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    私は薄情者ですか?

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    😢
    バッチョ
    話題
    こんにちは。
    某施設で受付業務をしているバッチョ(30歳、女性)と申します。

    先日、10歳ぐらいの女の子が、
    「これ、間違って買っちゃったの・・・」と言って、手に持ったジュースを見せてきました。
    施設内には自動販売機があり、ボタンを押し間違え、欲しいのとは違う物を買ってしまったのだそうです。

    その時、私が咄嗟に思ったのは、
    「それを私に言ったところで、どうして欲しいのだろうか???」という事です。
    自販機は、うちの会社の物ではないので開けて交換するわけにもいかないし・・・と。

    すると、話を聞いていた同僚が、
    「じゃあ、一緒に自販機の所に行って、欲しかったのを買おう。間違ったのは、私が買ったのと交換しよう?」
    と助け舟を出してくれたんです。
    私には、同僚のような発想は一切なかったので、驚くと同時に、私ときたら、なんて薄情なんだろうと情けなくなりました・・。
    ただ、子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

    皆さんなら、こういう時、どうすると思いますか?

    トピ内ID:3620005517

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    薄情とかではなくて

    しおりをつける
    🐱
    ひな
    10歳くらいの子供が施設内の自販機でジュースを買ったが間違えた。
    では、この子は、自販機の横のメーカーでも見て、そこに言うのですか?
    10歳の子にそこまで求めていたのでしょうか?

    10歳の子なら、「ここに働いている人に言えばどうにかしてもらえるのでは」と考えるのが普通じゃないでしょうか。

    ここから先は、同僚さんのようなやり方で子供と話してみるか
    「ここのメーカーに電話してメーカーの人がくるまで待って、交換してもらってね」もしくは「一度買ったものは返せないのよ、諦めてるかもう一度買って」というしかないのでは?

    ジュースなので150円くらいのものでしょうね。
    150円のお助け出費がいやなら仕方ないです。

    あと、大人であっても「施設内のものだから施設の人で対応してもらえないだろうか」というのはあると思いますよ。
    もしくは、「間違った!しょうがない、諦めるか」のどちらかでしょう。

    「子供だからって」とのことですが、コンビニなんかだと「お願いすれば」でしょうけれど交換も不可能ではないのでは。

    薄情というよりも、応用がきかないかなぁと思いました。

    トピ内ID:3226842015

    ...本文を表示

    薄情ではない

    しおりをつける
    🎶
    パソ
    貴女は間違っていないでしょう。薄情でもなんでもありません。
    ただ、子供には自販機がどこの所有物なのかは分かるはずもないわけですから、自販機のあるすぐ傍の受付の方に言うことはしかたなかったと思います。子供の言動に深い意味は無かった無邪気な思いでした。
    だから、それを察した同僚がした行為は善意です。
    子供も喜んだことでしょう、子供の立場に立った優しい行為だったということです。それをしなかったからといって貴方が薄情というわけでは決してないのです。
    >子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

    う~ん。子供にそこまでの判断ができるでしょうか?無理といわざるを得ません。

    トピ内ID:2949534757

    ...本文を表示

    それは薄情ではないです

    しおりをつける
    😠
    Sunny
    それは薄情とは言わず、融通が利かなかった、ということです。多分子供に慣れていないからでしょう。気になさらないで。この次に同じことが起こったら、そのように対応すれば良いだけです。

    トピ内ID:9930372736

    ...本文を表示

    薄情ではないと思います。

    しおりをつける
    🛳
    ふむふむ
    むしろ、同僚の行動のほうが疑問です。
    たしかに、お友達同士であればやさしい行為です。
    でも、受付嬢としての立場であれば、やりすぎた行為かな?
    子供は「これから間違って買ったら受付の人に言えば、買い直してくれる」と学習してしまいます。

    この場合、受付嬢としてとるべき態度は、
    「自動販売機のことは、受付に言っても、何もしてあげれない」事を説明することでしょう。
    子供はまだ世の中の仕組みがわかってませんから、
    施設内にあることはすべて受付の大人に言えばいいと思ってたんでしょう。

    なんとかしてあげる必要はありません。
    何もしてあげれないことを説明する必要があったと思います。

    トピ内ID:2485016314

    ...本文を表示

    これを読んだから

    しおりをつける
    blank
    ゆずちゃ
    トピ主さんの同僚のような対応が頭に浮かびますが、
    そうじゃなかったらトピ主さんのようにそう言われてもって思いますよ。
    相手は子供で自動販売機と置いている施設の関係はわからないので、
    説明をすることできないし、でも交換できないし・・・って。
    トピ主さんが薄情なのではなくてその同僚が他の人よりも機転が利くのだと思います。

    ちょっと意地悪な考えですがこの子供の親はいなかったんですか?
    子供が1人で出入りするような施設なのでしょうか?
    なんか親が「言って交換してもらいなさい」と言ったような気がしてならないのですが。

    トピ内ID:1291366486

    ...本文を表示

    同僚の方、ナイスです!

