるのでは、と心配させると思います。

トピ主さんは親戚付き合いがあまりなく、世間体を気にしないご家庭なのですね。
    彼のご家庭が親戚付き合い多く、立場を大切にするのであれば、これからは彼の立場も重んじて行動していかなくてはならないでしょう。
    今まで経験したことがないようですので、覚悟が必要ですね。

世間知らずかもしれない

コーラ
    >自分は元より弟まで侮辱されたようで正直、嫌な気分がし、心が狭いと彼の態度に苛立ちを感じてしまいました>

あなたは、離婚歴のある人と結婚するとしたら、離婚の原因について気になりませんか?

カレの両親も、弟さんと共通の離婚理由(生育環境がおかしい)などではないか?と不安になって当たり前です。心が狭い、と苛立つあなたは、やはりあまり世間一般をしらないのかな?と思います。

そう育った?

可美村
    やはり結婚に向かないような性格に育ったという兄弟姉妹もいますよ。
    母は男二人、女四人の兄弟ですが、三女と末の弟は離婚して長男は、結婚暦もなく居所不明です。

おまけに末の弟はバツ2です。
    自己中、わがまま、嘘つきに育っています。
    自分達がほんとの離婚理由を話せるのであれば話しておいたほうがよいでしょう。
    バツ2の末の弟は、社内不倫をして二度離婚した挙句、戸籍の×も消せる方法がないか聞いていました。

兄弟で離婚されていても人によるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示