詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節水しているのに・・・

レス6
    (トピ主0
    ノリノリママ
    ヘルス
    我が家は、大人2人・子供2人の4人家族です。水道代が高くて、悩んでいます。洗濯に風呂の残り湯を使い、食洗器を使い、蛇口の水量もできるだけ弱くしています。が、2ヶ月で¥12,000~¥13,000位の請求がきます。引越した当初あまりに金額が高かったので、水道局に人に検査にきてもらいましたが、パイロットメーターが動いていないので漏水ではありませんと言われました。お隣の人(大人4人・子供3人)に聞いてみた所、毎回¥10,000前後と言っていました。特別な節水はしていないそうです。
    お友達から「配管ミスで隣のうちの料金まで加算されていることもあるんだよ」と言われたのですが、どうすれば調べてもらえるのでしょうか。経験のある方、教えてください。
    ちなみに、我が家は練馬区です。練馬区って、水道料金高いんでしょうか?

ランキング

レス

使用量は?

ニャムコ
    まず地域によって料金設定が異なるので、それが使いすぎなのかどうかは使用量が書いてないと分かりにくいと思います。これは、ガスも電気も同じかな。

うちは夫婦二人+小型犬1匹で、多くても2ヶ月で22立方メートル、3800円程度です。
    夫がシャワー派だったり、私がジムのお風呂使ってたりで毎日はお風呂を沸かしていないせいで少なめなんだと思います。

なので4人家族でお風呂も毎日のご家庭なら、単純にこの倍以上の5~60立方メートル、10000円前後は仕方ないように感じます。

今年、シャワーのヘッドを高圧節水タイプに交換したら、二人暮らしではお風呂を沸かすより節水になりました。夏場は19立方メートルを記録。
    ビタミンCシャワーというのを使ってますが、これで流すとお風呂場の垢汚れが水だけでキュキュっと落ち、洗剤も不要なんです。

もしご家族が洗髪などでシャワーを使ってるなら、無駄な流水を防止する為にも手元で水を止められる機能のついたヘッドに取り替えてみるのはどうでしょう?

配管ミスの調べ方は、残念ながら分かりませんでした。

お子さんの性別は?

主婦18年目
    お子さん二人ともお嬢さんなら仕方が無いかも知れません。女が居るとトイレやシャンプーにかかる水の量が多いんですよ。
    またお子さんが小さくて在宅時間が長ければ、自宅で使うトイレの回数が多いので余計にです。

東京都水道局の管轄なので、練馬区に限らず、都内水道料金は何処でも同じだし、全国的に見て安い方です。
    我が家は家族構成は同じですが、子供二人男子で日中は学校へ行ってるので、もう少し安く2ヶ月で上下水道合わせ10、000~11、000です。そんなに飛びぬけて違うとは思えません。
    しいいて言えばトイレは節水タイプです。以前は普通のタイプのマンションに住んでいましたが、引っ越す前より(同じ都内)トイレが変わっただけで使用水道料減りましたよ。

レス、ありがとうございます。その1

ノリノリママ
    不慣れなもので自分のトピを探し出せず、返信が遅くなりました。すみません。ニャムコさんの高圧節水シャワーヘッド、ぜひ使いたいです。

メーカーと商品名を教えて頂けますか?我が家の使用水量はだいたい46~52立方メートルです。戸建に越してから増えたので仕方がないと思っていたのですが、周りのお友達に聞くと多いと言われ、調べてみようと思いトピしました。

主婦18年目さん、我が家は小1と4歳の娘2人です。ただ、私も子供達もトイレは遠い方なのと、昼間はほぼ公園等に出ているので、そんなに多くないと思うのですが・・・。気にして数えた事はないので、正確な回数はわからないのです。

ちょっと恥ずかしいのですが、子供と私はなるべく一緒にトイレを済ませるようにしています。

レス、ありがとうございます。その2

ノリノリママ
    実はお隣さん(3世代同居の7人家族)に水道料金を聞いたところ、¥8,000~¥9,000代という事なのです。特別な節水をしているのかと聞いてみたのですが、風呂の残り湯を洗濯に使用している事くらいでした。

洗濯回数も倍ですし、お風呂のため湯も倍でした。それを聞いてから、我が家の水道料金に不審を懐いています。漏水もしていませんし、後は何が原因なのでしょうか?

使っていないようで実は使っている。

水 道子
    水道代高いですよね。

まず世田谷にお住まいとの事ですので、実際に下記サイトで使用量を入力すれば計算してくれますので、お確かめください。先に私の方で50m2で計算して2ヶ月で約12000円でした。

<東京都23区水道料計算>
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan_j.htm

ですので、計算間違いと言う事はなさそうですね?

あとは、アドバイスとしては、「一軒家」って水を使いますよ。上水もそうですが、下水にも。トイレとか2箇所ありませんか?庭にも水道ありませんか?

我が家はマンション住まいですが、トピ主さんと同じ条件で水を使用していて(風呂水利用など)家族4人で使用量は毎月20m2位ですので、二ヶ月分だと40m2.こちらは奈良ですが二ヶ月分だと8千円位です。

ちなみに東京都の計算で入力してみたら、9千円でした。自治体で多少の違いはあると思いますが、大幅には大差ないと思います。

ですので高いのはそれだけ使っていると言う事です。

以前聞いたのですが・・・

まゆママ
    以前勤めていた職場で水道代が高かったので
    メーターを調べに来た職員の方に質問しました。
    職場ではお茶や食器洗い、トイレしか水を使わないのに
    一般家庭より水道代が高額なのはどうしてなのか?と。

するとその職員さんが言うには
    水を通すパイプが太い程、基本料金が高くなるそうです。
    家庭によってパイプの太さが違うので
    水道代に差が出てくるとの事。
    希望であれば細いパイプに変える事もできると
    言っていましたよ。