    しおりをつける
    🐶
    reiko
    トピ主さんは、決して薄情ではないですよ。
    間違ったのは女の子なのですから仕方がないです。
    諦めさせることも学習かと思います。

    でも!その同僚の方の咄嗟にとった行動、素敵ですね!
    その方が異性なら惚れてます。きっと。
    こんな対応もあったのかと、すごく良い気持ちになりました。

    トピ内ID:0869675888

    ...本文を表示

    薄情ではないとは思いますが・・・

    しおりをつける
    blank
    ぷよ
    既婚子供二人おりますが・・・
    トピさんにはお子さんはいらっしゃいますか?
    周りに子供さんが沢山いる環境で生活していないと、なかなか子供の困った事に対応するのは難しいですよね。中には素晴らしく機転の効く方もいらっしゃるとは思いますが。
    今回、10歳くらいのお子さんとの事、交換してあげた後で「いつでも交換できる訳ではないからね」と説明しえあげれば、その子供さんにとっても良い社会勉強になるとは思いますが。でも決してあなたは薄情ではないですよ。
    何事も色々と経験を積まないと取れないとっさの行動とかありますもんね。

    トピ内ID:4583997223

    ...本文を表示

    自分なら

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    今度から間違えないようにねといい、交換しません。
    小さくてもミスは自分で責任とらないと。

    トピ内ID:2152271886

    ...本文を表示

    なんともいえません。

    しおりをつける
    blank
    nao
    自販機でなく、お店で間違って商品を買ってしまったら、返品・交換してもらえる場合もあるので、その子はトピ主さんをお店の人だと思って言いに来たんだと思います。大人でも管轄は分からないこともあります。
    10歳ぐらいなら話せばも分かるでしょうから、正直に自分は自販機を操作できないので交換はしてあげられないって言えばいいと思います。誰かお友達で欲しい子がいたらあげて、交換してもらえば?とか、それもおいしいよ、飲んでごらん、とか適当にお話してあげて。
    同僚の方の対応は大人ですね。余裕があって、素敵な方だと思います。私も子どもの態度によっては、そうしてあげるかもしれません。自販機のジュースだったらたかが120円ぐらいでしょうし、すぐに飲まなくてもいいし、そんなに損にはなりません。それで困っている子どもが助かって、喜んで「ありがとう」と言ってくれたらこちらの気分も爽やかになるかも。むげに追い返してしまって、後味の悪い思いをするよりいいです。
    でも、そこまでする義務はないといえばないので、トピ主さんがご自分を薄情だと思うことはありませんよ。
    いろんな人に当たって、子どもは成長していきます。

    トピ内ID:0631353414

    ...本文を表示

    その子の為によかったと私は思う

    しおりをつける
    blank
    くるくる
    車に引かれたとか変な人につれていかれそうになっているなど、
    生命の危機にさらされているときにトピ主さんしかまわりにいないのに仕事にもどらなきゃ~ってのは、人としてどうよとも思うかもしれません。
    でもジュースの買い間違い程度でしょ?
    人によって対応が違う方がむしろいいと思う。

    答えは一つじゃないってことをパターンの違う反応をする人間に
    多く合うことで子供たちの価値観に幅がでるんじゃないかな。

    子供なら優しくしてもらえる。
    とへんに味をしめさせるのも
    世間は冷たく助けを求めても意味はない。
    と幼稚な絶望感をうえつけるのもやっぱり違う。

    一対一でがっちり目線あわされてどうしよう懇願されたら私も同僚の方のような対応をする可能性が高いです。
    それはそうすべきだからではなく、そうしようという単なる意思からです。

    トピ主さんがご自分に対し薄情という言葉を使いましたが、
    同僚さんの行為はいい人ぶって!とか甘やかすような余計なことを!ととらえる人もいると思う。

    いろんなバリエーションの人間をみてバランスのいい視点を養って欲しい。

    トピ内ID:2336064389

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